SSブログ

お彼岸にはお墓参りとエドヒガンシダレサクラ・・・。 [都内を散歩]


お彼岸は毎回だんママちゃんを連れて都内にあるお寺まで墓参りへ行く
というのが恒例でした。
ここ数年はなかなか大変な行事となってきており・・・
申し訳ないのだが、今回はババ抜きでお参りへ・・・。


そうすると、身軽なのでいつもは素通りするところへ立寄りも出来るというもの。



1軒目は田端の東覚寺
まだまだ道路は工事中・・・。

akagami1.jpg



お寺は復帰しています。

akagami3.jpg


赤紙仁王様と東覚寺は隣接道路の拡張工事のため微妙に移動してお引っ越し。

これにより裏庭にあった七福神たちはなくなってしまったらしいですよ。こぎんさん!






ピカピカですね・・・^^;



赤紙仁王様は
阿像からお参りして吽像へというのが正しい順番だと・・・


間違えて逆にお参りしてしまったのでやり直し!
などともたついているうちに・・・


肝心な仁王様の写真を撮り忘れてました。(汗汗)


赤札仁王様の通常のお姿はこぎんさんのところでご覧くださいね^^;。


中身の仁王様のお姿はこんなんらしいです・・・。
長年何度も前を通ってはいるものの、一度も全身像を拝見した事がないような気がします。

akagami2.jpg

akagami5.jpg

ということで、江戸時代までこの仁王様たちは隣の八幡神社の前におられたという内容。


東覚寺の墓地もこの八幡神社の参道を挟んだ立地になっているのがちょっと面白い。

akagami4.jpg
蔵のような倉庫は各自治会の御神輿が納められているようですね。

日本の神仏ごちゃまぜ信仰ってこういうところが結構あるようで?




さて、もう1ヶ所・・・
早いとわかっちゃいるけどついでに寄って見たい桜の季節です。



六義園のエドヒガン枝垂れ桜・・・

予想通りではありましたが、20日はまだまだ1輪も咲いてなかった・・・(;;)
shidare.jpg

tubomi.jpg
今週末にはいい感じかな?


となりの枝垂れは普通に開いてまして。
shidare1.jpg

shidare2.jpg


kobushi1.jpg
こちらは大きな辛夷の木。


遠目に見ると(裏にクレーンが・・・ーー;)
kobushi2.jpg
辛夷満開。


rikugi1.jpg
のどかな庭園ですが、背景にいるビルたちが、
ここは都心だよ〜と手を振っているようで・・・。

hashi.jpg




macha2.jpg
一服させて頂いて、帰宅。



何となく心のどこかがもの足りず・・・


で・・・

自宅近所の西林寺の彼女に会いに自転車を漕ぎました!


今朝の状況で3〜4分咲きかな?
sairinji5.jpg


sairinji1.jpg

sairinji3.jpg

sairinji2.jpg

sairinji4.jpg

充電完了!








あー、そうそう・・・。

お墓参りの帰り、目撃したんですが・・・

えーと、事故じゃなくって・・・事件ですか?

jikendesu.jpg

あるんですね〜、そういう専門業者さん・・・(・・;)
撮ってた時は気がつかなかったのですが、
車の窓に書かれている文字はどうやら般若心経のようです。

お仕事お疲れさまでした。(ー人ー)



お彼岸らしい・・・といえなくもない?
ということで・・・(^人^;)なむ〜。






nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 13

ちゃるこ

お墓参りお疲れ様でした!
しだれ桜・・・きれいですね^^
by ちゃるこ (2010-03-23 21:10) 

yongo

お彼岸ですね〜。お菓子も春らしくて上品ですよね〜。しかし赤札のすごいですね!初めて見ました。田端は降りたことすらありません。こんなお寺がある街だったとは。もっと散策しないといけませんね〜
by yongo (2010-03-23 21:53) 

こぎん

じゃ~、あの七福神は見納め?だったのかしら? 今、いづこ?
赤紙仁王様、自分でも見てきました。すごいね~(^u^)
桜、咲いているんですね!!
六義園のあのコブシは、ほれぼれするほど大きいですね。

事件現場を清掃って・・・かなりハードですね~。民間がやるんだ。
支払いは誰が? ん?
by こぎん (2010-03-23 23:43) 

たろう

 満開になったら 見事でしょうね~!

 お彼岸は お墓参り行けなかったので
 次の週末行ってきます(^^;

by たろう (2010-03-24 05:59) 

denn

お墓参りご苦労様でした^^
さくらの散歩もまだまだ楽しめますね!^^

便利屋さんの類なんでしょうね~それにしても想像力をくすぐる会社名です!^^
by denn (2010-03-24 06:29) 

nakasama

*xml_xslさん
*ほりけんさん
nice!ありがとうございます。


*ちゃるこさん
冷たい雨で今日はまた寒くなっちゃいましたね、
お花見・・・週末はまだ早そうですね。


*yongoさん
そりゃ〜お墓でもなければ上野から北の方ってなかなかご縁がないでしょう〜?
でも最近では巣鴨、谷根千界隈は人気で年齢層低くなってるらしいですよ・・・。^^;
昔ながらのおせんべい屋さんとかだんご屋さんとか、結構まだ見かけます・・・代替わりでだんだん少なくなってますけど。


*こぎんさん
お庭の七福神たちはどちらですか?って聞いたら
「今はないです!」と言われちまいました。
寺で保管してるんじゃないですか〜?
谷中の七福神めぐりも年頭にしかやってないみたいですね?
もしかして、そのスタンプラリー時期だけ池のまわりで公開してるとかね???ん・・・それってあるかも???
周辺が新品なので赤紙仁王様の当時のド迫力は半減していて何となく親しみやすい雰囲気になっちゃってました。

事件・・・ね、^^;検索したらホームページありましたよ。
すごいです。確かにね、需要が増えてるんでしょうね〜。


*たろうさん
お彼岸の時期に満開になる年ってまずないことですから、これからも六義園の枝垂れは蕾みしか見られないのだろうと思います。
^^;1週間遅れというのはいいかもですね?
いってらっさーい!


*dennさん
ソメイヨシノは月末頃からが本番ですね^^
お花見しますかー?

便利屋さんというか、専門職みたいですよ・・・^^;
いや〜、大変なお仕事だろうなぁと思います。

by nakasama (2010-03-24 11:07) 

nakasama

*ユキさん
nice!ありがとう〜。
by nakasama (2010-03-24 11:08) 

nao

一足先に、ネットでお花見♪ ありがとうございます。
桜って、毎年見ても、見飽きないんですよねぇ。
ちょっとした気候で、あっと言う間に散ってしまったり。と儚いから良いのかな?
うちの近所も、今週末頃が見頃かなぁ・・・楽しみです。
by nao (2010-03-24 16:50) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ババ付きでお墓参りでした・・・後、何回来れるかねーとか言いながら・・・けっこう大変でした!桜、ぼちぼちですね、わくわくします(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-24 17:37) 

denn

お花見したいね^^
by denn (2010-03-24 21:02) 

nakasama

*ハム子さん
nice!ありがとうございます。


*naoさん
今日は冷たい雨ですね〜、今週末はソメイヨシノ・・・まだちょっと早いかも???
翌週あたりがいいかもですね?^^ふふふ楽しみですよねー!


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
お母上元気になりましたか?
外出ってなかなか大変ですよね^^;特に寺周辺はトイレ事情が悪くって・・・
食事した店で和式しかなかった時は大変なんですわんっ!
えへへ、楽しみですよね〜昼から飲んでも・・・皆飲んでるし^^


*dennさん
おー、やりましょー!^^
by nakasama (2010-03-24 21:39) 

モモパパ

そういえば、笠岡の父のお墓参りに母と行ったのは20年以上前?!
お墓のお引っ越しも終わって実家近くになったのでお彼岸にはお墓参りに行けたのかな?!
私達も父のお墓参りを兼ねてGW旅行してますもんね・・・。
お墓参りだけは父も心苦しいだろうし、物見遊山はもれなく^^;
業者さんの車、幅広タイヤにマフラー替えて車高ダウンだ><

お花見に(?)行きますのでどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
by モモパパ (2010-03-28 12:47) 

nakasama

*モモパパさん
そのようです^^;昔のダットラ?
暖かいといいですけどねー?
by nakasama (2010-03-29 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。