SSブログ

新江ノ島水族館 [日帰りご近所を散策]


江ノ島水族館は5年前オープン後に1度来たことがあるのだけれど、

カメラを忘れ・・・

携帯で撮った当時の写真は全然イケてなかったので消してしまったのだった。



お久しぶりの水族館は
ちょっとクリスマス仕様になっていました。


動いているものはなかなか・・・なので
一部ですがまともに写ったものを・・・
xmas2.jpgxmas1.jpg
xmas4.jpgxmas3.jpg



目玉はやはり相模湾の巨大水槽でしょうね〜。
iwashi.jpg
イワシの群れ・・・網ですくいたい・・・^^;

manbo.jpg
マンボウいます〜!

buri.jpg
ダイバーさんは今この水槽に1尾だけいるブリ(左上)を撮影中・・・あ〜旨そー!

isaki.jpgtaco.jpg
イサキも旨そー!     ついでに水タコもウマ・・・う〜む。^^;




常連さんの子供たちがいっぱい・・・
ミノカサゴとかすでに学習済みで詳しいのなんの・・・
年間パスポートチケットなんてのもあるんですね〜。



それではもう1つのココの目玉でもあるクラゲのコーナーに行きましょう。




kurage1.jpg
おなじみミズクラゲは癒されますねぇ・・・。

kurage2.jpgkurage2-2.jpg

kurage3.jpg

kurage4.jpgkurage4-2.jpg

kurage5-2.jpgkurage5-1.jpg
左のブルーの子
ピコピコ動くブルージェリーフィッシュ。

あとの名前は?聞かないでね・・・^^;


kurage7.jpgkurage6-1.jpg
昭和天皇のギヤマンクラゲはどっちだっけ?


gitai.jpgfugu.jpg
左は擬態してるヤツ・・・



guro.jpgkasag.jpg
ブサイク好きな方もいる?


aka.jpg
ハタタテハゼ?かわいー


sango.jpg
暖かい海のコーナー


pengin.jpg
フンボルトペンギンに遊んでもらって・・・


splash.jpg
イルカのスプラッシュでフィニッシュ・・・?



アザラシのプールには5年前あっかんべ〜の「みなぞうくん」がいたのだけれど、
今はイルカが2頭泳いでいるだけだった。(ノω・、) 




魚を見ていたらお腹が空いてきました。


鎌倉の「ア・リッチョーネ」でお昼ごはん・・・
richo1.jpgricho2.jpg
イワシのマリネ(水族館産じゃないですよ。^^;) 江ノ島産アオリイカのサラダ

richo3.jpgricho4.jpg
カルボナーラお久しぶり〜       ほうれん草トマトソースのニョッキ

richo5.jpgricho6.jpg
リコッタチーズとくるみのケーキ    リコッタチーズレモンムース

ん?
あー、はいはい・・・飲みました。
vino.jpg

アオリイカが甘くて美味しかった!
ごちそうさまでした。(ー人ー)



15日・・・この日の鎌倉は七五三のお参りでどこも混み混み・・・。


鎌倉の短い距離を抜けるのが一番時間がかかった1日でした。


こういうのを灯台下暗しというのかな・・・?




nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 19

ちゃるこ

クラゲ&ブサイクさん、大歓迎~(^O^)
水族館の可愛い子たちももちろん大好きですが、
ちょっと変わった子たちも愛しいですよねぇ(笑)
えのすいは新しくなってから一度も行ってません。。。
「入場料が高い」という理由で、一緒に行く人が
なかなか見つからない。一人で行くのもなんか・・・(+o+)
クリスマス仕様と聞いたら、12月までに行きたいなぁ~。
15日は江ノ電も混み混みでしたので、鎌倉駅周辺は
大混雑だったでしょうね。。。
by ちゃるこ (2009-11-17 17:51) 

angie17

いわし・・・・確かに、すくいたい(救いたい?)
あはは。


by angie17 (2009-11-17 18:00) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ブサイクな魚ほど、旨いんです!!
実は今、イワシの群れが・・・網を準備してるんですが・・・
早起きできるかどうかが問題です!!(笑)

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-17 22:45) 

たろう

 水族館大好きです(^^)
 そして 魚を見た後は いつも 魚が食べたくなる、、、(^^;
 イワシのマリネ 食べたい・・・(´ー`)

by たろう (2009-11-18 04:39) 

こぎん

水族館に行って・・・旨そう! って思うの・・・私だけぢゃ~なかったんだね~。
仲間が居て、嬉しいよ~(・ω・)人(・ω・)
でも、一番のお気に入りは・・・やっぱクラゲとペンギン。
なんか、癒されます。美味しそうとは思わない。

箱根から江ノ島、鎌倉? なんか、セレブよね~。
袋田行って、大洗で水族館見て、那珂湊でランチしました~っていうのと・・・
ほら、イメージが違うよね(^u^)
知事は要らぬか・・・任期まだまだあるのね~。
by こぎん (2009-11-18 08:02) 

toro

クラゲクラゲ~^^
擬態している魚は、まるでナナフシのようですね~。楽しい♪
しかし、鎌倉の混み具合は想像できるだけに、イヤになりますよね~。
だから近くても足を延ばさなくなるんだなあ~(いやただの怠け者ですな^^;)。

↑んん? やっぱり知事は要らんですよね~。でも日光は欲しいかなあ^^
by toro (2009-11-18 10:01) 

nakasama

*ちゃるこさん
入場料はたっかいですねぇ〜、まぁでもあれを維持管理していくには納得出来ちゃうお値段かもしれませんよね〜。
年間パスポートは2回行けばもとがとれちゃうので子供たちは多いのかもしれません。
若宮大路はまだましで、
北鎌倉のお寺周辺がうぅ〜でした。^^;


*angie17さん
巨大生け簀にしか見えませんー^^;


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
素敵な生け簀でしょ?
煮ても揚げてもカサゴは旨いですよね〜!(オイッ!)

大漁でしたか〜?^^今日は鰯料理?
今年は相模湾でも越前クラゲが大量発生してるらしいですが、
瀬戸内海は無事ですか?


*たろうさん
食べたくなるでしょ〜?
ブリ大根もしましたよ。^^;


*こぎんさん
だって相模湾には美味しい魚がいっぱい、これは巨大生け簀ですがな・・・。
クラゲは癒されるんだけど越前クラゲはいかんですよね、とうとう太平洋側まで来ちゃいましたね、どうにもならないのかなぁ〜?

セレブ?
あ〜ら、知事抜きでしたらたまに交換してあげてもよろしくてよ〜おほほほ・・・(´0ノ`*) ってイメージでよろしいか?
隣の芝生は青いんですよねぇ〜
でも袋田・大洗・那珂湊でお魚ってマジでいいじゃないですかー!!!


*toroさん
擬態なヤツはとぼけててなかなかなキャラクターでしょ?
隣のフグやカワハギもハマっててあまり人気はなかったんですがココのコーナー結構好きです。

調子にのってうかつに若宮大路に入ってしまいまして・・・失敗しましたわ〜午前中の時間貯金が・・・^^;
日光ね、行けそうでいてなかなか行かれない微妙な距離なんですよね。


by nakasama (2009-11-18 11:44) 

rider

イワシ見たら、やっぱり「うまそう」ですよ、うん(笑)
 
ノリとしては生簀ですw
 
くらげは小さいととってもかわいいのに、越前さんくらいになっちゃうと、なんか怖いですよねー。
 
あ、ネコも一緒ね。
小さいとかわいいけど、トラくらい大きくなると、こっちが餌になっちゃう♪

by rider (2009-11-19 11:10) 

nakasama

*riderさん
でしょ?しかも群れですもん^^
越前クラゲはいかんです。アイツのおかげで他のお魚ちゃんたちが高騰しちゃうんですから〜( p_q)
猫は同じじゃないですよ、^^トラは遠目にカッコいいけれど越前はねぇ・・・巨大ぶよぶよでっせ。
日本海側ではご当地アイスになったりしてるらしいですけど・・・
1匹で何個分?( ̄_ ̄ i)
by nakasama (2009-11-19 19:43) 

nakasama

*taueさん
*xml_xslさん
*広島ピアノさん
*一真さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-11-19 19:45) 

カイト(^^)

うまそー♪に笑った。
by カイト(^^) (2009-11-19 22:34) 

ユキ

あ~、水族館でついつい
うまそ~っ
と言ってしまう気持ち、わかるなぁ
by ユキ (2009-11-20 01:03) 

nakasama

*カイト(^^)さん
みんなそうなんだと思ってました。^^;


*ユキさん
だよね〜
マグロ泳いでるとじーっと見つめてしまうわ・・・
この子¥???って・・・。
by nakasama (2009-11-20 10:44) 

nakasama

*たいせいさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-11-20 10:45) 

yongo

箱根に江ノ島!秋の行楽って感じですね!!紅葉も富士山も美しい…!そして江ノ島水族館、撮り方も見せ方もさすがですね!こんなクリスマス仕様になるとは。水槽のお魚たち、おいしそうですよね〜!
by yongo (2009-11-21 02:23) 

アカシア

水族館好きです。
でも、意識して行かないと行けない!?

アオリイカのサラダがおしゃれでおいしそうです☆
by アカシア (2009-11-21 17:29) 

nakasama

*c_yuhkiさん
nice!ありがとうございます。


*yongoさん
ベタな2記事でしたねー!
だけど今週3連休なのにお仕事してま〜す。しくしく。

そうそう、水族館でもやるのね〜って^^;
グラスツリーが出来ていて、何であるんだ?って思ってたんですが・・・
グラスの中に水クラゲが入ってたらしいんですよね〜今頃知りまして・・・撮影してないし(ーー)


*アカシアさん
逆に意識すると行かないところかもしれないですよねー
年齢的に(;´▽`A
帰宅道路沿いなもので遠目に見えた時に偶然意見が一致しました、そういうこともあるんですね〜。
アオリイカは普通のお刺身と違ってお野菜とハーブとオリーブオイルのドレッシングで和えてあるものでした。
ウニみたいなとろける感が新鮮でしたよー。^^
by nakasama (2009-11-22 10:20) 

モモパパ

いやはや水槽は旨そうなお魚たちで一杯・・・><
水族館綺麗でそんでもって楽しいのですが最近行ってないな^^
オオカミウオとか結構な毒系も正面から見ると可愛かったり^^;
ハタタテハゼが眼で顔に見える^^
by モモパパ (2009-11-28 13:06) 

nakasama

*モモさま
そうなんですね〜、しかもココは天然と養殖の鯛の見分け方まで教えてくれる水族館=生け簀です。^^;
顔?あーホントだ〜(コレ鏡になってるので1尾なんですよ)
by nakasama (2009-11-30 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。