SSブログ

ブルーベリーを摘む。(2009/6月27) [日帰りご近所を散策]

土曜日の朝・・・

目覚ると晴れ!


これは行っとかないと、収穫時期を逃してしまうわーーーってことで、

そそくさと、冷たいお茶をバッグに入れて、

絶対忘れてはいけない日焼け止めをお顔だけでなく、

首の廻りや腕にもぬりぬり・・・・・・・・

虫除けスプレーを全身にぶっかけ(ゴホゴホ・・・)


いざ、ブルーベリー畑へ!


bbhatake.jpg




毎年摘みに行くようになったご近所のブルーベリー農家では収穫時期が2度あります。


早めのシーズンは6月中旬〜6月末、
この時期は“ハイブッシュブルーベリー”という種類が主体。
大粒でちょっと酸味がある。




次のシーズンは7月下旬〜8月上旬、
この時期のものは“ラビットアイブルーベリー”という種類が主体で中粒で甘味が強い気がする・・・




bb.jpg


入場料¥1000/1人
摘んだブルーベリーは¥150/100gですが、1kg以上摘むと¥500がキャッシュバック、
ブルーベリーの天敵カミキリムシをつかまえると、
¥50だったかな〜???で買い取ってくれます。^^


昨年は、初回の実の付きが悪かったので、収穫量を制限されてしまい、
後半にも出かけた感想としては・・・
ジャムにするには、この両方をブレンドして煮つめると甘味と酸味のバランスがいいのではないかしら?
と思ったのだった。



あちらこちらに畑があり毎回違う畑に案内されるので、それも楽しみになってきました。

今年も2回行っちゃうのかな〜?^^;



2人で3kg摘んで¥4500(入場料含)なり。


ちょっとすっぱいのがフレッシュ〜!^^
bbor.jpg
似てないかい?ブラックオリーヴ・・・(◎・◎)



未だにだんママちゃんのくんくん堂(パン屋)ブームが続いている・・・
お菓子パンが美味。

brio.jpg
キャラメリーゼしたくるみが詰まったブリオッシュ。^^b



こっちは自分で焼いたサツマイモと米糠入りのパンケーキ(パンっぽいので続けてみた)
satumapancake.jpg


だんママちゃんと自分たちのお中元手続きを済ませ、イワシを10尾買って帰りました。




半分は南蛮漬けを仕込み
iwashi3.jpg



後の半分は夕飯用・・・
定番のイワシの香草パン粉焼きも飽きたらしいので・・・

カンタンに出来るものを・・・


iwashi1.jpg
開いたイワシに軽く塩コショウ、おなかにピザ用のチーズを挟んで閉じて並べます。

プチトマトをまわりにテキトーに置いて
ニンニクを刻んでオリーブオイルに浸しておいたニンニクオイルとミックスハーブ
(バジル・オレガノ・ローズマリーなど)
をかけて、200度のオーブンで20分焼く。


iwashi2.jpg
イワシの油がたっぷり・・・これ超カンタンでサクサクで美味いです〜!^^v


スペインのCAVAで・・・
cavavallf.jpg
ヴァルフォルモサ・クラシック・セミ セコ[2005]/スペイン・ペネデス

酸味も甘味も濃いめ、結構ボリュームのある泡です。
温度が上がると食事にはちょっと濃いかも、なので冷やした方が良いかな?

ごちそうさまでした。(人^^)







またKINGとよばれる方が旅立ちましたね・・・

淋しい限りです。


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 19

ちゃるこ

ブルーベリー摘み、楽しそうですね♪
それを使ってお料理も^^美味しそうです★
by ちゃるこ (2009-06-30 13:54) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お腹にチーズを詰め詰めしたイワシ、美味しそうですね!アジでもいいかしら?やってみます。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-30 15:17) 

アカシア

おおっ!
もうブルーベリー摘みにでかけたのですね。
フレッシュな色がおいしそうです♪

なるほどさつまいもを入れたパンケーキ。
味を想像中(笑)

焼きたてサクサクのいわしはおいしいですね~☆
by アカシア (2009-06-30 20:10) 

denn

ああ^^あのスッパさが蘇る^^ブルーベリー摘み^^

カミキリムシ捕獲に燃えそうな予感^^
by denn (2009-06-30 20:30) 

たろう

カミキリムシ買い取ってもらえるなんて!
そればっかり捕まえそう(^^;
イワシも美味しそうですね!!
ビール×4本のち、ワイン×1本・・・飲みたい♪

by たろう (2009-06-30 20:52) 

toro

このブルーベリー畑はもしや、海●名とか、相●原とか、あっちのほうでは。
イワシなどの青魚が美味しい季節ですね~。オーブンで焼くと美味しそう。
私もイワシを買ってこようっと。
うちは昨日はアジを食べましたよ~^^; ごま鯖ならぬ、ごまアジで…。
by toro (2009-07-01 08:12) 

こぎん

ブルーベーリはこの時季なのね~~。
いつも、車で移動中に・・・看板だけはよく見るんだけど、
いざ、行くと終わってたり・・・一昨日も看板、見たのにな~~。

イワシ、アジ系が旬ですね!
ダンナが苦手なんで、めったに食卓に登らないんだけど、
茅ヶ崎のあの店で青魚に目覚めたダンナ・・・(遅いつ~の
妻としては「うまい!」と唸らせる料理を出したい気持ちはあるんですけど、妻も長年いじってないものなんんで、
売り場でにらめっこが続いています。
夫婦で唸ってみたいです。ちっと参考に・・・(*^^)v
by こぎん (2009-07-01 09:23) 

にょろ

ブルーベリーって美容にいいとミスユニバースの栄養士さん(?)が
本に書いてるのを見て、欲しい!と思ってたにょろ(笑)。
ブルーベリーとヨーグルトの組み合わせはかなり、いいらしい(^^)
ブルーベリー摘みに行きたくなりました。
あっ、ハズはカミキリムシを捕まえると思いますが(爆)。



by にょろ (2009-07-01 12:37) 

nakasama

*miopapaさん
*xml_xslさん
nice!ありがとうございます。


*ちゃるこさん
摘んできたブルーベリーは洗ってみんな冷凍庫です。^^
先日残ってた昨年のブルーベリーを全部ジャムにしたところなので〜^^;


* お好み焼き屋のおばちゃんさん
鯵にしようか、イワシにしようか悩んだんですよ。
サクサクの鯵もいいですよね。^^


*アカシアさん
今の種類は今週末くらいで終わりみたい。
後半戦は7月15日から摘み取り開始だと言ってました。
ラビットアイの方が甘くて濃い味かな?と思います。^^
ふふふ、きっとアカシアさんも行っちゃうんだろうな〜?^^


*dennさん
木によって味がぜんぜん違うのよね〜!
美味しい木はカミキリムシにやられちゃうのかもー^^


*たろうさん
男子にはやはりカミキリムシの方が人気ですねー?
虫籠も置いてありますから大丈夫です。^^;

イワシ1尾につきバンシボ1本ですかい?
もしもし?検査終わったからって油断してませんか〜?


*カイト(^^)さん
*ハム子さん
nice!ありがとうございまーす!


by nakasama (2009-07-01 17:16) 

nakasama

*toroさん
いちおう横浜市内なんですけどね〜〜〜^^;
海老名方面と言えなくもない?旧ドリームランド方面て感じ?
ニッチなところですよ〜^^;
鯵もいいですよね、南蛮漬けが好きなので豆アジをみつけると買ってしまいます。
暑いとすっぱいものが食べたくなりますよねぇ^^


*こぎんさん
そうですね、でも前半の種類はそろそろ終わりだとおじさんが言ってましたので、
多分・・・7月後半の種類の方が甘くて濃い味かと思います。^^

おおっ、青魚に目覚めた?^^v
ここは続けて好きにさせましょう〜!
青魚の油は血液さらさらになりまっせー!
苦手な方にはチーズ&醤油でサクサクってのもいいと思いますよぉ〜!


*にょろさん
ほんとですか〜?
これで私もミスユニバースだわ〜^^v
ブルーベリー摘みは甘い木を探すのにもずいぶん慣れてきました。
どっさり摘んでも冷凍しておけば1年間いつでもヨーグルトドリンクやジャムが作れて便利。
なかなかおすすめですよん♪^^
by nakasama (2009-07-01 17:39) 

ユキ

いわしのグリルおいしそうだ~
これならうちのわがまま君も食べるかも?
by ユキ (2009-07-01 17:56) 

nakasama

*ユキさん
ハーブをやめて醤油ならどうだ?
チーズに醤油もいいよね〜^^
by nakasama (2009-07-01 20:33) 

denn

木によって味がちがう・・・・
むしろ・・あたりまえか! 個体差=個性!! おお~^^

味わってみたいな~^^
by denn (2009-07-01 22:56) 

nakasama

*dennさん
そうそう、すっぱい・甘い・濃い・薄い・・・
同じ木でもなり始めと末成りも違うしね^^
女の子は甘い木を当てるのが得意だと思うよ〜
不思議に本能が働くのよね〜^^v
by nakasama (2009-07-02 10:39) 

ryuji_s1

イワシの香草パン粉焼き
美味しそう素敵なお料理ですね
by ryuji_s1 (2009-07-03 08:36) 

nakasama

*ryuji_s1さん
おはようございます。^^
コメントありがとうございます。
いつもはパン粉をまぶしてフライパンで焼くのが多いんですが
今回はパン粉なしでオーブンで焼きました。
カンタンで美味しい〜がいいですよね^^
by nakasama (2009-07-03 09:29) 

taue

ブルーベリーってこんなに大きくなるのですね。
いまブルーベリーに興味があるので
見れて良かった^^
by taue (2009-07-04 00:06) 

モモパパ

お店で買うより摘み立てのブルーベリーが良いですね^^
私ならカミキリムシをこそっと持参して・・・それは駄目か><
確かにブラックオリーブ、似てますね^^
ナッツごろごろのブリオッシュが・・・堪らん。
夏バージョンで泡を6本(1本あたり900円台)仕入れました^^
先週、既に1本飲んじゃいましたが全部ブリュットです。
この記事の鰯、こぎんさんの手でアレンジされて旦那改造に利用されてたんですね^^
by モモパパ (2009-07-11 13:07) 

nakasama

*taueさん
後半のブルーベリーはこんな大粒にはならないみたいですよ〜^^
6月のブルーベリーはちょっとすっぱめです。


*モモパパさん
カミキリムシいっぱいいるんですか?
我が家はカマキリ大発生、カイガラムシ繁殖〜
蜘蛛も毎日あちこちにシャンデリア作ってます。(>_<)

そうそうこぎん家で美しくバージョンアップされてました。^^
by nakasama (2009-07-13 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。