SSブログ

茶色い食べ物の季節。[秋刀魚/鯖] [食べること]


朝晩めっきり寒くなってまいりましたね。
予報では来週は大荒れで冬がやってくるとか・・・。


冬服出さないとです。
・・・((((;゜Д゜)))ぶるぶるっ!



今の季節の魚といえば、鯖に秋刀魚。

あちこちで秋刀魚の煮物を目にしていて食べたくなり、久しぶりに炊いてみました。

やっぱりこういう定番の和食が美味しいなぁ〜
と思う年齢になってしまったということなのか?



【秋刀魚とごぼうの柔らか煮】
sanmani.jpg
骨までやわやわでかなりおいしく炊けたのでレシピをメモしておきます。

お鍋に昆布を敷いて、下茹したごぼう、
内蔵をとって良く水洗い、水気をフキフキ(きれいにおそうじした)秋刀魚のぶつ切り
実山椒の佃煮(お好みの量で)の順番で入れます。

煮汁の割合は
[酒2:みりん2:酢1:しょうゆ1:だし汁もしくは水(適量)]

今回の自分メモ。
秋刀魚3尾,ごぼう1本
[酒100cc:みりん100cc:酢50cc:しょうゆ50cc:だし汁(ひたひたになるくらいまで)]

落とし蓋をして、煮汁がなくなるまでコトコト
圧力鍋だったら15分くらい




【鯖の味噌煮】
sabamiso.jpg
鯖は念のため湯どうしして冷水で洗いました。

煮汁の割合はいつもテキトーなのですが・・・
一応今回のメモ。

[生姜1かけ:酒100cc:みりん100cc:水100cc
しょうゆ大3:味噌大3〜4(味噌により加減):はちみつ少々(甘味調整)]

(うちの煮物・・・砂糖はいつも使いません。はちみつ好き・・・。)
煮汁がとろんとするまで、15分程度?落とし蓋をして煮る。

今回のはつまみとしてはお味噌がちょっとしょっぱかったかも?
白飯、大根おろしがあって、ちょうど良い感じ。




bancuru.jpg
ヴァンクール・ヴァンキュ・ブラン[2008]ティエリー・ピュズラ(フランス/ロワール)

どのワインを飲んでも、同じワインを飲んでも、
同じものでないのが・・・この人のワイン。^^;

これ、辛口表示だけど豊かな甘味があって和食にもぴったりです。
煮物にもいい・・・はー幸せ〜^^。


鯖には赤もいいと思ったので・・・
赤を開けたのですが・・・
早くメモしておかなかったからどんなワインだったか忘れちまったよ!(あら下品)
では記憶の範囲で・・・


久々にブルゴーニュ
bg_r.jpg
ブルゴーニュ・ルージュ[2007]ロブレ・モノ(フランス・ブルゴーニュ)

こういうリーズナブルでクリアなビオワインが結構好きであります。


ボルドー
bd_r.jpg
シャトー・マレスカス[2006]オー・メドック(フランス/ボルドー)

カベルネ・メルローのブレンド。
ザ・赤ワインといった感じだったと思います。
バランスもいいと思う。
赤ワイン好きの方には多分こういうのがいいのでしょう。

けれどあまり記憶に残ってないのはやっぱり自分はどちらかといえばブルゴーニュ好きなのかもしれない。


となりに見えるつまみはチーズではなくて以前こぎんさんに教えていただいた豆腐の味噌漬。
今回のは沖縄の島豆腐風の硬めの豆腐を漬けたので、とてもクリーミーに出来ました。

またつくろー!



では皆様、おいしい週末を〜♪




nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 17

たろう

 ご無沙汰しておりました;;;
 コメントは残してませんでしたが
 こっそり拝見させて頂いてました(^^;
 今後ともよろしくおねがいしますm(_ _)m

 美味しいものたくさんですねヽ(´ー`)ノ
 鯖の味噌煮は とくに大好物で 1匹分食べれちゃいます(≧▽≦)


by たろう (2009-10-30 16:28) 

アカシア

今日は暖かな日でしたがまた急に寒くなるのでしょうね。
こないだホームセンターに行ったらコタツを買って行く家族連れに会いました。
もう、コタツの季節なんですね。

さんまも鯖もおいしそうに煮えています。
ご飯が欲しい~♪
by アカシア (2009-10-30 19:21) 

yongo

煮魚きれいに仕上がってますね〜…おいしそう〜…実はうちは酒の代わりに白ワインを使ってるのですが、naka様だったらどんな白ワインを使います??
by yongo (2009-10-30 22:37) 

こぎん

nakasamaの照りは蜂蜜なんですね。
いい照り~♡

ま~、あの豆腐ですね。私もそろそろお正月用に・・・
あれも東雲さんという方のレシピを頂いたものでして・・・そうして広がっていくのは、面白いですね!

そうね~、そろそろアイコン戻そうかな? ぴっちぴちの毒りんごに・・・(´艸`)
中まで赤い、花も赤い新種のりんごがあるそうな~。
by こぎん (2009-10-31 07:35) 

お好み焼き屋のおばちゃん

やっぱり、青魚を食べんといけんね!血液サラサラを目指して!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-31 11:49) 

モモパパ

ども、先日は有り難う御座いましたm(_ _)m
まだまだ多忙で・・・美味しそうな鯖味噌煮^^
ワインもエエ感じでですな〜!
最近はスペイン&チリのワインが安くてイイな〜と思ってます。
ヴァンクール、一度何本か飲んで比べてみたい^^
by モモパパ (2009-11-01 21:05) 

nakasama

*タケルさん
*ほりけんさん
nice!ありがとうございます。


*たろうさん
こんばんわ〜。
たろうさんも元気そうで、美味しそうで、
良かったです〜。
ん?なんでこっそり?(=¬ェ¬=)チラ


*アカシアさん
昨日は暖かでしたが、また急に冷えましたね。
おこたですか?^^そんな季節なんですね。
うーんこたつは入ったら出られなくななります〜。


*yongoさん
そうですよね〜、そちらで買う日本酒は高そうです。^^;
煮魚に使うワイン?うーん・・・どうだろう?
お料理ワインはもったいないのであまりぶどう臭くないやつならどんなのでも大丈夫じゃないかなぁ?
あ、新樽を使っている樽臭いのもちょっとNGかも〜?
もしも香りが気になるようであればあらかじめ煮切ってアルコール分を飛ばしてみてはいかがでしょう?


*こぎんさん
照りはどうでしょう?
みりんも結構いっぱい使います。^^;

あ、ははは・・・読みました?
100歳になってブログを続けていたら、焼きリンゴアイコン採用してください〜^^;
中まで赤い、花も赤い新種のりんご?
どんな赤色なんでしょ〜???


*お好み焼き屋のおばちゃん さん
そうそうキラキラでサラサラに、昨日もきらんきらんのサバちゃんをつれて帰ってきました。^^


*モモパパさん
どもども、お疲れさまでございます。
こちらこそ赤選びに失敗しちゃってすみませんでした。
m(_ _)m
ヴァンクール・ヴァンキュの白ははじめてでした。
ピュズラさんのはヴィンテージが変わると全然違うワインになっちゃうのでとりあえず飲んでみるか?という感じで・・・^^;



*xml_xslさん
*たいせいさん
*カイト(^^)さん
*ちゃるこさん
*一真さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-11-02 17:34) 

angie17

サバの味噌煮、美味しそうですね~。
それにワインのお供も、良い感じ。
こういうの好きです~♪
by angie17 (2009-11-02 18:19) 

nakasama

* angie17さん
味噌煮はちょっと濃かったかも?
味噌の加減がビミョウですね。
豆腐の味噌漬はなかなかお薦めです〜^^
by nakasama (2009-11-02 19:53) 

denn

小料理屋nakaかと^^思いきや^^
和食とワインのコラボ! 将来テーマに出来るかも^^
こないだの^^飲み^^楽しかったっス^^
赤に馴染めたかもです!


お? たいせいさんが^^ナイス打ってる^^
by denn (2009-11-02 21:29) 

nakasama

*dennさん
和食でワインに慣れちゃったので日本酒がきつくなってきてしまったのかも???アルコール度数は同じくらいだと思うんですけどねぇ?不思議・・・。
先日の赤は失礼をいたしました。^^;
もっと飲みやすいやつを勉強しておきま〜す!

そうなんですね〜^^nice!いっぱい頂いちゃってます。
by nakasama (2009-11-02 22:25) 

yongo

なるほど、におい…そういえば300円ぐらいのワインのせいか、ぶどうのにおいはあまり気にならないかも。私、鼻バカですが…。お酒の話題、今度記事にしてみます〜
by yongo (2009-11-03 03:18) 

nakasama

*yongoさん
日本のは飲みやすいように色んなものが入ってジュースっぽかったりするのがあるので・・・あ、そう言う心配はいらないですねー^^
お酒の話題?楽しみ〜♪
by nakasama (2009-11-04 11:28) 

rider

前の記事だけど、コメントをば。
 
さばの味噌煮、おいしそー(>▽<)
 
って、急に思ったので書き込んじゃいました。
今日はとっても味噌煮が食べたいw
by rider (2009-11-09 15:53) 

nakasama

*riderさん
お〜、味噌煮?名古屋人ですねぇ〜^^
胃はもう大丈夫なのかな?

私も季節のかわり目はちょっとムカムカと消化器系に来ますですよ・・・
(人はそれを食い過ぎという(・・?))
by nakasama (2009-11-09 21:39) 

nao

骨まで食べられるように煮た秋刀魚、大好きですー。
あぁ、サバ缶でもいいかもなぁ・・・たまに、ムショウに食べたくなったり。笑
みそ煮も良い色ですね。
最近、食べたばかりだけど食べたくなるのは、やはりサバ好きなんでしょうね~。
by nao (2009-11-11 14:14) 

nakasama

*naoさん
おー、いっぱいコメントありがとうございます。
(下のはまたあらためてお返事しますね。)
この時期の鯖はたまらん美味しさがありますよねぇ・・・
うんうん、naoさんとこでも味噌煮見ました。^^
缶詰はね、鮭の中骨が好きです〜!
by nakasama (2009-11-12 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。