So-net無料ブログ作成

今年の新酒とチーズを買いに・・・。 [チーズ]


行楽シーズン3連休の中日ですが・・・

仕事をしています。
天気悪くて良かった〜( ̄‥ ̄) (負け惜しみです。はい)


仕事の前に先週揚げてない分の記録などをだらだらと・・・。






今年もボージョレ新酒の季節がやってきましたね。

いよいよ秋も終盤・・・なので玄関の衣替えをしました。

冬の手拭は山茶花の柄(たぶん・・・)
sazanka.jpg

何となく手拭と同じような柄?

ド派手に色づいた葉っぱが爬虫類っぽくて選んでしまった・・・


いつもの花屋のお姉さん
「コレね、毎年好きで仕入れちゃうんですけど、売れなくて結局ダメにしちゃうんですー」


そうか・・・人気ないの?
何だか元気になれそうな葉っぱなのにね^^;
egukawa.jpg
ということで我が家に引き取られ・・・エグかわいい。





そして、
割高だからあまり買わないようにしようと毎年思いつつ・・・買っています。^^;


今年のぶどうちゃんはどうなのかしら〜?のワクワク感と
ガメイ種のフレッシュな味わいはこの時期ならではのものでもあります。


では、今年の1本目・チーズといっしょに買って来ました。^^
bojo_n.jpg
ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール[2009]ルイ・ジャド

さすが〜ルイ・ジャド♡飲んで即答!旨いです。^^

昨年も美味しかったけど今年のはもっと凝縮してる?
酸味が尖ってなくてヌーヴォーらしからぬ美味しさ、色も濃い。



ヌーヴォーに合うのは白カビ系チーズです・・・

カマンベール系だとどうしてももの足りなくて、4種試食させてもらって
結局羊ちゃん「サン・マルセラン」を選んでしまった。

左ハード系は「グリュイエール」青カビは「ロックフォール」



2本目は帰りがけにだんちゃんが買って来たノンフィルターワイン
boji_n2.jpg
ボージョレ・ヴラージュ・ヌーヴォー[2009]ドメーヌ・カラ

こちらはボージョレらしい味わい。
美味しいと思うけれど・・・
前日のルイ・ジャドの余韻でついつい比較してしまうわ〜( ´艸`)←うれしいらしい








ヌーヴォー休憩・・・。
何度かリピートしてるオオカミのマークのワイン
okami.jpg
ミュスカデ・セーブル・エメーヌ アンフィボリト・ナチュール[2007]
ランドロン(フランス/ロワール)

セロリの糠漬って美味しいですよねぇ・・・。


ginnan.jpg
この日はブリ大根に銀杏としめじの炊き込みご飯だった。






やる気のないときこそ洗い物の少ないタジン料理でもしようかなぁ?と・・・



タジンといえば鶏肉?
検索してみてもお手本的レシピがあまりないのでテキトーにやってみることにしました・・・。

もも肉に塩・胡椒・ニンニク・生姜・クミン・ターメリック・・・その他スパイスハーブ類適当に
タマネギ・セロリを刻んで全部ポリ袋に入れてオリーブオイルと白ワインでモミモミして半日。

そのまま表面を焼いてから蓋をして15分くらい加熱。
かなり水分が溜まっているので蓋を取ってからさらにじっくり加熱。

tajin1.jpg
良くわからないけど本格的に美味しいインドっぽい鶏料理が出来ました。
これはカンタンでなかなかいい・・・ビールにぴったんこ。


今度はワインのみに合わせてトマトを入れてみようかと思います。




tajin2.jpg
試作はお弁当になったりしている・・・。(残り物か?^^;)




こんな画像もありました。
先日の紫色のごはんでは芋に申し訳ないと思って
紫芋と生クリームでスイートポテトもどきと紫芋アイスを作っていたのでした。

m_imo1.jpgm_imo2.jpgm_imo3.jpgm_imo4.jpg
これは焼いた方が正解。



芋・栗・南瓜と続きます。^^;


近所のパン屋さんでかわいいお菓子パンに出会った。
kuri.jpgpotiron.jpg
栗のパンには渋皮煮の餡が入ってます。  カボチャのポティロン

どっちも美味しい秋のおやつパン。




寒くなってきたので朝は暖かい汁物が多くなります。

ミルク煮の具材はスモークサーモン・ジャガイモ・タマネギ・プロッコリー・コーン
milkni.jpgmisowan.jpg
キムチ入りの豚汁はたくさん作ってお餅を入れたり、うどんを入れたり・・・


そんな日常でございました。




さてさて、そろそろお仕事しまーす!




nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 17

ちゃるこ

ガーベラは大好きで一番好きな花です♪
あんまり自分ではアレンジできないので、
いつも一輪挿しにしちゃうのですが・・・。
nakasamaさんのアレンジ、素敵です☆
by ちゃるこ (2009-11-22 17:10) 

ハム子

手拭の柄と似た葉っぱ、葉っぱだけをみかけたらスルーしちゃうけど、この手拭ならバッチリですね!

by ハム子 (2009-11-22 22:54) 

お好み焼き屋のおばちゃん

毒ありげ~!な葉っぱ(笑)・・・クロトンですか?
雨が降って肌寒いです!キムチ入り豚汁+うどんがいいなぁ~!!

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-22 23:35) 

たろう

 近所の いつも行ってる酒屋に行ったら
 残ってた1本を 先客に越されて 買えなかった;;;
 別のお店で 探します( p_q)

by たろう (2009-11-23 07:51) 

miumiu

あ~、なんてステキなセンスのいい食卓なんでしょう♪
憧れ!!
うまそう!!!
そしてワインも。
狼のワイン、大好きです。

私も嫁が欲しいな。(爆
by miumiu (2009-11-23 15:37) 

アカシア

紫芋スイーツ色鮮やかですね!
チーズもパンもおいしそう~♪

おなか減った~(^^)


by アカシア (2009-11-23 15:48) 

こぎん

飲んでますな~~。nakasamaの季節~ですね!
ワインが美味しいと合う食べ物も作りがいの貝が生えてくるよね? (ふるい?)
ウチもサツマイモだらけになって・・・作ったです。スイートポテト。
どうしても丸く絞ってしまうと・・・なんかね~になってしまう。
アイスも美味しそう!

長谷園のタジン鍋レシピ・・・よかったら。
http://recipe.igamono.jp/?cid=51515
by こぎん (2009-11-23 17:01) 

yongo

ボジョレーどうなさったかな〜と思ってましたが、やはり試してらっしゃいましたか!チーズがなんだかすごくおいしそうです…!紫芋のアイス、売り物のように美しい仕上がりですね!スイートポテトもおいしそう〜
by yongo (2009-11-24 01:49) 

toro

ヌーヴォーも今年は50年に1度の当たり年とかで、ずいぶんと報道はされて
いましたが、毎年感想はほぼ同じ私ですよ~……^^;
薄いか濃いか…;; 作り手にもよるしなあ。
だいたい50年前のなんて飲んだことがないし(笑)
とりあえず美味しかったですよね~。
そしてとりあえず、2009年ヴィンテージを覚えておこうかなって感じ?
某スーパーの980円ヌーヴォーはビタミンCが添加されていたんですって。
ビックリしました。酸味かなあ。
それも何だかなあ、な今年のヌーヴォーでありました。
by toro (2009-11-24 09:05) 

rider

派手な配色、好きですよー、わたしも。
でもきっと、合わせにくいのかしらね、一般の人は。
 
そろそろヌーボーでも買ってこようかしら~。
今年のもおいしいんですね!
 
nakaさんのレポートを見てから買うことにしていますよ、去年から(笑)
  
忙しいと、どうしても料理を作ろうという気力が萎えますよね。

by rider (2009-11-24 10:33) 

nakasama

*xml_xslさん
*ほりけんさん
nice!ありがとうございます。


*ちゃるこさん
私もついつい悩むとガーベラを選んでいます。
気がつくといつもオレンジと黄色なのでたまにお店の方に選んで頂くんですが・・・今回はまたオレンジ^^;


*ハム子さん
意識して選んだわけではなかったんですが、偶然?必然?
何か引っかかるものがあったんでしょうね〜?^^


* お好み焼き屋のおばちゃんさん
クロトン?あ、そうかもしれないです。エグくて好きかも^^
晴れても朝晩寒いですね〜、
そのせいか?今年は里の紅葉も鮮やかな気がします。
頑固亭のキムチ入りお好み焼きが食べたい!


*たろうさん
そうなると飲みたくなっちゃうものですよねぇ?^^;
しばらく待ってるとお安くなっちゃうのにねぇ〜


*miumiuさん
センスいい?ほんと?
食べる事への執着が強いんでしょうか〜?恥
オオカミワインいいですよね、和食にも。^^v
はじめの頃はキツネと思ってました。^^;
嫁はうちも欲しいです〜!


*アカシアさん
紫芋ってほんと濃い色ですよね、アイスはお芋の量が多すぎちゃってちょっとモホモホでした。^^;
焼いた方がお芋らしさがあって美味しかったです〜!


*こぎんさん
ごめんなさーい
>作りがいの貝が生えてくる
貝が生えてくるの?^^;初耳・・・。

そうそう、旬のものって良く料理がかぶりますよね〜^^
で、手っ取り早く出来そうなのは茶巾やスイートポテト^^;
口金がついてたので使ってみましたが焼いたらやっぱりだれてしまいましたが・・・。

タジンレシピどうもありがとうございまーす!
手羽先のダッカルビが美味しそうです〜!^^
今度やってみます。
あちこち見てもカンタン蒸し料理ばっかりなんですよね。
今週はトマト煮込みをしましたよー!^^


*yongoさん
はい、今年もつい2本づつ買ってしまって合計4本^^;汗
チーズ売場のお姉さんとは数年通って仲良しになったので賞味期限が近いと色々オマケしてくれたりします。^^
紫芋はちょっとモホモホになってしまいました。ミルクの量が少なかったかも?


*toroさん
ラピエール先生のは美味しかったのではないでしょうか?
うーん50年に1度っていうのは帝王と呼ばれているあの方がおっしゃっているだけなので・・・
それぞれの畑で違うと思いますよね〜^^;
2005年もかなり良かったかな〜。
2007だけはどこも最悪。特にパカレさんの2007は安く出ていてもやめた方がいいかと・・・収穫前から輸出量決めたりしちゃうからあんなことになるんじゃ?って思いましたよ〜。^^;

ビタミンC添加ですか?SO2のかわりに酸化防止剤かなぁ???
色がルビー色にきれいに見えるようにだったりして〜?
980円ヌーヴォーも中身は実際大差ないのかもしれないな〜?と思っていましたが、何だかペットボトルのニオイがつきそうな気がしちゃって抵抗感あり〜^^;
by nakasama (2009-11-24 10:44) 

nakasama

*カイト(^^)さん
nice!ありがとうございまーす!
by nakasama (2009-11-24 10:44) 

nakasama

*riderさん
昨年は割と標準的だったかな?という感じです。
今年のは確かに美味しいと思いますよ。
今のところ3種類ハズレなしでした。^^
あと2種類古木のとビオビオのを買ってますのでそっちは来週に〜!
新酒好きにはいいんだけど、ヌーヴォーって空輸代が乗ってるから普通のワインよりも割高なんですよねー!^^;
by nakasama (2009-11-24 11:54) 

angie17

(サン・マルセラン)、昨日見掛けました~。
私も色々と迷って、他のにしたのですが、
やっぱり買いに行こうっと(笑)
by angie17 (2009-11-24 17:02) 

nakasama

*一真さん
nice!ありがとうございます。


*angie17さん
シェーブル苦手じゃなかったら、オススメですよん^^
トロトロ濃厚でウォッシュほど臭くないしー^^


*dennさん
nice!ありがとう。

お帰りなさいまし^^長旅お疲れさまです。
by nakasama (2009-11-25 09:11) 

モモパパ

何かいつも玄関がエエ感じでええっすな〜^^
それにしても色んな技が使えて次から次へと旨そうなものが!!
by モモパパ (2009-11-28 12:54) 

nakasama

*モモパパさん
ども〜、コメントいっぱいお疲れさまで〜す。^^
いやいや、いろんな技は使えないんです。
タジンガタメだとか土鍋バスターとか使えるといいんですけどねー
by nakasama (2009-11-30 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。