So-net無料ブログ作成

塗装職人編(その2) [職人化計画]


タオルをカッコ良く巻けないもので・・・

庭作業用の帽子とだんママちゃんストックのピンクの腕カバー!

sagyo.jpg
これにて準備はカンペキー!



まずは玄関から・・・
kabe2.jpg
養生おっけー!

外が暗いということは・・・
すでに夜だということですね・・・(;´▽`A``


kabe1.jpg
めくれた部分のコーキングおっけー!(きたなくて失礼〜!)

kaidan.jpg
プレートのマスキングもOK!

こんなふうにマスキングして細部はハケ、広い面はローラーで塗り塗りします。
ちゃんと養生したつもりでも、結構ベタベタはみ出て汚い仕上りなんですよね・・・
(ー”ー)


照明器具に手が届かないので養生が出来ず、天井はあきらめました。


一応玄関まわりだけはこれにて終了ってことにします・・・。



LDKは天井がメインになるので・・・思案中。

どうしようかなぁ〜?


仕上り見たいですか?


見たいでしょ?(見たいって言ってー)



tobira.jpg

うぅっ・・・・。

扉・・・カンペキに塗り忘れです!(なぜ忘れる?)



genkan.jpg
うむうむ、明るくなった!  満足である。

写真だと・・・あまり変わりばえしないなぁ・・・
バリ島のバナナがあったり、統一感のない玄関だこと・・・(-""-;)


こうして見ると何だかお正月のような花・・・。
(グラジオラスが開いてきたらごめんなさいしてしまいました。
すぅっと上にまっすぐ伸びる予定だったのに・・・)

不思議な花(蕾)を買いまして・・・
korukoru.jpg
“コルコル”という名前だそうです。
ちょっとかわいい・・・^^

そんな名前のラム酒がなかった?



genkan2.jpg
友人の絵も玄関へ移動・・・。



今回は扉を塗って作業はお休み・・・。

続きは作戦を練ってからにします。







先週の衝動買い。
tajinnabe.jpg
ペンキを買いに行ったホームセンターで
つい・・・タジン鍋を買っちゃいました。^^;

寒くなって来たので、ちょこっと蒸し野菜・・・
レンジにも使えるし、かなり便利で〜す!




nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 21

toro

いろいろとお疲れ様でした^^;
ソシテ、・・・タジン…買っちゃいましたかっ!
奥様、これでクスクスを炊いてください。炊いて…じゃなくて蒸す?
魅惑の調理器具(鍋)ですわ~。
あ~、でもうちではたぶん宝の持ち腐れ~。買えない~。
新しい料理(レシピ)を楽しみにしています^^
by toro (2009-10-21 22:16) 

ちゃるこ

おお~!さっそく作業開始ですね!
すっきり明るくなりましたね~(^O^)
素晴らしいです♪
by ちゃるこ (2009-10-22 00:00) 

angie17

お~アメリカンな家族ですね(笑)
家を綺麗にするのを、業者さんに頼むのって、
日本人の特徴ですよね。
欧米は、みんな自分でやりますもん。

素敵な玄関になりましたね。

by angie17 (2009-10-22 00:11) 

こぎん

仕上がりを見ると・・・やっぱり、いいよね~。おつかれさまです!
あっちこっち手入れしたとこがありすぎて・・・放置歴うん十年かな?
nakasamaが白に塗った椅子と実家でぱっくり割れた椅子・・・デザインは違うけど、
同じ飛騨高山の柏木工でしたわ。

この鍋・・・そそられるデザインよね~。トンガリ頭がいいんだけど・・・とんがっている分、収納に場所をとりそうで・・・
置くとこないよ~と諦めているんだけど、結構、あちこちで目に付く~~。
いろいろ作ったのを・・・見せてね!
by こぎん (2009-10-22 07:07) 

nakasama

*タケルさん
*xml_xslさん
nice!ありがとうございます。



*toroさん
壁塗りはちょっとづつ続いていきそうですが、そろそろ仕事もしないと・・・年末が厳しい。^^;
そーなの、前回はそう思ってやめてたんですよね・・・。
ペンキ追加分を買いに行ってまたまた引っかかってしまいました。^^;
じーーーっと見ていたら、「そんなに欲しいなら買えば?」とそそのかされ・・・つい触手が・・・。
toroさんもパン焼いてますか〜? ̄m ̄


*ちゃるこさん
はい、やっちゃってますよ〜^^;
だんだん趣味になりつつあり???
本当は家中丸ごと塗り替えたいんですが、ぼちぼちやります〜!


*angie17さん
アメリカンですか?^^;
アメリカの家は手を入れるほどに値が上がるって聞きますよね?
日本の家は下がる一方ですからね〜^^;
なるべく費用がかからないようにコツコツやっておりま〜す。


* こぎんさん
長年の黒ずみと壁紙の糊が変色しちゃったりがね・・・
寒々しくて、ずっと気になっていたんですよ。
少しクリームが入った暖色系にしましたのですっきり・・・
まだ一番広いとこが残ってるんでエンドレス?
その前に一仕事来ちゃったので働かないと〜!
そーそー飛騨高山の柏木工・・・古くても頑丈ですよね^^;

うちは冬の鍋率が低いのでほとんど1人鍋が多いんです。
これなら冬のサラダ代わりに蒸し野菜をポン酢で〜ってのがいいかな?と思って^^


*一真さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-10-22 11:40) 

miumiu

コルコル♪
かわゆい~~~!
by miumiu (2009-10-22 21:34) 

お好み焼き屋のおばちゃん

いやいや、本格的ですね!すっきり明るくなった感じ!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-22 23:32) 

yongo

スバラシ!!プロ顔負けですね!!ご友人の絵もお月見の掛け軸?もすてきですね〜コルコルは花なのでしょうか??
by yongo (2009-10-23 04:14) 

nakasama

*miumiuさん
コルコルって名前もかわゆいですよねぇ?
でも葉っぱがどうやら杉らしい・・・
杉の花って〜(ー”ー)むむむ。


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
どもども、秋のリフォーム・・・毎年の行事にしようかしらん?


*yongoさん
だんだん趣味?のようになってまいりました。^^;
どこまで自分で出来るものなのか、ちょっと続けてみようと思っています。
お月見の・・・は手拭なのです。
そろそろ違うのに掛けかえないとですねぇ
コルコルは杉かな?
蕾みで切り花にしちゃうと開花はしないようですが・・・
花粉はヤバいかも?
by nakasama (2009-10-23 12:29) 

nakasama

*たいせいさん
nice!をたくさん頂きありがとうございます。
(=´ー`)ノ
dennさんのところで良くお会いしてますよね?
by nakasama (2009-10-23 12:34) 

yongo

手ぬぐいでしたか!こうやって飾ると素敵ですね〜
コルコルというラムがあるそうですよ!!
http://www.rum.co.jp/
by yongo (2009-10-24 03:00) 

アカシア

きれいに塗れてますね。
白さが際立っています!!


タジン鍋はここのところホームセンターの公告に毎回載っていて気になっていたところです。
手軽に野菜がたくさん食べられそうですね♪
by アカシア (2009-10-24 08:47) 

yongo

すみません、また典型的B型なコメントを…よく「人の話を聞け」と言われます。コルコルで検索したらすぐヒットしたもので…naka様さすがご存知でしたね!!
by yongo (2009-10-24 12:32) 

nakasama

*yongoさん(まとめてお返事)
そうそう、手拭だから季節で交換もカンタン。^^

コルコル=沖縄のラム酒、検索していただいたんですね?
どうもありがとうございまーす!

うふふ、私もしょっちゅう
「話は最後までちゃんと聞け!」と言われてますよ〜。^^;
O型ですけど・・・
それっておばさん化現象なんだそうです。(-。-;)
(う〜む、否定出来ないかも?)


*アカシアさん
よく見るとびびび〜っとはみ出しているのですよ。^^;
玄関のタイルは汚してしまったし・・・
自己満足なのでいいのです。^^

気になりますよね〜、この形・・・
カンタンにレンジで蒸し料理、
お芋やカボチャがパパッと蒸せていい感じです。^^
by nakasama (2009-10-24 14:28) 

従者

凄いですね~!
明るくて綺麗になったステキな玄関、やっぱりセンスのある人は違うのですね~。
壁紙の上からっていう方法もあったのですね、むむむ。
じゃぁ、我が家も園児が齧りつくしてガジガジになった角という角を養生して、
セミが赤い涙とハナミズ飛ばして水玉模様にしてくれた壁も
これで綺麗にできるっていうことですね・・・ええ、はい、当然理論上ですが(ノ▽〃)

by 従者 (2009-10-26 21:17) 

nakasama

*従者さん(たこぷーさん)
職人の部屋へようこそです。^^
この作業にセンスは関係ないです〜、塗り塗りするためにはそこらじゅう汚れても大丈夫な格好が要求され、ひたすらマスキング&ぬりぬりするだけなのであります。

ふふふ、セミちゃんの水玉模様はそれはそれでかわいい?かもしれないですが、園ちゃんカジカジはパテで埋めてしごいて固めてその上から塗るという手法もありますよ。^^
そうそう理論上は〜^^;
by nakasama (2009-10-27 11:39) 

nakasama

*cocomotokyoさん
*ユキさん
nice!ありがとうございました。
by nakasama (2009-10-28 09:46) 

rider

おおっ!素晴らしいじゃないですかっ。
すごいっ!
料理もできるし、左官職人にもなれるっ!
良妻賢母だわー(あれ?ちょっと違う?)
 
私もタジン鍋、ほしいのーっ!
おいしく蒸せるらしいじゃないですか~
 
私も入手せねばっ(*>▽<*)

by rider (2009-10-29 19:06) 

nakasama

*riderさん
左官職人なれますか?
よし、仕事がなくなったらこれでいこう!^^;
(何を目指しているのか?)

タジン、なかなかいいですよね
無水鍋だから美味しさが逃げない?なんと言ってもこのまま皿になるというところが洗い物が少なくていいです!
by nakasama (2009-10-30 12:34) 

nao

おっ!職人さんの登場ですね。お疲れ様でした。
お写真で見る限りは、綺麗に塗れてるように見えますよー(^-^)
ホームセンターなら、お値ごろなタジン鍋がありそうですね。私もチェックしてみます♪
by nao (2009-11-11 14:41) 

nakasama

*naoさん
塗りはいいんですけれど、
マスキングからペンキがはみ出すんですよね^^;
by nakasama (2009-11-13 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。