SSブログ

アルコールが足りないのかも〜? [雑談]


先週からだんちゃんが出張週間、おまけに背中をピキっ!とやってしまい・・・

満身創痍のようであるが・・・休めない。

背中はクセになってしまっているらしく、年に2度くらいはピキっ!をおこし、

直るまでに1週間くらいかかっているようだ。

「ギックリ背中」と呼んであげているのだけれど、息を吸うのも痛いらしい・・・

病院に行っても湿布や塗り薬、消炎鎮痛剤が処方されるだけ。

実にお気の毒な状態である。

お大事に・・・




そんなことで(というわけでもないのだけれど)自分でやるか〜!と

ぼーぼーの庭木の剪定をしたら、腕の付け根が筋肉痛・・・( ̄ω ̄;)

虫除けスプレー&キンチョールを側に作業したにもかかわらず、

蚊に8カ所を刺された。(ココで多少イラッとね・・・;)




溜まった澱を濾過しようかと、久しぶりに女友達と飲みに夜の待ち合わせをしたのだが

待ち合わせ時間になってメールでドタキャン・・・。

急用ならば仕方がないです。残念だったねということで、

こういう時は何をやってもうまくいかない・・・




2日後の仕事中に電話が入りその辺の事情をたっぷり聞かされたあたりまでは許容範囲。

ちゃんと聞いていたのだけれど・・・その後も延々続く長電話は苦手なのだよ。



電話を受けている状況が相手に見えないというのはこういう状況を生む・・・

早く話を終わらせたい私はかなりきつい言葉を返してしまっていたらしく、

相手を怒らせてしまった・・・・・謝っといたけど。


女同士だとたまにこういう衝突があるのだ。


話好きなだんママちゃんともこういうことが日常茶飯事だったっけ・・・

学習能力のない自分にガックリ・・・。

まだまだキャパの小さい人間デス。


改めて余裕がある時に電話してあやまっとこ。


それにしても・・・


あ”ーーーーー!めんどくさっ!


前置きが長くてスミマセン、ちょっとすっきりしました。




日曜日、たまたまお仕事で

ある作家さんのアトリエにまで行く機会がありました。

(茨城の牛久って大仏があるところだわ〜)

大仏は見なかったけど、お土産をいただきました。^^



kamiya.jpg
シャトーカミヤのロゼと懐かしい浅草「神谷バー」の電気ブラン


へぇ〜、電気ブランも牛久のワイナリーで作ってるのかな〜?^^

ワイナリーは2008年に国指定文化財になってるらしいです。
知らなかった・・・

電気ブランを味見・・・懐かしい、ちょっとおやじ大人の香りがしました。




アトリエの前には小さな菜園と桃の木があって、
「何もしてないから虫がいっぱいだけど、良かったらもいでって!」

と言ってくれたので、遠慮なく・・・^^

momowarabi.jpg
かわいい桃とついでにわらびを摘ませていただきました。


ワラビは帰ってすぐに重曹に漬けて灰汁抜き・・・

翌日お弁当になりました・・・


warabigohan.jpg
ワラビ入り五目炊き込みごはん




仕事以外のいろんなお話が聞けて楽しい時間でありました。


ごちそうさまでした。(^人^)



そんな訳で先週末はワインを開けていないので週半ばにして、


アルコール不足で燃料切れしそうな気配です。



血糖値上げねば・・・






突然ですが、ここであんこ会活動報告入りま〜す!


仙台出張土産、今回は「冷やしかんてん」。


kanten2.jpg

kanten.jpg
粒の大きな大納言とえんどう豆が入って、甘さ控えめほんのり塩味・・・

これは同じあんこ会会員で塩えんどう豆好きのこぎんさん好みなのではないかと?




何となくお疲れムードの漂う休日ごはんは、

買い物も行けてなかったので1週間前に肩ロースブロックに塩を揉みこんで

冷蔵庫に放置してあった塩豚を丸ごと茹でただけの茹で塩豚。


一時流行りましたね、塩豚・・・

何それ?って方はググってみてくださいね。

いっぱい出てくると思います。^^


最近は使う分だけ炒め物等にすることの方が多かったので茹で塩豚はとても久しぶりです。


shiobuta.jpg

冷やし中華にも良さそうなので、また作っておこうと思う。


(鷲さん、塩豚思い出させてくれてありがとーです。^^)


塩豚関連記事を貼っておきます。


↑ほんとはコレをまた作ろうと思って、寝かせておいたのだけれど・・・




ソフリットの作りおきもバッチリ、ヒヨコ豆もある・・・
soflit.jpg
↑こうして箸で分割して1回分づつ冷凍しておくとラクチンですね。


ソフリットって何?って方に関連記事を貼っておきます。





なかなかテンションが上がらずです・・・


やっと木曜日なのであと少し・・・


今週末はおいしいボトルが開けられますように。。。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 18

たろう

電気ブラン♪
このあたり(名古屋近辺)じゃ、
明治村で飲むものだと思ってました(^^;

あ・・・塩豚で一杯やりたいな♪

by たろう (2009-07-09 16:54) 

ちゃるこ

飲みたい時や話したい時に発散できないと
ちょっと辛いですよね。。。
塩豚・・・美味しそうです~(^_-)
by ちゃるこ (2009-07-09 16:57) 

ryuji_s1

nakasamaさん
背中が 大変
いたそうです
お大事にされて下さい

コメント有り難うございます
by ryuji_s1 (2009-07-09 17:28) 

rider

わははは。
あ゛ーめんどくさっていうの、わかるわー(≧▽≦)
 
重なるんですよねー、なんでも。

喧嘩しても元に戻ることができるというのは貴重ですよ、うん。

塩豚おいしそー(≧▽≦)

by rider (2009-07-09 17:31) 

アカシア

なんかふだんと違う書き出しだなあ・・・と思いました。
いろいろお疲れさまです。

わたしも今週は「ええっ!」な突然の出来事があり自分の中でまだよく消化できていません。
さっき、夫が飲んでいるビールをグラスに注いでもらってグイッ!といっときました。
そんなめずらしい木曜日を過ごしています(笑)

明日は金曜日、もうちょっとがんばりましょうね(^^)
by アカシア (2009-07-09 20:59) 

お好み焼き屋のおばちゃん

いやいや、わかるよ!アルコールが切れると、笑って許せるものでも、そうじゃなくなる!!だから、おばちゃんは毎日、おやぢのために飲んでいる・・・(笑)塩豚、旨そう!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-09 22:32) 

こぎん

だんちゃん、背中ぎっくり? 聞いたこともないけど、
だいじょぶかしら?? お大事に~って、奥様・・・他人事^^;

そ~ね、癒されるのも人だし、ストレスになるのも人だし・・・
その関係は難しいね~。

塩豚・・・いい色~~。ハムのようだ~!!
nakasama鰯、作ってみました。旨かった!!
次は素敵な鯵を見つけないと・・・。
by こぎん (2009-07-09 23:26) 

toro

ツイてないときはしょうがないですよね~^^;
そしてツイてないときは何故か重なると…。
そういうときは寝ちゃいましょう^^←私は即、不貞寝します(笑)
ダンナさまはお疲れなのかな~。

しかし牛久にワイナリーがあるとは! 知りませんでした。
by toro (2009-07-10 07:21) 

ユキ

何をやってもうまくいかない時ある~
私も長電話苦手
って言うかそれ以前に電話苦手(°∇°;)
電話がなると
なぜ電話?
とその時点でイラッとしてしまうの(^-^;
シャトーカミヤ行ってみたいのだ
by ユキ (2009-07-11 02:40) 

モモパパ

私は2〜3年、年一回はぎっくり腰(椎間板ヘルニア)・・・
椎間板ヘルニアの場所が腰椎でなくて上の方の胸椎なんですね?!
ヨガが効いたのか去年から今年は大丈夫、だんちゃんお大事に〜!
何気にこういった何をやっても駄目な日って有りますよね^^;
電気ブランってビン入りで売ってるんですね^^
美味しいもの食べて、週末の美味しいお酒でスッキリと〜!!
by モモパパ (2009-07-11 12:52) 

nakasama

*たろうさん
名古屋は明治村で飲めるんですね?
文明開化の味なのね〜?


*ちゃるこさん
タイミングがずれてる時ってダメですね〜、
というよりも長電話がちょっと苦手で・・・^^;


* ryuji_s1さん
ありがとうございます。
でも背中が痛いのは家人なんですのよ〜^^;


* riderさん
ね〜、最近何でもめんどくさくなっちゃって^^;
こういうこともないと、傲慢な人間になっちゃうから
ありがたいことと思わないとなんだけど・・・

はい、20年以上友人やってるので数少ない貴重なめんどくさい友人ですわ〜。^^;


*アカシアさん
あら、アカシアさんもビール?^^;
どうしたんでしょう〜?リセット出来ましたか?
はぁ、あっという間に月曜日です。
今週もがんばりましょー!


*お好み焼き屋のおばちゃん さん
アルコールが切れるとおばちゃんも切れるのですね?
しくみが良くわかりました。
今週は満タン入りました。
でも暑いから足りなくなったら途中で補充しないとですね。
おかげさまで本日はかる〜く頭痛が。。。^^;


*こぎんさん
そうなんですよ、本人じゃないのでよくわかりませんが、
肉離れ???筋がピキ???
日が過ぎればそのうちに元気になりますので^^;放置
週末には元気になってましたよ〜。

鰯チーズご主人イマイチでした?^^
青魚はコレステロール下げてくれますからね〜
食べられるようになるといいですよねぇ・・・
シコイワシは骨ごとバリバリ食べられるので骨がスカスカな私のためにあるような魚なんですが、コレもなかなか出会えないんで、見つけると即買いです。
素敵な鯵がみつかりますように(ー人ー)


* toroさん
そうそう、この時さらに仕事中のMACとスキャナーが調子悪くて
認識しなくなっちゃったりで全部のケーブル差し直したりしてました・・・イライラMAX〜!^^;
お風呂&アルコール&睡眠・・・コレでリセットするに限りますよねぇ
しかし今週診察日があるんで、飲み過ぎヤバいです〜!


* ユキ さん
そーそー、電話が鳴るとイラッとするときあります〜、
このギフトシーズンはホントにめんどくさいんですけど
こういうときでないと会話しない親戚等も多いので貴重なコミュニケーション手段なんですけどね・・・。
シャトーカミヤユキさんとこって意外と近かったりするのかな?


*モモパパ さん
>椎間板ヘルニアの場所が腰椎でなくて上の方の胸椎なんです。ね?!
そういうわけでもなさそうなんですよね〜???
いつも右側で背筋?と脇〜肋骨にかけてという感じ・・・
腹筋がなくてお腹に脂肪がいっぱいなので背筋に負担がかかり過ぎてるんじゃないかしら?と言って煩がられてますです。
ヨガは良さそうですよね^^本人のやる気次第・・・
うーん、何かでやる気をおこさせないと〜!
by nakasama (2009-07-13 11:08) 

nakasama

*xml_xslさん
*yuki999さん
*もうさっさん さん
*一真さん
*taueさん

nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-07-13 11:10) 

カイト(^^)

痛そうですね。
私も同じような痛みを経験しているので分かります
お大事に。
by カイト(^^) (2009-07-14 23:59) 

nakasama

*カイト(^^)さん
カイトさんもピキ!仲間ですか?
クセにならないように予防してくださいね^^;
今週は元気になってますよ。
ありがとうございます。
by nakasama (2009-07-16 10:00) 

nao

ディスプレイの前で、大きく頷いてしまいましたよん。
ホントーーに、めんどくさいっ!とゆー時がありますね・・・(-。-) ボソッ。
そしてタイミングが見事に噛みあわない時も。
最新の記事を読む限り、元気が復活されてるのかな?(^-^)
by nao (2009-07-18 17:48) 

nakasama

どもども、はい、飲んだくれていました。^^;
by nakasama (2009-07-21 15:35) 

あじごん

あん子レポ!みのがしててすみませぬ。
このときたまってたストレスは解消されましたか!?
エンドウ豆といえばこぎん姐さんですな。
by あじごん (2009-07-23 06:10) 

nakasama

*あじごんさん
どもども〜、
発掘&TBありがとうございまーす!
もうバリバリで〜す。
by nakasama (2009-07-23 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。