SSブログ

三渓園「観蓮会」2009/7月20日 [日帰りご近所を散策]


休日は早朝6時から「観蓮会」をやってるらしいので・・・

先月蛍を見に行ったばかりではありますが・・・

またまたやってきました・・・三渓園です。

毎年何度か来ているものの、蓮の季節は初めて。


まずは最近おなじみの?原始蓮から・・・

hasu2.jpg


hasu1.jpg

hasu.jpg

いや〜ん、でかい・・・。




体験コーナーで茎を折ってみる・・・

・・・糸がびよよ〜〜〜ん。

hasuito.jpg

蓮根食べると糸引きますよね。

美味しい蓮根は粘りもあるし・・・あれも同じ成分なのね?

インドネシアだったか?タイだったか?で茎から糸を紡いで織物を作ってるところを昔TVで見た事があります。

奈良の当麻寺(たいまでら)の曼荼羅は奈良時代に中将姫が蓮の糸で織ったものだと説明書きがありました。

hasuito2.jpg
なるほど〜!結構しっかりした糸でござる・・・

omen.jpg
子供たちはこんな蓮の葉でお面を作ったり・・・

ジャックランタンみたいでかわいい〜!

(剥がしたパックだと言ってるひとにはいたずらするぞ〜!と言っています。)





睡蓮
suiren1.jpg

suiren2.jpg
真ん中のイソギンチャク^^がほわほわと動きそう・・・

自然の造形ってすごいなぁ・・・


きゃ〜、ホントにもぞもぞ動く〜!

と思ったら池の中で亀にいたずらされました。^^;






mizkanna.jpg
ミズカンナ・・・でいいのかな?


kori.jpg

えー、朝から氷?・・・はまだやってません。

・・・それより朝が早かったので・・・朝ご飯。

asakayu1.jpg


asagayu2.jpg
お庭de朝がゆ、水ようかん付です。


(人^^)ごちそうさまでした。




早朝は蓮池以外の場所は人がいなくてうれしいですね。

rinshun2.jpg


rinshun.jpg
臨春閣は紀州徳川家の夏の別荘だったもの。


8月は「Y150」の企画で三渓園は古建築17棟が一挙大公開だそうですよ。

普段は見れない内部に入れます。これまでになかった事かも〜?




私としたことが、虫除けスプレーし忘れて、

またしてもいっぱい蚊に刺され・・・(T・T)

足は虫に刺されたりしないようにね、と主治医に言われているにもかかわらず・・・

膝下にも2カ所・・・

リンパ浮腫チームのみなさん、夏は蜂窩識炎要注意です。

野山へ遊びに行く際は虫除けをお忘れなく〜!





皆既日食は残念なお天気で、雲が厚くこの辺ではまったく見れませんでした。




これは19日、日曜日の夕方・・・ココだけ天気雨。
sora1.jpg

sora2.jpg

オーロラチック?(見た事ないけど^^;)な焼け方でした。

アッキーさんが2重虹を見た日かな〜?








タグ: 三渓園
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 14

アカシア

蓮、きれいに咲いていますね。
わたしも蓮の花に会いにいきたくなりました。

水羊羹つき朝がゆセット。
庭を見ながらの朝食いいですねえ♪
by アカシア (2009-07-23 20:32) 

カイト(^^)

お面おもしろいですね!
手の皮膚がきれいです。24歳?
by カイト(^^) (2009-07-23 22:05) 

yann

こ、これは、何とも見事な・・・
写真もいいっすねえ。
思わず合掌。

私もこの間、山で蕗を採ってる時に毒虫に手を刺されました。
小指がマジで倍の太さになり、パンパンに腫れて曲げられなくなりましたよー。
腫れが引くまで数日かかりました。
お互い気をつけましょう。
by yann (2009-07-24 00:29) 

たろう

蓮の糸で織物!
丈夫なんですね;;;

お庭de朝がゆ・・・いいなぁ~ヽ(´ー`)ノ
カラダに良さそう~♪

by たろう (2009-07-24 06:07) 

あじごん

おお、三渓園でも蓮が見られるのね、
今度行かねば!
蓮はええねえ。
by あじごん (2009-07-24 07:12) 

toro

京都に住んでいた頃に、蓮をみる機会がたくさんあったのに…。
今さらながら後悔しきり。
三渓園はいろいろあるんですね~。見たいなあ
でも、これまた近いはずなのに遠い場所で…(笑)
ちょっぴり贅沢なお粥定食ですねー、おいしそう^^
by toro (2009-07-24 08:01) 

こぎん

昨日の朝、早起きしたんで、沼のを観に行ったけど・・・
ダメだ~。葉っぱばっかり、ちゃ~んと手入れをしていないと花は咲かないんだわ。
悔しいんで別のとこも回ったら・・・大雨に打たれて、びっしょぬれだよぅ!(`Д´)ノ

三鶏園のように情緒もないし、おいしそうな朝食もないし・・・
蓮のスジ? なのかな? で織物か・・・気が遠くなる作業ですね。
nakasama・・・手の甲美人(^w^) いいな~、しみのない手・・・わし、出せない。
蓮の葉っぱにお料理のせたら・・・見栄えしない??採ってくればよかった。

by こぎん (2009-07-24 09:58) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あっ、ここんところパックしてません!夏のお手入れをちゃんとしないと・・・(笑)お粥、美味しそうです、お素麺のはいった味噌汁も、早起きした人だけが食べられるんですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-24 11:54) 

rider

蓮の糸っ!
すごい丈夫なんですね。
しらんかった~。
 
朝がゆ、いいですよぇ。
最近また涼しいけど、夏って意外とおなかの中の温度が低くなっているんですよね。
今日の昼はあつーいカレーうどんにしましたわっ。
 

by rider (2009-07-24 15:46) 

nakasama

*アカシアさん
このところ梅雨のようなお天気ですが、蓮はすでにいっぱい咲いていました。^^まだまだ楽しめそうですね。
朝がゆおいしかった〜。^^


*カイト(^^) さん
どうもありがとう^^17さいでーす!( 〃 ̄ω ̄)


*yannさん
蓮って何故か神々しいですよね、中から光り輝いてるみたいで・・・。それにしても細部は面白い形をしています。
毒虫ですか〜?(>_<)痛いですよね〜
草刈りで肩〜背中を刺されたことがあります。
ピリピリチクチク・・・
あいつたち、服の上からも刺すのでお山は気をつけてくださいね〜!
ところで蕗は、きゃらぶきですかー?^^


*たろうさん
紡ぐとしっかり木綿糸のようでしたよ〜!
お庭で朝がゆ出てくるって幸せですよね〜^^おいしかった。


*あじごんさん
そうそう、蓮池と睡蓮の池があるんですよ。
1年中何かが咲いてるのでいつ行っても楽しめます。
冬以外は亀も出てくるし猫もいる・・・^^
早朝観蓮会は今週土日で終わっちゃうので〜!
こあじちゃんと行くとこの蓮の葉っぱがもらえるんじゃないかな〜?^^b


*toroさん
ちょこっと咲いてただけだったんですけど、京都の弥勒菩薩のいるお寺で見た蓮がとってもきれいだったです。
あれから夏になると蓮を見ないと〜!って気持ちになります。^^
三渓園は広いですから、花も建築物もイベントもあったりで何度行っても面白いですよ〜!


*こぎんさん
そうそう、葉っぱばっかり・・・って時ありますねー!
昨年の小田原城も葉っぱばっかりだった。
びしょぬれ、風邪ひかないようにしてくださいね^^;
手の甲美人・・・うふふ・・・
シミはいっぱいですよ、ソバカス状に両腕に・・・ついでに蚊に刺された跡もいっぱい!ー”ー

蓮の葉っぱにお料理のせて仏壇にお供え・・・
ってお盆なイメージになってしまいます。^^;
きっとこぎんさんならおされに仕立てちゃうことでしょう。
期待〜♪^^


* お好み焼き屋のおばちゃん さん
そうそう、汗をかくとお肌は乾燥するですね、緑のパックしましょ〜。
みそ汁の具はワカメとネギでした。(そういわれるとそうめんに見えますね。)
外で食べるおかゆは美味しいですね〜!


*riderさん
蓮の糸面白かったです。^^
しっかり紡ぐと木綿糸っぽくなります。

暑いから自分で作る気にはなれないけど、
外で頂くおかゆはなんだか有り難い食べ物って気がしました。
ビバ梅干〜!
夏はさらに暑く辛いものがいいですね。^^
あー今晩何食べようかな〜!

by nakasama (2009-07-24 18:26) 

ユキ

朝がゆ~惹かれる~
Y150か~、行きたいけどまだダメだ~(T^T)
by ユキ (2009-07-25 10:13) 

モモパパ

この季節も三溪園はイイですね〜^^
蓮の糸、初耳でした、
何度か行った当麻寺、あの曼荼羅が蓮の糸とは、完璧に忘れてる><
子供達のお面も面白いですね〜!!
オーロラ的夕焼け、綺麗ですね〜見たことは有ります^^
by モモパパ (2009-07-25 11:35) 

nakasama

*ユキさん
チビタ君いるしね、人ごみはやめといた方がいいでしょ。^^
なんたって暑いし〜!


*モモパパさん
当麻寺今度行った時見てみてくださいねー!^^
奈良時代のものが残ってるならそれなりに耐久性もあるわけだから
蓮糸で織物もっと作ればいいのに・・・って思いましたわよ〜。

by nakasama (2009-07-27 11:59) 

nakasama

*xml_xslさん
*taueさん
*父ちゃんさん
*ハム子さん
*miumiuさん
*一真さん

nice!ありがとうございまーす!
by nakasama (2009-07-27 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。