SSブログ

コロッケのソースを変えてみた。 [食べること]

先週、実家からジャガイモとタマネギが届きました。

春になると早々にスーパーに並ぶ新ジャガに新タマネギですが、
本当の旬は今頃なんですよね〜。

届くと必ずコロッケのリクエストが入ります。

しかもめんどくさいので、年に1度しか作りません。

たまに中身が溶け出すなどの失敗をしたりもしています。^^;

jagaimo.jpg


今回は大丈夫でした。^^


ところで、皆さんはコロッケにどんなソースが好きですか?

トマトソースっぽいのとか?トンカツソースっぽいのとか?ウスターソース?

タルタルもいいですねぇ・・・

うちはいつも市販のソース。

だんママちゃんはウスターソース、
他2名はB社のごまとんかつソースと有機野菜ソースをブレンドして使っていました。


最近お気に入りの有機野菜ソースが近所のスーパーから消えてしまった事もあり・・・

今年は「材料もこだわって有機ソース作ってるらしいよ〜」と小耳に挟んだ商品を買ってみました。

gomatonkatu.jpg
カントリーハーヴェスト、オーガニックソース・とんかつ/タカハシソース


もうちょっとソース美しくかけてほしいぞ・・・
ま、いいか・・・
corocoro.jpg
薄い色の方がそれ。
色に似合わずスパイシーでパンチの効いた懐かしい系大人味(わっかりにくい〜!)

単独だとお酢が立ってる気がするのは油が入ってないのと、保存性のためかも?
オリジナルに胡麻やケチャップ混ぜたりするのにはいいかもですね。

四角く成形してお弁当にもコロッケ。
obento3.jpg


ついでにちょっと最近のお弁当
obento1.jpg
チャーハン弁当
(タコ好きはタコキムチが美味しかった。内容がおつまみだ〜)

obento2.jpg
チンジャオロースー弁当


お弁当用に作った野菜の薄いオムレツ
furita-ta.jpg
ズッキーニ・ジャガイモ・ミニアスパラ・パプリカ、味付けは塩胡椒のみです。

furita-ta2.jpg
四角く切って端っこは夜のおつまみになります。^^





湯沸かしをエコキュートに変えてから8ヶ月・・・

ガス代は月額¥10000以上減りましたが、それでも月額¥5000くらいは使っていました。

お弁当を作り始めてから2ヶ月・・・朝はちょっと忙しくなったけれど・・・

昼食にキッチンを使わなくなったからか?

ガス代がさらに減りましてん・・・v^^v

限りなく¥3000に近いですが、夢の¥2000代に突入で〜す!^^

記録更新!

光熱費なかなかいい感じで節約出来てるかも〜!


余談かもしれませんが・・・
エコキュート系は営業電話がいっぱいかかってきますね〜、
これからお考えのご家庭もあるかと思いますが、
時間によって基本料金が変わるので、カンタンに決めずにメーカーの特徴や自分の生活時間帯、
(昼間の時間帯はかえって高くなったりします。)
現状と比べて水圧が落ちない事!(これ大きいと思いますです。)等々・・・
しっかり確認してシミュレーションしてみた方がいいですよ〜!

nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 22

yongo

コロッケってめんどうですよねえ…というか、揚げ物全般が面倒…おいしいから、買って食べるものになってますね〜採れたてのお芋だったらさぞかしおいしいことでしょう!!!!!
そしてお弁当箱、長方形でこんなに長いのは初めて見ました!
by yongo (2009-06-17 03:16) 

たろう

コロッケ美味しそう~~ヽ(´ー`)ノ
久しぶりにコロッケ食べたくなってきた~;;;
作ったのなんて何年前だろう(^^;
マヨラーなボクは
コロッケに限らず、とんかつ、エビフライ・・・
揚げ物にはだいたいマヨネーズ(^^;
野菜の薄いオムレツも美味しそうですね!!

by たろう (2009-06-17 05:56) 

toro

あ~、揚げ物はうちでは作らないんで…(うまく作れず^^;)。
作ると何故か大量生産になってしまうので、これまた消費が大変で(笑)
ダンナがコロッケ好きだから、たまには作ってあげてもいいんだけど、
作らなくなりました~。イケズな嫁です、はい。
ソースはね、使うとしたらケチャップととんかつソースをブレンドしたものかな。
お弁当をちゃんと作ってらっしゃるのが素晴らしいです。
お弁当も作らないなあ~。ダンナには「頼むから愛妻弁当を持って行きたい」
なんてことは言わないでくれと、言ってあります^^;
by toro (2009-06-17 08:56) 

rider

おおっ。
コロッケという手がありましたね!
 
私もたまーに作りますよ、コロッケ。
(一人暮らしですがw)
 
やっぱり買って来たものより美味しいもん♪
 
コロッケソースかぁ。。。
特にかけない派かも~
 
よしっ。近いうちにコロッケ作ろ~っと

by rider (2009-06-17 09:08) 

アッキー

うっし!!土曜日の献立は決まった (^_^)v
コロッケだぁ~~~~~w
粉吹き芋をつぶして。。。。ニッ♪

ただ。。。。。。コンロとか床が油でべたべたになっちゃうんだよなぁ

自分はコロッケにはソースかけません
だから塩コショウ多目です
by アッキー (2009-06-17 10:06) 

ちゃるこ

コロッケ、面倒ですが、手作りすると美味しいんですよね!
ソースはオタ○クのお好みソースを使ってます♪
ソースによって、味も違ってくるので、あれこれ試すのも
楽しいですよね^^

エコキュート、すごく気になっているんです!
今は賃貸住宅なので何もできませんが・・・(>_<)
「光熱費を節約」って響きに吸い寄せられる主婦です(笑)
by ちゃるこ (2009-06-17 10:14) 

nakasama

*yongoさん
揚物って油の処理がまたね、やる気を無くすですよね^^
でも結局炒め物も同様なので、そろそろ南蛮漬や揚げ浸しも美味しいなぁ〜と。
お弁当箱はカバンに入れても邪魔にならない形のをね、探したんですのよ・・・まったく詰めにくいったら(ー”ー)です。


*たろうさん
ビールのおともはやっぱり揚物が王道ですよね〜!
しかし、とんかつまでマヨネーズとは〜!^^;


* toroさん
揚物って普段揚げ油を使ってると苦ではないのだけど、
たまにやるのって、後処理が困りますよね^^;
そそ、大量に出来ちゃうので1回分は冷凍しちゃってます。
コロッケサンドにでもしようかと・・・

お弁当は最近になってからなんですよ〜!
1月に事務所の引っ越しをしてから、ちょっと外でランチ・・・
というのがあまり出来なくなってしまってコンビニ弁当か、
帰りまで食べられない・・・というので不憫でね〜、
そのかわり平日の夕飯って家で食べないので自分の夕飯と翌日のお弁当と昼は麺類が多かった私の食生活もちょっと豊になりましたです。^^でも夏場は痛むから作らないかも。


* riderさん
塩胡椒しっかりしておくと、ソースいらないですよね。
お肉屋さんのコロッケみたいの〜^^

丸い方はカレー味なの、昔はパウダー使ってたんだけど
今回はフレークのカレールーを具材が暖かいうちに、
混ぜたらソースいらないくらいでした。
コロッケにはやっぱりビールかな〜?


*アッキーさん
そうそう、バターを入れたい気持ちを抑えて・・・
牛乳でまとめました・・・(メタボ対策)
アッキーさんもソースかけない派なんですね?


*ちゃるこさん
ソース&タルタルにしても美味しいんですよね〜!
我が家は皆オタ○クのお好みソースが甘くて苦手なんです^^;
なのでお好み焼きの時もこのごまとんかつ。

必ずしも「光熱費を節約」出来る訳ではないと思うし、
貯湯タンクでっかいですから・・・^^;
うちはプロパンガスなので、給湯の光熱費がめちゃくちゃかかってたんですよ〜!
by nakasama (2009-06-17 12:16) 

nakasama

*xml_xslさん
*miopapaさん
nice!ありがとうございました。
by nakasama (2009-06-17 12:17) 

アッキー

えーと、お好み焼き作ったときにはおたふく使うんですが
確かに甘いですよね
そこで「どろソース」。。。。すごい名前ですが辛いです
これと甘いおたふくが混ざると絶妙です
機会があったらぜひ
http://www.oliversauce.com/catalog/catalog8030.html
by アッキー (2009-06-17 18:05) 

メアリーアン

私、nakasama家に下宿したいです。おそうじしますから置いてください。
コロッケ、食べた~い。

山椒の実、ふっくら青々煮に初挑戦しました。が、そろそろ固くなり始めていたのと、ずいぶん鳥さんにごちそうしてしまったみたい。よく考えたら、2メートル超まで育った木も、もともとは鳥さんからの贈り物でした。
by メアリーアン (2009-06-17 20:02) 

nakasama

*アッキーさん
おお、「どろソース」名前は知ってます。
一時流行りませんでしたっけ?
オリバーソースですね?ちょびっとどろってのもある〜^^
ありがとうです^^
今度試してしてみますね。


*メアリーアンさん
お掃除してくれるんですか〜?
えへへ・・・うれしいな〜^^
私、アイロン掛けが苦手なんですよね〜、
チビだから車の上の方も洗えないし・・・
あとね〜〜〜(限りなく続くらしい)

山椒は熟し過ぎるとすぐに割れませんか?
でも熟した方が香りがいいかもですよね〜?^^



by nakasama (2009-06-17 21:11) 

アカシア

コロッケ作ったんですね。
揚げたての色がおいしそうです。
せん切りキャベツにはとんかつソースをかけますがコロッケには何もかけない人です。
新しいソースも目先が変わってよさそうですね(^^)


by アカシア (2009-06-17 21:22) 

denn

ブルドック一辺倒だったころ^^タカハシ・ソースは衝撃的でした^^

居酒屋時代に^^オイラの作るコロッケ^^お袋の味(ナゼ?)として大好評でした^^ 素朴なコロッケだったからか?

お弁当^^おいしそうです!!
by denn (2009-06-18 04:52) 

こぎん

北海道から男爵が送られてくるのが、秋なんで、旬は秋と思って、何十年も過ごしているんだけど、
所変われば、旬は今頃なんですね。ということは冬以外は日本のどこかでで収穫している・・・ってことだ。
コロッケはその時年1回で、あとは買っちゃう(´艸`)
どっちのソースも見たことないけど・・・今度、ソース売り場でじっくり探してみます!
お弁当はダンナさんの? nakasamaの??
by こぎん (2009-06-18 07:50) 

お好み焼き屋のおばちゃん

コロッケのじゃが芋は茹でずにレンヂでチンする派です・・・(笑)ソースはお好み焼に使う「カープソース」です。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-18 12:18) 

nakasama

*アカシアさん
キャベツにソース派なのにコロッケはそのままなんですね?
かけない派が結構多いのは今回意外でしたわ〜!
ソースはドレッシングなんですねぇ・・・
私はコロッケにかけてキャベツ塩かタマネギポン酢が多いです。
皆さんそれぞれだわぁ〜!


* dennさん
>オイラの作るコロッケ^^お袋の味(ナゼ?)として大好評
(≧m≦)ぷぷぷ・・・面白すぎる〜!
dennさんのお袋の味コロッケが食べたいよ〜!

タカハシ・ソース使ってたですか?
飲食店で見かけたことはあっても使ってみたのは初めてでした。
結構スパイシーだけど何だか懐かしい味で、正しいソースって感じ?


*こぎんさん
北海道は冬が長いから収穫が秋なんですよね〜^^
ごまとんかつは普通に置いてあると思いますが、
タカハシソースのカントリーハーヴェストは置いてるところが少ないかもです。^^
ごまとんかつはマイルドでいいですよ。
お弁当の写真はだんちゃんのですが、自分のも同じ
自分のおべんと箱の方が大きいかも〜^^;


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
おおっ!「カープソース」!
そうですよね〜広島のお好み焼きはそれだーーー!
こっち売ってないし・・・(T_T)


by nakasama (2009-06-18 22:23) 

denn

タカハシ・ソース その居酒屋時代に コロッケを食べた お客さんが^^このソースは美味しいからと^^おしえてくれました^^たしか 千葉のほうのメーカーさんだったような気が^^?
↑ カープ・ソース^^たしか 黒い暖簾があったような・・・?
by denn (2009-06-20 06:03) 

nakasama

*dennさん
タカハシソース工場は群馬県に近い方の埼玉県本庄市だって〜!
by nakasama (2009-06-22 12:11) 

にょろ

そうそう、コロッケって面倒ですよね。うちも最近、作ってません。
ハズがこのままこのページに気付きませんように(笑)。
オーガニックなソースなんてあるんですね。
にょろママに言ったら、速攻でお取り寄せしそうです(笑)。
うちはもっぱら、どろソースです。ちょっと辛いですがくせになります♪

光熱費、激減、ばんざーい!ですね。
環境にも優しい、お財布にも優しい(^^)

by にょろ (2009-06-22 16:40) 

nakasama

*にょろさん
ふふふ、そーっとスルーしてくれることを祈ります。
さらに更新しときましょう〜!^^

そうそう、オーガニック&油が入ってないのでヘルシーでございますね。全て工場近くの農場で契約栽培みたいですよ。
甘そうな色なのに結構スパイシーです。

光熱費、なかなかいい感じです。
エコキュートについては、うちの場合は夜中の活動時間が多いので夜間料金が安いのはピッタリなんですが、お子さんがいる家庭とかはどうなんだろう?ってちょっと思います。
まだまだ償却するには先は長いですけどね〜^^;
あとは夏場のエアコンで電気代がどれくらいアップするか?
年間みてみないとわからないですね。

by nakasama (2009-06-23 09:53) 

モモパパ

ちなみにうちはコロッケにはソースなしですね^^;
見つけてしまった〜><
by モモパパ (2009-06-28 14:34) 

nakasama

*モモパパさん
にょろりん、みっかっちゃったよぉ〜!(´0ノ`*)
by nakasama (2009-07-01 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。