So-net無料ブログ作成

雪景色から春を見つけた日[2010] [リス森]

平成22年2月22日

♪└(=^‥^=)┐ニャン┌(=^‥^=)┘ニャン└(=^‥^=)┐ニャ┌(=^‥^=)┘ニャ└(=^‥^=)┘ニャン

ゾロ目の日でしたね。


雪が降ったのは18日?
yuki_1.jpg
この冬の雪はこれで見納めになっちゃうのかな?

yuki_2.jpg
チューリップがこのくらいになってるので・・・


yuki_3.jpg
この雪の下にアレがそろそろ出てるのではないかなぁ〜?とね・・・。

ヨモギなどもチラホラ見えますが・・・。




ume.jpg
早く春がこないかなぁ?と思いつつも・・・
雪が溶けちゃうのもなごり惜しいようなそんな日でした。



雪が溶けた翌日。
探してみたらありましたよん♪

fukinotou.jpg
ふきのとう


森の木が育ち過ぎて夏の間中日影になっちゃってるので年々小さくなってしまっていますが・・・


ちょっとだけ蕗のとう味噌を作りました。

fukimiso.jpg
ココのは香りもほんのりなので、
生のまま刻んで胡麻油で炒めて白みそと味醂少々で味付けしたカンタン蕗味噌です。


あ〜、焼きおにぎりにしようっと。^^









春の足音とともに・・・

だんママちゃんも無事外出許可をいただきまして・・・。


久しぶりの自宅でごはんは何が食べたい?と聞くと、


「薫々堂」のパン・・・なのですって。


ウィルスはどこへやら?胃腸はすこぶる元気みたいです。


はい、了解!
いろんなパンが食べたいとのことで、小さいのを少しづつ・・・

(さらにチョコレートのパンを食べてましたっけ。)
guratan.jpg
グラタンやクリームシチューが好きなんですね・・・
あまりにも私が作らないので、たまにリクエストされてたメニューです。

確かに施設で熱々グラタンは無理だもんね・・・
マカロニグラタンを作ったの何年ぶりだろうか?

エビ・チキン・ゆで卵・生クリーム入りでバリバリ高カロリーよっ!
御年77歳は、パンおかわりでペロリと食べました。^^;


喜寿でござる。
・・・お祝いどうしようかなぁ?と思案中。


長距離外出は難しいので・・・義兄弟たちが何も言ってこなければ、
このまま穏やかに過ごしたいなーと思うのだけれど。


cake.jpg
さすがにコレまでは食べなかったですが・・・。





あっというまに、太ったのはコチラの方でして・・・!

ichi_choco.jpg

そういえばバレンタインにイチゴ付泥団子(ラムレーズン入り)なんてーのを作ってみたりしたのだった。


来月の診察日までに最低1kg減らさねば数値に影響するぜい・・・(-。-;)



反省・反省。
kabuni.jpg
蕪と油揚、アサリの煮物

蕪は葉も一緒にサラダ油で炒めて剥身のアサリと一緒に出汁と白醤油で煮る。
蕪がとろけない程度に火が通ればOK。



野菜室で1年眠っていたピュズラさんのワインですが・・・
コレ飲んだ方もいらっさるでしょう?
t_sovi.jpg
トゥレーヌ・ソーヴィニョン[2007]ティエリー・ピュズラ(フランス・ロワール)

なんですがっ

とろんとした普通の白ワインになっていました。
えええーっ!!!^^;です。
1年でこの変貌ぶりって・・・あり?

これは2006のと共通するとろんですよ・・・たしかに・・・うん。
美味しいかどうかは・・・?
微妙ですが記憶の範囲では、2006の方が良かった気がしてます。

いやーびっくりした!



nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

モモパパ

久々に一番乗りです^^
フキノトウって今年は早く出て枯れてるってダッシュ村でやってたのをみました、実家にもあるはず・・・^^;
ピュズラさんのワインは最近買ってない・・・><
割と近くに置いて有るワインショップがあるのですが何故か忘れてしまい、行ってません、忙しくてダメですね・・・
by モモパパ (2010-02-23 00:26) 

toro

フキノトウが採れてしまうなんて、うらやまし~^^
フキ味噌は美味しいですよね。私も食べたくて食べたくて、結局自分で
作っちゃったというときがありました^^;
鰆の切り身にのせて焼きたい……。
そういえば、うちのダンナのお祖母さんが「グラタン好き」でした。
自分では作れなかったみたいで、外食するとよく頼んでいましたよ。
何となく、食べたくなる気持ちがわかるような気がします。
by toro (2010-02-23 08:10) 

denn

蕗味噌って つくれるんだ^^;考えればあたりまえだし・・・・^^
よく 見かけるんですが・・今度採取だな!^^
by denn (2010-02-23 08:55) 

angie17

旬のものを食すって、良いですね。

グラタンも、とっても美味しそう~。
カロリーは、あとで考えよう(笑)
by angie17 (2010-02-23 17:10) 

お好み焼き屋のおばちゃん

焼きおにぎり味噌乗せ・・・に一票!飲んだ後に食べたい!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-23 17:18) 

nakasama

*モモパパさん
うちの蕗の薹は日影なので遅いんですよね、他は結構薹が立っちゃってるんじゃないかな?
天然物ではないので、むりやり植えてる感ありです・・・^^;

あいやー、ビオビオのワインってボトルの中でこんなに激しく変化するものなんですねぇ?


*toroさん
蕗はね、好きだからむりやり植えています。^^;
だんママちゃんもその昔植えていたんですが、ほとんどダメになっちゃって、実家から分けてもらった根っこを植えて10年ちょっと?
毎年今年で終わりかも〜?って思いながら食べています。^^;
はい、自宅敷地外ですが・・・(笑)
鰆いいですね〜、先日粕味噌漬けしたんですが・・・
焦がしちゃった^^;


*denn さん
さっと湯がいて冷水にさらして、刻んだら味噌と味醂(砂糖)で炒めるだけ・・・カンタンね^^;


* angie17さん
昨年は味噌にするほど摘めなくて、2〜3個天婦羅で終わりました。今年はコレで数日たのしもうかと・・・。^^;
これから春野菜が美味しくなりますね。嬉しいなー!
カロリーね・・・ははは・・・はぁ。


* お好み焼き屋のおばちゃんさん
焼きおにぎりに賛同頂けましたか?^^
美味しいですよねー えへへ・・・。

by nakasama (2010-02-23 18:09) 

メアリーアン

ママさん、お元気で帰宅許可が出てなによりです。こんなにごちそうがまっているんですもの、おうちに帰るのが楽しみだわ。わたしもこっそりついていきたいな。

季節の香り、大切になさってるんですね。そういえば、うちも裏にうえていたっけ。どうなったかな?今、梅が満開です。
by メアリーアン (2010-02-23 20:03) 

denn

レシピ!^^ラジャー!
by denn (2010-02-23 20:58) 

rider

え゛ーっ!
nakaさん、細くてちっちゃかったじゃないですか!
やせたら、やせすぎになってしまうよーっ!
 
そんなことはおいといて。
グラタンかドリアを、生クリームじゃなくて牛乳で(笑)、作ろうかどうしようか迷っていたんですよねー。
無性に食べたくて!
でもnakaさんのを見たら、やっぱ生クリームだよなとw
やせてから食べよー( ̄▽ ̄)
 

by rider (2010-02-23 21:53) 

ちゃるこ

お義母さま、お元気そうで何よりです♪
nakasamaさんお手製のグラタン、美味しそう~!
これはリクエスト来ますね(^_-)-☆
そう言えば、90歳近い私の祖母も、時々こそっと
「たまにはステーキ食べたい」ってこぼしているとか(笑)
数年前に胃がんだって言われたことがあるみたいなのですが、
誤診なのかも?って思ったりします(^_^;)
でも元気なのが一番!
by ちゃるこ (2010-02-23 22:02) 

nakasama

* メアリーアンさん
気持ちにカラダが付いてこれないっていうのが現状なんですが、
気力だけはモリモリなので周囲は振り回されていますよ。(笑)
我が家の蕗は遅い方だと思うので、どうでしょう?
薹が立っちゃっているような気がしないでもないけれど、先週まで寒かったですもんね?急いでー!


*dennさん
エグいのが好きなら茹でずに生でもOKですよ^^;
なるべく開いちゃってないやつを使ってね。


*riderさん
ちびは否定できませんが、細くはないですぜ・・・
着ぶくれしていてわからなかったでしょ?
脱いだらすごいんです。 (・ω・;)
実は足もちょっと浮腫んできたのでここら辺で引き返さないと大変な事に・・・???
まぁ、そんなことは置いといて(笑)牛乳使うとバターも使うので結局同じになっちゃう我が家です・・・^^;
カロリー高いものは高いまま食べる方がストレスなくていいと思うけどな〜。(といつも自分を甘やかしている。)これから1週間頑張ります。(1週間か?)


*ちゃるこさん
そうなんですよね、実家の親もうなぎやら焼き肉やらが大好きみたいだし・・・元気な証拠か?^^
高齢の方の場合は進行も遅いし、免疫力強い方って自然消滅ってこともありえるんじゃないかと思うんですよね〜?
ステーキパワーなのかも?
by nakasama (2010-02-24 09:31) 

nakasama

*xml_xslさん
*あんぱんち〜さん
*ハム子さん
*カイト(^^)さん
*のぶりんさん
*taueさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-02-24 09:33) 

yongo

ふきのとう、きれいな色ですね〜!雪景色が美しいです〜!
だんママ様お元気で何よりです!食欲があるのって大事ですよね。しかしワインってそんなに味が変わるものなのですか!!
by yongo (2010-02-25 00:15) 

こぎん

うちの隣りの廃墟同然、数人しか住んでいない・・・出ていかないのかな?
県職員住宅にもフキノトウがお宝のようにあるんだけど・・・
それ、採ったら・・・泥棒? 県民税払ってるしさ~、誰も採らないならいい?

アレが食べたい! って言ってくれるなら、やる気が出ますって・・・
「なんでもいい」とか・・・ど~でもいいみたいな感じだと・・・ホントにつまらんよ。
お雛さまもできそうにない気分だわ。
by こぎん (2010-02-25 07:59) 

nakasama

* yongoさん
この雪景色、今年で見納めにならない事を祈るという感じです。
周囲5mくらい伐採するみたいな気配で木にマークが付きました。

このワインね酸化防止剤が入ってないのできっと中の状態が安定してないんですね〜、飲み頃ってーのが難しい・・・
今になって思うと半年前くらいが良かったかも?


*こぎんさん
お宝を誰も摘まないの?もったいないですね?
ご近所で顔の効く共犯者を探してみてはいかが?
来年から争奪戦になっちゃったりして〜^^;

何だかね、食べたいものが食事になるものでなくてお菓子やアイスや菓子パンばっかり・・・。
グラタンだったら好きだろうな?と思って作ったんです。
いや〜、半日一緒にいるといろんな意味で消耗しますわ。
by nakasama (2010-02-25 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。