SSブログ

舞岡公園を散歩 [日帰りご近所を散策]


何かと忙しくしておりましたが・・・


23日だけ休日にして、だんママちゃんを連れて近くの公園へ紅葉狩りへ・・・。

maioka.jpg
最近は暖かい年が多くて色がイマイチな気がしていましたが、
今年の楓はこの辺りでも真っ赤に燃えています。

maioka3.jpg
舞岡公園は比較的近いのだけれどJRの向こう側は線路を渡るのがちょっと面倒で
1度も行った事がなかったところでした。

maioka2.jpg
箱根に負けてないぞよ・・・。
敷地も広い。




susuki.jpg
森林の中の散歩コースは普段歩いていないだんママちゃんにはキツかったようで・・・
1/3くらいのところで、一般道へ出ることにした。


池の端っこで休憩していると・・・

ike.jpg
走って来た少年に
「カワセミこなかったー?」
と聞かれた・・・


どうやら追いかけてきたらしい・・・。
kamo.jpg
「カモしか来てないみたいよー」
と答える。



カワセミって、カメラを持ってない時に出会っちゃうものなのだよね〜。



コンパクトな田園が広がっていて、かわいい農村風景が広がる。

maioka4.jpg

maioka5.jpg
竹林もあるし、結構広い敷地・・・この裏側にまだまだ散策コースがあるのだな。




ババ抜きでまたゆっくりこよーっと・・・^^;





公園の駐車場までたどり着けそうにないので、
だんちゃんに車をとりに行ってもらい、無事ご帰宅〜。







3本目のヌーヴォーは樹齢の古いぶどうの木の新酒・・・多分同い年くらい。^^;
葡萄の木の寿命ってどれくらいなのかなぁ???
koboku.jpg
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌヴォー“La 116”[2009]ジャン・シャルル・ピヴォ


ピヴォ美味しいです。^^
 ルイ・ジャド同様、新酒というよりも熟成タイプの美味しいボジョレーって感じ。

ガメイ種を見直しましたよ〜!




タジンで骨付き鶏のトマト煮込みをしました。
tomatoni.jpg
前記事のチキンのスパイスを控えめに、ハーブを多めにしてホールトマト1缶、
味付けは塩コショウのみ・・・かなーり旨い!^^



pasta.jpg
煮込んだソースはパスタにからめて・・・


ごちそうさまでした!(^人^)



翌日のお弁当
cha-han_b.jpg
半端に余ってた生ハムでチャーハン弁当
舞岡のハム工房で買った豚の味噌漬けで野菜を一緒に炒めて詰め詰め・・・!




一昨日は仕込みをしちゃってから翌日の“弁当はいらぬ”との電話があり・・・



おかげで朝からハンバーグ、ロコモコ風よっ!
rokomoko.jpg
さすがに目玉焼きまでは胃が拒否。


蓮根・人参・椎茸入りなので半分くらいは野菜ですが・・・。






とりあえず今週の作業が終了〜。



あー、師走がやってくる・・・年賀状作らねば・・・!




その前に・・・



ワインぷりーず!








nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

たろう

 鮮やかな紅葉ですね~~~!!
 それに 静かな池も かわいい農村風景もいいなぁ~。。。
 癒されます(´ー`)
 美味しい料理で お腹も満たされたい・・・(^^)
 タジン鍋活用されてますね!
 うちも買おうかな~・・・。

by たろう (2009-11-27 16:02) 

yann

なんとまあうつくしー!
圧倒的な紅葉ですね。
こんないい場所が近くにあるなんてうらやましいなあ。

タジン鍋、以前友達に連れて行ってもらった農家の台所(くにたちファーム)で初めて体験して以来、ほしいなーと思っているんですが実行に移せずにいます。
でもこのトマト煮込みを見たら、おもわずヨダレでちゃいました。
作ってみたいけど難易度高い??
by yann (2009-11-27 18:33) 

toro

>ワインぷりーず! …あはは、そうそう。
タジンも大活躍ですね~。いや~おいしそう。
紅葉もちゃんと見ていませんが、皆さんが写真を撮っておられるので、
ブログで愛でさせていただいていますよ~。キレイだわ~。
by toro (2009-11-27 19:18) 

ちゃるこ

ビューティフォーですね~(^O^)
舞岡公園は我が家からもそんなに遠くないです。
車で東戸塚へ行く時、近くを通るので気になっていた公園です♪
週末、行ってみようかな??
by ちゃるこ (2009-11-27 20:53) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おーっ、これは30代のもみじですね!綺麗!!(笑)
来月、母様を連れ出そうと思っています、毎回、「これが最後!」と言うようになりました・・・出来るだけ一緒にいたいなと思います。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-27 22:22) 

こぎん

既にnakasamaの血はワインでできてる?
川島直美かnakasamaか・・・(^w^)

ここの公園、自然のままを残していそうで里山っぽいですね。好みの公園かも~。
春にはいろんな草花が咲きそう!

家は、フランスからのボジョレーではなく、イタリアから届きました~。
頂きモンですが、なんとか・・・って舌をかみそうなネーミングなのね。
なので、トマト中毒・・・トマト切れしていたんで、久々のトマ~ト!
やっぱりパスタかな?

お隣の林も残りそうで、よかったね!
by こぎん (2009-11-28 08:42) 

webtrue

紅葉の写真いいですね。癒されます。
by webtrue (2009-11-28 12:00) 

モモパパ

カワセミまだ本物は見た事がありません^^;
流石に朝晩冷え込む今日この頃、紅葉が綺麗ですね〜!!
紅葉よりも食い気とワインですね^^
解禁日当日、東京からの日帰り出張の帰りに阪神百貨店に行くとパカレもジャドも売り切れでしたが1000本限定千円台前半のビラージュが最後の2本で一本ゲット、コレが又旨かった^^
百年近い古木のを飲んだ事ありますが何年持つのか気に成りますね。
by モモパパ (2009-11-28 12:49) 

angie17

わぁ~紅葉がキレイですね!
私は、余裕が無く(気持の?)紅葉狩りもしておらず・・。

ワインも酒肴も美味しそう~。
by angie17 (2009-11-28 17:34) 

メロン

ドマト鍋だ!わーいいなー!ライダーさんとこで生まれてはじめて食べておいしかったの!!!!!たじん鍋も関心おあります!パーツモデスの金子エミさんのメレンゲみてーでも鍋がいっぱいあってもうおくとこ無いのねー^-^紅葉素敵!!大好き!まー季節の変わりが好き!!四季のある日本人でよかったなーとは思うけど、年中温かい国の人は長生きするみたいですねー!今年のボジョレー美味しくてーもう何本呑んだかなー?どんどん太りつつありますがー絶好調でございます!ちゃりチャリーサイクル、、、、前のブログにモンテダブルッチアーノのってましたー私大好物です!2か月に一回くらいしか買わないけど!高いから!どっこいしょーーーって感じののみごたいですの!!絶好調にぶっとばしてますけど、来月CTですーひえーーーー悪いものがボジョレー流されてますようにーーーナンマイダー
by メロン (2009-11-28 21:24) 

nakasama

*たろうさん
近所の紅葉はいつもは赤黒くなっちゃうんですけれど、今年はキレイに染まってますね〜^^気候が幸いしてるみたいですね。
うんうん、でもタジンは置場に困る人も多いのでオクサマに相談なさいまし〜^^


*yannさん
なかなか遠出が出来ないので、近所の良さげなところをこうしてコツコツと発掘しているわけでございますね〜^^
今年は里山の紅葉も意外にキレイでした。
ココはまだまだ1/3も散策出来ていないので何度か行ってみたいです。
農家の台所は恵比寿にもある店ですよね?
1度旦那を誘ったら振られました〜。^^;
トマト煮込みは前記事を参照に焼いて、(お肉に塩・胡椒・野菜とスパイスをオイルとワインに半日以上漬けておく)さらにグチャグチャにしたトマトを入れて煮込むだけでございます。
時間だけかかるけど、作るのは全然カンタン〜


*toroさん
意外にご近所でもお手軽に紅葉狩りが出来ちゃったりしますね〜
暖かい日だったのでなかなか良かったです。
toroさんちの方面もこういう場所が結構ありそうな気がします・・・。
引地川沿いとか近かったりしますか?
私、春には桜を見にその辺をうろついていますですよ〜。
で、帰りには太田屋さんへ・・・^^;


*ちゃるこさん
行動半径が一緒のようですね〜^^
うちは結構近い割にはわざわざ行くには微妙な距離で、今回はじめて行ってみたのですが、散策するには広くていい場所でしたよ〜。


* お好み焼き屋のおばちゃん さん
30代?いやいやそんな小娘ではないですよ、妖艶なおばちゃんと同い年くらいの紅葉でございます。^^(スリスリ〜)
まだまだ2000年は大丈夫!お母様もまだまだ最後と言ってから1000年は行けるでしょう?^^


*こぎんさん
そうそう、血中ワイン度数12%くらいです。(^w^)

ココなかなかいいですよね〜。
周辺はどっぷり住宅街なので、かなり意識的に残していたり、整備したりを10年くらい前からやっているようです。
リス森も規模は小さいけどこんなふうにしてもらえるといいなぁ〜と・・・。
具体的には???ですが、文章では緑地の大きな木は残してテーブルや椅子類を設置する予定があるらしいです。

イタリアのノヴェッロ、うんうん舌噛みそうですね、そっちもいいな〜^^


*webtrueさん
ご訪問いただき、nice!コメントありがとうございまーす!


*モモパパ さん
カワセミは2週間前にもだんママちゃんと散歩中、施設の近所の川で見かけたばかりなんです。
そう言う時ってカメラ持ってないんですね〜^^;
持ってる時は現れてくれない・・・そういうものですよね。
今年はなかなかいいですよね、4本飲んでハズレなしです。
2005・2009が当り年って感じでしょうか?^^
おぉ〜100年・・・そうですか〜?^^;
葡萄は接ぎ木をしちゃうから?何年でもいけちゃうのかもしれないですねー?


*angie17さん
住んでる場所が中途半端に田舎なので、ご近所で紅葉狩りが出来ちゃうんですね〜^^;ははは・・・有り難い環境?
寒くなってきましたのでこういう煮込み料理がいいですねー!


*メロンさん
こんにちわー!
トマト鍋はねぇ、未だやったことがないです。^^
私もriderさんのトマト鍋が食べたいですー!
ん?金子エミさんて誰?
ってメロンさん、コメントがメロンさんだけど、先日の美しい改行コメニトは幻だったのかなぁ?(>▽<)
先日のモンテプルチアーノね¥1000代だったですよん^^
ちょっと重かったけど、エグくなくてまあまあでしたよ〜。
メロンさんもCTですか?私も先日無事終了しました。
来週また病院行ってこなければ・・・です。
そそ、アルコールで悪いもの流しちゃいましょう。^^;
by nakasama (2009-11-30 17:24) 

nakasama

*shinさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-11-30 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。