SSブログ

見上げれば秋。 [食べること]


気がつけばもう11月ですって・・・。


風は強かったけれど暖かな日曜日でした。
街路樹もずいぶんと紅葉がすすんでいましたがあっというまに風で散っちゃってたりして・・・。

じわじわと落ち葉の季節がやって来ています。

ryokuen_koyo.jpg


落ち葉の舞う道を隣町のパン屋さんまでてくてく散歩・・・。
ryokuen.jpg
駅前のどなたかの作品。







ココのパンは見た目も味もなかなか美味しい。

ハロウィンは過ぎて、万聖節の日・・・
カボチャのパンを買いました。
panmirufi.jpg pumpkin.jpg
左は技あり、ベーコン・チーズ・カボチャがミルフィーユ状態。
右はマフィンのような、蒸しパンのような、カボチャと胡桃とほのかにドライフルーツの香りパン。






では休日のごはんは前菜から、
h_sarad.jpg
リンゴとほうれんそうのサラダ







今週のワインは2度目になりますコチラ。
concetra.jpg
コンチェルタ ピノ・グリージョ ヴァラガリーナ[2006](イタリア/ヴェネト)

この白ワインは美味しい。
もうお店に残ってないかなぁ〜?

つまみ;シェーブルチーズが合います。
ラ・フランス(そろそろ季節ですね〜)とドライイチジクとの相性は普通かな。


ebi_aspara.jpg
海老とアスパラ・しめじのスパゲッティ

ドライトマト入りをリクエストされたのだけれど、
買い置きを冷蔵庫でひからびさせてしまったので
プチトマトをオーブン低温で30分くらい焼いてから使用。
が、セミドライにも届かず・・・。
まぁ、でもそれなりに凝縮感ありで美味しかったです。(;´▽`A 


casale_v.jpg
モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・カサーレ・ヴェッキオ[2007]ファルネーゼ
(イタリア/アブルッツォ)

濃い〜です。
色も黒っぽい、フルボディだけれど、タンニンは以外とまろやか^^

意外ににチーズよりもしっかり漬かった蕪の糠漬が合いました。





今日は夕方雨が降り、先ほどからいきなり強風(木枯らし?)が吹いてきました。
ものすごく寒そうな音・・・明日はこの秋一番の寒さだそうです。



・・・ホットワインでもしようか?






nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

denn

枯葉^^紅葉^^いい季節が また来ましたね~^^
by denn (2009-11-02 21:32) 

たろう

 秋の風景ですね~ヽ(´ー`)ノ
 
 あ・・・ 久しぶりにパスタ食べたい、、、(´ー`)

by たろう (2009-11-03 05:39) 

こぎん

変な天気続きですね~。
今日は寒いけれど雲ひとつなく・・・
干からびたドライトマトは・・・やっぱり戻してもダメかしら?
この前、例の店まで行って、小麦粉などと一緒に仕入れてみましたが・・・使いきれないかも。
藻のようなお花もかわいい。それ好きよ~。
by こぎん (2009-11-03 08:37) 

モモパパ

かぼちゃのパン、ワインも・・・美味しそうです^^
コンチェルタのエチケットはシンプルで可愛いですな^^
昨日は寒かったです><
先週時点でお休みだったのに急に仕事が・・・
明日も堺〜和歌山〜姫路と旅?!
by モモパパ (2009-11-03 11:12) 

rider

焼酎をお燗して、酸っぱいみかんをいれて
ホット焼酎のんでます♪
 
あったかいものが急においしくなりましたよね~
 
ドライトマトのパスタ、確かにおいしいです(*>▽<*)
 
でもいつも使うわけじゃないとねぇ。
ついついねぇ。。(笑)

by rider (2009-11-03 19:12) 

toro

このカボチャのパン。なんて美味しそうなのかしらん…。
ホームベーカリーでは作れないわ^^;
シェーブルをお召し上がりとは…。私は苦手なのですよ~、シェーブル;;
美味しく食べる方法がありますかねえ。
でも、あの臭みがいいんでしょうね。。。う~む。
by toro (2009-11-04 09:44) 

nakasama

*dennさん
昨日の大山はみんなダウンでしたよ〜!
紅葉は上の方はいい感じみたいですが、もう少しかなぁ〜?


*たろうさん
急に寒くなりましたね、
こういう気候はいい色に染まるのではないでしょうか?
パスタは毎週食べてないと禁断症状・・・。


*こぎんさん
今回の前線通過は台風並みでしたね〜
今週はどちらへ〜?( ´艸`)
ドライトマトね、パリパリというかカサカサというか?
オイルに漬けておけば良かったと後悔。
そうそうそれがいいかもですよ〜!


*モモパパさん
おぉ、そうですかー、お疲れさまです!
急に寒くなりましたので、出張は着ていくものが難しくないですか?
体調には気をつけてくださいね。^^;


*riderさん
私も昨日外出先で地元の農家の(すっぱい)みかんを買ってきたので搾って泡盛のみかん割りをしてみたんですよー!
ホットでもいいのね?今日やってみよう〜!^^;

そうそう、冷蔵庫の中で埋もれてしまうと下の方でカサカサになっておるのですよね〜^^;反省。


*toroさん
ココね、ケーキ屋さんが始めたパン屋なのでこういう凝ってるパンが色々あるんですよ〜。

シェーブル大好き。そそ、あの臭いのがいいの。^^;
フレッシュなのも熟成トロトロもOKですが、クロタンのような硬いのは苦手かも。
美味しく食べる方法?う〜んそうですね・・・
写真のようなフレッシュなのは、クリームチーズっぽいのでジャムで食べる事が多いかな?(レアチーズケーキっぽく)
ちょっと日数を置いてトロッとやわらかくなったのははちみつをかけたりです。


*xml_xslさん
*ほりけんさん
nice!ありがとうございます。

by nakasama (2009-11-04 11:16) 

angie17

カボチャのミルフィーユパン、綺麗に重なってますね。
手を掛けてある感じが、良いですね~。

ワインも!うふふ・・・
by angie17 (2009-11-04 17:47) 

nakasama

*angie17さん
ミルフィーユなパンは技術が必要な気がしますよね^^
ちゃんと具材の間にパン生地がサンドされていて、おー!
なんですけれど、全部を一緒に食べるより1層づつ食べた方が美味しいような・・・(あれ?)
by nakasama (2009-11-05 10:34) 

nakasama

*お好み焼き屋のおばちゃんさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-11-05 10:35) 

nao

こんな素敵なパン屋さん、近所に欲しーーーっ。笑
ワインと蕪の糠漬け!昨日、我が家でも楽しみました。意外と合う合う♪
by nao (2009-11-11 13:59) 

nakasama

*naoさん
ココね、パティシエさんがやってるパン屋さんで
凝ってるパンが色々あります。
パンプリンが美味。^^
うふふ、糠漬け合うでしょ〜?
by nakasama (2009-11-12 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。