SSブログ

津久井〜宮が瀬 お花見日和。 [日帰りご近所を散策]


寒い日が多く、不完全燃焼なお花見続きでした。

桜もなごり惜しい気がして・・・
土日のぽかぽか陽気にまかせて津久井湖〜宮が瀬周辺へでかけてみました。

tukui.jpgtukui2.jpg

ついでに黄花カタクリが咲いたというので“城山カタクリの里”というところへ・・・

特別山野草が好きというわけではないのですが、だんママちゃんのリハビリにつきあっていた当時、散歩や庭木の手入れをしながら色々と教えてもらい、憶えた草花もかなりあります。
花があるとごはんが美味しく感じるのでお花は好きだなぁ〜。



行ってみたらめずらしい花も多く、いっぱい撮ってしまいました。



※注1)
これを「こぎん化症候群」というそうですよ。( ´艸`)
ブログからウィルス感染するらしいのでご注意ください。






普通のカタクリはすでに終盤で日影にチラホラ残っている程度でしたが・・・
これが個人のお宅の裏庭だってーのはちょっとオドロキの相模原です。^^;

kibana_katakuri.jpg
ひゃ〜、黄花って初めて見ましたが激かわいいですね。

ki_katakuri.jpg
黄色は元気が出る色。



shidare_yae.jpg
八重の枝垂れも今週は満開に。


sakura_a.jpg

sakura_b.jpg
いいお天気で桜もやっと暖かそうに撮れたかな?








katakuri.jpgikariso.jpg
日本カタクリ              イカリソウ(白)

sumire.jpgkiirosumire.jpg
すみれも黄花が咲いていました。


これもお初ですが・・・ちょっと虫食い?
oiwauchiwa.jpgooiwakagami.jpg
オオイワウチワ            オオイワカガミ・・・は蕾しか見当たらず。



shiraneaoi.jpgbaimo.jpg
シラネアオイ             ワイン色のバイモユリ


kuromoji.jpgkinpouge.jpg
黒文字の花              このライオン?エリマキトカゲみたいなのは何?






飽きた人〜ちょっと休憩です。
sarasoba.jpg
宮が瀬で食べた皿蕎麦はなかなか美味でした。





つづき
mituba_tutuji.jpgmitubatutuji_shiro.jpg
ミツバツツジは白花が・・・新鮮。


うすピンクがかわいいコチラは
kurofunetutuji.jpgkurofune.jpg
黒船ツツジというそうです。



gotenba_sakura.jpg
御殿場桜

choju_sakura.jpg
長寿桜

といってもこれは桜じゃないですね、ライラックっぽい?




boke2.jpgboke1.jpg
ぼけもいろんな色があって、とても華やかでした。このオレンジピンク好き。


houkimomo.jpg
三椏は終盤、ほうき桃などの花桃が満開、ド派手。


houkimomo2.jpg
冒頭にも書きましたが個人の裏山・・・めっさ広いです。^^;






はいまた休憩入ります。

katuo.jpg
前菜の鰹

torigobou.jpg
鶏牛蒡

wakatake2.jpg
今回の若竹煮
デジイチ使用・・・うーん、料理の写真は撮りにくい・・・。






相模原、もうちょっとありますので。^^;




甲州街道、小原宿本陣(旧清水家)
ohara_shuku.jpg

oharashuku2.jpgohara_shuku3.jpg


旧家のお雛様がまだ飾られていました。

一部ですが・・・
hina1.jpg
お家付き、お囃子と官女は3人づつで合コン?

hina2.jpg
こちらも面白い高砂人形たち。


秋には大名行列のイベントをやっているそうです。





宮が瀬湖も満開の桜
miyagase1.jpg
クリスマスツリーの樅の木が小さく感じます。


miyagase_sakura.jpg
桜もたくさんの種類があってさっぱりわからずですが、
宮が瀬で咲いていたこの桜は葉っぱの赤が特徴的でした。


これで終わりです。




今日の冷たい雨で、関東のソメイヨシノも幕引きですね。




nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 13

風天の四男坊

ひゃ~黄色のカタクリ 
ナイコンで撮影された画像と思われます
ナイスです
仲間に紹介させていただきます
by 風天の四男坊 (2010-04-12 19:06) 

ハム子

今年は忙しくて花見に行けませんでした(ノ_・。)
by ハム子 (2010-04-12 21:08) 

rider

ウツクスィーっ(〃▽〃)
 
いろんな花が咲いて、こういうのを見ると、寒いけど春だなーって思いますね。
街路樹も一気に緑色になってきたし。
 
ウチのオカンがこういう野草とか好きなんですよ。 
 
私は露草くらいしかわかりませんがっ。
 
あ、ハナニラはココで覚えたっ!(*>▽<*)

by rider (2010-04-12 21:34) 

ちゃるこ

津久井~宮ヶ瀬はうちもたま~にドライブします。
特に宮ヶ瀬は以前よく行ってました。クリスマスとか☆
桜以外にも色々お花が咲いていてきれいですね~♪
春の宮ヶ瀬も行ってみたいです。
ちなみに宮ヶ瀬ではいつも皿そば食べます^m^
by ちゃるこ (2010-04-12 22:21) 

yongo

へぇ…黄色いカタクリとスミレ、ピンクのボケ、いろんな色のバリエーションがあるんですね〜!ひな人形は屋敷みたいでおもしろいです!宮が瀬湖、きれいですね〜…カツオが…
by yongo (2010-04-13 04:18) 

たろう

 飽きることはないですが
 途中の 休憩は 嬉しいです(^¬^)オイシソウ♪

by たろう (2010-04-13 05:25) 

denn

春^^花盛り^^
黄色のスミレ^^種欲しい~~^^
by denn (2010-04-13 06:30) 

こぎん

ほれほれ~~~、あなたはだんだん、花が好きになる・・・
この症候群に関しては、かかってもつける薬はありませ~ん(^w^)

黄色のエリマキトカゲは・・・福寿草かな?と思ったのですが、
もしかしたら、変わり種が好きな人のようですので、キバナセツブンソウかもしれません。
どちらもキンポウゲ科で、エリマキトカゲ化します。
シラネアオイやイワウチワもあるんて・・・
お仲間が増えて、嬉しいわ~~(・ω・)人(・ω・)
by こぎん (2010-04-13 07:20) 

toro

そうそう、城山カタクリの里って個人で保全・保存されている里山
なんですよね~。いや~、たいしたものだと思っていました。
黄花カタクリが可愛らしいです^^
「こぎん化症候群」…。まさにですわ~。
感染力が強いですわ~。ワクチンを開発しなくては~(笑)
by toro (2010-04-13 07:37) 

nakasama

*風天の四男坊さん
ひゃ〜、風天さんも感染しちゃっいましたか?^^;
黄花カタクリってめずらしいですよね、初めて見ましたです。


*xml_xslさん
*カイト(^^)さん
nice!ありがとうございます。


*ハム子さん
お疲れさま〜、今年はピーク時が寒かったりだったし、お花見日和がなかったですよー!
これから八重桜や藤など次々に待機しているので時間が出来たらリフレッシュしてくださいね。


*riderさん
あはは、人間って年齢とともに花鳥風月が好きな生きものに変化していくらしいですよ(^w^)
自分も家の庭仕事=ココのおかんにあれを切るな!コレを摘むなと言われつつイラッとしながら草刈りをし、憶えたものがほとんどで・・・整理するとあれこれ買ったりもらってきたり。(ー”ー)
今は半分くらいに減って(←オイ)ちょっとほっとしてるのね〜♪


*ちゃるこさん
ココのダム周辺の村おこしは成功していますよねー!^^
オープン当時は何もなくてどうなることか?と思ってましたが・・・年間を通してのイベントや周辺地域の観光化の努力もあるんだな〜と行くたびに色々増えていて感心しています。
クリスマスツリー&イルミネーションも毎年頑張ってますよね〜。


*yongoさん
なかなかめずらしいものが色々見られて面白かったです。
そそ、色違いのコレクション?がね^^好きなんですね〜きっと。
個人で管理されて季節にだけ一般に公開しているのだそうです。
ひな人形は時代や地域ごとの特色が出ますよね。


* たろうさん
1枚づつトリミングしていたら、飽きちゃって^^;
休憩は自分用でした。


*dennさん
黄色のすーちゃんはオオバキスミレというらしいですよ。
花は似てるけれど葉っぱがちょっと違うのね、もしかしたら根っこで増えていくタイプかもしれないよ〜?^^;


*こぎんさん
黄花カタクリは外来種なんですね。
これも将来的には群生しちゃうんでしょうね〜。

ライオンはキバナセツブンソウがビンゴのようです。^^
エリマキは同じだけど白花とは結構印象が違いますね。
福寿草は梅と同時期なのでもう葉っぱだけになっていましたよ。
だんママコレクションに福寿草もあったんですが、ダメにしてしまいまして・・・。ははは^^;
日が当たらないところにむりやり色々植え過ぎなので仕方がないのだ。
フェンスが建つので秋頃までに庭木も整理しないとかもです。
二輪草と蕗が敷地外なのでどうしようかなぁ?と・・・こぎんさんどこか植えるとこないですか〜?^^;


*toroさん
個人の山野草コレクションの裏山ギャラリーという感じ?
シーズンだけ一般公開してるみたいですね。
カタクリって花が咲くまで7〜8年かかるんだそうで、ここはもともと自生していたものも含めて管理して増やしていったのだろうと伺えます。好きなんですねーきっと。
感染力が強い割には無害ということで、ワクチン開発は出来ないようですよ。(^w^)

by nakasama (2010-04-13 11:48) 

メアリーアン

おお~っ、すばらしい!新カメラでの美しい映像を堪能させていただきました。

桜の季節、ソワソワウキウキです!
by メアリーアン (2010-04-13 22:45) 

アッキー

宮ヶ瀬か・・・・(遠い目)
沈む前の渓谷でトライアルバイクで遊んだ日が懐かしいですw
黄色いカタクリ、初めて見ました 春っぽくていいですね
by アッキー (2010-04-14 17:54) 

nakasama

*メアリーアンさん
なかなか技術が追いつかなくて・・・
つまらない画像がたまっています。修行がたりませんね。^^;
こちらはもう葉桜になりつつありますよ。


*アッキーさん
私もダムに沈む前にちょっと歩いた記憶がありますよ。
そっかー、沈んじゃうんだ・・・と。
今では施設や店舗もずいぶん増えて立派な観光地。
いつ行っても活気があります。
実情はわかりませんが、村おこしとしてはとても頑張っていて成功してる例なんじゃないでしょうか?
黄色は私も初めて〜。^^


by nakasama (2010-04-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。