SSブログ

そんなにパンが好きだっけ? [食べること]


食べ物の好みは変わるのか?変わるのだ!

病気をする前の彼女は

「ごはんが大好き、パンはおやつにしか思えない!」

と言っていただんママである。


もっと季節感のあるものを・・・と思っていても、最近はパン!がブームなようで
何だかいつもお子様メニューのようになってしまう。

こういう食事の方が喜んでくれるみたいなので、まいっか・・・。
hambg.jpg
ライ麦パン/煮込みハンバーグ/新ジャガとゆで卵、その他色々サラダ





自分たちはといえば・・・

朝ご飯は
nat_don.jpg
アボカド・納豆丼/なめこの赤出汁


朝もパンよりご飯の比重が増えてきているかも・・・。


季節で食べたいものが変わるように年齢でもコレが食べたい・・・なお年頃ってあるよね?
と感じています。



pork_s.jpg
お久しぶり〜なポークソテー&焼き野菜

最近炒め物や焼き物の仕上に頂いたポン酢を少しかけてから火を止めるようにしているのですが、
これがお気に入り。^^(riderおとうさーん!)
お肉を焼いた後のフライパンにポン酢を入れて少し加熱するとこれも美味しいソースになりました。
バルサミコ酢のようだわ。[手(チョキ)]



先日同じパンピーニの単一品種のカベルネソーヴィニョンを飲みましたが
panpini.jpg
ジャフィン[2005]ヴィラ・パンピーニ(イタリア/エミリア・ロマーナ)

サンジョヴェーゼ60%、カベルネ・ソーヴィニヨン41%

この2種類ってめずらしいブレンドじゃないですか?
開けてすぐ美味しいのは前の方でしたが、こちらはゆっくり飲む方がいいみたい?
¥1000はかなりお買い得。
どちらも価格以上に美味しいワインでありました。



cake2.jpg
泥団子のお返しを頂きました〜!
白いところにココナッツのシャキシャキが入ってるムースなケーキ・・・[ハートたち(複数ハート)]
おかわりしたい!



nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

お好み焼き屋のおばちゃん

いつも、サラダの色が綺麗なので食欲がわきそうですね!ポン酢、いいですよね、肉にも魚にも相性がいい!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-19 17:22) 

toro

(前にも書いたかもしれませんが^^;)夫の祖母がグラタン好き…洋食好き
で、おそらく自分では作れないからだったのでしょうが、外食すると肉とか
グラタンとか、洋食屋さんに行きたがりましたよ。
年齢的なものなのかなあ~。母も晩年、意外と味の濃いものを欲しがり
ましたねえ。
ああ~、トマトとモッツァレラがおいしそう♪
by toro (2010-03-19 18:40) 

こぎん

聞いても・・・なんでもいい~じゃ、張り合いないのね~。
食べても何を食べたか・・・忘れるんで、どうでもいいみたいですが、
口ざわりの悪いもの? ネギ、三つ葉、トマトやコーンの皮まで目の前で出されると・・・
食欲減退ですぜ。
ちゃんと自己主張してくれるほうがまだいいかも。

泥団子がケーキに変わるの? その人紹介して下さい(^w^)
by こぎん (2010-03-19 20:46) 

denn

お!どれも美味そうだな~^^
和洋折衷でお願いします!

by denn (2010-03-19 22:33) 

yongo

アボカド納豆丼!!トマトと一緒のは先日買われたオリーブですよね?おいしそうです〜
by yongo (2010-03-20 02:54) 

たろう

 ボクは ご飯党(^^;
 アボカド・納豆丼おいしそうだな~☆
 ポークソテーも そそられる~(^¬^)

by たろう (2010-03-20 05:51) 

rider

ポン酢、活躍していてうれしいっす・゜・。(ノД`)。・゜・
 
パンって、消化がいいし口当たりがいいから、食べやすいよね!
でも、唾液が年とともに減ってくると、パンはイヤっていうお年よりも多いのに。ダンママさんは体が若いのかも(*>▽<*)
 

by rider (2010-03-21 15:13) 

angie17

確かに、食の好みは変わりますね~。
年齢もあるのかな?

1000円で美味しいワインに巡り合えたら、
とてもラッキーですね!
by angie17 (2010-03-22 13:59) 

モモパパ

食べ物の好みも子供に返るのでしょうか?!
うちの母も最近はパンをcoopの宅配で良く買ってる様です^^;
それにしても逆転甚だしい感じが良いですね^^
イタリアのワインは最近飲んでないかも・・・いや、泡を頂いた><
by モモパパ (2010-03-22 23:33) 

nakasama

皆さんおはようございます。
nice!にコメントいつもありがとうございます。

本日はまとめてお返事で失礼させていただきますね。(^人^)

個人差はもちろんありますが、年齢とともにご飯の炊き方や舌触りの良いもの、味覚のはっきりしたもの等々多少出てくるようですね。
あとは、家族の健康を意識して主婦をしていた年齢を越えて現在は施設での管理された食事・・・
自分の食べたいものを食べたい!という欲求が人一倍強いのだろうなぁ〜と感じます。
歯が丈夫なので施設での柔らかすぎる食事にご不満なようでもあり、個人にあわせて色々工夫して頂いているのに申し訳ないな〜と思う事もしばしばです。^^;
大好きだった職員さんが辞めちゃって、何だか最近は不満なことだらけのようで・・・う〜ん。なかなか難しいです。


by nakasama (2010-03-23 10:27) 

rider親父

ポン酢、大いに活用して頂いて 喜んでいると思います。
しかし、いつもレストランでのメニューのようですね
特にパスタはいつもおいしそうです。 以前ブログ で伊勢神宮に
見えると書いてありましたが、無料で宿泊できる所がありますので
(食事は自前ですが)言って下さい。
多忙な様子ですが、ご自愛下さい。

by rider親父 (2010-03-23 12:54) 

nakasama

*riderおとうさま
こんにちわ。^^
たくさん頂いちゃったので、今まではレモンを搾ったりしていたところをポン酢を使わせて頂いたら、あら・・・美味しいじゃない?って発見がたくさんありました。
今週でほぼ完食です。ごちそうさまでした。^^

お伊勢様は一度行きたいな〜とは思っているものの、なかなか実現しない旅の1つなんですね^^。ありがとうございまーす!
by nakasama (2010-03-23 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。