SSブログ

中華な食卓で・・・ [食べること]


なんかむしょうにマーボードーフが食べたーい!
って時があります。


ご愛用の陳麻婆豆腐がスーパーに見あたらなくて、
○美屋辛口ベースで作りました。


豆板醤・ネギ・生姜・ニンニクははじめに軽く焦げるくらいに炒めてから・・・
ma-bo.jpg
最後に四川山椒追加
さらにネギのトッピング・・・あ・ニラ忘れた・・・。



ikaburok.jpg
サイドメニューはイカ(ゲソ・エンペラ)とブロッコリーの塩炒め








ビールにしたいところではありますが、

めっきりビールが飲めなくなってきています・・・。

日本酒も昔は好きだったんだけど、最近は翌日がつらい・・・。

ワインだと平気〜!

ってところが不思議なんですが・・・

きっと前世はヨーロッパのヨッパライ(ん?カタカナ似ている・・・)だったのだろう。


けれども、なぜか・・・

赤ワインも白ワインもイマイチ気乗りがしなくて・・・

こういう時は、泡ですかね?


awawa.jpg
グラン・ローラン・ブラン・ド・ブラン・ブリュット(フランス/ラングドック)

ブリュット(辛口)の中でもちょっと甘めのコレは
食前酒にもいいですが、中華にも良い感じでした。^^b








壁塗りはちょっとづつ進んでおりますが、

ペンキが1缶なくなってしまったのでストップ中。

一斗缶で買わないとぜんぜん足りない気配・・・ゴールが見えましぇーーーん!




本日は中休みということで美容院へ行ってきました・・・

ニッコリ笑って椅子に座ると担当さんが不思議顔・・・???


「ん?何これ?ペンキ???」


ガΣ( ̄⊥ ̄lll)ガーーーン!

髪にペンキがついているとーーー?

「ペンキはとれないんだよね〜、付いてるとこ全部切っちゃいますよ〜!」

笑いながらカットしてもらって一件落着・・・。



セルフリフォーム中の説明をする状況になり・・・。

予定より短くなったけど・・・

次回は頭にタオルを巻けよ!と言われました・・・。

(ええい、お客さんに向かってぇー!(`(エ)´)ノ)

こうして着々と職人への道を突き進んでいるようです。

(ちっ、)


itame.jpg
レンコンが美味しい季節。
(オイスターソースとバルサミコで炒め物)





nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

アッキー

うーん 今日はビールにしたい気分wwww
レンコンいいねぇ レンコン好きです

ペンキ塗りには必ず頭にタオル巻きましょう!!w
by アッキー (2009-10-16 19:45) 

お好み焼き屋のおばちゃん

タオルは必需品でしょ!土方の兄ちゃんみたいに、かっこよく・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-16 22:33) 

denn

ウチノマーボは^^
前にnakaちゃまのカレーをまねる時に買った ターメリック カルダモン クミン グローブ^^ あと胡椒 ニンニク しょうが 豆板醤達を炒めてから^^○美屋の素を入れます^^ ネギは 片栗粉入れる直前くらい^^

やめられない^^美味さです^^

タオル巻けよ(爆)

上の マーボ食うと^^頭から発汗しまくるので^^タオル巻きます^^
by denn (2009-10-17 06:14) 

アカシア

あれから1年経つのですね。
驚き@@
ペンキがついた髪は美容院でもおちないのですね・・・・
タオル巻きでがんばってください♪


フレッシュな蓮根がたくさん出てきましたね。
使わなくっちゃ!
by アカシア (2009-10-17 08:54) 

rider

それで、おにーちゃんたちは頭にタオル巻いているんだねー。
汗も拭けるしぃ~。
 
変なところでナットク。
 
中華と言ったら紹興酒ロックな私なんだけど、
ワインを合わせるところが、nakaさんらしい(*>▽<*)

完成の日を楽しみにしてますよー(*>▽<*)

by rider (2009-10-17 15:23) 

angie17

以前は平気だったのに・・・
冬のビール→寒い
日本酒→すぐ酔う
に、なってしまいました。何故でしょうね?
by angie17 (2009-10-17 21:36) 

こぎん

そういう時は熱いお茶という選択肢は・・・ないのですね(^w^)
めっきり飲めなくなってしまいました。体質って途中で変わるのかな?

黒っぽいペンキだったらね~、付いてもわかんないんだけど、黒っぽい壁色はね~・・・いやよね。

美味しい蓮根を仕入れにまた、牛久までおいで下さい。
by こぎん (2009-10-18 06:26) 

モモパパ

確かに麻婆豆腐が無性に食べたく成ります^^
そう、中華にはちょっと甘めの泡が合うかも!!
こぎんさん、ウーロン茶とかジャスミンティーもありかも^^
昔塗装のバイト中にペンキが頭に付いたのを(今は無き)シンナーで落としてた気がする^^;
そうすりゃ、髪の色も脱色されてたのかな?!
by モモパパ (2009-10-18 12:03) 

nakasama

*アッキーさん
レンコン旨いですよねー!
そうか・・・やっぱりタオル?


* お好み焼き屋のおばちゃんさん
やっぱりタオルですね、○○温泉とか○○建設とかってのがカッコ良く巻きやすですよね・・・
う〜む、(ー”ー)誰もバンダナとか言ってくれないし・・・。


*dennさん
ねぇねぇ・・・
>ターメリック カルダモン クミン グローブ^^ あと胡椒 ニンニク しょうが 豆板醤達
これってもはやカレーなんじゃ?(≧▽≦)

豆腐の代わりに春雨とかビーフン入れたらシンガポール風かもよ〜?
あ、それいいですね^^b


*アカシアさん
そうなんですよ、壁紙貼ったのはもう1年前(ーー;)
早いですね〜きっとすぐに年明けちゃいますよー!
ね、買い物に行くたびにレンコンを買っています。^^


*riderさん
そうなんですね〜、しかし・・・
帽子にしたら?とかバンダナがいいんじゃ?
とかっ・・・誰も言ってくれないんだわ・・・
タオル巻きますわよ(。__)φイジイジ

そうでしたね〜紹興酒!
餃子とか炒め物に使ってるのが常にあるんですけどね〜
すっかり料理酒感覚になってました^^;


*angie17さん
ビールはダメでも泡は平気・・・何故でしょうね〜?
昔はワインの方が頭痛がしてたんですが、最近は日本酒の方が翌日頭いたいんですよ。何故でしょう〜?


*こぎんさん
熱いお茶は食後の〆ですから〜(^w^)

壁用のペンキって、市販のは白っぽいのしか売ってないんですよ〜!

牛久って蓮根の産地なんですか?
残念・・・仕事終わっちゃいましたー!


*モモパパさん
甘いお酒はあまり好きではないんですが、ちょっと辛いものにほんのり甘いのは何となくいいですよね。^^;

え?シンナーって今はないの?
ラッカーシンナー・ウレタンシンナーとかって言わない?
呼び名が変わってるのかな?
でも水性ペイントの乾いたのはシンナーでは落ちないらしいですよ・・・もともとの溶剤が水だから?(ー”ー)うー
by nakasama (2009-10-19 11:11) 

denn

カレーとは?なんぞや?

その疑問を解く鍵が^^ マーボーでした^^

そのとおり^^ 差がないです^^

カレーと思えば カレー^^マーボと思えばマーボ^^
by denn (2009-10-19 20:57) 

toro

これからは、少々濃い目のシャブリですかね~。
ああ、シャブリはお高いですわ~…^^;
ビールの消費は、うちも減ってきましたよん。
by toro (2009-10-20 08:17) 

ユキ

レンコンおいしそう~
うちは主人の好き嫌いがめちゃくちゃ多くて
なかなか好きなものが食べられません
°・(ノД`)・°・
by ユキ (2009-10-20 16:14) 

yongo

パワーの出るお総菜ばかりでおいしそう。。。。。ワインだと平気というのが不思議ですね。。。しかしなるほど、思わぬところにペンキが飛んでいることもあるのですね。シャワーキャップをかぶってみては。
by yongo (2009-10-20 20:23) 

nakasama

*dennさん
>カレーとは?なんぞや?
そうですね〜、自分の中の定義ではインド系スパイスが入ったものがカレーになるかな?特にクミンとカルダモンが入ったらもうカレーだわ^^
マーボは中華系スパイス(唐辛子と山椒)止まりで・・・
ニンニク生姜は共通だけど・・・じゃあイタリアンは〜?ってなことになるのでこの辺でやめておこうっと。^^;


*toroさん
シャブリ〜^^牡蠣が美味しい季節がやってきますねー!
あーそういえば、シャブリってここ数年飲んでないかもしれないです〜白はまたピュズラさんのを2本買ってしまったし・・・^^;


*ユキさん
ご主人の好き嫌いはめんどくさいですね〜^^;
うちは父親がそうでしたわ、しかもニンニクが嫌いだったので外食も結構限定されてしまって・・・
反動で今ニンニクたっぷり料理が多いのか?


*yongoさん
シャワーキャップはね、そう思ったんですよね〜^^
ホテルのアメニティーなどとっておいてないので、そういうものが家にぜんぜんないんですね〜^^;
別にペンキがついても差支えないので庭仕事用の帽子にしましたが・・・やっぱりタオルなのかー?
と、皆さんのコメントを読んで思ってるところです。
by nakasama (2009-10-21 10:32) 

nao

辛みの効いた、マーボー豆腐!食べたくなる時がありますね~。
母が子供なみに辛いのが苦手なので、普段はノンスパイシー。
でも、私、辛いの大好きなのです。
だから、別枠で、辛口マーボーを作っちゃう♪ 花椒がきいたマーボーは旨い。笑
by nao (2009-11-11 14:48) 

nakasama

*naoさん
そうそう、カレーも鍋分ける^^
by nakasama (2009-11-13 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。