SSブログ

桜待ちで・・・フライング? [食べること]


早いものでもう3月に突入。

実は我が家にはお雛様がないので、1度も飾った事がありません。^^;

実家には姪っ子のお雛様があっても、私のひな人形というのはなくて、
5つ上の兄の五月人形や鯉のぼりもなかった。

何故ないのか?と聞いた事がありました。

何でも昔、お祝い事を盛大にやったら災いがあった家なのだと・・・


自分には・・・はぁ?な話であったのだけど、
まぁそういうことらしい?



不憫に思ったのか?ガラスケースに入った「藤娘」を買ってくれた。
ちょっと違うけど、現代版は↓こんなようなヤツです。

藤娘の舞姿を飾ると良縁が得られると・・・
これもひな人形同様の親の想いが込められた人形だったのですね。


自分だけ皆と違う人形が、あまりうれしくはなかったけれど・・・
藤娘はきれいでしたっけ。


しかし、お雛様は桃なのに・・・季節はずれの藤であるよ。


なので藤娘は片付ける必要がなく、いつでも眺める事が出来た。









で、嫁いだ先は男ばかり3兄弟の家・・・当然ひな人形はない。^^;




特別欲しいという欲求もないので、そのかわり?といってはなんですが・・・



フライングで桜ものを飾っています。

sakura3.jpg
玄関に枝垂れ桜の手拭。

sakura2.jpg


お弁当もちょっと頑張ってみた。
sakuraben.jpg
桜とグリンピースのおこわ・味玉・煮もの・鮭の粕漬・菜の花




桜ついでにあんこ会報告です。

sakurakashi.jpg
桜のお菓子「源吉兆庵」の桜衣と桜ゼリー

桜衣は桜の葉と粒あん入り、泡立った桜餅という感じ、まぁ普通かな?
桜の葉は刻んであった方が食べやすい気がしました。


似て非なるものですが
ukishima.jpg
仙台の玉澤総本店さんの福蓬と新製品はなんだっけ?(とほほ、名前忘れました)

ukishima2.jpg
桜と黒糖浮島
これがフィルム剥がすのめんどくさいけど、美味しかった!

「これ剥がれにくいんですみません、まだ改良しないといけない段階ですね」
とお店の方。


ukishima3.jpg
生地がふわっふわ〜餡も甘すぎずほどよい・・・癒される和菓子。
^^黒糖浮島♡LOVE

どらやき生地と蒸しパン生地の中間のような食感でした。

kusamochi.jpg
ミニよもぎ餅はきなこたっぷりで美味でした。




緑茶もいいけど、コーヒーもね。^^




手で入れた方が美味しいので、めっきりコーヒーメーカーを使わなくなりました。
コーヒーサーバーが劣化してきたので新規購入。

coffee.jpg
最近の主流はコチラのようですね。

sa-va.jpg
挽き方は多少粗目の方が美味しいらしい。
でも3つ穴よりも落ちるの早いから薄く出ちゃうのではなかろうか?
蒸らし時間がポイントかな?
明日から使います。



・・・・・・・・・・・・・



昨晩家の中で段差を飛び外し、転倒・・・トリプルアクセル着地失敗。^^;

あたた、、、右足の小指側、打撲&捻挫した模様。

朝起きたら、内出血で足の甲が真っ青(;;)あぅ〜

歩行困難、弾性ストッキングが履けません・・・。

浮腫のある左足じゃなくて良かったんだけどね。

きをつけなくっちゃ〜。



よって、今記事ではアルコールを自粛します。(¬w¬*)





nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 20

ちゃるこ

3月ですし、そろそろ桜も恋しい季節ですよね♪
足・・・大丈夫ですか?(T_T)
お大事になさって下さいね!
by ちゃるこ (2010-03-01 16:04) 

toro

うちも姉の雛人形はあったのですが、私のはなく……。
よって、結婚してから、京都で木目込みの小さなお雛様を
自ら購入しました^^;
もう20年くらい経つので、いい具合に色あせてきましたが。
思い入れがあるような、ないような…。
足の負傷、お大事にしてくださいね~。
by toro (2010-03-01 17:09) 

ほりけん

今回はなぜ消えたか不明です。今so-netのヘルプデスクに問い合わせ中です。ご心配おかけしております。
by ほりけん (2010-03-01 17:14) 

rider

あっちゃー(=_=)
 
じん帯が伸びるほど何度も捻挫していたriderです。
どもども。
 
指が動かないようだと骨折かひびが入っているかもしれないんで、早めに整形にでも行ってきてくださいね。
接骨院でもいいんだけど。
 
 

>何でも昔、お祝い事を盛大にやったら災いがあった家なのだと・・・
 
ふふ。
なんとなくわかる気がするー。
でも良縁に恵まれたわけだから、当たってたね(*>▽<*)

by rider (2010-03-01 17:15) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お花の海苔巻きと一緒に写ってる「陶雛」・・・ちっちゃくて、趣があって、出し入れ簡単、一番のお気に入りです!足、お大事に!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-01 19:13) 

カイト(^^)

いたそー。痛いの痛いの飛んでいけー!
by カイト(^^) (2010-03-01 21:08) 

nakasama

ど〜も皆様、ご心配ありがとうございます・・・。
昨晩は立ち上がると血が下がってズキズキ痛かったんだけれど、
今日はカカト〜内側に重心かけて歩けば大丈夫みたいです。^^;
指は動くので骨折はなさそうですよ。
車の運転も可能でした。
数日インドメタシンの湿布で回復を待ちますです。

by nakasama (2010-03-01 22:10) 

nao

気をつけていても、ウッカリ!なケガはありますものね~。
早く回復すると良いですね。お大事になさってくださいな(^-^)

お雛さま・・・嫁ぎ先では、1人に1つある事にビックリ!
五月人形もしかり。倉庫はぎゅうぎゅうです。(^-^;

あー桜餅がムショウに食べたくなりました♪
by nao (2010-03-01 22:39) 

こぎん

私のお雛さまは置くとこがなくて、田舎の祖母宅に預けておいたら・・・
貰い火で全焼。その時に灰になっちまいました。
母が自分で、自分のために買ったのが・・・今、実家にあるのなんだけど・・・
今年のお雛さま・・・またまた、やられました。疲れたです。

あとね・・・結納の時に頂いた高砂人形・・・押入れにあるよ~。
どうしよう? いらない? ^^;
桜の下に行きたいな~、なんて言っていますが・・・

着地失敗でメダルは逃しましたね~。4年後にまた!(*^^)v
by こぎん (2010-03-01 22:44) 

ユキ

内出血?
骨折してるかも知れないから
病院行った方がいいですよ
お大事に!

桜の手拭い素敵ですね~

うちも花飾ってたけど
お金を考えろと言われた日から買っていません(泣)
by ユキ (2010-03-02 00:12) 

angie17

親の願いは様々ですね~。
飾り物に願いを託すって、日本独特の文化。
これを外国の方に説明するの、結構大変っす!

お怪我、お大事に。
by angie17 (2010-03-02 11:48) 

denn

私事で恐縮ですが・・^^藤の花 多分一番好きな花です^^
梅 桜 ツツジが咲き乱れ 藤の花 これからの季節花暦のように 咲き誇る花で季節を感じられる 楽しい時期ですね^^

藤の花は毛虫がたくさんつくそうで・・・^^ 選りすぐって良縁を^^そんな 引く手もあまたな花なんでしょうね^^
by denn (2010-03-02 20:45) 

yongo

うわ…足、お大事に!藤娘、初めて見たかもしれません。よもぎ餅、ヨダレ出ました…
by yongo (2010-03-02 22:21) 

メアリーアン

足の具合、その後いかがですか?お大事になさってね。

毎度、ヨダレなしには見られない。ああ、おいしそう。

うちの辺りでは、初節句に親戚から藤娘をはじめ、ガラスケース入りの
お人形が贈られるんですよ。ケース入りだから、年中飾ってありました。
おひな様は、段飾りではなくて、小さな宮殿つきのセットでした。
by メアリーアン (2010-03-02 22:23) 

鷲

残念!捻挫(←いちお回文)

ってふざけてる場合じゃなく、「小指」の捻挫って痛さが伝わってくるわ。足首よりもショッキング。インドメタシンだけで大丈夫??お大事になさってくださいませよ。

nakaちゃんのブログ見ると、いつも自分、生活に潤い欠けてると反省よ。
お雛様、引っ越し以来5年ほど納戸の奥底にあるのはわかっているけど出すのが大変なんで無視。それでも、桃の花くらいは生けてたけど、今年はそれもやってなくて、玄関にはお正月の花を始末した後の花器だけが空っぽのまんま置かれてる状態・・・せめて片付けろ!自分・・・。

ちらし寿司と潮汁だけは守んないと・・。

ほんと、お大事に
by 鷲 (2010-03-03 00:51) 

nakasama

皆様おはようございま〜す。
3月3日なので朝は蛤と菜の花でスープにしました。^^

足の方の内出血は中心からちょっとづつ引いて散ってきている状況です。それより捻挫の炎症の方が重症で引くのにあと1週間くらいかなぁ?という自己診断をしています。
カカトやつま先は大丈夫なので足の裏全体を着かなければなんとか歩けてますが・・・日曜日出張なんだわ〜はっはっは)))
本日もヤボ用で都内に出没・・・
こーゆーときに限って外出続きなのだ。
バカヤロー!(←自業自得なのであたるところなしー”ー)
ってことでバタバタしております。お返事はまた後日。
by nakasama (2010-03-03 09:01) 

nakasama

*ちゃるこさん
河津桜も近所に増えて早咲きのいろんな桜も楽しめるようになってきましたよね。
暖かくなってきたと思ったらまた寒いし足痛いしで今月も散歩不足になりそ。

* toroさん
木目込みも味わい深くていいですよね〜、人形やペットってご縁があるときは多分
ビビビ〜っと来るんだろうな?って思っていますですよ。
あ、そういえばだんママちゃんの木製のちっちゃい丸いそれっぽいつがいがあるにはあるかも?


*ほりけんさん
災難でしたね、原因がわかると良いですが・・・。


*riderさん
じん帯が伸びるほど何度もって、もしかしてバイクで〜?
しょっちゅうアチコチ引っかかったりはしてるんですけど^^;
久しぶりに転びましたわ〜。
リンパ浮腫は足の怪我しないように!と言われておるし
骨粗鬆症進行中だしで転倒は良くないんですよね・・・

うーん、家の神様(笑)
災いってこーゆーこと?(まーそーゆーことだね^^;)
骨折は大丈夫みたいですが足の裏が痛いわ!
とりあえずメディキュットなら履けました^^v


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
そうですねーいつかビビビっときたお雛様に出会ったら買っちゃうかも?
どもども、足はリハビリ中です。^^;いてて・・・


*カイト(^^)さん
どうもありがとう。(;;)
もう2〜3日滞在すると言っています。(早く飛んでってー!)
by nakasama (2010-03-03 22:44) 

nakasama

*naoさん
元気ですか〜?^^
えーーー?nao家は大家族なのにそれぞれのお人形があるんですかい?
それ・・・毎年出してるの?
すごいな〜見てみたいですね!
年代順に並べて一般公開したらいっぱい人が集まりますよ〜(>▽<)


* こぎん さん
お疲れさま。^^;
おぉーーー、高砂人形持ってる人って初めてかも?^^;
結納のときに頂くの?共白髪って?そっか〜
それは大事に飾っておかなくっちゃね〜^^;
うちの桜の下にはだんママちゃんを飾っておきますわ、あははは・・・。


* ユキさん
内出血は派手ですが、とりあえず靴がはける程度の腫れなので骨折はないかな。^^;
あと2〜3日は痛みが続きそうな気配。どうもありがとう。


*angie17さん
あーそうですね^^;お雛様は特にね、習慣になってるだけで、飾ってる日本人だってどんな背景で生まれたものなのか知ってる人は少ないと思うよ〜。^^;
あはは、どうもありがとうございます。


*dennさん
へぇ〜、藤が好きなの?クマバチ君と一緒ね?^^
藤のはちみつも美味しいもんね〜(何のこっちゃ?)
そうそうこれからしばらくは花の季節、ワクワクしますねー


*yongoさん
日本人形って結構決まったものが昔からありますよね。
歌舞伎から生まれた人形みたいでおやま人形とか呼ばれたりもするみたいですよ?


*メアリーアンさん
そちらでは親戚からもお祝いでお人形が届くんですね?
お家が広くないとだわーーー!
宮殿付き親王飾り?派手〜^^


*鷲さん
小指は無事で指は動くんだけどその下というか上というか?
あ・・・他人から見たら上ですね^^;
足の裏側がちょっと腫れてるので靴を履くと痛いでーす!
でも昨日は骨密度計って来ましたよ・・・。
また減ってて困るー!(ノ_・、)

いやいや、うち今年は朝の蛤と菜の花のコンソメスープにパンで終了ですよ!


*xml_xslさん
*るぴるぴさん
*のぶりんさん
*たらこさん
*ロボライターさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-03-04 09:30) 

モモパパ

枝垂れ桜のタペストリー、ちと早いけどエエですね〜^^
私は、また右手の腱鞘炎が酷くなってました><
raiderさんよりも酷くって、靱帯を二本切ってしまうほど何度も右足を捻挫したことのあるモモパパでしたm(_ _)m
おサケを控えてお大事に〜!!
by モモパパ (2010-03-07 23:21) 

nakasama

*モモパパさん
お忙しそうですね〜^^
腱鞘炎も捻挫もクセになっちゃいますからね、お大事にしてくださいね〜(自分に言えよってね^^;)
お酒?あははは・・・
自粛して今週は1本だけにしてますぅ。m(__;)
by nakasama (2010-03-08 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。