SSブログ

葉山のアオリイカ食べ納め? [食べること]


本日買い物に行く途中・・・

「あつい・あつい・あつい・あつい・・・・あついーーー!」

と延々叫びながら歩いている小学生とすれ違いました。

やめてくれー!

余計に暑いではないかー!(´□`;)






先週日曜日、久しぶりに葉山マーケットへ行ってみました。

 

朝起きてから行く事に決めたのでかなり出遅れ・・・


u_.jpg
電線にカラス?じゃないです。川鵜・・・
途中の柏尾川の電線・・・いつもこうなっています。なんか変です。



9時にマリーナに到着。


チャヤのケーキ行列はすごいです〜!
すでに売り切れ時間。


量り売りのオリーブオイルが買えればと思ったのだけれど・・・

肝心のオリーブオイル屋さんは今回出店してなかった〜!(>_<)


とりあえず、朝ご飯・・・。

朝から漬け丼^^

zukedon.jpg
マグロ赤身・サバ・鯵・鯛・帆立・イカ・イクラ・玉子
(アワビもあったかも???忘れた!)
ワサビは本ワサビ ¥700〜!^^



今回の収穫物は

・ミラマールのシコイワシのエスカベッシュ

・ちょっと季節はずれではありますが、アオリイカ(今期最後だっていうから〜!)

・鯵の燻製とチーズはんぺんの燻製

・シラス

・お野菜

・・・で撤収〜!




aoriika.jpg
葉山産アオリイカは程よく解凍できていい感じです。



ゲソとエンペラ、冷蔵庫の海老でお昼ご飯はシーフードパスタ・・・
s_pasta.jpg
うんうん、歯ごたえが違いますね、美味しい。^^



肉厚のところは晩ご飯に・・・

ikaten.jpg
アオリイカの天婦羅

モチモチプリッ!がたまりませ〜ん。^^



shikoiwa_m.jpg
シコイワシのエスカベッシュは生野菜と一緒に・・・


ワインは先日とっておいた
so-happy.jpg
「you are so happy」をやっと抜栓
これ、複雑で面白かったです!


ちょっと詳しくメモしておきます。
はじめはミネラルっぽい苦みがちょっと前に出てるかなぁ〜と・・・
グググーっと余韻の長い酸味が出て来て(これがニコラのシュナンブランじゃ!)
時間が経つと甘味とボリューム感で苦みは裏方へ・・・いいお仕事をしている感じに。

鰯にはぴったり、イカの天婦羅に合わせるにはこのワインが個性的すぎるので
もう少し単純繊細な泡の方がいいと思う・・・。

天婦羅にスパークリングなら合うってものでもないんだなぁと、いい勉強になりました。



hanpen.jpg
チーズはんぺんの燻製・・・これも面白い、不思議な食べ物^^;




先日頂いた↓シャトーカミヤのロゼ(左)は味見をしたら
なかなか美味しいので、後で飲もうと思ってたのだけれど・・・

kamiya.jpg


だんちゃんが炭酸にゼラチン溶かして台所でカシャカシャと・・・

momoz.jpg
ワインゼリーをこさえるうちのパティシエ?
背中は直ったらしい・・・

桃とワインジュレ・・・もろワインで・・・美味〜!


ごちそうさまでした(人^^)





nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

ユキ

桃とワインジュレ~
食べたいっヽ(゜▽、゜)ノ
by ユキ (2009-07-16 22:35) 

モモパパ

今日、人間ドック終わった後に出たお昼を食べて食あたりです><
やっぱり山奥で食べるお刺身には注意が必要です・・・(T_T)
ご主人、良く成られたら美味しいもの作っちゃうんですね〜^^
ちなみに右手、整形外科の若〜〜〜い先生に、あっけなく「レントゲン、骨に異常がないから、腱鞘炎でしょうね・・・って^^;
by モモパパ (2009-07-16 23:49) 

toro

あ~葉山。いいですね~。
近いけど遠い微妙な位置…、県内なのに。
個性的な泡ですか…ふふふ、食指が動かされますわ~。
チーズはんぺんの燻製も食べてみたい。
ご主人は器用にお料理もされるんですね~。これまた羨ましー。
by toro (2009-07-17 09:20) 

お好み焼き屋のおばちゃん

アオリイカは産卵を終えると、死んじゃうので、秋に新子がでるまで味わえないですね!
桃ジュレ、美味しそう!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-17 15:01) 

こぎん

今日は打って変わって、すずし~い!
家に居ても、潮の香りが入ってきます。
あ~~、山も呼んでいるけど、海も呼んでいる~~と勝手に妄想してます。

イカと海老のトマトパスタ・・・あ~~、トマト切れの私には辛い画像。
明日ならみんな揃うかな?
パスタは全員揃わないとね・・・何回も茹でるのイヤ!なのね~~。
いいな~、だんちゃまのジュレ・・・牛久シャトー、今後ゆっくり起こし下さい。

だんママがファーちゃんに似てるなら、なんて、可愛いのかしら。
目に入れても痛くないです。愛してしまいそうです!(^u^)
by こぎん (2009-07-17 18:56) 

nakasama

*ユキさん
桃の季節だもんね〜!
ワインゼリーピッタリなのよね〜!^^;


*モモパパさん
人間ドックで食あたりってー?
本末転倒ですよねぇ〜〜〜(ー”ー)
お腹・・・大丈夫ですか?
私もノロウィルス(たぶん)1度ありますが、
かなりつらかったです。
おててもおなかもどうぞお大事にしてくださいね〜。ヽ(・ω・; )


*roroさん
葉山マーケット毎週日曜日の朝ですよ〜!
チャヤの¥100ケーキに並ぶなら7時頃行かないとです!
それ以外は8時くらいでそこそこ買えます・・・
結構燃えますよ!(笑)
魚貝類買うなら保冷バッグ持参で〜!
チーズはんぺんは・・・?ですが鯵の燻製美味しいと思うです。

だんちゃん昔ほどやらなくなりました。^^;
今回のは私が作らないので、自分でワインにゼラチンを溶かして混ぜてましたね〜〜〜!
アルコール度数の高いゼリーなので昼間は食べられないです〜!


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
>アオリイカは産卵を終えると、死んじゃうので、秋に新子がでるまで味わえないですね!

そうなんですね〜!寒い頃ってイメージでした。
アオリイカのてんぷらLOVE♡です。


*こぎんさん
今日はちょっと一息ですねぇ〜^^;
暑さもまだまだピークじゃない気がしますので、体力付けとかないとです。
夏のニンニク・トマト・唐辛子は必須です〜!

牛久比較的近いですよね〜?
ワイナリー行っても日帰りだと飲めない距離(T_T)

ファーちゃんね、なかなかトイレに行かないところとべんぴーちゃんなところが似ています。^^;
目に入れたら滲みますよ〜( ̄m ̄〃)


by nakasama (2009-07-17 20:52) 

カイト(^^)

漬けーーーー!うっまそーーー!

あつい・あづい・あづい。
by カイト(^^) (2009-07-17 21:17) 

アカシア

おおっ!
海方面に仕入れに行きたくなるようなお料理の数々です。
夏ばてしないようにしっかり食べなくっちゃですね♪
by アカシア (2009-07-18 07:55) 

rider

あれっ?!
コメント入れたつもりでした( ̄▽ ̄)
頭も壊れかけ。。
 
 
天ぷらって、ついつい冷酒が飲みたくなっちゃうんですよねー。
で、酔っ払って、頭が痛くなるんですけどぉ。

この泡って、魚と合いますよね。
手巻きずしの時に、魚臭さが全然出ないというか、
殺しあわないというか。
おいしかったです。

旦那さん、背中大丈夫のようで、なによりです。
背骨系統の痛いのって、動けないですもんねぇ。
ジュレ、んまそーです(≧▽≦)

by rider (2009-07-18 11:53) 

nao

大人のゼリーなんですね♪
いいなぁ。桃と合いそうですもの。
・・・しかし、肝心の桃が食べられない。残念!
by nao (2009-07-18 16:58) 

mykaira

こんばんは。すごく贅沢な食材でまた並べられてるものが全て美味しそうで見てるだけで満足感たっぷりでした!朝から漬け丼!イケてます!
アオリイカもこれだけ立派なメニューに使いこなしてもらうと食べられる甲斐があって幸せですよー!!
暑いといい続ける少年にも笑っちゃいました!
by mykaira (2009-07-21 00:46) 

nakasama

* カイト(^^) さん
あれ?生もの苦手じゃなかったですか〜?(勘違いかも?)
いやいや、涼しい、すずしい、きもぢがいいのだーーー!
(むりやり)


* アカシアさん
夏場は魚貝も足がはやいので保冷バッグ・保冷剤必須です〜!
なのに魚貝が食べたいんですよね〜!^^;
夏バテはあまり経験がないですが、夏太りが心配です。
最近はお休みが3日続くと1kg増えてるんです・・・。
(ー”ー)代謝が悪い上に食べ過ぎということです。


*rider さん
冷酒・・・あまり飲めなくなってきたことを今年になって実感〜。
チェイサーと一緒とかオンザロック(邪道?)じゃないと、
最近はきつい・・・。
今のところワインは平気^^;何故〜?

>この泡って、魚と合いますよね。
手巻きずしの時に、魚臭さが全然出ないというか、
殺しあわないというか。

美味しかったです〜!青魚〜赤身のお魚にはいいかも。^^
今回のイカとか帆立とか淡白なのにはほのかな苦みがあまり向かないな〜って思いました。^^;
ビオビオワインなのでもしかしたら少しボトル差が出てるかもですね〜?


*naoさん
そうか〜、naoさんはアレルギーがありましたっけ・・・。
残念。ワインゼリーは問題なしですよね〜^^
これ、あまりアルコール飛ばしてないので、車の運転が出来ないゼリーになってます!


* mykairaさん
こんにちわ〜^^
それほどイカが好きというわけではないんですが、アオリイカは美味しいですね〜^^
ほんとは肝もソースに使いたかったんですが、夏場なのでやめておきました。ちょっと残念です。
暑いのに痛みやすい食材が食べたくなるのは何故なのでしょうね〜?


*xml_xslさん
*taueさん
*ひろさん
nice!ありがとうございます。

by nakasama (2009-07-21 10:58) 

たろう

朝から漬け丼!最高~~~ヽ( ´ー`)ノ
パスタも天ぷらも美味しそう~~~♪
ウエイトコントロール中のボクには
ツライ写真ばかりだ、、、(ノ_<。)あ~~~食べたいっ;;;

by たろう (2009-07-21 16:44) 

あじごん

あ=、おいしそ!!
ワインのラベル,かばええ!
朝から漬け丼すてき!
by あじごん (2009-07-23 05:57) 

nakasama

*たろうさん
え? ま・まだダイエット続いてるのですか〜〜〜?
スバラシイ!!!
でも、食べられないストレスは体に毒よ〜〜〜ん。^^
食べたいものは美味しく食べないとー!


*あじごんさん
そーそーこのワインシリーズで色々・・・
どれもかばええですよ!


by nakasama (2009-07-23 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。