SSブログ

桜もいいけど・・・もね。 [雑談]

もう散ってしまいましたが、先日の近所の枝垂れ・・・
だんママちゃんを連れて満開も見ていました。

shidare1.jpg

ソメイヨシノよりも1週間ほど早く満開をむかえるこの薄ピンクはなんとも魅力があります。
shidare2.jpg



桜にうつつをぬかしている間に我が家の春もムクムクと育ってきています。


しずかちゃ〜ん!(ドラエモン?)
hitorishizuka2.jpg
ヒトリシズカ、先週冬眠から醒めたばかり。

hitorishizuka1.jpg
1週間でわっさわさ。

hananira.jpgcherry_seji.jpg
ハナニラ               チェリーセージ

nirinso.jpg
二輪草

himeturu_nichi.jpg
ヒメツルニチニチソウ

suisen.jpg
水仙

chu-rip.jpg
チューリップは今年のこの色お気に入り

ballerina.jpg
バレリーナ               やっはー!







花もいいけどごはんもね。



春キャベツは生で・・・といきたいところですが、
寒いのでスプリングロールキャベツ・・・キャベツがすぐにやわやわです。
(何だかコレの方が春巻きって文字が合ってる気がする。)

roll_ca.jpg
サワークリームのせてます。

asupara_shira.jpg
アスパラの白和え

本当は豆腐を水切りして練り胡麻と醤油とお砂糖とを混ぜるのだけれど、
豆腐の味噌漬け(2週間もの)があったので、水切りいらずで・・・
カンタンに練り胡麻と和えただけでしたが、なかなかいい感じ^^v

takenoko_g.jpg
筍ごはんはこの春すでに2度目ってくらい筍が好き。


hotaruika.jpg
アレクサンドレ・ボネ グランレゼルヴ・ブリュット[NV](フランス/シャンパーニュ)
久しぶりに泡でした^^。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

rider親父

写真 すごくいいです。私も前に教室に行き
やっていましたが、イメージ通りにいきませんでした。
センス抜群です。デジイチで撮った写真すか?
by rider親父 (2010-04-07 11:52) 

たろう

 なるほど! 確かに ”春”巻だ!(^^)
 美味しそうだな~・・・♪

by たろう (2010-04-07 16:11) 

こぎん

私が、わざわざ観に行くヒトリシズカやニリンソウが・・・わさわさ! 
これ、貴重ですよ~。
冬に腐葉土のお布団をいっぱいかけて、どんどん増やしてくだされ。
ヒメツルちゃんは・・・家はプランターなのに1番元気で、
貞子のように、あっちにもこっちにもツルが伸びて・・・春は新芽も出ています。

おいしそうなホタルイカに未だ行き合わず・・・まだ、我慢しています。
白菜の美味しいレシピ、みっけたんだけど・・・もう、いらん? ^^;
by こぎん (2010-04-07 18:57) 

ちゃるこ

枝垂れ桜、素晴らしいですね~♪
お義母さまも喜ばれたでしょうね^^
筍に春キャベツ!春の食材満載の食卓~。
季節を感じるメニューは身体にもよさそうですね。
by ちゃるこ (2010-04-07 23:21) 

yann

ヒトリシズカだー。
これ好きなんですよね。
咲く前の状態のがカワイイ。
八ヶ岳のはまだだと思うけど、咲いたら私も見るっすよー。
こんなのが身近に見られるなんて、nakaさん、うらやましすぎ。

写真いいですねえ。
植物の写真がとてもすてき。
植物=デジイチ
食物=コンデジ
という感じがするんですが、違ったらごめんなー。
by yann (2010-04-07 23:42) 

あじごん

すっばらしいさくらですねえ。すてき。
そして、お料理も♪

by あじごん (2010-04-08 05:05) 

toro

可憐な花がわっさわっさ!?
もう春ですね~。幸せな季節だわ~。
ロールキャベツはですね…夫が大好物なのですが、作ってあげない妻で
あります^^; 
大昔、ロールキャベツを作ったときに、胃腸に来る風邪をひいたことがあって、
いや~な記憶が残ってしまっていまして…(えへへ)。
そろそろ作ろうかなあ~。美味しそうですわ~。
by toro (2010-04-08 08:31) 

nakasama

*xml_xslさん
*ユーフォさん
*あんぱんち〜さん
nice!ありがとうございました。


*rider親父さま
どうもありがとうございます。
あまり褒められると木に登っちゃいそうですよ。
お恥ずかしい。
今回の桜と料理はコンデジです。^^;
天気がいいとうれしくて子供のようにデジイチを抱えております。


*たろうさん
冬キャベツでロールキャベツは時間がかかってめんどくさいんですが、春キャベツは下茹でだけでやわらかいのでらくちんでいいですねー!


*こぎんさん
うちね、落ち葉がすごいので腐葉土いらずです。^^;
それより落ち葉と草で新芽が出てこなくなっちゃうので落ち葉掃きと草刈りが年間通して大変なんですよーーー!
何やら敷地境界線にはフェンスが建てられるらしいので、来年からはどうなるかわかりませんです。
ヒトリシズカはぎっしぎしなので株分けとかした方がいいのか???毎年思案してるんですけど・・・結局ほったらかしです。
貞子はねー、うちもプランターですよ^^;毎年ジャキジャキに切ってしまってもぜんぜん平気ですよね。

白菜レシピいるいる〜!
今は春キャベツLOVEですが、
また今度の冬にはいっぱいもらうと思うので^^;


*ちゃるこさん
今食べないでいつ食べる?な食材がいっぱいありますよね、
筍とそら豆は大好物なので毎週買ってますよー。
義母もね、やはり花より団子組でした。^^;


*yannさん
毎年気がつくと開いちゃってるので、今年はこの
“いないいないばぁ〜”が撮れてちょっとうれしい今日この頃です。
八ヶ岳もいろんな子たちがうずうず出てきてるんでしょうねー。(虫も・・・。)
写真はやっぱりバレちゃいますよね^^;あ、桜もコンデジです。
だんママとデジイチの併用は無理ですわー。


*あじごんさん
こあじちゃんとお花見しましたか〜?
寒かったですもんね、そろそろお天気もいい感じに暖かくなってくれないと〜ですよね。


*toroさん
放置ガーデナーなので草もわっさわさです。
この季節だけプチお花畑が出来ますー、フェンスが建つとどうなるかわからないので今年で見納めになっちゃうかも?

ノロでしたか?
そのときの臭いなどでも思い出したりすることありますもんね^^;
春キャベツは冬と違って長時間煮込まなくても出来ちゃうのでらくちんですよー。


by nakasama (2010-04-08 10:28) 

rider

やっぱり花だけでは終わらない(笑)
 
たけのこご飯、いいですねぇ。
ウチでもやりましたっ!
やっと安くなってきましたねぇ。
 
これをやらないと春は始まらないっ!
 
 
ハナニラって言うんだ。この白い花。
なんだろうって思って、写真だけは撮ってきたんだ~(笑)

by rider (2010-04-08 15:34) 

nakasama

*riderさん
見ましたよー、rider家のは具沢山で美味しそうだわ。^^
うちのはいつも油揚げだけ〜なんですよね。
今週も買っちゃおうかなー?
そうそうハナニラ、ニラっぽいでしょ?
食べてもマズイらしいので試してないですけどね。( ̄▽ ̄)


*dorobouhigeさん
*アッキーさん
*るぴるぴさん
*dennさん
nice!ありがとうございました。
by nakasama (2010-04-09 09:35) 

angie17

ほんと、桜も良いけど、ご飯だよね~(笑)
白和え、美味しそうですね。
by angie17 (2010-04-09 12:28) 

yongo

なるほど、春巻き!花がいっぱいですてきですね〜!イカが…
by yongo (2010-04-10 04:47) 

メアリーアン

花より団子です、はい(^^ゞ

ああ~、おいしそう~。

ヒメツルニチニチソウというのですね。うちのあたり、あちこちに自生しています。
by メアリーアン (2010-04-11 20:32) 

nakasama

*angie17さん
白和え結構好きなんですけど、豆腐の水切りがめんどくさくてなかなか作らないんですよね・・・反省。


*taueさん
nice!ありがとうございます。

*yongoさん
花に新緑・・・そちらも良い季節でしょ〜?
オーガスタ、賑わってますか〜?^^;
地元の方、この期間は家ごと貸して遊びに行っちゃうという方もいらっしゃるみたいですね?


*メアリーアンさん
花も団子もでーす。^^;

ツルニチニチソウっていうのもあって良くわからないんですが、多分コレはヒメ・・・の方だと?毛があるかないか?が違うみたいですが・・・葉っぱが斑入りのもありますよね。めちゃくちゃ増えるでしょ?

by nakasama (2010-04-12 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。