SSブログ

白菜にもほどがある・・・。 [食べること]

年末からお正月にかけて白菜を頂くことが続き、

どどんと鎮座していた白菜2玉・・・。

新聞にくるんで寒いところに保存しておくと結構日持ちするのでうれしい野菜であるけれど

さて、どうやって消費したらいいものか?



年末年始は4人家族だったのでお雑煮やお鍋で意外に消費できた。

しかしその後・・・基本我が家は夫婦2名。

しかも旦那はお鍋よりパスタ好き人間。

平日の夕飯はほとんど1人飯なので白菜2玉をどう使い切るかが悩みでもありました。


zouni.jpg
お雑煮もどんぶりよ。


キャベツの代わりに白菜のお好み焼き
okonomi_haku.jpg

べちゃっとなるかな?と思ったけれど、普通にこんがり?
hakusaiokonomi.jpg
↑ソースかける前。
中はとろ〜りとしていてホワイトソースっぽくて美味しい。
白菜はたこ焼き生地向きかもしれないです。^^

とろーりの理由はもう1つ、↓丹波芋入り
tanbaimo.jpg
(モモ&にょろ家から頂き物)によるところも大きいかもしれません。^^



こちらもすべて完食。(ごちそうさまでした!)




その他思いつく白菜料理といえば、白菜とカリカリ油揚げのサラダ・・・


豚バラと白菜のミルフィーユ鍋、餃子、クリーム煮・・・etc


あるにはあるけどめんどくさいので、みそ汁や漬物など定番ばかりでコツコツ消費し、、、


やっと食べ終わったわ〜!と思ったら・・・


またまた理事長の畑から朝穫れ白菜丸ごと1個頂きました。


ひゃ〜!


何か面白い食べ方はないでしょうか?



お薦めレシピありますか?




白菜は水っぽいのでお弁当のおかずにはならないかなぁ〜と思って、

お試しで作ってみたらいい感じ?




何となく再利用っぽいですが、
白菜とベーコンのクリーム煮にチーズをのせてグラタン風に焼いてかためてみました。
bent.jpg
ロールはささみと梅シソの磯辺巻き、梅ジャコごはん

焼いたり炒めたりして水分を抜いた後にとろみのあるものでまとめてしまえばおべんともいけそうかな?



休日のホットケーキもマンネリ化してきたのでコーンとマヨネーズとチーズを混ぜて焼いてみた。
corncake.jpg
んーーー、意外と普通。
あまりチーズの味がしないのとコーンの食感がイマイチ。
改良の余地有り。
(チョイ足しnaka編、実施ちう)
次回はクリームコーンにしてピザ用チーズではなく、パルミジャーノあたりを混ぜてみようかと?



寒い日は生野菜を食べたくないので野菜スープ系が続きます。
soup.jpg
キャベツ・じゃがいも・ベーコン・セロリ・ニンジンをブイヨンでコトコト。

スープ類は煮込み時間で美味しさが違うよねぇ・・・
冬のスープにセロリの葉は欠かせない存在になっていて株買いしています。
もしかしたら白菜よりも消費してるかもしれない?



torihakkaku.jpg
手羽の八角煮にしようと思ったら、常備していたはずの八角が見当たらず・・・。


たまたま買った五香粉があったので代用
内容は・・・八角・グローブ・シナモン・山椒・陳皮・・・


いいみたいです。^^b


fecenino.jpg
フェッセニーノ[2006]グレープス・イン・マイ・マインド
(スペイン/リベラ・デル・デュエロ)


たまたまセットに入っていて何度かリピートしているワインですが・・・

前回と印象が違って・・・さらに熟成したかしら?
澱も増えてるような気がしました・・・多少ボトル差があるのかも?

渋みが少なくボリュームがあってとても美味しいワインです。
料理にも合わせやすいかも。




昔は大好きだった日本酒が最近はちょっとしか飲めなくなってしまいました。(←それでいいのでは?という声は聞こえないようで・・・)

あまり得意ではなかった焼酎を色々と試してみています。
寒いのでお湯割り・・・
shochu.jpg
ゴマにシソって・・・薬味感覚ですね〜^^;



花粉も飛び始めてるようですから、アレルギーチームの皆様ご自愛くださいませ。




nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 21

たろう

 うちも でっかい白菜が 1玉半;;;
 みそ汁や鍋なんかで やっと 消費しました(^^;

 お好み焼きやタコ焼きにも よさそうですね!(^¬^)


 
by たろう (2010-01-26 11:51) 

toro

麻婆白菜! 意外といけます。
うちも北海道の従姉からもらった白菜を、何とか消費するために
かなり頭を悩ませました^^;
でもせっせと作っているうちになくなっちゃっいました。白菜、美味しいから~。
私も焼酎はあまり飲みませんが、黒糖焼酎なんかいいですよ~。
ラムみたいなのがあるし。それから、麦焼酎であれば「兼八」「釈云麦」は
麦チョコみたいな風味で楽しいです。あと栗焼酎で「ダバダ火振」でしょうか。
でもやっぱりワインが一番だなあ~^^; えへへ。
by toro (2010-01-26 16:24) 

お好み焼き屋のおばちゃん

魚介類と一緒に炒めて、とろみをつけて丼で頂くのが好きです!
焼酎は苦手です・・・芋焼酎のお湯割りなんか注文されたひにゃぁ、ひっくり返りそうです!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-26 17:30) 

こぎん

皆さん飲兵衛のコメントですが・・・(^w^)
五香粉・・・いいでしょ? 麻婆豆腐にも入れるんで麻婆白菜にもいいかも~。
家も鍋やスープ・・・八宝菜・・・八つの宝が揃わなくても、なんちゃってでいいし~。
その程度です役立たずで・・・
ダンナの好きなパスタには使えないかな?^^; 
by こぎん (2010-01-26 22:11) 

ユキ

あ~、私もやりました、白菜お好み焼き
おいしいですよね~
前にESSEに乗ってた白菜のポタージュおいしかった
確か出汁で煮て、ミキサーガーッと
塩で味を調えて、ブラックペッパーをふって食す
これなら大量消費間違いなし(笑)
by ユキ (2010-01-27 00:36) 

yongo

お腹が鳴ってしまいましたよ…白菜がたこ焼きに向きそうとは意外ですね。丹波芋入りのお好み焼き、さぞおいしかったことでしょう…!それにしても冬の白菜を頂くなんてうらやましい!!

by yongo (2010-01-27 01:36) 

あじごん

白菜は鍋以外にはほとんど使ったことがありませんねえ。
生の白菜を塩こんぶとごま油で和えるヤツをいただいたことがありますが,
それはおいしかったですよ!
by あじごん (2010-01-27 06:07) 

rider

白菜は、よく煮ものにしますよー。
半分をざく切りにして、でっかい鍋に押し込んで(笑)、
しいたけとか油揚げも押し込んで(←なくてもいい)
酒・みりん・しょうゆ・カツオだしの素で中火で煮ること15分。
鍋からはみ出ていた白菜が半分以下になってます。
水を使わなくても白菜から水がでるのですよ~。
おかずというより、つまみですがw

一人でも軽ーく半分はたべれまっせー。
 
そのお好み焼き、いいですね。
今度試してみよー♪


by rider (2010-01-27 08:38) 

angie17

白菜のお好み焼き!
私はキャベツを「これでもか~」という程、入れるので、
白菜だとトロミも出て良いかも!

by angie17 (2010-01-27 15:10) 

メアリーアン

白菜、土鍋に押し込んでその間にお肉を挟み、お酒をドバ~ッ。ぐつぐつ煮てポン酢でいただきます。うちは、毎晩鍋でもいいので、けっこう消費してます。芸のない食べ方ですみません。
by メアリーアン (2010-01-27 20:30) 

nakasama

*たろうさん
やっぱり?
そーなのよね、ちょっとづつしか消費できないのよね〜!
お好み焼きはお薦めですわよ。^^


*toroさん
麻婆白菜!それまだやってない!いいかも〜^^。
黒糖焼酎は美味しいですよねぇ〜、そういえばラムもたしかさとうきびですもんね?
↑買う前に黒糖を2本空けちゃったので今度は違うのにしてみようと胡麻を買ってみました。
うん、黒糖は好みですわ〜、栗もあったんですが躊躇してしまった・・・。^^;
「ダバダ火振」見つけたら買ってみます!ありがとー!

by nakasama (2010-01-27 22:44) 

nakasama

*お好み焼き屋のおばちゃん さん
おばちゃんは日本酒一途で浮気はしないんですね?^^;
うんうん、八宝菜系は美味しいですよね〜。


*こぎんさん
八宝菜系はいいですよね、冬はとろみのあるものって冷めにくいし・・・
先日あんかけかたやきそばの提案を断られました。(ー”ー)
麺やごはんにかける・・・は嫌みたい?
単品だと食べるのになぁ。
パスタに白菜・・・う〜ん、他の麺で断られると作る意欲がわかない=自信がない。
案はあるんですけどね、スモークサーモンとクリーム系・・・。


*ユキさん
ね、白菜のお好み焼きは冬の定番で決定です。
なぜ今までやってみなかったんだろう?って思いましたよぅ〜。
おー、白菜のポタージュはカンタンでいいですね、豆乳入れたりしてもいいかも?ありがとうございまーす。


* yongoさん
そうですよね、贅沢な悩みだわ〜。
季節ものだからたくさん食べておきましょう。
あぁ・・・今朝もみそ汁だったし・・・。


*あじごんさん
塩こぶ便利ですよね。
冬は白菜、春はキャベツで^^一夜漬けに良く使います。
ごま油は風味が良さそうだなぁ・・・やってみます。
ありがとー。


by nakasama (2010-01-28 08:38) 

nakasama

*riderさん
おおっ、それは懐かしい実家の母親の料理に近いかも。
riderさんの作るものはなんとなく実家のご飯を思い出すものが多いんですわ。
白菜と油揚げって絶妙な組み合わせですよね。^^
お好み焼きはお薦めです!


*angie17さん
白菜もてんこ盛りで混ぜられないくらい入れちゃってますが、じっくり焼くとトロトロになりますね、コレはお薦めです。


*メアリーアンさん
おお、それを我が家では「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋」と呼んでいます。^^美味しいですよね〜!
それを1人飯でも出来るようにタジンを買ったような?^^;


*xml_xslさん
*ほりけんさん
*ちゃるこさん
*ハム子さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-01-28 08:54) 

denn

う~~ん^^食べると口が臭くなる食べ物は?小学生に^^戻ってしまいました・・・・^^;

ミルフィーユ鍋(最近はそう言うらしいですね^^) 大好きです^^

でも 一番好きなのは^^白菜の御新香で巻いたご飯!!
by denn (2010-01-28 21:27) 

鷲

なんかnakaちゃんにレシピでもの申すってのもアレなんですけど、白菜・・・揚げてもうまいですぜ。揚げる、ってか揚げ煮?芯の部分のみ焦げ目がつくぐらい揚げてにんにくや生姜入りの中国風醤油味で煮るの。タケノコとか豚とかシイタケと煮るの。

「暮らしの手帖」レシピだけど、なんかね、何十年も前の本だけど、「白菜がこんなにおいしいものだったとは・・」みたいなコメント付きで、ハイカラ?
料理(・・スコッチエッグとか?)得意だった母の教則本だったの。

あ!なんだ3時って!!

by 鷲 (2010-01-29 02:58) 

nakasama

*dennさん
そんなクイズあったね〜!^^;
>白菜の御新香で巻いたご飯!
高菜や大葉はあるけれど、それやったことないわ〜!
白菜漬はいつもそのままたべちゃう・・・
それにしてもドルジ君、今回ばかりはやばそうですね〜!


*鷲さん
ガシガシもの申しちゃってください!
いや、ぜったい鷲さんの方がグルメですって!^^
そうか〜、中華ってそういえば見てるとお野菜みんな揚げてますよね!
中華風ウマ煮ってやつですね?タケノコ入り、美味しそう!
母上はスコッチエッグが得意だったんですか?
いいな〜うらやまし。
うち・・・実家の父がニンニクがキライで洋食食べない人なので家庭料理の90%は和食の家でしたのよ。

by nakasama (2010-02-01 10:10) 

nakasama

*月夜さん
*マロンさん
*アッキーさん
*カイトさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-02-01 10:12) 

denn

うん・・・・ヤベエ・・・

かなり テンション落ちてます>< 

もったいない・・・^^;
by denn (2010-02-02 02:06) 

nakasama

*dennさん
まったくねぇ・・・(ー”ー)
by nakasama (2010-02-02 09:01) 

モモパパ

ドルジくん、今日は遂に・・・強いだけに残念><

えっと・・・白菜とうまくご消費くださいましたか〜良かった^^
うちも実家でどーんとでっかい白菜を2個、にょろ実家に1個^^
でも、無くなったら又貰って来て今までしない鍋、かなり多し^^;
へ〜nakaさまのお父様はニンニク苦手で和食のうちだったとは?!
by モモパパ (2010-02-04 22:56) 

nakasama

*モモパパさん
白菜のお好み焼き、冬の定番入り決定です^^。
(今年すでに3回)
山盛り入れてもじっくり焼くととろとろになって・・・かなり消費出来ましたよ〜。

父親ね・・・そうなんですよ、米・味噌・漬物があればOKなんです。
だからそれだけは自分の口にあったものを自分で作るのだという頑固親爺でございます。
私の料理はお口にあわないらしいです。^^;
by nakasama (2010-02-05 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。