SSブログ

夏のメニュー始めました。 [食べること]

もう7月ですってよ・・・


今年もあと半年・・・


夏が終わるとすぐに冬になってしまうのだよ・・・


何となく焦る・・・


未だ半年ではないか!何を焦る事がある?なんだけど・・・


あれもこれも、未だやってないよ〜!って気がして・・・


半分はテキトーにほっといてもいいものなのかもしれない・・・?


でも気になってるものをやらないのもストレスで・・・


しゃーないやるか〜?ってことになるのだ・・・



shijimi.jpg
ラベンダーに小さいシジミちゃんがいました。


鉢植えもあっというまにボサボサ・・・(w_-;



蒸し暑い日々、食卓もだいぶ夏メニューが多くなってきました。



nasuagebi.jpg
茄子の揚げ浸し


butashabu.jpg
豚しゃぶ(別名:ぷるぷる^^)

我が家はカラシ醤油で食べます。




この豚しゃぶスープ(お酒・ネギ・生姜を入れてしゃぶしゃぶした汁)を漉して、
残った千切り野菜を入れて塩コショウした野菜スープが翌日の朝ご飯でござる。

soup.jpg
副産物メニューはおくさんの味方〜!



そろそろお弁当の内容にも気を使わないとですね。

chirimen.jpg
今年3度目の山椒ちりめんは山椒入れ過ぎて痺れるぜぃ〜!^^;電池の味?


pote_i.jpg
上の「キャベツナ」は茹でたキャベツとノンオイルのツナ缶と醤油・ラー油を和えたもの
下の「インディアンポテト」はクミンシードとカレーパウダーでインド味。^^

クミン大好き、クミンシードの業務用缶が欲しいです。

どっちもお弁当用でしたが、ビールのツマミにも最適!


hijiki.jpg
ひじき煮には牛蒡を入れるのが好き。



おつまみが揃っちゃったので・・・

kagatobi.jpg
加賀鳶でちょっと休憩〜!^^







tomamoza.jpg
モッザレラ・トマト

hamb.jpg
和風ハンバーグはタマネギ・椎茸・人参&刻んだ大葉がたっぷり。
なのでペロっと1人2個食べちゃいます。
(せっかくかさまししたのに量を食べたら意味ないような気がしますけど?^^;)



先週末の1本は
copertino.jpg
コペルティーノ・リゼルバ/イタリア・プーリア

ボトルを捨てちゃったのでヴィンテージ不明(ー”ー)
ぶどうはネグロアマーノ・モンテプルチアーノのブレンド(だったと思う・・・)



mangoais.jpg
アップルマンゴーは最近¥290^^昔に比べてずいぶんお安くなりましたね。
アイス付けちゃうよ〜!


ごちそうさまでした。(人^^)




nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

ryuji_s1

nakasamaさん
ご補へ鵜も嬉しいコメント
有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
by ryuji_s1 (2009-07-03 09:51) 

こぎん

茄子が・・・美味しそうだわ。
>電池の味・・・舐めた、食べた・・・或いは飲んだことがあるですか?
感電しないようにして下さいm(_ _)m大事なnakasamaさんなんで・・・
夏のメニュー、考えちゃうね~。
なんかね、今日こそイワシ! とか、イカ!と気合入れて買いに行くと、ないだよ。
お魚メニューって、一期一会ね! やる気のある時なくて、ないときに見てしまう。
かといって、買い置きできないし・・・ぷん!
マンゴ、そんなにお安いざ~ますか? アイス、大盛りで・・・^^;
by こぎん (2009-07-03 18:52) 

denn

昔・・・電池が残ってるか確かめるのに^^なめた・・・><

おいしくて^^しっかりした生活ですね^^
by denn (2009-07-03 20:23) 

うーちゃん

いつも美味しそう。
そして、次から次へと色々なお酒が
登場するのにビックリ。
アルコール解像度が低い私には
まねの出来ない楽しみ方ですぅ~。
by うーちゃん (2009-07-03 21:39) 

お好み焼き屋のおばちゃん

大根おろしの乗っかったハンバーグ好きです、ポン酢派です・・・(笑)

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-03 23:42) 

あじごん

nakasama食堂,来るたびにおなかが鳴るわ!
なす〜!
夏野菜はうまいねえ!
by あじごん (2009-07-04 05:39) 

たろう

副産物メニューは
週末よく料理するボクの強い見方でもあります(^^)v
豚しゃぶのあとで野菜スープ!いいですね♪
しびれる電池の味?の山椒ちりめんもごはんに合いそう~~!!

by たろう (2009-07-04 06:02) 

rider

飲むと暑くなるけど、冷酒もいいですよねー。
 
ナスのあげびたし、いいですねぇ(≧▽≦)
 
nakaさん、名古屋きてもご飯作ってーって言われるかも(≧▽≦)

by rider (2009-07-04 14:54) 

angie17

お腹が空いちゃう映像、有難う~。

山椒ちりめんで、痺れてみたいです(笑)
by angie17 (2009-07-04 19:15) 

ちゃるこ

美味しそうなメニューがたっぷり♪
豚しゃぶって、それぞれの家庭で違いますね^^
参考になります~。
by ちゃるこ (2009-07-04 22:22) 

アカシア

茄子の揚げ浸しおいしそう。
茄子って油と合いますよねえ。
油使うと色もきれいだし。
油の減り具合を見ると怖くなりますけど・・・・(^^;)
by アカシア (2009-07-04 22:53) 

nakasama

皆様おはようございまーす。
nice!にコメントありがとうございます。
ちょびっと忙しい感じなのでお返事はまた後日〜!^^;
by nakasama (2009-07-06 09:28) 

toro

ちりめん山椒。これくらい山椒が入っているのがいいですよ~。
ピリカラ最高でございます^^
ツナキャベツは簡単でいいお酒のつまみになりますね。
夏の定番かあ~。うちは何かなあ~。
by toro (2009-07-06 10:57) 

nakasama

* ryuji_s1 さん
こちらこそどうぞよろしくお願い致しま〜す!
美味しい情報大歓迎です。^^


*こぎんさん
以前書いた事がありましたね^^;
男の方が比較的電池味の経験者多かったです。
そのとき私も試してみましたのよ〜電池味を。(^w^)

お魚はね、冷凍物以外はやっぱり出会ってからメニューを決めるのが正解ですよね、買い物は鮮魚コーナーからよろしくです。

近所のスーパーはメキシコマンゴーが最近ずっと¥290ざます、桃より安いのよぉ・・・おくさーん!


*dennさん
あぁ、ビックリした・・・
dennさんは電池がおいしかったのかと思っちゃった(ι´ω`)


*うーちゃんさん
ワイン好きなのでほぼ毎週違うボトルを開けております。^^;
これが私の燃料なので、なしではエネルギー不足で1週間のごはん作りが続きません。
blogはメモ代わりになるので便利ですね〜。^^v


*お好み焼き屋のおばちゃん さん
大葉まぜまぜにおろしにポン酢、夏向きハンバーグですね〜^^
鶏か豚でちょっと甘辛につくねっぽいハンバーグも好きです。


*あじごんさん
こあじちゃんは野菜の好き嫌いはないのかな?
夏野菜は成長早いからやわらかくて生でも何しても美味いですよね〜^^


*たろうさん
副産物や残り物って何か得した気分ですよね〜^^v
山椒好きなのでちょっと入れ過ぎちゃいました。
実が熟してたので中の種が出ちゃってるんですねー^^;


* riderさん
うん、今回の加賀鳶はちょっときつかったのでオンザロックで丁度いい感じでした。^^;
日本酒は後で喉が渇くなぁ〜と・・・チェーサーが必要ですね。
そういえば今週はワイン開けてないんだぁ・・・
はやくも燃料切れそうですぅ・・・


*angie17さん
お帰りなさいませ^^
楽しい旅でしたか〜?

コレ結構痺れますよ〜、ちょいと山椒入れ過ぎたようです。


* ちゃるこさん
夏はやる気が出ないのでカンタンなのがいいですよね〜!
茹でるだけ、揚げるだけ、漬けとくだけ・・・
だんだんそんな料理ばかりになっていきます。。。^^;


* アカシアさん
そうそう、油をたっぷり使わないと何だか酸化しちゃったみたいな色になっちゃうのですよね〜、夏場は結構油を使った料理が多くなったりします。
なるべく油は不飽和脂肪酸の胡麻油、オリーブオイル、ギフトの特保のオイルなんかを使ってるんですけど、カロリーはカロリーだもんねーーー!^^;


*toroさん
山椒の熟したのは香りがいいのですが、すぐに割れちゃうんですよね〜^^;噛むと結構痺れまっせ〜!
かといって未熟だとあんまり香らないし・・・
摘み取る時期が微妙?
toroさんの山椒はまんまるでキレイです〜!
来年は私も京風な作り方を調べてみようかと・・・^^

ええ、ツナキャベツ、暑い日はこういう超カンタンなものしか作る気なくなりますのよ〜!
by nakasama (2009-07-08 14:37) 

nakasama

*xml_xslさん
*miopapaさん
*一真さん
nice!ありがとうございます。^^
by nakasama (2009-07-08 14:38) 

ユキ

豚しゃぶからし醤油いいですねっ
今度真似しようっ
by ユキ (2009-07-09 01:19) 

モモパパ

夏メニュー、いつもに増して綺麗なお料理達・・・
加賀鳶のグラスは先日の・・・だんちゃん作、出てこない?!
私はゴマだれかけて食べるプルプル特に好きです^^
最近モンテプルチアーノのワインを何本か飲みました^^;
by モモパパ (2009-07-11 13:00) 

nakasama

*ユキさん
今のところカラシ醤油ばっかりになっちゃってます。
大根おろすのがめんどくさいってこともあり・・・^^;


*モモパパさん
ガラスの猪口^^;?加賀鳶は一人呑みだったので〜^^
そう、あまりお気に召してないようですよ・・・(^w^)
ゴマだれ好きなんですね?
ゴマ好きですが、うちは牛のときだけです〜^^
って食卓にはほとんど牛しゃぶって出ないですけど(ーー)
by nakasama (2009-07-13 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。