SSブログ

マグロは肉と思え〜? [食べること]

このところマグロがお安い?

いえ、本マグロだとかトロだとか・・・ではないですけどね。^^;


久々にマグロのあれを作りました。


あれはカンタンで美味しいです。
ワインにも良く合います。


mag4.jpg
メバチだったかキハダだったか?
マグロの赤身は2柵で¥1200弱のが・・・40%OFF〜!

そうそう、これなら1人1柵で丁度良いサイズ^^v


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ふたたびバージョンアップしてお届け。^^



mag3.jpg
塩と粗挽きブラックペッパーをアバウトにかけます。
(塩は軽く、ブラックペッパー多めがおすすめ。)


両手に1柵づつ真ん中をつかんで、オリーブオイルを敷いたフライパンで周囲をじゅー!
最後に両面を軽く焼いて切り分けます。


ごはんは薄めの寿司飯か、普通の白飯どちらでもお好みで!

寿司飯の方がお酒に合う気がします。^^

刻み海苔をのせて・・・

スライスしたマグロをベベベン・・・


mag1.jpg

たれが重要です!

脂の少ない赤身にはオイルをプラスすると中トロのような味わいになります。


一番お気に入りのたれは、
オリーブオイル・カラシ(和でも洋でも可)醤油をシャカシャカに混ぜたもの。

ワサビやホースラディッシュも試しましたが、カラシが一番でした。

mag2.jpg

もう上からびや〜っとかけちゃって〜、いっただきま〜す!



もはやお肉!



なのでワインは赤です!

you-are-so-nice.jpg
ユー・アー・ソー・ナイス[2007]ナナ・ヴァン・エ・カンパニー/ロワール・フランス
葡萄は、コー(マルベック)70%、ガメイ30%の赤。





続きまして、
翌週は白の方を飲もうと思って、途中までイナダの柵を握っていたんだけれど・・・

メジマグロ(マグロの幼魚)が鰹のようにキレイに並んで手招きするんです・・・

ごめんねイナダちゃん、また今度あそぼうね〜!


mejimagro.jpg
こちらはワサビ醤油&ポン酢で頂きました。


うまーい!!!


ワインは予定通りの白

you-are-so-cool.jpg
ユー・アー・ソー・クール[2007]ナナ・ヴァン・エ・カンパニー/ロワール・フランス
葡萄はソーヴィニヨン・ブラン 100%

同じ白でもシャルドネよりもソーヴィニヨン・ブランが好きなので、
これは文句なしで〜す!^^


ナナ・ヴァン・エ・カンパニーのワインは
別のスパークリングをメロンさんとriderさんが飲んでた
ので、飲んでみたくなって3種類買ってみました。^^v
久しぶりのロワールのビオワインはとてもクリアでバランスが良い美味しいワインでした。
メロンさんriderさん、ありがとう!


お二人が飲んでたのがこちら
so-happy.jpg
ユー・アー・ソー・ハッピー[NV]ナナ・ヴァン・エ・カンパニー/ロワール・フランス


ソー・ハッピィはスパークリングワイン
ルメール・フルニエ(天才ニコラ・ルナールのシュナン・ブラン^^;)
のぶどうが50%
メゾン・ブリュレ(ミッシェル・オージェ)のソーヴィニヨン・ブランが50%
そんな面白いコラボレーションだったんですねぇ・・・
ルメール・フルニエはもう存在しないので飲めるのはこれが最初で最後になるのかな?

うーん、いつ飲もうかしら?



マグロもワインも美味しかった!満足・満足・・・。




マグロもいいけど、忙しい日はアボカド丼
abocadon.jpg
マヨをかけた上からワサビ醤油とレモンを搾って頂きます。
レモンがない時は、ワサビとポン酢で・・・




(人^^)ごちそうさまでしたー!


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 20

メアリーアン

おおっ!おいしそう。今度挑戦してみますね。マグロがお安いときに。
お肉感覚でできるところが、私にとってハードル低いです。で、ワインと合うというのがうれしいです!がんばりま~す。
by メアリーアン (2009-06-18 20:08) 

アカシア

調理段階もできあがりもお肉っぽいですね。
是非作ってみたいです。
タレが重要なんですね。
がんばってみま~~す♪
by アカシア (2009-06-18 20:58) 

鷲

そ、そ、今マグロ安いよね。いつもはサクで買わずに(買えずに?)ちまちま買ってましたけど、メジマグロ、サクで1200円で・・・そんでカルパッチョもどきを見よう見まねで、作ってみたんだわ・・・わぁ、ここ見てたらよかった!!オイルに辛子、ペッパー・・・そうか。私気を利かしたつもりでレモン汁投入して、白っぽい〆マグロになってしまったわい。

こちら参考にして再度挑戦します。たたき風なのが素敵。いつもながらnakaさんはプロ!!
by 鷲 (2009-06-18 21:08) 

お好み焼き屋のおばちゃん

たたき、とか、炙り、とか、好きです!あの中途半端な出来具合がおばちゃんっぽくて・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-18 22:05) 

ちゃるこ

どれも美味しそう~(^O^)
ワインは飲めないのですが、普通にご飯だけでも
美味しいですよね、これはっ♪
お刺身などはめったに買わないのですが、安いマグロを
見つけたら、私も作ってみたいです。
by ちゃるこ (2009-06-18 22:44) 

denn

333おめ~^^
オリーブ・オイルは技あり!からしで^^あわせて1本!!
寿司飯は^^つまみになりますね^^

オリーブオイルと赤身を 練って^^; 中落ちを作って出してる 居酒屋が・・昔 あったけど・・・ あの店・・いまも営業してるんだろうか?
by denn (2009-06-19 04:05) 

たろう

ボクがよく行くスーパーでも
マグロの特売やってました(^^)
これ、いいですね!!
普段は、フツーに刺身で食べることが多いので
是非、マネしてみたいです(o^ー゚)b

by たろう (2009-06-19 05:29) 

あじごん

丼,まねしよ!
おいしそじゃ〜!
アボガド丼はかんたんでええね!
by あじごん (2009-06-19 05:53) 

こぎん

マグロは肉だけど・・・アボカドはマグロだよね~。
炙るとまたまた、美味しそう!!
nakasamaから遊んでもらえなかったイナダちゃんも、今年、安いよね・・・
アジもイワシもいい季節なのに・・・風邪で作る意欲なしですわ。
by こぎん (2009-06-19 09:30) 

ユキ

ワイン、めちゃめちゃかわいいなー。
アボカド丼好きだー。
魚は、好きなんだけど、ヒロが微妙に好き嫌い多く
あまりバリエーションつけられないのよねぇ・・・
by ユキ (2009-06-19 15:04) 

うーちゃん

うぅ~ん どれも美味しそう
しかも時間かかからず出来るのがGood。
明日買い物でマグロ握っている私がいることでしょう。
by うーちゃん (2009-06-19 20:03) 

rider

ムキャー(≧▽≦)
盛り付け方もキレイです!
 
さっすが~

 
ゆーあーそーシリーズ、いろいろとあるんですね。
しかも、メロンさんが持って来てくれたヤツって、稀少なものだったんだ!
美味しいんでガブガブいっちゃいました(・∀・)
 
きっとメロンさんもこの日記を読んでいると思うんで、火曜日に盛り上がりますわ(笑)
 
んで、親父も読んでいるので、このどんぶり、作ってもーらおーっと♪


by rider (2009-06-19 22:47) 

yongo

お〜うまそうですね〜!!!タタキ丼?!ワインも洒落てますね!
by yongo (2009-06-20 04:08) 

angie17

マグロも美味しそうですが、
ワインが気になる~♪
ラベルが可愛すぎますっ。
お土産に持って行ったら、喜ばれそう~。
by angie17 (2009-06-21 19:03) 

nakasama

* メアリーアンさん
ムシムシに暑いですね〜、
なかなかやる気が起こらないのでカレーや丼飯でごまかしてる日々でございます・・・^^;
マグロ今がお安いみたいですよ〜、メジマグロがいっぱい捕れてる季節かしら〜???


* アカシアさん
ブラックペッパーに肉っぽさがありますですね、
このたれがごはんに滲みたのもなかなか美味しいんですのよ〜
ぜひお安い赤身でお試しあれ^^
メジマグロは脂身もあったのでそのままが美味しかったです。


* 鷲さん
メジマグロはシーズンなんでしょうか?
結構並んでましたね〜^^
なかなかフレッシュで美味しかった。
レモン使うならやっぱりイナダちゃんが美味しいと思います。
白身の魚に柑橘系っていいですよね〜!
オレンジとかグレープフルーツもイケます^^v

プロじゃなくてね、どっかで食べたのをやってみてるだけ、
食い意地が張ってるんですね〜!
アボカド丼にレモンも、信濃町の千疋屋ランチです〜^^;


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
おじちゃんの新鮮なお魚をタタキや炙りにするのもひときわ美味しいんだろうなぁ〜なんて妄想してしまいますよ、(涎。)


*ちゃるこ さん
魚は好きなので買い物に行くたびに見るのですが、
お刺身はちょっと美味しそうだなぁ〜と思うと思いっきり高いですもんね。


*dennさん
ども〜^^。
>オリーブオイルと赤身を 練って^^; 中落ちを作って出してる 居酒屋

オリーブオイルなら良心的かもー!
スーパーや回転寿司等のそれって普通でしょ?
ラード混ぜてるとこもあるって聞いたことあるし・・・
問題はそれを「中落ち」と表示することだよね〜
ちゃんと混ぜてまっせーって出せばいいだに。


*たろうさん
スーパーのお安い赤身はお刺身だとちょっと味気ない気がするので、美味しく食べられるといいな〜と思いますよね。
そういえば、たろうさんはこのマグロではじめて来てくれたんじゃなかったっけ???


*あじごんさん
暑いし、やる気ないし、な時はかんたん丼は主婦の味方なのですよねぇ〜!
なるべくサボって梅雨を乗り切る!


*こぎんさん
>マグロは肉だけど・・・アボカドはマグロだよね~。
まさにその通り〜、ワサビ醤油につけたアボカドはマグロですよねぇ。。。
こぎんさん頑張り過ぎじゃないですか?
体調悪いときは手抜きしましょー!
大雨の中、やっと法事が終わってぐったり、
やれやれですわ〜。


*ユキ さん
ラベルもかわいいけど、ロワールの自然派ワインって和食系との相性もいいのでかなり好きです。


* うーちゃんさん
ふふふ、マグロお安かったかな〜?
丼ものは1品で済むので楽出来ますよね^^


* rider さん
おかげさまで久々に好みのワインが飲めました。
>メロンさんが持って来てくれたヤツって、稀少なものだったんだ!
そうそう、2004年のシュナンブラン^^
↓昨年飲んでたこんなのもあります。
http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2008-07-23
これも美味しかったけどもうどこにもないですねー。
きゃー、おとうさま・・・邪道な感じの丼ですがこれもアリでしょうか?
お恥ずかしいです。(〃´・ω・`)ゞ


*yongoさん
あ、こういう料理って結構アメリカっぽくないですか〜?
今度ぜひ魚料理とか紹介してください〜!^^


*angie17 さん
このワインかなり美味しかったですよ〜!
そうですよね、このエチケットはプレゼントに最適ですよね〜
自分で飲む事しか考えてなかったです。(>_<)


by nakasama (2009-06-22 11:28) 

nakasama

*xml_xslさん
*miopapaさん
*一真さん
*ハム子さん
*taueさん
皆さんnice!ありがとうございました。
by nakasama (2009-06-22 11:30) 

にょろ

ひさしぶりの書き込みで~す。ずーっと、ロムってました(笑)。
うーん、おいしそうなマグロ。
マグロはついつい、漬けにしてしまいがち。
炙って食べるのもレパートリーにいれなくては!!
アボガ丼、うちのは、えびは入ってないな~。
基本は、アボガド、only(苦笑)。

by にょろ (2009-06-22 16:25) 

nakasama

*にょろさん
元気ですか〜?
ソネ未だに動きにムラがあって徘徊する気を奪ってくれますよね。
ロム専OKですよ〜^^
アボカドにはワサビと海老、ゴールデントライアングル(意味不明?)でござりまする。海老大臣!

by nakasama (2009-06-23 09:42) 

モモパパ

マグロはステーキもタタキも良いしカツとかもイイですよね^^
トロは炙って食べますが、最近は・・・^^;
今週は2回も東京往復の出張ですが、ゆっくり出来ない><
エチケット、よーじやの画を描いてる人ですか?!
メジマグロ、関西ではよこわって言いますね^^
by モモパパ (2009-06-28 14:31) 

nakasama

*モモパパさん
おつかれさまでーす!^^
よーじや?多分違うとおもいまふけど・・・???

「よこわ」というんですね?
知らないと違う魚かと思っちゃいますね^^
ありがとうございまーす。

by nakasama (2009-07-01 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。