SSブログ

夏の素材・夏のワイン [雑談]

なかなかお天気が定まりませんね、

晴れてるのにいきなりどしゃ降りだったり・・・

各地で豪雨による土砂崩れや被害が相次ぎ、亡くなられた方も多い・・・

選挙放り出してもかけつけ、対応している政治家や政党はいるのだろうか?

被害に遭われた方々が1日でも早く普通の生活に戻れますように。




近所ではリス森ではない場所の伐採がはじまり、杉林が1つなくなりました。。。

明るい空が広がり、伐採後の空にトンボの群れが飛んでいます。

小さな森1つであっても風の流れが変わります。

とても複雑な心境・・・。

batsai.jpg

急な伐採の理由は良くわかりません。

代々守って来た土地を相続すると税金を支払わなければならない、

維持していくにはその後の管理費も負担になってくる・・・

手段としては市や国に譲渡して緑地の管理してもらう・・・あるいは売却・・・

売却された森は手っ取り早く伐採されてしまうのでしょうか?

自然災害の前には人間は無力でありますが、

こういう森を維持管理して行く事も災害防止のための一歩なのではないかと思えて仕方がない今日この頃です。


マスコミに流される事なく10年後、20年後を考えて今度の選挙に行こうと思います。

横浜市は中田市長が辞任して市長選と一緒になるようです。むむむ・・・





さて、飲食した画像がたまってしまいました。^^


皆さんしっかり食べてますか〜?


tougan.jpg

近所の酒屋さんは、どう見てもお酒よりも地の野菜の方が売れているようです。
冬瓜やスイカは大きさでお値段が違います。
マジックで書いてあるとおり丸ごと¥250のを買いました^^;

ninjin.jpg
黄色い人参

とうもろこしは絶品ですぐになくなっちゃいます。(T・T)





でもでも酒屋さん!
・・・どうか、麗腫瘍(この変換怖〜っ!(・・;))冷酒用の日本酒だけじゃなくって、

ドンペリやモエのようなシャンパンを常温で置かないで頂きたい・・・(泣)

夏場は特にヤバいでしょーーー!

いや、ココでは日本酒しか買わないから直接言えないんですけどね・・・(ーー;)





気圧が低いと浮腫みやすいですね・・・

浮腫には冬瓜^^。

tougan2.jpg
海老と冬瓜の中華スープ煮
暖かいままでも、冷たくしてもイケマス。
おろし生姜を薬味に、冷たいものを食べても体を冷やさないように・・・^^


nukazuke.jpg
昆布・山椒・唐辛子を追加して糠床が現在絶好調
黄色いのは上の黄色人参・・・甘くクセがない人参です。




久々に美味しそうな鰹ちゃんに出会いました。
katuo.jpg
ニンニクごま油は加熱してジュッ+ポン酢ぶっかけて頂きました。




猫好きのみなさーん!
新しい猫のラベルみつけましたよ^^試飲に1本飲んでみました。
gatao.jpg
ガタオ・ヴィーニョ・ヴェルデ ボルゲス[NV](ポルトガル/ヴィーニョ・ヴェルデ)

ヴィーニョ・ヴェルデは緑のワインという意味だそうです。
ボトルも猫も青緑色をしています。^^;

微発泡でアルコール度数は9%とやや控えめ、酸味が強いのでまさに夏向き、

レモンスカッシュのような白ワイン、すっぱーいのがお好きな方にはいいと思います。

お酒が好きな人はちょっともの足りないかも・・・ランチ向き?^^;

あ・・・糠漬けにもぴったりです!




ちょっと食べないとカレー禁断症状になります・・・
豆カレーにしたかったのでヒヨコ豆は1番水に浸して豆から炊きました。
hiyokomame_c.jpg
お豆は代謝を上げてくれるらしいですね?

冷凍してあったソフリットにニンニク・ショウガ・ホールトマトとスパイス
(クミン・カルダモン・ターメリックは大量に、グローブ・コリアンダー・オールスパイス・シナモン・カイエンペッパー・ブラックペッパー・・・)を油でじっくり炒めて、豆とスープを入れて汁気がなくなるまで煮込む、味を整えるためにフレークのカレールーを1さじ分とヨーグルト、最後に塩で味を整え出来上がり。

hiyokomame_c2.jpg
これにはナンの方が合います。
翌日温め直す時はガラムマサラで香りを補充。



今度はイルカのスパークリングで^^
dufi2.jpg
コヴィデス・デュフィ・デル・マール・ブリュット・ナチュレ[NV](スペイン/ペネデス)

酸味もボリュームもほどよい感じ・・・
コレは¥2000以下とは思えない美味しいカヴァでした!






otumami.jpg
桃の季節なので、桃に生ハムしてみました。
おつまみチーズ3種盛り合わせ


もう見飽きちゃったかもしれませんが、またまたパエリア・・・
paepae.jpg

パエリアといえばスペイン、
今はあちこちの地域で美味しいスペインワインが作られているみたいですが、
昔は美味しいスペインワインと言えば“リオハ”という地域のワインでした。

reyus.jpg
ライオス・ウヴァ[2007]オリヴィエ・リヴィエール(スペイン/リオハ)
ぶどうはグルナッシュ20%・テンプラニーニョ80%のビオワインです。

重くなくコクがあるのはブレンド比率がいいのでしょうね〜
・・・程よいボリュームな赤ワイン、美味しかった。


jeri-.jpg
お中元に頂いたグラマシー・ニューヨークのゼリーでいったん打ち止め。


ごちそうさまでした。(人^^)


腰越で仕入れた鰯が美味しかったのですが、長くなるので次回に続きまーす。

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

メロン

やってみようー桃の生ハムのせ、桃むくの苦手だけど、生ハムあるからー今日名鉄で桃かってこっと!!ネコのワインみたことあるけど、ご説明では、私むきではなさそうー!赤のビオは呑んだことありまーーーす!、好みでしたうふふふん!!!^0^前の前のブログで、ビオの黄色の泡ーのコメントごもっともでしたー素晴しい感想ですね。暑くてームシムシムシー泡もんが美味しいからーどんどん呑んじゃって大変ですー毎日の枝豆となんらかのチーズーなんらかの、カルパッチョー本日はホタテの予定ーアルコールが飲めるって幸せですねー!イルカのワインが美味しそうなので探してみよっと 
by メロン (2009-07-28 16:31) 

rider

くくくぅぅぅぅぅぅっ(≧へ≦)
 
nakaさんちに1か月くらい居座りたいよーw
おいしそうだなぁ。。。
 
そうか。
冬瓜筆頭に、ウリ系はむくみをとるんですよねぇ。
暑いけど、バッチリ弾スト履いてまっせー。
はかな時は、ゴロゴロしたまま一日過ごすことにしてます
(ナマケモノ疑惑を暗に否定・・・)
 
日曜日は鶏肉のすっぱ煮(酢を入れて煮るやつね)しました。
食べ過ぎた~(≧▽≦)
by rider (2009-07-28 17:19) 

アカシア

まるごと冬瓜をまだ使ってないかも・・・・
冷たくしてもおいしそうなスープですね(^^)
by アカシア (2009-07-28 20:59) 

yann

うううー、「麗腫瘍」ってどんなだー?!
すごい変換でびっくり。

森がなくなるのは悲しいですね。
どーせへんな利権がからんでるんだろうなあ。
人間の欲望の犠牲になる自然は決してお金では買えないものなのに・・・せつない話です。

この猫ボトル、かわい過ぎです。
私もマネっこして買っちゃおうかしらん。

それにしてもいつもいつもうまそうな写真ですねー。
nakaさんちで下女として修行させてほしいです。
うちは今夜はキノコだらけの玄米ピラフにしました。
先日八ヶ岳で採ったアカヤマドリとタマゴタケをメインに、シイタケとエリンギを入れて炊いてみたですよ。




by yann (2009-07-28 21:24) 

カイト(^^)

森々食べたい。
by カイト(^^) (2009-07-28 23:00) 

ユキ

ソフリット、教えてもらってからかなり重宝してますよ~(*⌒▽⌒*)
by ユキ (2009-07-28 23:29) 

あじごん

杉林だったところ、なにになるんでしょうか。

カレー本格的!!すごくおいしそ〜!!

by あじごん (2009-07-29 06:32) 

toro

泡、泡、泡~!! 泡のシーズンですよね~。いま飲まなきゃいつ飲むって。
(いっつも飲んでいますが^^;)
野菜も果物も美味しくっていい季節ですわ~。桃・生ハムコンビ…なるほど~。
うちは最近はイチジク・生ハムコンビですよ~。

森の伐採は、心が痛みます。エコロジーを叫ぶんなら、森を守ってくれ~!
といつも思います。
中田市長…横浜市民ではありませんが、急な辞職に我が家では非難轟々で
あります^^; 「お前もかっ!」って感じですよ。
by toro (2009-07-29 08:27) 

こぎん

nakasamaのことなので、調べてはいると思うのですが・・・
その土地の用途・・・なんでしょう? 役所に行くと見られます~。
練習場所の体育館脇の樹木が伐採されたとき、ここが宅地になったら、
もう、絶対練習できない! って焦ったんですが、
おじさんが風通しよくするために伐採したんだって・・・
そこは「調整地」で、今後もかなり先まで、何も建たない土地だということが、今回、わかりました。

ウチの近くにも、そんな酒屋さんある~。元々の地元の人で、元は農家で、酒屋を始めたけど、それだけじゃやっていけなくて・・・
なんちゃってコンビニ風・・・よろず屋みたいなんだけど・・・どれも中途半端で、愛想悪いし(これが1番の理由)、行かないの。
どうせ、駐車場やアパート経営で設けてるし・・・^^;
でも、年取ったら・・・便利なのかな? それまで持ってくれているといいんだけど。

突然の辞任・・・驚き桃の生ハムのせです(*ーー)
でも、衆院選と一緒にすることで、10億の削減。これも全国に一石投じる行為かなって、思ってみていました。
選挙って・・・自治体いっぱいお金かかりますから。

猫の透明ボトルワイン・・・そそられちゃうな~(^w^)
by こぎん (2009-07-29 09:38) 

denn

冬瓜のスープ&糠漬けあたりが ツボです^^
あぁ 健全な食卓!!
by denn (2009-07-29 16:39) 

mykaira

たまりませんね~この食材とワイン・・・。確かに暑い日は食べて飲まないとやってけません・・・。美味しそう・・・。体が元気になりそうです!
by mykaira (2009-07-29 20:05) 

お好み焼き屋のおばちゃん

冬瓜のスープが旨そう!!
茄子やトマトが沢山届いたのでひき肉入れてカレーにして、娘にお裾分けしました!孫の昴君がよく食べたらしいんですが、ニンニクがいけなかったかな・・・翌日、ウンチがちょい、ゆるかったみたい・・・すみません、こんなコメントで・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-29 21:32) 

nakasama

*メロンさん*
こんばんわ〜!^^
生ハムはイチジクがランク1位なんですけどね、おとなりからいただき桃があったので、やってみました。^^まぁまぁかな?
そうですねー、青ネコちゃんのワインはコクウマ好きなメロンさん(勝手に決めてます〜^^;)にはレモンジュースのようかもしれませんねぇ( ̄▽ ̄)

so happyほのかな苦みが特徴的ですよね^^んでそこがイイ!
イカ天は失敗しました〜!
ふふふ、メロン家もいっぱい飲んでますねー^^;



* riderさん*
いつでも4猫とパソコンをかかえていらっしゃいまし〜
(あ、それってなかなかすごい姿かも〜?^^;)
何だか梅雨前線まだうろうろしてるから浮腫が引かないですよね〜(太っていると認めてないだけ?)
私も基本は履いてるんですけどね、暑くて上がらない日もあるのでー、調子のいい朝は膝までガードルにシフトしつつあります。

>日曜日は鶏肉のすっぱ煮(酢を入れて煮るやつね)しました。
それは美味しい〜!ワインにも合う〜!^^v



*アカシアさん*
あまりあんかけにしたくなかったので、とろみはさらっとにしました。
冬瓜は味がないので何味にしてもOKですね。
まだ半分残ってるので細かくしてパスタとかに入れてみようかなぁ〜?と^^;


*yannさん
いやいや、暑くてカンタンに出来るものばかりでマンネリ化してるのですよ〜!
それよりyannさん・・・

>うちは今夜はキノコだらけの玄米ピラフにしました。
先日八ヶ岳で採ったアカヤマドリとタマゴタケをメインに、シイタケとエリンギを入れて炊いてみたですよ。

ってこれがめっさ美味しそーなんですけどーーー!
そんなめずらしい茸が採れる環境ってお山はほんとスバラシイ〜!
(*´∇`*)
でもタマゴタケってすっごいビジュアルですよね〜!
自分が見つけたらドキドキしちゃうだろうな〜って思いましたです。



*カイト(^^) さん*
夏バテしないように、森々食べてくださいね〜。



*ユキ さん*
ヨカッタ、ヨカッタ、
あれからリンク貼るようにしましたです〜。^^



*あじごんさん*
何になるんでしょうね〜?
宅地っぽい気がしています。
カレー寝かさなくていいからスパイスさえあればカンタンなのよ〜!カレーパンにしたくなったです。



*toroさん*
基本泡オンチなワタクシでありますが、こうむし暑いとやっぱり泡ですよね〜!^^
モリモリ野菜食べましょう!
イチジク・生ハムの組み合わせはベストですよね〜^^
それはダントツで1位です。
基本はメロンも桃もそのままが好きなんですけど、
お隣からいただき桃したのでやっちゃいました。ふふふ〜

中田市長ね、今のところ基本は支持してますですよ。
こぎんさんも書いてますが、衆院選と一緒に選挙をやっちゃうのが1番の理由でしょう。
衆議院選がここまで引っ張られてなかったらあと半年任期までやる気だったかもしれませんね?
自分は一度1国民に戻って国民運動として国を変える!と言い切っておりましたので何をやるのか期待しています。
もう1つは暫定で来年度の予算を組むよりも新しい市長ではじめから予算委員会を開いた方が時間の無駄にならないからって事も言ってました。
問題は次の市長候補ですぅ〜〜〜!誰がいる?



*こぎんさん*
役所で調べればいいんですよね〜、調べてないでーす。^^;
杉林は宅地っぽい気がしますけど・・・
宅地にするには全部掘らないとなので、まだまだ時間がかかりそうですね・・・
近所には横浜市に譲渡して市の方で管理している森もあるんですけどね、規模が違う。
こういう小さい緑地はいずれはこうなる運命なのかな?
リス森も長い間その「調整地」だったんですよ〜、その期間が終了したとたんに売却されちゃったらしいです。(ーー;)

カーボンオフセットじゃないけれども伐採した分、他の場所に植林していくような新しい法律作ってかないとぜんぜん温暖化止められない、悪循環なんじゃないのかなぁ〜なんて思います。

市長については同意見です。
toroさんのお返事でも書いてますが、次の市長が誰なのかが問題ですな・・・。



*dennさん*
そうそう、山芋の糠漬けやらなくっちゃね!
冬瓜次は何味にしよう・・・?



*mykairaさん*
夏野菜が安くたくさん買える時期ですから、ついつい買い過ぎて食べるのが大変です。(嬉しい悩み^^;)
痛みも早いのでせっせと食べております。
・・・夏太りです。汗



*お好み焼き屋のおばちゃんさん*
昴くん^^ニンニクうん○はくちゃかったでしょうね〜^^;
やっぱりカレーはみんな大好き!



*xml_xslさん*
*一真さん*
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-07-29 22:38) 

モモパパ

ガタオは気になってたんです・・・成る程、9%で酸っぱ目ですね^^
せっかくリーファーコンテナでやって来てもそれじゃ〜台無し><
夏野菜は酒屋で買えるから保冷品はよそで買えばいいですね^^;
近所にまだそんな店が見当たりません・・・野菜が高くて悪い><
何度見ても押し良そうなパエリアにおつまみ〜^^
イルカのカヴァもラベル買いでつか?!
美味しいスペインワインと言えばリオハだったのですね。
鰯は次回のお楽しみですね、今日のにょろご飯は豆鯵南蛮^^
by モモパパ (2009-07-29 22:58) 

nakasama

*モモパパさん*
ですよね、まぁドンペリ買う人はほとんどいないので一応あるよ〜的お飾りなのでしょうけれど・・・^^;
はじめは敬遠してたんですが、野菜は近くに八百屋さんもあるのに朝から主婦でいっぱい〜^^なので最近はお仲間に入っちゃってます。
イルカのはラベル買いでもありますが、泡セットになってて安かったの〜(^w^)
昔はスペインワインと言えばテンプラニーニョ=リオハみたいなイメージでしたが、今のスペインワインはいろんな種類がブレンドされてさらに美味しくなってますねー。
数年前からプリオラートとかで作られているメンシア種、これがなかなかウマウマです。
by nakasama (2009-07-30 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。