SSブログ

お寿司を食べに七里の浜へ・・・。 [食べること]


オリンピックが開幕してから、寒い日が続いていますね。

選手の方々の頑張りを横目にぼちぼち仕事をしたり、定期検診に行ったりしていました。

ranaq.jpg
春よ来い♪

hana.jpg
このプクプクしたお花、名前聞くの忘れました。





確定申告(還付請求ね^^;)をしたいんだけれど・・・

源泉徴収票が届かないんだな〜どうなってるんかのぅ?
忙しとは思うが・・・早くちょーだい。社長〜!




先日の誕生日前日、何が食べたいか?と聞かれたので、迷わず・・・

魚!

と答えました・・・。


何故か最近・・・

イタリアンとか・・・フレンチとか・・・気が乗らない・・・




これは・・・



もしかして・・・




オッサン化現象?(ー”ー)




夕暮れ時に到着、江ノ島の向こうに沈む夕陽
enoshima.jpg

fuji_yu.jpg
enoshima2.jpg

4〜5年ぶりでその寿司屋へ出かけてみたのですが・・・

改築され、きれいな寿司割烹になっていたので
息子さんでも継がれたのかしらね〜?と話していたのだった。





カウンター席、大将の正面の席に案内されちゃいました。

「あの〜名前代わりましたけど、ココって玉寿司さんでしたよね?」

と聞いてみたら、

「ご主人が亡くなられて、うちのオーナーがこの場所引き継いだんですよ。」

と、話してくださった。


ちょっと強面な大将ですが適度な緊張感、いいお店でした。




鷲さーーーん!
ココで松輪の鯖が食べられますよぉーーー!(↑文字にリンク貼ってます。)



コース料理も美味しそうですが、せっかくカウンターなので食べたいものを食べることに・・・



いきなり大好物の「〆張鶴」をででん・・・
shimehari.jpg
やっぱり寿司に日本酒は無敵だわ〜。


お目当ての松輪の鯖と金目鯛をつまむ。
matuwasaba.jpg

タコは塩で・・・
tako.jpg

あー、しあわせ♪

kuromutu.jpg
黒ムツのあぶり/ひらめ(だったと思う)

iwashi.jpg

揚物は春野菜
yasaiten.jpg
そら豆、こごみ、たらの芽、ししとう、茄子、エリンギ
(ホントは別途のそら豆のかき揚を入れていただきました・・・ワガママですみません。)



kinmenituke.jpg
金目鯛の煮付 ( ´艸`)

つまみとして食べるのに濃すぎない、甘過ぎない
しかも美しい・・・絶妙な味付でした。




saba.jpg
鯖は握ってもいただきました。^^


aji.jpg
buri.jpg
鰤/ウニ



写真忘れましたが、
最後に山牛蒡巻と玉子で〆




目の前で手際よく巻かれていると、
自分もちゃちゃっと巻けるんじゃないかと勘違いしてしまうおめでたい奴です・・・


今年は節分の巻き寿司をしなかったので、バレンタインに巻きました。


はぁ・・・。
やっぱり毎日人前で巻いている方のとは、ほど遠いものが巻けました。^^;



norimaki1.jpg


オレンジ色の○は山牛蒡・・・マイブーム?アクセントになって美味しい。
norimaki2.jpg

norimaki3.jpg
女性巻をしてみましたがね〜!
(右の細いヤツが梅シソキュウリの女性巻↑)




ponshu.jpg
久々に付けた熱燗はちょっと熱すぎでした・・・。




今晩はまた雪だそうですよ・・・。





nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

ユキ

鯖好きだ~
いいな、いいな~っ
しめ鯖食べたいっ
今度作ってみようかしら~
by ユキ (2010-02-18 00:21) 

denn

鯖^^金目^^旬ですね~^^ しかも 松輪だし!

今日は昼・・・ Zかな!^^

光り物は?試さなかった? アナゴ蝦蛄?ツメは? うう~^^

寿司くいてぇ~^^
by denn (2010-02-18 09:40) 

toro

ひゃ~、松輪の鯖! ひゃ~、なんて贅沢なおつまみの数々でしょう^^
オッサン化現象なんて言わないでください(笑) 私もお魚は大好きで
こんな美味しそうなものたちに囲まれたら、頬っぺたが緩みっぱなしに
なってしまいます。
手作りの巻物も上手ですよ~。
うちには巻き簾がないので、いつまで経っても海苔巻きが食卓に並び
ません…。情けない…。
今度こそ(いつ?)、買って作らなくちゃ…(いつ?)
by toro (2010-02-18 10:22) 

rider

(*>▽<*)ウマソー
 
やっぱし、riderのところで滞在したので、rider化現象(おっさん)が始まってしまったのでしょう。。
ご愁傷様です(笑)
 
でもでも、nakaさん、巻き寿司うまーーーーいっ!
ちゃんと真ん中に具が来てるじゃないですか。
 
こ、これはっ!
寿司ややりましょうよ、nakaさん。
女大将で(*>▽<*)

by rider (2010-02-18 12:19) 

angie17

寿司には日本酒ですね、やっぱり!
寿司屋のカウンターで傾けると、家で飲むより、
10倍は美味しい。
何故だろう???笑。
by angie17 (2010-02-18 14:49) 

メアリーアン

ああ、なんてリッチなお魚の楽しみ方なんでしょう。いきつけのお寿司屋さんが廃業しちゃったみたいで(泣)nakasamaさんみたいな楽しみ方をずっとさせていただき、うんと甘やかしてもらっていたのに・・・

こうなったらnakasama亭、四猫亭にころがりこむしかないですぅ。
by メアリーアン (2010-02-18 20:28) 

yongo

フシギな花ですね。富士山きれいですね〜。お寿司、光り物が続々と…おいしそうですね〜…naka様の太巻きも芸術ですよ!!おいしそう〜
by yongo (2010-02-19 02:48) 

こぎん

その花・・・前にハーブ園で観た時にアップしているんですが・・・
名前はすぐには出てこなくなりました。 婆化しています。
ナデシコ科でシレネ・・・なんたらかんたらというものかと・・・

最近、食べるだけで出かけるのがおっくうで・・・おっさん化ならまだまし。
爺婆化しているのかな? って思い始めています。
回るのは結構行くんだけど・・・
行きたいと思う店に駐車場なかったりすると・・・もうダメだわ。
巻物! いい感じです。

by こぎん (2010-02-19 09:35) 

nakasama

*ユキさん
〆鯖の棒寿司もいいよねぇ・・・
お雛様はそれにトライしようかなぁ?

*dennさん
だねぇ^^この日はコハダの仕入れがなかったみたいですよ。
残念でしたが、お目当ては鯖・金目だったので満足満足。



by nakasama (2010-02-19 23:23) 

鷲

わお!バリバリ生ですやん、お刺身ですやん!

鰤もなんか変わってる・・・いいお店だぁ。

そうよ、私ちょっぴり食べたの〆てあったもんね。仕方ないのか、地元じゃないと。

食わずに死ねるか!さっそくメモさせていただきました。


by 鷲 (2010-02-20 00:24) 

ちゃるこ

五條・・・いつも電車内の広告を見て気になっていました^^
素敵なお誕生日ディナーになりましたね~♪
私もお魚料理をしっかり食べたいです、ちょっと高級な・・・(笑)
by ちゃるこ (2010-02-21 15:31) 

nakasama

*toroさん
秋に松輪まで出かけたのにもかかわらず、鯖を食べられなかったので・・・心残りだったんですね〜^^;
旬の金目も美味しかった。
巻簾は色々と便利なので是非1枚
玉子焼きがヘタクソでも成形できちゃいます。^^;
巻き寿司もこれだけで食事&つまみになっちゃうので、
何品か作ることを思えば意外に楽だったりするかな?
と、最近はちょっと思えてきましたです。


*riderさん
このオッサン化現象の日の夜に名古屋行きを決定いたしましたんですよ〜。同時多発的オッサン化症候群ですね?
巻き寿司ちゃんと出来てますか?
一番まともなのを撮ってますからね、アボカドがつぶれ、梅シソ巻きは寄っちゃってるのは見せられない^^;細巻きはまだまだ修行が足りないようです。


*angie17さん
白ワインも悪くないですが、やっぱり一番は日本酒ですよねぇ。
〆張鶴があってるんるんでした〜。


*メアリーアンさん
お寿司屋さん廃業されちゃったんですか?
ひゃ〜残念ですね。
でもまた新しくお店を探すのも楽しみの1つなのではないですか〜?
うちなんて、外食で回らないお寿司に行くのはこんな日くらいですからね〜^^;


*yongoさん
ね、提灯みたいで面白いですよね。
マグロを食べ忘れた気がします。(安上がりな女です。)
年齢とともに、光物が食べたくなっているというのは、自然に身体が欲しているのでしょうか?
それで太巻きに入れてみました・・・^^;


*こぎんさん
ナデシコ科でしたか?葉っぱがそれっぽくないような?
今度見かけたら聞いておきますね。

うちもこーゆーところは何年ぶり?って感じですよ。
昔のお店はもっとアットホームなお寿司屋さんだったんですけどね。
最近は特に回るお寿司の方がネタが良かったりするんですよねー。
個人のお寿司屋さんは営業していくの大変なんじゃないかなぁ?


*鷲さん
そーです生です旨いです。
〆たのも美味しいですけどね、
棒寿司のお土産用もありましたよ♪^^
魚の種類はあまり多くはないですが、地の魚中心で都内で食べるよりはかなりリーズナボーなお値段だと思うです。


*ちゃるこさん
車内広告?そうなんだ〜?知らなかったです。
玉寿司さんなんだとばかり思ってましたので。汗^^;
何年ぶりかで夜の珊瑚礁本店の前を通りましたが・・・
相変わらずの人気なんですね〜。
by nakasama (2010-02-22 10:55) 

nakasama

*ほりけんさん
nice!ありがとうございました。
×ついてますが・・・どうされましたか〜?


*月夜さん
*アッキーさん
*あじごんさん
*カイト(^^)さん
*nuevo8holaさん
nice!ありがとうございます。


by nakasama (2010-02-22 10:59) 

モモパパ

こぎんさんが書かれているピュズラさんのワイン和名はフクロナデシコ、シレネとかマンテマの類のお花みたいです^^
江ノ島も富士山も綺麗!寒いと遠景がクッキリですね〜!!
それにしても見事なネタのお寿司ですね〜!!
by モモパパ (2010-02-23 00:32) 

nakasama

*モモパパさん
ふふふ ↑コピペのキー押しちゃいましましたか?
花の名前ありがとうございまーす!^^
フクロナデシコっていっぱい種類があるんですね?面白い。
春野菜はちょっと早かったかも?
by nakasama (2010-02-23 10:14) 

モモパパ

あら・・・ピュズラサンのワイン・・・コマンドC押したかな^^;
by モモパパ (2010-03-28 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。