SSブログ

1年ぶりにやる気です〜! [職人化計画]


そうです・・・

久々にこのカテゴリー。

・・・おほほほ・・・!

気になっていた我が家の古くなった壁紙について・・・

どうしたらいいかな〜?と、実は1年間温めておりました。( ̄m ̄*)



1人で作業する壁紙貼りには昨年すっかり懲りています。

コテ塗りも足場のない、手の届かないところは塗れそうにありません・・・

頭の中でシミュレーションしてみた結果

剥がれたり破けたりしているところを補修して、

壁紙の上からシックハウス対応のペンキを塗る・・・!

壁紙の上から塗れる珪藻土の塗料もあるのだけれど、

野暮ったくなりそうなのと、面積広いし価格もそれなりにしちゃうので、

塗料で行こうという結論に達しました。^^

で・・・連休中に道具選びに大型ホームセンターへGO!


kabe.jpg
しゃきーん!

ローラーでぬりぬり・・・

これなら天井まで出来そうな予感・・・( ´艸`)

さてさて、いつから始めるの〜?



落ち葉の季節の前に草刈りをして、
来年の春の準備にパンジー・ビオラ・その他、お花の植え込みが完了〜!

腰が・・・痛い・・・。

panji2.jpgpanji1.jpgnoth.jpgonshi.jpg
実家の爺(父)から株分けしてもらったオンシジュームも咲き出しました。




以下おきまりの晩ご飯です。

そろそろこういう煮込みものが美味しい季節になりましたね。

ロールキャベツ
rollkyab.jpg
ソフリットと固形ブイヨン、生トマトで煮込んだらコクが足りないかな?
で市販のデミグラスソースの小袋を追加投入してみたらボルシチっぽいスープになりました。

サワークリームが合いそうなのだけど、なかったのでホワイトソースをかけてみました。

satumagohan.jpg
だんママちゃん用にサツマイモごはん・漬け物・果物は柿

和洋折衷?すっかり秋の食卓です。


spwine.jpg
ラッチ・デ・ライム DO テラ・アルタ[2007]セリエール・ピニョル
(スペイン/カタルーニャ)

ぶどうはガルナッチャ・カベルネソービニヨン・メルロー・シラーのブレンド
品種もそうなのだけれども、スペインぽくない・・・
どちらかというと南仏のフルボディっぽい赤です。

南仏・ボルドーが好きな方にはいいかも・・・
お安くてなかなか美味しい赤だと思われます。(¥1200くらいだったか?)

私の場合はもうちっとライトな方が好みです。




nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

ちゃるこ

壁のペンキ塗りをされるのですか!すご~い!
賃貸で暮らしているので壁紙のことは気にしたことがないのですが、
マイホームだったらあれこれ気になりますよね♪
頑張って下さい★
by ちゃるこ (2009-10-13 21:35) 

denn

ペンキ塗り^^検討を祈る!^^

・・・たしかに^^ ウチの階段室の天井^^;いまだ 漆喰塗装が完了してません>< その気もうせてました^^思い出してしまった^^
by denn (2009-10-14 05:04) 

こぎん

張替えではなく、上塗り・・・ですね~。
本番前にウチで予行練習してみませんか~~~? (´艸`)

煮込み料理が美味しい季節になり、やがて、手が抜ける鍋の季節に~♪
北海道からじゃがとタマが届いたので、ソフリット作り、しようかな?って思ったます~!
by こぎん (2009-10-14 07:26) 

アッキー

前回のリフォームもすごかったけど
今回も期待しちゃいます
最近宣伝している壁紙の上から塗る塗料ですね
どんな仕上がりになるかなぁ

今夜はおでんじゃぁ!!
by アッキー (2009-10-14 09:51) 

toro

すばらしい!!!
もうねえ、うちの壁の角という角は、猫のD君の爪研ぎ跡だらけで…、
何とかするべきか、と思うとりましたが。
塗る、ですか。技ありです!
でも不器用だから、私にはできないなあ~。
nakasamaさんに発注しようかしらん^^
by toro (2009-10-14 14:09) 

お好み焼き屋のおばちゃん

張替えのきかないこのお肌、やっぱり上塗りしかないか・・・(笑)そろそろ、おでんの準備をしなくてわ!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-14 15:09) 

angie17

あら、塗ってないのね?
その前にワインですか(笑)
by angie17 (2009-10-14 17:27) 

yongo

すごい、たしかに天井も塗れそうですね………次回の報告をお待ちしております。
カキがおいしそうですね〜!サワークリームの代わりにホワイトソースの案、今度うちでもやってみますー!おいしそう!!!
by yongo (2009-10-15 04:56) 

あじごん

おお、壁塗るのですか!!すごい!
おいしそなロールキャベツ。
煮込み料理,そろそろね〜♪
by あじごん (2009-10-15 06:41) 

nakasama

*ちゃるこさん
はい^^;現在進行形で、家の中大変な事になっとります。
ありがとうございまーす。


*dennさん
1日分ってたいしてはかどらないものですね〜
壁の水拭きと養生で終わる・・・(ー”ー)
合間にやってると、天井までははてしないことだわぁ〜
大掃除とあわせて年末までかかるかもーーー
その前に挫折?


*こぎんさん
なんかねー、どっちにしても壁掃除しないと塗れないのね・・・
壁が汚れてるので掃除の方が時間かかるですよー!
もうやめたいが、書いてしまった以上やるのだ!(自虐的)

筋肉痛の私にお鍋を作ってください〜!


*アッキーさん
あー、もう大掃除になっちゃいましたよ〜!
仕上りですか?普通ですよとっても普通〜。
おでん仕込み済み?いいなー!


*toroさん
あ”ー、早くも挫折しそうです。
壁全面掃除しないと塗れないんですねー^^;
でも材料買っちゃったしぃ〜、書いちゃったしぃ〜
せめて玄関とLDKはやらないと・・・
こうしてチェ・ゲバラのように自分を追いつめていっております。^^;
これはもはや体力・精神力を鍛えるためのものですわ〜
(でも最後の塗り塗りは楽しいですよー!^^;Mです。)


* お好み焼き屋のおばちゃんさん
そうそう、古くなった角質を今こそげ落としております。
これから厚塗り・・・やっぱり1度に盛るより薄く2度塗りかしら?
あー、もうおでんの季節〜。


*angie17さん
塗る前に全面壁掃除がね・・・あるですよ。
壁掃除の前にはワイン、後にもワイン・・・
いつ終わるのかな〜〜〜?(ー”ー)


*yongoさん
あははは・・・家の中養生だらけ(すでに崩壊寸前。)
次回アップは無理なようですよ・・・(¬ ¬*)

味見をしたらボルシチ味だったので、急遽ホワイトソース(もどき)をかけてみました。
なかなか良かったみたい〜^^


*あじごんさん
へい、家の中が新聞とビニールの養生でぐちゃぐちゃです。
いつになったらきれいになるのだろう〜( ̄ω ̄;)?
圧力鍋ってすぐにやわやわになるからいいですね〜
by nakasama (2009-10-15 10:15) 

rider

すごーい(≧▽≦)
また始めるんですね!
 
nakaさんのことだから、きっとうまくできるとは思いますが、
苦労が少ない事を祈っています(笑)


年末って、なんかいろいろとやりたくなりますよね(≧▽≦)


by rider (2009-10-16 09:18) 

nakasama

*riderさん
そう、はじめてますよぉ・・・
作業中の姿、人に見せられませんわ・・・
足の裏ペンキまみれ(;´Д`)ノ
でも広い面積塗るのは楽しいかも〜!

そ・そうか、もう年末だったのかー?(≧▽≦)
by nakasama (2009-10-16 11:29) 

モモパパ

よっ!名職人登場〜!!
壁&天井塗りとだとこの缶だと厳しいのでは?!
ガーデニングだけでも偉いのに・・・m(_ _)m
旬のものが食卓に、何時もの様に彩りも美味しそう!!
by モモパパ (2009-10-18 11:55) 

nakasama

*モモパパ殿
一斗缶は売ってませんでした・・・!
やっぱり2度塗りしないと下地の壁紙の微妙な色が透けてしまうので倍必要かもしれないですね〜^^;
追加2缶買いましたがそれでもぜんぜん足りません。
LDKは来年になりそうな気配・・・(ー”ー)
天井はね、ダウンライトの養生しないとなのでちょっときびしーです!(そのまま塗ってしまう?)
by nakasama (2009-10-21 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。