SSブログ

大山ケーブル←→阿夫利神社 [日帰りご近所を散策]

文化の日の寒い朝・・・
布団からなかなか抜け出せず・・・

遅い朝食、しかも不思議な内容^^;




今までたこ焼きプレートがなかった我が家にも
とうとうやってきましたのですよ。^^


カードのポイントがたまっていたので何にしようか見ていて、
以前交換した小型の圧力鍋なんかもまぁまぁ便利に使えているので、
今年もキッチン用品=たこ焼きプレートをポチっとしたのであります。


ウチのキッチンまわりは最近タジン以外はほとんどが引き出物やポイント交換でまかなわれています。


しかし・・・
たこ焼きじゃーないのね、しかも焦げてる・・・(__;)
tacocake.jpg


中身はコチラ・・・夜のおつまみ
カマンベール・ナッツ・冷凍バナナ・ラムレーズン^^v
gu.jpg
はい、生地はホットケーキミックスでございました。

なかなか楽しいので、お子様のいるご家庭にはおすすめです。^^;
いろんなものを入れちゃいましょう。


個人的にはカマンベールがおすすめです。
懐かしのチーズドック味(知ってる?)



と、いきなりタイトルとかけはなれたこの冒頭はいったい何なの?



(食べたらさっさと出かけますのでちょっと待ってね。)




粉と戯れていたらすでに11時。(あー、休日がもったいないですね)


方針が決まらないままとりあえず出かけてみる・・・というのが良くあります。

そんなときは富士山占い? 
fujifuji.jpg
この日の富士山スポットには三脚族がチラホラ出没していました。


今日はどちらの方角へ行けばよろしいか?

この手前の丹沢あたりはどうかのぅ?

うん、さすが富士山!(?)




大山に到着。
出遅れたので駐車場は満車・・・


予想はしていたのでとりあえずのんびり待ちます。

途中、売店で富有柿や地野菜など普通の買い物をしながら1時間ちょっとで納車、
とっととケーブルに乗る。


o-yama_c.jpg
乗ったのはカエル色の車両

以下、ブレブレもありますが・・・車窓から。
o-yama_c1.jpg
駅員さんがきちんとお辞儀をして送ってくださいます。
いってきまーす!(* ̄▽ ̄)ノ”

o-yama_c2.jpg
結構早い。

o-yama_c4.jpg
大山寺で丹沢の赤い車両とすれ違う・・・
現在はこの2台が往復して20分に1本PM5:00まで動いています。

o-yama_c3.jpg
そして突然視界に相模湾が広がりまーす!

下からは6分で到着。
o-yama_c5.jpg
阿夫利神社のパノラマです〜!


aburi_j.jpg

koma_a.jpg
こちらの狛犬はマッチョ。


momiji2.jpg
頂上まで登ればもっと鮮やかな赤に会えるのかなぁ〜?

momiji.jpg
逆光で色を出すのはなかなか難しい・・・。


ここから山頂(上社?奥社?)までは10年くらい前に1度登ったことがありますが、
今回はすでに遅い時間だったので一休みして帰ります。
階段だけですでにヘタレです。



茶屋のおばちゃんの勧誘にあって・・・湯豆腐・おしるこ・・・

寒いのに豆腐ソフトクリーム!

babasof.jpg
おぉーーー、そろばん^^b

ソフトクリームは力で搾る!・・・あー
tofusoft.jpg
おばちゃん、硬いの頑張って搾ってくれました。
ソフトというよりハードクリーム?普通のアイスで出してくれてもいいのよ〜^^;


豆腐味は美味しかった、ごちそうさまでした。



帰り道・・・大きな月がぽっかり浮かびました。



この日の満月皆さんも見ましたか?



買って帰った豆腐と汲んで帰った御神水、
作りおきのお惣菜でこの日やっとごはんらしい夕飯。^^;

saba_tofu.jpg
しめ鯖きらりーん!    イカの塩辛も一応自家製です。

1尾¥500の神奈川産の真サバを日曜日に仕込んでおりまして。^^
(半身は先日食べちゃった^^)
saba.jpg

大山の新酒を買ってくれば良かったと、ちょっと後悔・・・。
zanpa.jpg
大山みかんを搾って泡盛のみかんジュース割りや
焼酎のお湯割り・・・(めずらしい〜?)


でも・・・やっぱりものたりず・・・。


ストックの1本を開けてしまいました。
sp_win.jpg
ミセレレ[1996]コステルス・デル・シウラナ(スペイン/プリオラート)


うかつに開けたこやつは・・・ん?[1996]ってもしかしてー!
我が家にしては結構いいワインだった・・・(ーー;)う〜


何故に(ーー;)う〜かと申しますとですね・・・

hotwin.jpg
紅玉とはちみつで煮たジャムを使ってホットワインしちゃったのだった・・・

あ〜(ーー;)う〜・・・うまいのだが・・・色々と反省です。



nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 20

yongo

なるほど、ホットケーキミックスで洋風に!鯖が美しいです〜!!!それにしても大山、いつも電車からながめていたので懐かしいですケーブルカーで上がれるんですね!
満月きれいでしたね〜!
by yongo (2009-11-06 05:42) 

たろう

 いい眺め~ヽ(´ー`)ノ
 紅葉も 染まってきてますね☆

 うちのたこ焼きプレート・・・ どこいったんだろ(・_・;

by たろう (2009-11-06 05:58) 

toro

あはは、うかつにもホットワイン。。ちょっともったいなかったですね^^;
大山(阿夫利神社)は大好きなところです。
ときどきむしょうに行きたくなる場所ですねえ。
昔の人が「大山詣で」をした気持ちが何となくわかるんですわ~。
地元と言えば地元なので、高校が大山から近いということもあって、
遠足で大山登山なんていうのもありました。懐かしいなあ。
真さば…生でも大丈夫なものなんですね~。いいなあ。
なかなか上物が手に入りませんよ~。
by toro (2009-11-06 09:46) 

rider

おっ。
佐藤じゃないですか(*>▽<*)
 
nakaさんちって、おいしい酒がそろってますよねーw
 
いいのいいの、ホットワインのしちゃっても(笑)
 
しめサバをちょちょちょいのちょいと作っちゃうあたり、すごいわー。
居酒屋、やってーっ(*>▽<*)

by rider (2009-11-06 14:14) 

nakasama

*月夜さん
*お好み焼き屋のおばちゃんさん
*たいせいさん
*xml_xslさん
nice!ありがとうございます。


* yongoさん
鯖がきらっきらでしょ?
これは美味しかったですよ〜!
大山の紅葉はこれからという感じでしたね^^
そろそろ箱根あたりも見頃ではないでしょうか?
混むんだろうなぁ・・・。
満月大きかったですねー!


*たろうさん
今週あたりは見頃のところがいっぱいなのではないでしょうか?
あら?たこ焼きプレートも?
パエリアパンもでしょ?( ̄w ̄)


*toroさん
まったくねー、ワインの方も13年もの間頑張ってきてまさか日本で鍋にかけられるとは思わなかったでしょう?
気の毒なワイン・・・(w_-;
大山はいいですね〜地球の大気を感じる(大袈裟)というか?
ヤビツ〜も含めて霊山って感じがします。
阿夫利神社は裏のご神水汲むところとか以前はなかったですよね?
何だか最近は高尾山同様に流行っているようで、人が多い気がします。(いや、出かけるのが遅すぎなんです^^;)


*riderさん
そーそー、riderさんが美味しいって書いてたな〜と思って、
ビール券で交換しました^^;
どちらかというと泡盛派なんですが、冬はお湯割りが暖かいかなぁ〜と。
しめ鯖はさぁ、自分で出来るかどうかはいい鯖ちゃんが手に入るかどうかだから〜(この鯖美人でしょ〜^^;)
by nakasama (2009-11-06 14:56) 

ユキ

たこ焼きプレート
私も欲しいのです~
レーズンとチーズでやってみたいな~
by ユキ (2009-11-06 23:04) 

こぎん

たこ好きのnakasamaにしてはらしかぬ使い道。
そんな使い方もあるのね・・・

そりはソフトクリームぢゃ~ござんせんな~( ̄ω ̄;)
狛犬は御岳神社のと似ています。

ホットワイン、美味しそうです。
by こぎん (2009-11-07 00:07) 

denn

3日の晩の月^^デイキャン帰りの横羽線で見ました^^見事だった^^
同乗者たちは爆睡でした^^
おお!お月様が綺麗だよと^^起こしましたが反応なし^^

たこ焼き機のホットケーキ!目から鱗かも! 
オレの発想では 一升思いつかなかったと・・・・^^; 

ここ数日・・忙しくて泣きそうです^^繁忙期に加え・・
機材のトラブルやらクレーム><
昨日は 亀戸ー千石ー取手ー千石 明日は^^池袋ー王子ー千石ー舞浜ー川越・・・・・・・・・ 本当は土曜日^^ソロキャンに行ける筈だったのに~^^

・・・グチりました^^ あ~気が楽になった^^

〆サバに^^泡盛?? いいなぁ~~^^ 大好き^^
by denn (2009-11-07 01:49) 

アカシア

ずいぶんたこ焼き焼いていませ~ん(^^;)
ナッツが入った感じどんな感じでしょう食べてみたい♪

紅葉も見頃の時期ですね・・・・なんて悠長にかまえていると見頃が終わってしまうかしら(^^;)
by アカシア (2009-11-07 21:14) 

ニビ

大山、遠くはないのに行かないですねぇ。
何年か前に、豆腐会席を食べに途中まで行きましたが、一度は行ってみたい所、大山と富士山山頂。
しかし、豆腐アイスが凄いですねぇ。
食べ応えはありそう。
by ニビ (2009-11-07 22:26) 

angie17

夜のおつまみが、タコヤキ器でプチケーキに変身!
良いですねぇ~。

堅そうなソフトクリーム、笑えます。
by angie17 (2009-11-08 15:59) 

モモパパ

プチケーキ今度カマンベールでやってみたいですね^^
旨そうなサバの半身に眼が釘付け・・・^^;
そうそう、dennちゃんも書いてるけどお月様も綺麗でしたね〜^^
いえいえ、ホットワインも良いモノでないと^^
by モモパパ (2009-11-08 16:38) 

nakasama

*ユキさん
レーズンとバナナも良かったですよん♪


*こぎんさん
ふつうのたこ焼きは前の週にやっちゃったのね〜
そっちは焼くのに必至で写真なし^^;
狛犬やっぱり?
どこかのに似てるな〜って思ってたんですよね・・・。
冬のホットワインはあったまりますよ〜ん!


*dennさん
久々のでっかいお月様でしたね。
ははは・・・運転手の宿命。
たこ焼きプレートありますか?
プレートあったら1度やってみたかったんですよね〜^^;

dennさんがグチ?めずらしいね〜^^
稼げる時に稼がねばね、あーうちも心配しても仕方がないけど心配だわ〜^^;
とりあえず、目の前のものをこつこつやっときましょう、うん。


*アカシアさん
ナッツはちょっと湿気った感じがしないではないですが、まぁまぁかな〜?
バナナは冷凍しかなかったので・・・生を入れた方がもっと美味しかったと思います。温度が下がっちゃうので・・・^^;

紅葉は今週末くらいまででしょうか?銀杏並木も大分色づいてきましたよね。^^いよいよ冬がやってきますねぇ・・・


* ニビさん
う〜ん、コレやっぱりソフトクリームじゃないですよねぇ^^;
大山は景色がいいですよ〜!
朝早く出てヤビツで夕陽というのも良かったなぁ?と・・・
でもお月様が見れたのでこの日はこれで良かったとしましょう。


*angie17 さん
はい、夜も朝もおつまみもごはんも内容が一緒( ̄w ̄)

ねぇ、このかたそうなソフト?
おばちゃんむりやりすぎでしょ〜!


* モモパパさん
めでたく我が家にもたこ焼きプレートがやってまいりました。^^
たこやき職人のモモさんならばもっと美しく焼いてくれると思います。
是非焼いてみてくだされ〜!
鯖は青くキラキラと・・・いいでしょ〜?^^
いいお月様でしたね〜!
by nakasama (2009-11-09 20:49) 

nakasama

*カイト(^^)さん
*広島ピアノさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-11-09 20:50) 

riderおやじです

初めて登場させて頂きます。いつも娘がお世話になり有難うございます。
前からnakasamaのファンで、静かに拝見しておりました。
いつも楽しいブログで、これからも楽しませて下さい。
ポン酢 納得のいく物が出来たらお送りします。暫くお待ち下さい。
by riderおやじです (2009-11-09 22:00) 

nakasama

*ええっ!・・・riderさんのお父様ですか?
はじめまして、こんばんわ。
(あ、お茶でもどうぞ( ^-^)o旦)
コメントありがとうございます。
こんな拙いブログを読んで頂き恐縮でございます。
<(__)>
こちらこそriderさんには大変お世話になっており、
自分が大変だった頃にもずいぶん助けていただきました。
重ねて先日は自家製のポン酢をありがとうございます。
美味しくいただいております。
ポン酢好きなもので、すでに半分は消化しました。
(ちょっとすっぱいのは結構好きなんです。^^)
それなのにまた送っていただけちゃうんですか?
お父様・・・納得いかない?(≧▽≦)
嬉しいです。
ありがとうございまーす!
by nakasama (2009-11-09 23:19) 

nao

大きくてピカピカの鯖!また、〆サバ食べたくなっちゃいます~~。
〆サバや塩辛って自家製が一番、美味しいですよね♪
ケーブルカーって乗ったことないかも・・・いつか乗ってみたいなぁ。
最近、色々な方のブログで狛犬を拝見。流行ってる??笑
by nao (2009-11-11 13:54) 

ちゃるこ

大山方面はそんなに遠くないのに
まだ行ったことがないのです。。。
でも行ってみたい場所ランキング上位
なんですよ~♪
nakasamaさんの記事を読んでいたら
ますます行きたくなりました^^

焼酎の佐藤!一時期、大好きでした~。
・・・というか、芋焼酎にハマっていました★
by ちゃるこ (2009-11-13 15:27) 

モモパパ

あっ!raiderさんのお父様だ〜!!
by モモパパ (2009-11-15 21:58) 

nakasama

*naoさん
今回の鯖は美味しかった!
しかし、私の場合はしめ鯖も塩辛も修行が足りずで、美味しく出来たり失敗したり・・・まだまだですわ〜!
いつもnao家のお魚ちゃん達を指をくわえて見ています。^^;
>ケーブルカーって乗ったことないかも・・・
ホント?
じゃあやっぱりデビューは箱根登山鉄道かしらね〜?


*ちゃるこさん
ちょっと出遅れて後悔しましたが、いいですよ〜!
駐車場があまり広くないのでお出かけはお早めに^^;

佐藤ね、写真のは麦なんですよ、でもやっぱり芋にすれば良かったと・・・こちらもちょっと後悔、白が好きです。


*モモパパさん
そーそー、ご本人ですよ。^^
by nakasama (2009-11-16 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見上げれば秋。リス森[2009]秋 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。