SSブログ

冬に逆戻り? [雑談]


もうすぐ4月だというのに風雨で、寒い日が続いていますね・・・。
chu2.jpg
雨上がり・・・。


chu1.jpg
やっとプランターのチューリップが開いたと思ったのに・・・
ピンクがなかなか開かないよー!


sakuraso.jpg


メジロは春っぽい色なんだけど
最近ヒヨドリが良く来ています。何だか寒そうです。
hiyo1.jpg
ズームだと遠くからでも何とか写りますねー。

椿の花で朝ごはん?
hiyo2.jpg
おいちいかい?





料理の記録はやはりコンデジと言いつつ


ちょっと練習。
ホワイトバランスが微妙〜。
mag1.jpg
マグロ丼


takeume.jpg
筍姫皮の梅和え


今回はフリウリの白でどうじゃ?
bianco.jpg
ビアンコ デッラ ヴェネツィア ジュリア・デルフィーノ・デッラ コンテッサ
 [2007] ネク オティウム(イタリア/フリウリ)

(呪文のような名前で絶対憶えられそうにない・・・)

ぶどうはフリウラーノ85%/マルヴァジーア・イストリアーナ15%

ぶどうの強いクセや樽香がなく、すっきりおいしい。
和食や魚貝、サラダなどの前菜系・・・
その他繊細な料理は何でも合いそうな白でした。







コンデジに変更・・・^^;



前記事のワインを乗せ忘れてましたね。
patapon.jpg
パタポン ルージュ[2008]クリスチャン・ショサール(フランス/ロワール)

(こういうネーミングは憶えやすくてよろしいのだけど・・・)

ぶどうはピノ・ドニス80%/コー・ガメイ各10%

これも美味しかった!ショサールさんの看板ワイン。






panpudding.jpg
フルーツのパンプリン(オレンジ・バナナ・リンゴ・レーズン入り)











先日買った鯵のカワキものが硬くて食べにくいと嘆いていたら、



最近ではめずらしく、だんちゃんがミルサー?でがーっとやってふりかけを作ってくれた・・・。



おぉー、すごいぞ、いいアイデアではないか!感動したよ。



炒りごまに四万十の青のりも入れたいと?



ふむふむ・・・




それはなかなか美味しそうな予感だ。






しかし・・・。





仕上りは

furikake.jpg


掃除機の中身のようなビジュアルだった・・・



味はまぁまぁ( ̄▽ ̄)ノ







あんこで〆ます。

yomogimochi.jpg
よもぎ餅(ふるや古賀音庵)


香りがしない草餅も多いけど、これくらい蓬がたっぷりだとうれしい。


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

yongo

チューリップ待ち遠しいですね!カメラ、使ってますね〜!!マグロ丼も筍もおいしそうです〜フリカケは見かけはアレですが、きっとおいしいですよ!!!
by yongo (2010-03-30 02:02) 

たろう

 天気がいいのに寒い~・・・
 花見の計画立てれない、、、(-_-;

 掃除機の中身・・・
 そういわれると 見えなくもないような・・・(^^;
 でも ごはん進みそうですね!

by たろう (2010-03-30 05:28) 

あじごん

あん子レポ,ありがとうござーます。
ふるやさん、おいしいけど、お高いですわね〜。
by あじごん (2010-03-30 05:43) 

toro

寒いですね…。夫が季節外れ(?)のインフルですよ^^;
ちょっと面倒くさい(笑)
デジイチの試し撮り、楽しみですわ~。
やぱりレンズの違いが出るのかなあ…と想像しております^^;
お金貯めなくちゃ…。
by toro (2010-03-30 08:56) 

お好み焼き屋のおばちゃん

自家製のふりかけ、いいですね!見た目は別として・・・(笑)
こっちもかなり寒いです、桜が長く見られるのはいいんですが!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-30 15:09) 

アッキー

発色いいですね
動画も撮れるんでしたっけ
そっちも面白そう
by アッキー (2010-03-30 16:00) 

こぎん

もう最後かな? って思った灯油、今日10Lだけ買い足しました。
もう・・・最後にしたい!
今日もこの時期にしてはめっちゃ寒かった。
ヒヨちゃんの胸の鹿の子もバッチリぢゃ~ないですか。
楽勝ですね!!

掃除機の中身か・・・でも、カルシウムと・・・愛がたっぷり!
ごっつぁんです! 
by こぎん (2010-03-30 21:41) 

denn

お!^^さすが 職人系女子!^^
さっそく 新しい眼 使いこなしてますね!^^
by denn (2010-03-31 03:57) 

たろう

 いつもご訪問ありがとうございます(^^)

 >“どら”と“でら”はどうちがうん?

 はい お答えしましょう。
 「どら」 と 「でら」 は 同意で使い方も一緒です^^v

 例 どら(でら) えらい = すごく つかれた
    でら(どら) とっきんとっきんだが = すごく 尖ってるね

 プチ 名古屋弁講座でした(^^;
by たろう (2010-03-31 08:13) 

rider

掃除機の中身って(爆)
 
魚の身って、こうなりますよね( ̄▽ ̄)
  
でもうまそうですよ、うん。
 
写真、やっぱり違いますね!
でもやはり、気軽にとるなら携帯かコンデジですね(笑)

 
↑たろうさんは、大名古屋帝国の国民であらせられるんですね。
わたしだがねーっ(*>▽<*)
by rider (2010-03-31 10:28) 

nakasama

*xml_xslさん
*カイト(^^)さん
*ほりけんさん
nice!いつもありがとうございます。


* yongoさん
この蕾み撮影から4〜5日経ちますが、まだこの状態ですよー!
今日もあまり暖かくないですー。
ふりかけはですねー食欲そそられないので、焼きそばに入れたりしています。^^;


* たろうさん
昨日はやっと晴れましたが、それでも寒いですよね。
今週末は暖かいと聞きますが、どうでしょー?

ふりかけは今のところお出汁になってます〜。^^;


*あじごんさん
ふるやさん道明寺より蓬餅の方が好きですー。
最近の和菓子屋さんの餅系って、柔らかすぎませんかね?


*toroさん
あらら、お大事にしてくださいねー!
案外3月ってインフルエンザ2度目に流行る季節なんですよね、
toroさんは大丈夫ですか?

あぅー、実は昨日落としまして・・・レンズのフードをすでにぶっ壊してしまいましたわ(泣)


*お好み焼き屋のおばちゃん さん
そうそうこのふりかけ、ごはんにかけると食欲わかないですが(笑)焼きそば、お好み焼きにいいですー。^^
なかなか暖かくならないですね〜。


*アッキーさん
そうそう動画も撮れますが、撮ってないです。
多分メモリーカードがすぐいっぱいになっちゃうでしょ〜?
メディアも結構高いですよねー。
桜草はビビットの設定で撮ってたかも?です。
被写体によって強調した撮り方が出来るのが面白いです。


*こぎんさん
なかなか暖かくならないですねー!
うち10年前の灯油がまだ少しとってあるんですが・・・
いらない?^^;(使えるんかしら?)

ズームは105までなのでそんなに大きく撮れないですけど、
トリミングしてもコンデジみたいに荒れないからうれしいです。
まっすぐなものが歪まないことに感動〜!^^;


*dennさん
職人系女子・・・う〜ん、うれしくないかも( ̄∇ ̄;)
すでにフードを割りました。とほほ・・・


*たろうさん
おぉ、わざわざお越しいただきありがとうございます。^^
同じなんですねー?使い分けは・・・気分なのかな?
どえりゃーが詰まって「どら」になったのかと思ってたです。
違うっぽいですね。
ド・デ・ラ・・・ってフランス語のような名古屋弁ね^^;


*gookhisaoさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-03-31 11:17) 

nakasama

*riderさん
でしょー?
そうそう、でんぶ・・・って魚ですよね?
なるほどな発想でしたよ。

そうなんですよ、たろうさんは大名古屋帝国のグルメ王子なのでおいしいものを色々ご存知なんですよー^^
そういえば拙ブログの御客様って名古屋人率高い・・・かも?
by nakasama (2010-03-31 11:23) 

ちゃるこ

デジイチデビューされたのですよね♪
おめでとうございます!!
私もブログを始めてから、色々な方々の
素敵な写真を拝見するたび、心が揺れてきましたが
いまだに手が出せず。。。
でも電気屋さんではコソコソチェックしていたりして(笑)
nakasamaさん、デジイチライフを楽しんで下さいね♪
by ちゃるこ (2010-04-01 15:00) 

モモパパ

おお〜!アレンジの中心にあったあのチューリップですね^^
リアルnakaさまのお料理はやっぱり見た目以上で美味でした!!
お庭のヒトリシズカを見逃したのが残念です^^;
が〜っとやったらでんぶになってしまったのですね^^
確か2度目のパタポン、名前とエチケットの印象ピッタリ^^

先日は本当に色々と有り難う御座いましたm(_ _)m
ぜひ、今度はこちらにもおいで下さいませ!!
by モモパパ (2010-04-04 15:36) 

nakasama

*ちゃるこさん
デジイチも万能ではないので(←これは使える腕がないということです。^^;)
コンデジの方がきれいに撮れる場合が多いなぁ〜と思う今日この頃でありまする。^^;とほほ。


*モモパパさん
どもども、お疲れさまでした。
チューリップはね、玄関にあったピンクです。
いえいえパエリア失敗でしゅみましぇんでした。(__;)m
なんとかお天気がもってくれて良かったです。


*gookhisaoさん
*ユキさん
*PENGUINGさん
nice!ありがとうございました。


by nakasama (2010-04-05 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。