SSブログ

台風一過の富士山とタジン鍋 [食べること]




台風一過の朝・・・
富士山が見えそうなので高台まで自転車で走りました。

同じことをやってる人が数名・・・。
散歩がてら富士山を撮りに集まって来ていました。
三脚族は1人もなく、皆さん散歩ついでに的な雰囲気が何だかいい感じで
ついニンマリとしてしまいました。^^
fuji_10.jpg
台風が連れて来た雨・・・富士山では雪になってしっかり冠雪。


fuji_10_2.jpg





うーん、この形・・・


最近似てるもの買いましたね・・・私・・・^^
tajinnabe.jpg

使ってますよ〜!







おでん以外は何故か?あまりお鍋をしたがらない家族です。

冬の料理・・・お鍋だとらくちんなのにね・・・

で、蒸し野菜・・・蒸し器を出すのはめんどくさいので
実はタジンが欲したかったんです。^^

tajin1.jpg
キャベツ・もやし・エノキ・蕪・アスパラ・豚肉

tajin3.jpg
数分蒸すとこんな具合でございます。

直火だと多少焦げるので弱火で・・・レンジ使いだと短時間できれいに蒸せて便利なようです。


つけだれはrider家秘伝のポン酢
(↓赤霧島のボトルの中身はお父上作のポン酢です〜!旨いです〜!)

調理師免許をお持ちのお父上様は拙ブログを読んでくださっているとか?
ありがとうございます。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ごちそうさまでしたー!
tajin2.jpg
トマトのおひたし(トマト+かつおぶし+ポン酢)コレにもお薦めです。^^




普通に毎日頂いております。^^
水炊や湯豆腐はもちろんですが・・・



蒸し野菜や湯豆腐のたれは最近この組み合わせがお気に入り。
tare.jpg
白ネギみじん切り+スリゴマ+桃屋の「ぜんぜん辛くないラー油」+ポン酢

ラー油を使わないときなどは、おろし生姜を入れたり・・・などなど。

餃子のたれにもいい感じですね。^^

あ〜、タジンで蒸し餃子もいいかもしれん・・・。





もう1つ・・・

休日の朝から
蒸しリンゴ(焼きリンゴ風)をやってみました。
yakiringo.jpg
実は・・・
芯を抜いてバター&グラニュー糖を詰めたんですが・・・
全部流れ出てしまったので、(・・;)もう一度芯に流し込んでシナモンかけてオーブン加熱^^;

danmen.jpg
いい感じじゃないですか?
美味しかったですぅ〜。


カボチャや芋類を蒸すのも便利ですが・・・
加熱時間が違うものを一緒に加熱しないようにするのがポイントですね。
当たり前か?^^;


トマトで失敗・・・トマトソースに変身してしまった。( ̄ω ̄;)
やっぱりトマトは焼かないと美味しくないかも・・・。





書こうと思っていることがあるのだけれど、
なかなか頭の中が整理出来ず・・・。

ぼちぼちお仕事も入ってきているのでしばらくお料理ブログが続くかな〜?




nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 18

ちゃるこ

昨日は我が家からも富士山が見えて、
雪が積もっている姿に「おおお~!」と
思っていたところです♪
高台から見るのもいいですね^^
寒いのは苦手ですが、これからは富士山が
キレイに見られる季節★
それは楽しみです!
by ちゃるこ (2009-10-28 17:20) 

toro

うちからは丹沢山系が邪魔をして、富士山は見られないんですよ~;;
(頭だけ、たま~に見えますが)
そういえば、富士山の初冠雪のとき、沼津でゴルフをしてましたわ。
沼津も富士山が見えないんですよね~(ダメダメな私…)。
タジン、面白いです~。蒸し料理というを蒸篭を使うことになってしまうけれど、
タジンのほうが味が抜けない感じがしますよねえ。
いいなあ。あ、でもうちではやっぱり仕舞うところがないし…。
神楽坂のモロッコ料理屋さんでいただいたタジン料理が美味しかったなあ…。
by toro (2009-10-28 18:04) 

あじごん

いっぱいりんごもらっちゃった~、
処理に困っておりました、まねしてみよ。
by あじごん (2009-10-28 18:26) 

お好み焼き屋のおばちゃん

はっくしょん!すると大魔王が出てきそうな形ですが、美味しそうな物が出来るんですね・・・(笑)自家製のポン酢も気になります!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-28 22:53) 

ユキ

うちは鍋多いな~っ
タジン鍋で蒸し料理か~
私、ティファールの蒸し器が気になってます
by ユキ (2009-10-29 01:02) 

yongo

焼きリンゴの季節ですね〜。タジン鍋というので蒸せるというのが不思議です。フタが山形だからでしょうか?それにしてもおいしそう…
by yongo (2009-10-29 01:26) 

nakasama

*ほりけんさん
*xml_xslさん
nice!ありがとうございます。


*ちゃるこさん
お家から富士山が見られるなんてうらやましい。^^
うちからは森の木が茂っているので、葉が落ちてからでないと富士山は拝めません、落ち葉が終わるまでというと年が明けますですね〜。^^;


*toroさん
あーそうですね、^^;ちょうどかかっちゃうところ?
沼津も手前に山がありますよねー!
次回は帰りに御殿場「時之栖」あたりでお風呂につかりながら
一番大きい富士山を眺めるコースってのはいかがでしょう?^^

モロッコ料理ってちゃんと食べた記憶がないんですよー!
クスクスも付け合わせ程度だし・・・、
うちの旦那は粟とかヒエとかと同じと思っているらしく、
あんまり好きじゃないんだよなー!と全然のってこないんです〜穀物じゃなくって細かいパスタだと言えば食べるかな?
その前にマダムお薦めのモロッコ料理を食べてみないとイメージしてつくれましぇん。^^;
エチオピア料理ってーのは1度あるんですが、あまりお気に召さなかったご様子・・・モロッコはどちらかというと、スペイン料理に近い気がしますよね〜タジンでパエリア炊こかな?


*あじごんさん
りんごの季節ですよね〜、焼きリンゴもいいけどジャムにしとけば保存もできるし、こあじごんちゃんとパンケーキにヌリヌリ^^


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン♪
シワシワのこぎんさんが出て来ます・・・
ヤバい!口が(指が)すべったー!w( ̄Д ̄;)w逃げろー!


*ユキさん
冬は鍋よね〜、うちもそうあってもらいたいわー!
ティファールのは電化製品でしょ?
う〜ん、あれは邪魔だなぁ・・・^^;
あ、ごめんね。つい正直なもので・・・


*yongoさん
ですね〜、生クリームかけても美味いですよね〜カロリー気にしなければ・・・^^;
タジンはそうそうこの形のおかげで蒸気が周囲から循環して無水でも蒸せるんですね〜土鍋同様そのまま食器として出せちゃうし・・・そこが気に入りました。^^


*SORIさん
nice!ありがとうございます。

by nakasama (2009-10-29 07:27) 

こぎん

台風一過は・・・我が家からもエッフェル塔越しに見えました~♪

家は鍋物さえやっていればごきげんさんなんで、冬は楽~。
この蓋のデザインがいろいろあるでしょ? 先がちゃんと膨らんでいるほうがいいわ。
すっとしたのはつるって滑って、ただでさえ指紋がないから蓋を壊しそうって思ったです。
ジツは晩冬に土鍋の蓋・・・割りました。新品買おうか、代用しようか思案中。

>シワシワのこぎんさんが出て来ます・・・
私だって、この鍋で蒸してもらえば・・・少しは皺がのびた状態で登場できると思うんですよ~。
問題は入らないってことなのね~。入るサイズの買って!!
by こぎん (2009-10-29 08:28) 

nakasama

*こぎんさま〜
いえ・・・あの・・・その・・・
上の焼きリンゴの写真をトリミングしたもので、
こぎんさん(リンゴのアイコン)がしわしわだ〜^^;
って思ったという、それです〜(いいわけ、いいわけ)
だからこぎんさんがタジンに入ったら、逆に水分抜けちゃってシワシワになっちゃいますので水分補給しないとっ!(ええい、しつこーい!)

土鍋もいいものをと思うと高いですよねー!
タジンは大きさで決めてしまいました。(衝動買い)
後からネットで見たりするとデザイン色々あるのでね〜ちゃんと吟味すれば良かったかなぁ?
エミール・アンリがいいなぁ〜と思ったら高っ!これで充分です。
by nakasama (2009-10-29 08:56) 

rider

うをーっ!更新されているぅっ!
 
ありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・
 
あのぉ。
差し上げておいて申し訳ないのですが、
ちょっとすっぱくないですか?
作った時はよかったんですけど、日を置いたら酢が立ってきてしまって。。
おやじが申し訳ないと平謝りしております。
 
もしもお手数でなければ、酒100cc+みりん20~30cc位を沸騰させてから、冷ましてポン酢に足していただくと、少しはまろやかになるかと思うと言ってます。
 
詳しくはメールにてっ。。。
by rider (2009-10-29 18:55) 

denn

おう^^噂のriderさんの お父さんのポン酢ですね^^
↑おお^^アフターケアまで^^ばっちり^^

それにしても^^あいかわらず^^綺麗なピンクの豚ちゃん^^
蒸して食せば 極楽でしょうな・・・・^^

実は^^焼き林檎^^好きです^^
by denn (2009-10-29 20:30) 

taue

わたしもこのお鍋欲しいんです!^^
by taue (2009-10-29 21:41) 

nakasama

*riderさん
いえいえ、おいしく頂いておりますよ〜^^
手作りのものは寝かせると味が変化する?面白いですよね〜^^
残ってたアルコール分がお酢に変わったとかそういうことなのかなぁ?
>酒100cc+みりん20~30cc位を沸騰させてから、冷ましてポン酢に足していただく
すっぱいの好きなので今のままでも充分ですが、様子を見て追加してみます。
お父様アフターケアまでありがとうございまーす!
ヾ(´ω`=´ω`)ノ


*dennさん
そうそう、ブログっていろんなコミュニケーションが出来ちゃって面白いねぇ〜^^
豚ちゃん?コレは近所のスーパーの薄切りでしかもうちの冷凍庫で凍ったまんまのっけてるんですが・・・
ヾ(;´▽`A``見えない?
薄切り肉は蒸してしまえば同じ・・・えへへ。
焼きリンゴ好き?
何年も食べてないんだけど↓お薦めがありますよ〜
http://www.kyoueidoo.com/menu/menu07.html


*taueさん
タジンなかなかいいですよー!^^
by nakasama (2009-10-30 09:29) 

アカシア

きれいな富士山。
空気が澄んですがすがしい気分ですね~♪

ぜんぜん辛くないラー油なるものが売られているのは知りませんでした。
これは使えそうですね(^^)
by アカシア (2009-10-30 19:25) 

モモパパ

楽なのにあまり鍋をしないうちも同様です><
あの時、話していたrider親父さんの特製品ですな^^
焼きリンゴ風の蒸しリンゴが美味しそうです^^;
先日の東京出張に冠雪の富士山がみられるかと思って居たのですがダメでしたので次回の出張に期待^^;
by モモパパ (2009-11-01 21:33) 

nakasama

*アカシアさん
ごめんなさい、名前がちょっと違いましたね^^;
「辛そうで辛くないちょっと辛いラー油」という名前でした。
ニンニクや唐辛子が瓶にいっぱい入ってるので炒め物の時等にとっても便利ですよ〜!


*モモパパさん
モモ&にょろ家もお鍋少ないですか?
あー、もしかしてワイン飲みにお鍋はなかなか難しいというのが大きいかもしれないですね?^^;
富士山はまだまだ良く晴れた乾いた日というのが少ないですから〜
by nakasama (2009-11-02 19:46) 

nao

市販のポン酢が苦手なので、手作りポン酢がとても気になりました!
タジン鍋、色々な所で目に入りますね。
そうそう『富士山静岡なべ』なるタジン鍋に似た鍋があるとの情報が・・・。
5000円くらいするそうなので、ちょっと高いかなぁ。(^-^;
by nao (2009-11-11 14:35) 

nakasama

*naoさん
市販のポン酢ってよけいな味がしますよね、シンプルに作ってほしいのに・・・
タジンの蓋が富士山のように上が白いんですね?(←調べてみた)
本体はほとんど変わらないみたいですけど〜(>▽<)
高いのはもっとするみたいですよ〜
価格はホームセンターもネット販売もおんなじくらいかな?
by nakasama (2009-11-13 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。