SSブログ

ちょっと前の日常茶飯 [雑談]


台風18号被害があちこちに出ているようですが・・・

皆さん大丈夫でしたか?




この辺ではあちこちで自転車が倒れたりプランターが落ちてたり・・・

枝が降り積もり・・・は我が家の事。(・・;)
taifu_.jpg


昨日プランターを避難させていたので、被害もないのだけれど・・・
本日落ち葉掃きと跡のかたずけで筋肉痛・・・。

minifuji.jpg
穏やかな夕焼け富士山も眺める事ができました。



東京は交通機関が麻痺するって予想出来ていたのだから、
会社はぜーんぶお休みにすればいいのにねぇ・・・。
駅で足止めになった皆さまもお疲れさまでした。






さて、アップロードだけはしていたのに記事になりそこなった画像が数枚ありまして

せっかくなので発掘作業をば・・・。



まずは失敗作から(え?)
sanmapoteto.jpg
サンマポテト
(茹でたジャガイモの両面を焼いて、塩して1日おいた秋刀魚を焼いて乗せるだけ)


秋刀魚の皮をむいてしまったのが失敗。
食べる前にさらにオーブンで焼いちゃったのがさらに失敗。
ビジュアル的には皮付きできらっと、パリッと焼けてないとね・・・反省。
味はまぁまぁOKですが、見た目も味のうちだからね・・・



pesca_sanmap.jpg
この日は魚貝のトマトソースだったらしい。



lapas_blan.jpg
ラ・パッション・ブラン[2008]フランス/ラングドック

白は今年初リリースですが、赤に続きこちらも安くて美味しいワインでした。







すでに季節はずれになってしまいましたが・・・


チェ・ゲバラのDVD2枚を借りてきていたので・・・


プランターのミントを摘んできて、キューバっぽくモヒートを作りました。^^;
(ミントをつぶしてガムシロップ少々、ホワイトラム、炭酸、ライム)

mohi-to.jpg



チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]

  • 出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)
  • メディア: DVD








前知識なしに見たのですが、前知識がないとわかりにくいだろうな〜というのが正直なところ。
過度の演出もなく淡々と記録映画みたいでリアルです・・・
演技っぽくないところが主役のデル・トロさんてすごいなぁ〜と。

革命に成功したにもかかわらず、ゲバラはキューバの新政権幹部にとどまらず・・・
また次の革命に身を投じるのは何故?
新しい自分たちの社会を作りたいための革命だったのが
革命自体が最終目的になってしまってなかったか???

革命っていうとカッコイイけどどんなに理想を掲げても戦争は戦争だよね。
最終的に捉えられ、殺されてしまうわけだけれど・・・

そんなストイックで悲劇的な部分が彼を英雄にしたのかなぁ?
ベレーの似合うその容姿による部分もかなり大きいのだろうなぁ・・・

そんなことを思いながら見ていました。







やっぱりモヒートより泡盛ね・・・いきなり和風?^^;
hatahata.jpg
焼茄子に肉味噌/ハタハタ








いや、やっぱり

泡盛より赤ワインがいいかな・・・?(オイっ!)
burumont.jpg
コート・ド・ガスコーニュ・ルージュ[2008]アラン・ブリュモン(フランス/南西地方)
つまみはカプレーゼ

こちらも安ウマでおすすめな赤、
ぶどうはタナとメルローのブレンド

タナ種というのは湿度の多いところでも丈夫に育つカビに強い品種で
日本の気候にも適しているのだと先日ココファームで教えてもらいました。^^
てことは日本の食材に合うワインってことだろう・(都合がいい頭の中)






okonomi.jpg
豚とキムチのお好み焼きはめずらしく上手にふわっと焼けた。




休日の朝ご飯
panpud.jpg
ナッツとバナナのパンプリン



残ってるハンパなパンを溶いた玉子と牛乳に浸して
バナナやナッツ、レーズンと一緒にオーブンで15〜20分焼いただけ・・・
ナッツ入りのパンのときもあり。
バターを使わないのでフレンチトーストよりカロリーオフ^^(悪あがき)

甘くないのでメープルシロップをかけて食します。




と、本日もとりとめのないことで終了。




雑用をこなしているとすぐに1日が終わってしまう秋です。
涼しくなったらやろうと思ってたことが色々とあるのだけれど、
何一つ手がつけられないままだなぁ・・・。

あー、これではいけない。
何からやっつけよう・・・?




nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

モモパパ

朝ゆっくり出来るかと思ったのに台風一過・・・><
いつも美味しそうなお料理にワイン達^^
秋刀魚ポテト、うちなら合格ですが・・・自分に厳しい!
何とラパッションに白が出てたんですね知らなんだ^^;
by モモパパ (2009-10-08 23:29) 

あじごん

見た目も味のうち,すばらしい。
nakasamaさんのお料理はいつも見た目からしてすばらしい♪
こんなお料理毎日食べたい。
by あじごん (2009-10-09 05:51) 

yongo

お庭すごいことになってますね。実家が心配になりました。
ところで皆様書いてらっしゃいますが、今回も格別においしそうですねーー!!!モヒーとに泡盛…強いですね〜
チェゲバラ、いつでも人気ですよね〜やはり男前は得だな〜なんて。。。
by yongo (2009-10-09 06:09) 

toro

昨日の風の強さはなかなかなものでしたね^^;
デル・トロさんのゲバラを観ましたか~。私はこれは観ていませんが、
デル・トロさん、色っぽくて好きです^^
ゲバラは「トラヴェリング・ウィズ・ゲバラ」を読んでいますが、革命を起こそう
という前の、彼の若くて瑞々しい感じが受け取れます。
きっとね、ビジュアルがよかったから…そして若かったから、英雄視されたんだ
と私も思います。
パンプリン…真似させていただきます~。
自分で焼いたパンが残ってしまった(笑)
by toro (2009-10-09 08:07) 

こぎん

ダンナとぼん・・・出るのが20分差でぼんが遅くって、ダンナは時間がかかりながらもなんとか着いて、ぼんは3つ先の駅で3時間待ち。
結局、迎えに行って、動いている別の電車の駅まで送迎係。
どうしても、今日やらねばならぬ仕事がない以外は、みんなで休もうよ~って思った日でした。

なんか、バラエティに富んだアルコール類に、それに合ったレシピ・・・
飲めるとレパートリーも広がるということですな!
「ゲバラ」・・・DVD、出ましたか?? 観たいと思っていましたが、
全く予備知識なし。まずは本??^^;

紅葉しかかった葉っぱが全部飛ばされて、今年の紅葉はダメかもって思っています。どうかな??
by こぎん (2009-10-09 09:37) 

rider

キャー(*>▽<*)
どれもコレもおいしそうです(*>▽<*)
 
最後のパンプリンも、ワインのおつまみになりそうです
(*´Д`*)ハフーン

by rider (2009-10-09 13:37) 

アッキー

会社に行ったのが午後4時。。。。長い1日でした

居酒屋nakasamaは本日も美味!!
by アッキー (2009-10-09 14:03) 

denn

裏のお寺の 大銀杏も 青葉 銀杏の大盤振る舞いで^^片づけを見てましたが大変そうでした^^

サンマポテト^^愛嬌があっていいじゃないですか^^かわいい^^
by denn (2009-10-09 14:22) 

お好み焼き屋のおばちゃん

豚とキムチのお好み焼、うちでも人気の商品です!卵は卵黄と卵白にわけて、卵白はメレンゲにします!!外はパリッと中はフワッと、これ、基本です・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-09 23:33) 

angie17

白ワインのラベルが可愛いですね~。
可愛くて美味い、これ最高ですね!

つまみレシピ、いったい何種あるのでしょう?笑。
by angie17 (2009-10-11 16:21) 

nakasama

*モモパパさん
サンマポテトね〜、お店で食べた時は美味しかったんですけれど・・・以外と普通すぎてねぇ・・・
パリパリ皮の食感不足だと思いました。
そうそう、先日赤白一緒に買いましたのですよ〜^^


*あじごんさん
たいして美味しくなくても見た目にキレイなお皿は美味しく感じるものですよねぇ〜?
どもどもありがとです。^^


* yongoさん
ご実家は無事でしたか?
うちはホラ・・・裏が森なので強風が吹くとこんなです。(ー”ー)
モヒートも泡盛も強いお酒ですが、割ってしまうのでワイン1本開ける自信がない時ちょっと飲むのにいいんですよ〜。
(ちょっと???)


*toroさん
デル・トロさん、コレちょっと乗り移ってる感がありますね〜^^;
映画のインタビューの写真を見た時はえ?同じ人?って思うほどオーラが感じられなかったんですが・・・カッコイイです〜!
ゲバラさんは日本に来た事もあったんですね〜?
違う戦い方がなかったのかなぁ?と思いますが・・・
あー、パン焼いてますかー?^^


*こぎんさん
以外に早く出られた方の方が時間がかからなかったみたいですね?
うちのだんちゃんも9:30に出て13時着だったようですよ。
ねー、こんな効率悪い出勤って何だかアホみたいですよね〜?

チェ・・・を見ようと決めたらモヒートが飲みたくなったです。
タコスにすれば良かったかなぁ〜?^^;

紅葉はどうでしょうね〜?山の方は影響アリかも?
里はまだまだこれからなので影響なしでしょう?


*riderさん
うんうん、ドライフルーツ&ナッツ系はワインもOKかも・・・
まぁ、何にしてもお酒は飲んでるってことですね^^;


*アッキーさん
到着が4時?
お疲れさまでしたーーー!(。´Д⊂)


*dennさん
今回の台風で銀杏拾いに行ったおじいちゃんで亡くなられた方がいらっしゃいましたね・・・銀杏好きだったんだろうなぁ〜?
昨日やっと草刈り、庭掃除をしました。
(キャンプも出来そうよ〜^^;)


*お好み焼き屋のおばちゃん さん
>卵は卵黄と卵白にわけて、卵白はメレンゲにします!!
なるほどー!横着混ぜはダメなんですね?
お菓子みたいです〜!^^


* angie17さん
このラベルのワイン日本用みたいですよ〜、赤も白も間違いなく美味しいと思います。^^
by nakasama (2009-10-13 14:06) 

nakasama

*ほりけんさん
*xml_xslさん
*shinさん
*一真さん
*ちゃるこさん
nice!ありがとうございました。
by nakasama (2009-10-15 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。