SSブログ

海老名のいちご [食べること]


色々と忙しくなりつつある今日この頃ですが、
死ぬまでは元気でいたいので、今年は早々にがん検診の予約を入れていたのだけれど
乳がん検診(マンモグラフィー)は超人気で3月まで予約が一杯。
来月に入らないとその後の予約がとれず・・・。



大腸がん検診はすぐに予約がとれたので、検査キットをもらってブツを2日分
(前日の夜と当日の朝にブツを出すって結構しんどくないですか?^^;)
めげずに何とか採取して病院に提出しに行ったのですが・・・。



問診票や諸々の書類に書き込みをして受付に提出、受理されたので会計して帰宅。


無事帰宅・・・やれやれ・・・ん?    


んんん???


なんでブツがカバンにあんのーーー(_△_;)




病院まで2往復・・・何やってますの?




「す、すみません。先ほど検診の書類を出したnakaですが、肝心のブツを出し忘れてました・・・。」



・・・受付したおねいさんに笑われました。



でもおねいさん・・・到着するまで気がつかないってさ・・・



ブツが使えない状態になっちゃったらどーしてくれるのよ?


(いえ、全て私がアホなだけなんですけど・・・。)



結果が良好でありますように(ー人ー)



食べる話題の前に出す話ですみません。

気を取り直して本題、いちごのタイトルを・・・汗。





以前は静岡まで行かないと出来なかったイチゴ狩りも最近は海老名で出来るのね・・・

昨年も行こうと思いつつ・・・タイミングが合わずに断念していました。

benihoppe.jpg


ichigo.jpg
寒い日だったので、ハウスに入ったとたんにレンズが曇ってソフトフィルターかかっちゃった。^^;


いちごは静岡と同種で紅ほっぺとアキヒメの2種類

うれしいのは、この2種類が左右に植わっているので、同時に2種類が食べられるのです♪


(断然アキヒメより紅ほっぺなんだけどな・・・)


1日あたり130名くらいだそうです。

ichigo2.jpg



そうそう、帰りにtoroさんが紹介されていた伊勢原の“ブノワトン”までパンを買いに行きましたよぅ〜。

高橋さんが亡くなられたことで、3月で閉店と聞いていました・・・。
その後は箱根の「麦師」まで行かないと食べられないとか?


benouton.jpg

benouton1.jpg

湘南小麦はどんなお味かな〜?


benouton2.jpg
フランスパンは平塚の小麦が50%(だったと記憶)
とても香ばしくパリパリしていて美味しい。

左のねじねじはザクロのパン・・・ザクロの種の食感が面白い、ザクロの自然な甘味。

benouton3.jpg
チーズのパンはどっしりしている・・・大人のチーズパンだわ〜ワインぷりーず!


仕入れがいいと、料理する気も沸いてくるというものです。





久々に洋風煮込み料理を2品


終日自宅で仕事の日、煮込みの仕込みをしておいた。
shikomi.jpg
牛すね肉に軽く塩胡椒、野菜とニンニク、ハーブ&オリーブオイルに漬けること半日。



漬け汁から具材だけ出してじっくり炒めて・・・
圧力鍋に漬け汁と全部を入れてトマトピューレを入れ10分加熱・・・。
放置。

蓋が開いたら別で炒めた小タマネギと根菜類を入れてさらに煮込んで塩コショウ。

今回は少しデミグラスソースを足しています。


b_shchu.jpg
1日がかりのビーフシチュー!


王道でボルドーワインにしてみました。
aka1.jpg
シャトー・オー・プレザンス[2003]モンターニュ・サンテミリオン(フランス/ボルドー)

ぶどうはメルロー80%/カベルネソービニヨン20%


もっとフルボディかな?と思って開けましたが、
メルロー多めなので意外に軽やか・・・というか滑らかで飲みやすい。








別の日になりますが、白ワインは
bonterra.jpg
ボンテッラ・ヴィオニエ[2007]フェッツァー(アメリカ/カリフォルニア)

ぶどうはヴィオニエの名前がついていても100%ではなくて数種類の品種がブレンドされているようです。
とてもフルーティで美味しかった。これは和食に合わせなくて正解かも。

ボンテッラは他のワインも美味しかったような気がする・・・オーガニックです。


トマト鍋ならぬ、アクアパッツア(ブイヤベース)に
(蟹が安かったのだ!)
aquapazza.jpg
【作業メモ】
スープはブイヨンとソフリット
(タマネギ、ニンニク、ニンジン、セロリをオリーブオイルでじっくり炒めたもの)
サフランとミックスハーブ、トマトピューレ、塩胡椒・・・分量は適当。

魚貝は鱈、烏賊(ゲソ・エンペラ)、海老はそれぞれ軽く炒めて投入。
アサリだけワイン蒸しにして最後に入れた。

このスープをパンに浸して食べるです〜!


ごちそうさまでした。(^^人)






煮込み系2品で達成感のある先週末の料理でしたが・・・・

パン食べ過ぎました。



当然のようにお正月からの体重の数値はぴくりとも動かず・・・とほほ。








nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 19

メアリーアン

ああ~、ごちになりたい~!手間ヒマかけた煮込み、それだけで大ごちそうなのに、nakasamaの手料理となれば、もう垂涎の的であります。

検査結果、きっと、真っ白でクリア!マンモ、田舎ですら1ヶ月待ちでしたよ。
by メアリーアン (2010-01-20 20:13) 

お好み焼き屋のおばちゃん

二日分のブツ・・・って、毎日出る人限定の検査ですよね!二日目はニャンとかワンの物になっちゃいます!!(笑)
固~いパンが食べたいけれど、お口の調子がイマイチで・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-20 23:28) 

yongo

パン、見るからにおいしそうですね!!入生田にそんなお店があったとは…シチューなんてもう………カニが………
by yongo (2010-01-21 04:24) 

たろう

 今年は 久しぶりに
 いちご狩り 行きたいな~(^^)
 
by たろう (2010-01-21 05:16) 

こぎん

↑日本酒を飲みすぎると、便秘になるのかしら?
あら、伏字になってない(^w^)
私も1日目完了! 心配なのは母。できるかな?
マンモと下半身が残っていますが・・・いい病院がないんだよね~。

あのパン屋さんですね。
いい素材が入るとやる気でますね! カニのチョキが・・・うまそう!
by こぎん (2010-01-21 07:30) 

toro

健診に行かねば~と言い続けてはやウン年です。ヤバイです。
今年こそ行くです^^; まずはマンモかあ…。

ブノワトンに行かれましたか! そそられるパンが多いでしょう^^
アクアパッツァ美味しそう。パンも食べすぎちゃいますよね。
ブノワトンは3月までという話でしたが、お弟子さん(?)たちが
受け継がれるらしいです。名前は変わるかもしれないとかなんとか…。
(あ、でもどこで聞いたか忘れてしまって…。定かではないですが)
今度は麦師へどうぞ~♪

by toro (2010-01-21 08:29) 

ちゃるこ

検査、お疲れ様でした!!
よい結果でありますように(^_-)
イチゴ狩りってわりと近場でもやってますよね~。
うちの近所でもやっているらしく、今年は行ってみたいなぁ♪
by ちゃるこ (2010-01-21 09:25) 

yann

ブツの話には笑いましたわー。
よっぽどnakaさんと離れたくなかったんでしょうなあ。

いちご美しいですね。

いつもここへくるとうまそーなものが目白押しなので、おなかぐーぐーしちゃいますよ。
こんなスープにパンをひたして食してみたいです。(想像するだけで悶絶)

by yann (2010-01-21 12:53) 

ユキ

圧力鍋
最近捨てたのに
また欲しくなっている私(°∇°;)
by ユキ (2010-01-21 14:23) 

denn

・・・・・・・・^^;

先日定期健診の際^^センセーが そろそろ検○ん しましょうかと言われ・・

思いだしたんですが^^

オリ^^「先生^^そういえば半年ほど前に 試薬をいただいて 忘れちょりました・・」

先生 「・・それどうしてるの? 」

オリ 「いや^^冷蔵庫に・・」

先生 「け・・検体も??」

オリ 「いえ^^採取も忘れてます・・・」

先生 「あのな~^^」

オリ 「す・・すいません・・・」

先生 「じゃあ^^来月は 忘れないでね!」


いいのか? なんか^^会話が ゆるくね?


忘れかけてたのを^^思い出しました・・・・^^; さんきゅ^^
by denn (2010-01-21 20:56) 

angie17

あらあら、美味しそうな物ばかり~♪

その前の(ブツ)の話・・・・プッ(笑)
by angie17 (2010-01-22 17:44) 

nakasama

*xml_xslさん
*ほりけんさん
nice!ありがとうございます。


*メアリーアンさん
マンモの装置を持ってる病院が限られちゃいますからね〜、
仕方がないです。
触診を別の病院で受ければマンモだけの別枠があるみたいなんですけどね、いっぺんに受けたいので・・・3ヶ月待ちかな?
来月頑張って予約とります。^^;


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
お口は8つあるけど出るところは1カ所なんですね?(>_<)
毎日出る人でもちょっと・・・朝出ちゃったのに夜も出せ?さらには翌朝も出せなんて・・・明日の分残しとかないとって状況でしたよ。ー”ー
口内炎辛そうですね、ぺとっと貼る「アフタッチ」おすすめです。


*yongoさん
昔、湘南エリア〜川崎あたりは小麦の産地だったそうですね、湘南小麦にこだわってブレンドして粉を挽いてパンを作っているお店だそうですよ。^^


*たろうさん
いちごでビタミンいっぱい摂取してくださいまし〜。^^


*こぎんさん
ワイン飲み過ぎはゆるゆるになりますけど(・・;え?
新鮮なうちに提出できましたか?
母上ダメでしたか〜?むぅ・・・。

マンモはどこも混んでますよねぇ〜、機械がある病院が少なくて選択肢がないんだもの。


*toroさん
マンモ混んでまっせ〜、予約はお早めに。^^

そうなんですよ、方向がそっちだったので地図を出力して持って出かけました。
湘南小麦は香ばしいいい香りがしましたよ。
>ブノワトンは3月までという話でしたが、お弟子さん(?)たちが受け継がれるらしいです。
あ、それは私もHPのどこかで読んだような???


*ちゃるこさん
ご近所にあるんですか?いいな〜^^
うちの近所ではブルーベリー狩りくらいかな?


*yannさん
食べる話の前にブツの話で失礼いたしました。^^;
親が弱ってる姿というのはとても辛いものですよね、
yannさんしっかり食べて体力つけて頑張ってくださいね。
くれぐれもご無理なさらぬように、母上の回復をお祈りしています。


*ユキさん
捨てたって〜壊れちゃった?
そういえばポイントでもらった小型の圧力鍋の方はパッキンがダメで圧がかからなくなってきちゃいましたわ・・・。
やっぱりフィスラーはパワーが違うです。


*dennさん
う〜む、それは半年冷蔵庫で寝かせても熟成しそうにないので
さっさと採取して出しなはれ^^;
おくさ〜ん!
検査しない人にはお酒抜きでおねがいしま〜す!


*angie17 さん
こちらは小麦のブレンドから粉挽きまでやっちゃうパン屋さんだそうです。
箱根あたりまでパン狩りに行きませんか〜?
あー、こんな話題と抱き合わせで申し訳ないっ。
by nakasama (2010-01-22 19:18) 

あじごん

検査大切ですね、私もやらなきゃ。
イチゴにパンにお料理、、、すてき。
by あじごん (2010-01-23 16:09) 

モモパパ

ハ〜イ!検査で陽性、内視鏡を受けてポリープを2つ取りました^^
組織診断の結果は聞いてないけど超早期だからOKでしょ〜^^;
う〜ん、美味しそうなパンですな〜!!
dennちゃんとの会話、面白すぎ、堪りません><
by モモパパ (2010-01-24 15:49) 

やまる

ブツは?と言われないんですかーー?面白いアクシデントだ(^^;
1日がかりの料理は楽しいですよね~
ビーフシチューの美味しそうなことっ(^¬^)
by やまる (2010-01-25 06:25) 

nakasama

*あじごんさん
そうですよ〜、定期的にやってくださいませ。
TBありがとうです。^^


*モモパパさん
あ、そうそう内視鏡検査ってその場でとってくれたりするんですよね?呼び出しなしならきっと良性ってことですよね?^^v
大阪聞きましたが〜どうでしょう?^^;


*やまるさん
>ブツは?と言われないんですかーー?
でしょ〜?
ちゃんとチェックしておくれ・・・(ρ_;)
受付のおねーさまもうっかりものだったようです。
by nakasama (2010-01-25 12:14) 

ハム子

海老名でいちご狩り出来るんだ~
検討してみます~♪
by ハム子 (2010-01-27 01:16) 

nakasama

*ハム子さん
そーそー、静岡みたいに大規模じゃないけれどね。^^

by nakasama (2010-01-28 15:58) 

モモパパ

dennちゃんから大阪決定のメールが来た後にドルジ引退><
by モモパパ (2010-02-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。