SSブログ

めざ・マルシェって? [都内を散歩]


ちょっと仕事のついでに銀座へ立寄り・・・。


mezamarushe1.jpg

「めざましのビルに行ってみませんか?」
と朝の忙しい時にTV見ているらしいオヤジがつぶやいた・・・。


めざましのビルに何があるの?と思いましたが、
つきあう事にしました。




mezamaru2.jpg
キラキラのめざまし君のいる「めざマルシェ」^^;


上から下まで日本全列島物産館ということらしい。
そういうことならちょっとテンション上がります。


でも銀座には北海道ショップや沖縄ショップなどが既にあるではないですか?
その辺気になるところ。





上の階から参ります。
丁度ランチタイムでした。

甘いものは仕事ついでに買ってしまったものがあるので最上階はパス!

レストランはビュッフェなのでそんなに食える自信がないのでパス!


11階/めざマル酒
いきなり酒って?
いや・・・まだお酒は飲みませんが^^ごはんが食べられます。
きき酒カウンターもあり。


鶏丼セット
mezamaru5.jpg
シンプルな焼き鳥丼(塩味)

mezamaru4.jpg
となりは親子丼


こういうところ、ガッカリすることも多いのだけれど、
なかなか美味しかった!
セットのスープが美味い(ナンコツ入り鶏ダンコ入り)






窓からの景色がね・・・一番面白かったかも?


他では見られない銀座の景色。

mezamaru6.jpg
中央、ビルの谷間に国会議事堂&左に帝国ホテル(たぶん)



mezamaru3.jpg
西武閉店が決まった有楽町マリオン
手前のビル屋上のヘリポート・・・狭っ!怖っ!
(使われない事を祈ります)


ミキモトの白いキリンとエルメスが同じ画面に入っちゃう!
meza_hermes.jpg
このモビールのような動く彫刻はもったいないな〜ってところに設置してあります。




メゾンエルメスの屋上で馬に乗ってるナポレオンちっくなこのお方↓
mezaheru2.jpg
花火師だって知ってました?
手に持ってるのはエルメスだけに旗じゃーなくてスカーフ。

この人が屋上(?)にいるのを知ってる人も少ないと思いますが・・・。

背中はゼッタイ見れない角度だわ〜得した気分。
襟足がかわゆい( ´艸`)

エルメスさんって今でも馬具を作ってるんでしょうか???








閑話休題。
めざマルシェですが、トイレがイカンです。
ビルが小さいので狭いのは仕方がないかもしれないけれど、
サイン表示がないのでSK(掃除用シンク)の扉は開けちゃうし
このトイレようわからんわ!っておばさま方が数名困っていましたよ。
(シルバーのリモコンも見えにくいからかな?)
フジTVさん、人にやさしいトイレに改善お願いしますね。
わかりやすいサインを入れるだけでもずいぶん違うと思うので・・・



10Fが九州/沖縄から始まり日本列島を逆行するように階下へ進む・・・
3Fが東北/北海道で終わり。
下の階はイベントフロアとなっている構成。



予想通り?沖縄と北海道は既存の専門店のような品ぞろえは難しいようで、
特化するものは特別ないかな〜?が正直なところ。

この日の収穫物・・・(別で買い物もしてるので、混ざっちゃってますが)
mezamaru_miyage.jpg
四万十川の青さ海苔・海苔茶漬け
小豆島のオリーブ新漬
山梨のほうとう
山形のしそなんばん

この4つを仕入れました。
山形大石田のしそなんばんがあったのがうれしかった。
^^好きなんですよねー!




他用で行った先で引っかかって買ってしまった日光金谷ホテルの焼きカレーパンと
チェダーチーズのパン
chi-zpan.jpg






今週のワインは1本だけ・・・
gaiyahof.jpg
ガイヤーホフ・ロートヴァイン[2005]1000ml(オーストリア/ニーダエスタライヒ)


オーガニックワインらしいクリアーで滑らかなやさしい感じの赤ワイン。
濃い赤が好きな人向きではないですが自分好み。
和食(醤油味)系にも合いそうかな?


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 20

angie17

エルメスのオジさん(笑)、知らなかったわ~。

金谷ホテルのパン、もしかして神楽坂でですか?
先月、裏路地でパンを売ってたのですが、
あまりに小さな店だったので、腰が引けてしまって(笑)
違っていたら、ごめんなさい。
by angie17 (2010-02-26 15:45) 

こぎん

そんなビルが建っているんだ~。
そうなんだよね~。欲しいものは、地元にしかなかったりするんだよね~。
でもジャパン産のオリーブ・・・いいね~。

エルメスのスカーフは・・・もっちろんシルクざ~ますわよね?
雨でも風でも雪でも・・・それ以外の素材は許されませんことよ~!(^w^)
by こぎん (2010-02-26 19:50) 

rider

朝はいろいろとチャンネルを変えながら、すべてのテレビを見ているので(落ち着きなし!)、目覚ましテレビでよく「めざ・マルシェ」のことを言ってるのを知ってましたが。。。
こうして写真で見ると、ハデー(笑)
 
鶏丼セット、うまそーっ(*>▽<*)
 
ビルの上のオブジェ、おかしー(*>▽<*)アハハハハ
by rider (2010-02-26 21:54) 

お好み焼き屋のおばちゃん

広島から一歩も出たことありません・・・お江戸って楽しそう!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-26 22:57) 

カイト(^^)

お、ワコールだ。そこに就職しようかなー(笑)
by カイト(^^) (2010-02-26 23:03) 

toro

ぬ~、こう見ると銀座はごちゃごちゃですね~^^;
大通りは整然として見えるのに~。あとからあとから作られてきたって
いうのがわかって面白いです。
めざマルシェは…交通会館ビルには勝てなさそうですが、交通会館に
ない地方のものがねらい目ですね。
四万十川の青のりと、小豆島のオリーブは欲しいなあ。
by toro (2010-02-27 09:47) 

メアリーアン

高いところから銀座を眺め渡すってことなかったから、こんな風になってるのね~っとびっくり。初めてみるものばかりで興味津々見入りました。

めざマルシェ、こんど上京したら行ってみよっと。
by メアリーアン (2010-02-27 13:00) 

nakasama

*angie17さん
あのガラスブロックの建物の上にまさかいらっしゃるとは思えないお姿ですよね?^^;
エルメス創業150周年記念につくられたもので、世界に3体しかないらしいですよー(なのに吹きっさらし^^;)

金谷ホテルのパンはたまたま日本橋高島屋に用事があって行った先で催時で出店されていました。
お、もしかしてこれが小山薫堂さんプロデュースのカレーパンかしら?と思ったら違いました^^;あれは100年カレーパイというんですね?残念。


*こぎんさん
このために建てたのでもなさそうな感じのビルでした・・・
数寄屋橋の近くなので裏側が覗けて面白かったです。
小豆島オリーブね^^なかなか売ってないんですよね。

もちろん、当然シルクでございますわよ、しかも両手にスカーフ吹きっさらしでございますわ、(´0ノ`*)おほほほ・・・


*riderさん
ご存知でしたか?
最近鶏ばっかり食べてるワタクシ(笑)ですが・・・
この鶏団子スープ、rider親子作の鶏鍋と似たお味でした。^^v

エルメスの花火師さん面白いよね〜^^スカーフは定期的に新しいのにするのかな?


* お好み焼き屋のおばちゃんさん
お店忙しいですもんね〜?
いつか昴くんと一緒にお江戸へ遊びに来てください。
お酒は用意しておきますので^^


*カイト(^^) さん
もしもし、ワコールで何がしたいのかな・・・^^?


* toroさん
ねー、カオスですわね・・・。
マリオンのオープン時を知っているだけになんとも淋しい気持ちになりますが、某電気屋などにならない事を願うばかり・・・。
百貨店が衰退して、外資系ブランドばっかりで、歌舞伎座も新しくなっちゃうと、もう昔懐かしい銀座の姿はどこへやら?ですね。

おおそうでした、昔ながらの交通会館があるんでしたね。
もしかしたらそこの協力もあるのかしら?
フロアごとにちっちゃい屋台も出していてご当地ものの餃子?などを焼いたりしてましたよ。(←あまり感心を示してない様子)


* メアリーアンさん
う〜ん、せっかく遠くから江戸にやってきてココの物産ビルっていうのもかなりマニアックな気がしますよ?
そちらのご当地商品が置いてありますのでね^^;
高いところからといっても、ご飯食べてる窓から〜とか、外階段のスキマから〜って景色だしー(爆)
せっかく銀座へ行くならば、もうすぐなくなる歌舞伎座を見ておく方をオススメしますよー!


*ほりけんさん 復活ですか?
*横田さん
*ちゃるこさん
*xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

by nakasama (2010-02-27 17:08) 

denn

銀ブラ(死語?^^)ですか^^
金谷ホテルのパン^^うまそうだな^^どう??
先日金谷ホテルのレトルト・カレー(800円^^)食べてみたら 美味かった^^
by denn (2010-02-28 05:48) 

nakasama

*dennさん
銀ブラね^^
パンはまぁまぁ普通かな?
そのレトルト・カレーは100年ライスカレーかな?
ホントはそれのカレーパイが食べたかったんだ〜^^;
あ、ナイルさんのカレーパウダーあるけどいる?
by nakasama (2010-02-28 21:46) 

denn

そそ^^100年カレー^^
100年たって レトルトされても蘇る^^多分天才が作った ライス・カレーなんでしょう^^

カレー・パイが?あるんだ? イン・プットしました^^

ナイルさん^^ 今回はご辞退します^^なぜなら 近いうちに お店で 食べてから! その後の楽しみに^^ えへへ^^
by denn (2010-02-28 22:05) 

ユキ

私も先週先週銀座に行きましたっ
チビを連れて初めての都内
寝坊して、チビは帝国ホテルにパジャマで潜入(笑)

いろいろ歩くにはまだ勇気がないのだ
by ユキ (2010-03-01 01:22) 

たろう

 めざましテレビで紹介されてて
 行ってみたいなぁ なんて思ってました^^

by たろう (2010-03-01 06:07) 

nakasama

*dennさん
たしかココナッツミルクが入ってるんだよね、
100年前当時のカレーはかなーり高価なものだったんでしょうねぇ・・・
銀座行く予定ありですか?^^


*ユキさん
いやいや、都内往復するだけでかなり気を使うでしょ?
^^お疲れさま。


*たろうさん
めざまし君が迎えてくれますが、他のミナサンは等身大写真だけです。^^;
ご当地B級グルメファンにはいい所かも〜^^

by nakasama (2010-03-01 10:06) 

nakasama

*shinさん
*まちゃこさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-03-01 10:07) 

nao

小豆島の新漬けオリーブ!!
数年前から気になってるのですが、いまだにお取りよせ出来てないのです~。
普通のオリーブとは、やはり違いますか?
by nao (2010-03-01 22:44) 

yongo

へえええ〜東京はすごか〜
by yongo (2010-03-02 22:18) 

nakasama

*naoさん
いや、まだ開けてないです〜。
っつーかこの後にゆっくりボトル開けてないのでつまむヒマがない状況。^^;また報告しますね。


* yongoさん
売ってないものがないって感じ?
by nakasama (2010-03-04 20:53) 

モモパパ

ご無沙汰しております^^>゛
面白い銀座からの画像です、やっぱエルメスさんの襟足が面白い^^
見えている帝国ホテルはインペリアルタワーですかね?!
何故に花火師が馬具を・・・何にも知らないのです^^;
by モモパパ (2010-03-07 23:15) 

nakasama

*モモパパさん
多分左の緑青の屋根、その上の黒っぽい四角い窓のビルが本館でしょう?
エルメスさんはスカーフも有名だけれど、もともと馬具の製造をしていたので革製品が素晴らしいブランド(何も持っていませんけどね〜^^;)銀座のお店はレンゾー・ピアノ氏の設計(ポンピドゥーセンターや関西空港も)でしてオープン当時並んで見に行った野次馬な夫婦でぃーっす!^^;
(今はわかりませんが、当時は馬具も展示してありました。)
花火師さんは何でも150周年イベントの際にセーヌ川で花火イベント?をやったらしく、同じ像を3体製造して今はパリ・ニューヨーク・銀座のお店で働いてる(野ざらし?^^:)らしいですよ。
by nakasama (2010-03-08 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。