SSブログ

リス森[2009]夏は虫だらけ〜! [リス森]

7月になってからひぐらしが鳴き始め、
日没になると気持ちのよい音が降り注いでいるリス森です。

morimori.jpg
再開発の動きはストップしているようで、森は放置状態・・・
毎年木々は大きくなっていて、引きがないのでカメラに収まらなくなって来ています。

木々は上には伸びるけれど、密集しているの光が届かず・・・幹が細くなってしまっています。
台風が来たりすると弱ってる木などは折れてしまうかも。。。

どうなることやら・・・

それにしても虫が多い・・・
先日の強風でちぎれた葉っぱと毛虫が降り注いだ我が家であります。(ー”ー)

虫を食べに鳥もたくさんやってきて、なんといいますか野生の王国だわ〜!


今朝もベランダに珍客が・・・




kabu1.jpg

ベランダでひっくり返っていたところをだんちゃんがレスキュー・・・

カブトムシは動いてなかったらしいです。かなり弱ってる???

クワガタは元気すぎてカメラに収まったのはこれだけ・・・


せっかくの来客なので一緒に朝ご飯を・・・^^;

kabuto2.jpgkabuto1.jpg
朝食べたトウモロコシの端っこにメープルシロップをかけたものにかぶりついてちゅーちゅー^^
スポンジみたいなお口でこれがまたかわいいの〜!

しばらくするとモゾモゾ動くようになりました。

大丈夫そうなのでメープルトウモロコシをそのままお土産に森へ帰っていきました。

短い命、がんばるのだよ〜!









何だか梅雨明けしちゃったようですね、今年は早い。

お盆です・・・

迎え火を焚き、お花も買いました・・・。


バラっぽくない斑入りのバラを中心に洋花だけど和っぽい雰囲気。^^

hana.jpg

お気に入りのお花屋さんは個人でやっている長身のカッコイイ女性。

1つ選ぶといつもかなり悩んでしまうのだけど・・・
似合うものをちゃちゃ〜っと上手に選んでくれるのですごいなぁといつも感心します。

自分では赤のアリストロメリアなんて絶対選ばないと思うよ・・・。
と言ったら・・・

「自分で仕入れしてるので、仕入れしてる時からある程度は考えて選んでるんですよ〜!」
と謙遜していた。


写真ではこの赤がイマイチ出ないんですが、
アンティークの着物みたいな赤です。





日曜日、葉山に行った収穫物などを後日〜。

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

にょろ

カブトムシがやってくるなんて、うらやましいです。
ペットショップに持って行って、売りに行かないんですね。
↑こんな悪巧みを考えるにょろはいけない子です(笑)。
我が家にはもっぱら、カエル、芋虫、毛虫とかわいげのないもの
ばかりやってきます。でも、最近、カエルがかわいいと思えてきました。
慣れって恐ろしい(苦笑)。

この季節に赤いお花だと、南国的な熱~い感じになっちゃいそうですが、
落ち着いていて和モダン。ステキです。
by にょろ (2009-07-14 15:32) 

ちゃるこ

ベランダにクワガタやカブトムシが!
密かにカブトムシ好き♪(オスのみ・・・笑)
ちゃんと森に返してあげたところが素敵です★
by ちゃるこ (2009-07-14 18:07) 

toro

風に飛ばされてきちゃったんですか? クワガタ、カブトムシ^^;
再開発途中ということですが、間伐してもらえるといいですね。
せっかくの森がもったいないです…。
お花屋さんのセンスってありますよね。いい人に当たればもうけもの。
ステキな取り合わせです。
by toro (2009-07-14 18:23) 

ユキ

カブトムシくん、行き倒れた先が
優しいところで良かったね~
お花いいな~
花買うとうるさいから、習おうかな(^-^;
by ユキ (2009-07-14 18:24) 

たろう

カブトムシやクワガタが来るなんていいな~~~ヽ(´ー`)ノ
子供の頃、
カブトやクワガタは買ってばかりで
初めて捕まえに行ったときはめっちゃ感動しました♪

by たろう (2009-07-14 18:48) 

アカシア

なんともいい雰囲気のお花ですね。
みとれてしまいました。
やっぱりプロですね♪

次はおいしいものがたくさんでてくるのかな。
楽しみです(^^)
by アカシア (2009-07-14 21:40) 

モモパパ

何と、カブトムシにノコギリクワガタですね〜!!
流石に実家でも家のベランダ(縁側)には来たことない^^
大昔、近所で捕った銭亀を売りに行った事があります。
一日10円のお小遣いの時に30円とか50円だったな〜^^
by モモパパ (2009-07-14 22:59) 

denn

リス森! 宝の森か??^^
by denn (2009-07-15 01:39) 

こぎん

その森は・・・民有地でした?よね・・・
不況のあおりで、開発放置のとこ多そうですね。
せめて、草刈りくらいはしてほしいもんですね。

でも、そのお蔭でかわいいペットが増えましたね~!!
ママ、もっとくれ! 
家も男の子だったんで、ずいぶんお世話したです。
最後は私かい? みたいな・・・越冬したり卵産んだりすると・・・またまた、可愛かったり・・・情が移るのよね~。
無表情の黒い子たちでも。
愛してあげてね~~!!

by こぎん (2009-07-15 08:30) 

メアリーアン

クワガタにカブトムシ。自然に恵まれてますね~。こちら、田舎ですが、
めったに見かけません。う~ん、でもケムシの雨だけはさけたい・・・

そうか、そちらのお盆は7月なんですね。こちらは月遅れなので、なんだか
不思議な気分。そういえば、おひな様もこいのぼりも、です。

梅雨が明けて暑くなりましたね。nakasama家に行けば、夏ばてしない
お食事にありつけそう。グテ~ッ。
by メアリーアン (2009-07-15 20:17) 

nakasama

*xml_xslさん
*あんぱんち〜さん
nice!ありがとうございます。


*にょろさん
クワガタにカブトムシはいいんですが、大量のアリ(家にも入ってくるし)にスズメバチ、毛虫の方がいっぱいですよ〜!
(ー”ー)うらやましいですか〜?
毒持ち多いので刺されないようにしないとです・・・。

いつまで森があるかわからないし、売り飛ばすほどいっぱいはいないんですよ〜!弱ってたし・・・^^;
トウモロコシ抱いてちゅーちゅーの姿はかなりかわいかったです〜!^^


*ちゃるこさん
そうそう、雌は角がないのでね〜、巨大カナブン?な感じですよね〜^^;
両方雄がやってくるってめずらしい事です。

いや、目の前に森があるのに家に居られてもねぇ・・・^^;


*toroさん
多分普通に窓にぶつかってひっくり返っちゃって起き上がれなかったのでしょう。^^;
カナブンも同様なんですが、彼らはひっくり返っちゃうと自分で起き上がれないんですよね〜!
ベランダや玄関でお亡くなりになってる姿はしょっちゅうで・・・

そう、落葉樹の森なのでもったいないと思うんですが、管理するにもお金がかかる・・・。
地主さんも代が替わってココの森は売却されちゃってるんですが、測量もとっくに終わり再開発で建売50戸&公園&老人ホームって聞いてます・・・。
どうなることやら???なんですよ〜。


*ユキさん
だんちゃんがレスキューしてきまして、私がみつけたらひっくり返してあげただけかもしれませんわ〜。^^;
いや〜、夏場の切り花は保たないですねー!
水に漂白剤たらしてみたりしています。


*たろうさん
やっぱりナラやブナ系の落葉樹の森が少ないんでしょうか?
今ならたろう少年に虫取りアミ&虫かごもって遊びにおいで〜!と言ってあげられるのになぁ・・・^^


*アカシア さん
夏場の切り花は維持するのが大変ですね〜!
塩素たらしたりなるべく涼しいところに置いてるのだけど・・・
1週間保つかしら???な雰囲気。

今回は出遅れちゃったのでいっぱいはないんです〜。^^;


* モモパパさん
へぇ〜、そうなんですね?
カブトムシは実家の方でも結構いましたけど・・・
どこにでもいるから逆に買ってくれるところの方がなかったですよ〜!^^;


*dennさん
はるくん昆虫採集に来る〜?^^
スズメバチもいるからね〜、危険もいっぱいです。。。


*こぎん さん
そうなんですよ〜、じめじめと害虫がいっぱいで・・・
冬場に落葉でたき火とか野焼きとかが出来ると土壌も害虫が減っていい土になるんだと思うんですけどね・・・
放置状態で火なんか付けたら大変な事になっちゃいますからね〜!

ちゅーちゅー、ママもっとくれ!(≧▽≦)
マジかわいかったです!
元気になって森に帰りましたよ〜!^^


*メアリーアンさん
>う~ん、でもケムシの雨だけはさけたい・・・
でしょ〜!(ー”ー)ほんとにゾワゾワですよ〜!

基本8月がお盆休み休みなので8月のお家も多いみたいですけれどね。。。
お寺は7月が盂蘭盆です。
我が家はだんパパの代からの家なので一応7月にやってるんですよ〜!^^b
by nakasama (2009-07-16 11:53) 

nakasama

*お好み焼き屋のおばちゃんさん
*カイト(^^)さん
*yuki999さん
nice!ありがとうで〜す!
by nakasama (2009-07-16 11:54) 

nao

毛虫の雨はイヤーーーーー(ー”ー;)

先日、コクワガタを拾ってきました。
ゼリータイプのエサをあげたら、一日中、頭を突っ込みっぱなし・・・笑
by nao (2009-07-18 17:02) 

nakasama

*naoさん
イヤでしょう?そうなんですよ〜(ー”ー)
そして毛虫いっぱいの庭木の選定も長袖パーカーをかぶってさらに帽子をかぶって汗だくです。
風通しが良くなって、ちょっとスッキリしました〜!^^v
by nakasama (2009-07-21 15:34) 

あじごん

おお。
ベランダにこんなお客様が!
一生懸命すってる姿がかばええ!
by あじごん (2009-07-23 06:05) 

nakasama

*あじごんさん
珍しいお客さんでした。
しかも雄どうし・・・?
こあじちゃん昆虫採集は・・・まだはやい?

by nakasama (2009-07-23 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。