SSブログ

三渓園「蛍の夕べ」2009/6月12日 [日帰りご近所を散策]

6月も半ば・・・いよいよ雨期に入ったようですね・・・

訪問が滞っておりますが・・・
皆様におかれましてはお元気にお過ごしの事と拝察いたします。^^;

来週のだん爺様の法事の段取りをしたり、仕事をしたりしているうちに、
あっというまに放置ブログと化しております今日この頃です。

だんママちゃんの施設では人事異動があったりで、
入所して以来はじめて担当さんが代わり、
いつもお願いする人がいないのよ〜と少し混乱している様子・・・
しっかり慣れるまで少し時間がかかりそうです。

来週の法事は一緒に都内まで・・・
無事にこなせるといいのだけれど・・・




煮詰まってきてたので、金曜日の夕方、仕事のデーターを送った後、
唐突に「蛍の夕べ」なんぞに出かけて来ました。

今回も三渓園です。

hotaru1.jpg
夕暮れ時に到着。

hotaru2.jpg
南門の池には睡蓮がびっしり・・・

夕方なので花は閉じてしまっています。
hotaru3.jpg


小腹が空いたのでいつもの茶屋でお蕎麦をすすり・・・ビールを1杯。


さてさて・・・蛍です〜。


土日よりは空いてるんじゃないか?と思った金曜日。


何かメディアで紹介してたのかしら?
いやーーー凄い人出です!



皆、考える事は同じなのね・・・



お子さんに蛍を見せたい・・・そんな親御さんも多いようで・・・


秋のお月見のようなしっとりとした大人な夕べをイメージしていたのだけれど・・・



ヨッパライのおじさんの鼻歌からお子様たちの歓声・・・
親子の会話はポルトガル語〜???と
ごちゃごちゃでにぎやかな蛍鑑賞となりにけり・・・^^;




蛍は集まった人の多さとは無関係に・・・

ふわり〜ひらり〜と舞っていて・・・それはそれは美しいのですが・・・






個体数は少ないけれど、
昨年の地元の蛍 の方が風情がありましたね。



また行ってみようっと・・・




花菖蒲がライトアップされていて、こちらも素敵でしたよ。


hotaru5.jpg

塔をバックに・・・夜の花菖蒲。

hotaru4.jpg











さらに1週間前になりますが。

海老名に行く途中の直売で朝穫れのとうもろこしが出始めました。
写真は一部ですが・・・

tomorokoshi.jpg

剪定された(?)ベビーコーンも¥100でどっさりありました。^^



tomorokoshi2.jpg
初物でーす!夏ですねぇ・・・




蛍の夜にはこんなお酒でいかがでしょうか?

suzune.jpg
発泡清酒「すず音」/一の蔵

ちょっと甘いので食前酒がいいかな?

料理の画像もたまってるんですが、
そちらはまた後日あらためて・・・。



金出ました^^いいもの当たるかもですよ〜。

タグ:三渓園
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 19

ちゃるこ

三渓園のホタル・・・そう言えば、母が見に行くかも、って
言っていましたが、何も連絡がないので止めたのかな(笑)
三渓園は素敵なところですよね♪
花菖蒲&ライトアップがきれいですね~(^O^)
by ちゃるこ (2009-06-15 17:31) 

rider

おおっ、すず音だっ!
これ、一の蔵でしたっけ?
 
なんか、一気に飲んじゃうんだ、コレ~(笑)
 

by rider (2009-06-15 18:37) 

メアリーアン

三渓園、いいですね。四季折々の楽しみがあるんですね。

蛍、子どもの頃は夜な夜なホタル採りに繰り出していましたが、18年前に田んぼを飛んでいる一匹を見て以来、うちのまわりでは見かけなくなってしまいました。
by メアリーアン (2009-06-15 19:26) 

お好み焼き屋のおばちゃん

昔はそこらじゅうにいたような気がしましたが、今は綺麗な場所を探して行くしかないのね、一瞬のきらめきが儚くて綺麗よね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-15 23:00) 

カイト(^^)

当たる当たる〜
ほーほーほーたるこい。
by カイト(^^) (2009-06-15 23:49) 

ユキ

もうホタルの季節なんですね~
by ユキ (2009-06-16 01:09) 

denn

蛍~^^何年か見てません^^;
最近^^県内でも蛍スポットが増加しているようで 嬉しいです^^

とうもころし>< 昨日剥いてたら・・先端に 芋虫ちゃん!結構食われてました・・・・

一の蔵にも^^発泡酒あるんですね^^ 飲みてぇ^^
by denn (2009-06-16 05:25) 

toro

法事の段取りは面倒くさいですね~^^; 疲れないように適度に休んで
くださいね~。
しかし、三渓園ももう何年も行っていないです。なぜ近場に行かない(私!)。
自分で自分をツッこんでおります、はい。
蛍も何年も見ていない…_| ̄|○ il||li
そういえば昔は「蛍狩り」って言いましたよね…。捕まえていた記憶が…。
ああ~野蛮な幼少期だわ(笑)
by toro (2009-06-16 07:33) 

アッキー

蛍鑑賞会みたいなのはどこもそういった混雑が多いようです
それだけ自然に見れるところは少なくなっているんでしょうね

トウモロコシ。。。。初物出てますね
同じく食べましたよ
甘くて美味しかった
by アッキー (2009-06-16 12:26) 

こぎん

家の方でも金曜日にホタル鑑賞会があったんだけど、
天気予報は雨・・・風邪のひき始めで、大事をとって止めたんだけど、
雨は降らず・・・行けばよかっったな~~って、プチ後悔。
願わくば、大人だけで、しっとり観たいもんですね~。
菖蒲のライトアップは幻想的でいい感じ~。
リフレッシュできましたか??
法要の無事成功を祈っています。ダンママいい子でいてくれ~~。
by こぎん (2009-06-16 12:31) 

たろう

本物の蛍・・・一度も見たことないんです、、、( p_q)
つやつやのとうもろこし、美味しそう~♪
by たろう (2009-06-16 12:43) 

nakasama

*ちゃるこさん
三渓園は好きなので良く行きます。^^
何度行っても飽きないですね。
蛍はこの2週間、金土日だけだと6日間しかなかったみたいです。
雨の日もあったし、混んでもしかたがないのかな?
ちょっと他のイベント時とは違って密度が濃かったです。


* riderさん
そうそう一の蔵。
酒屋のおじちゃんおすすめの「すず音」^^
たまにはこういうのも女の子(子?)らしいかなと?
美味しいけどちょっと甘いね^^;
食事のときは辛口がいいです〜!


*メアリーアンさん
私の実家の方も同様ですよ。
昔はいっぱい飛んでたのにね〜。
今は保護・管理しないと蛍も住めない環境ってことなのだと
・・・悲。


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
そーそー、しかも光る時間が限られてるから人がいっぱいー!
わざわざ見に行くんじゃなくて、普通に身近で、縁側とかで夕涼みしながら見る蛍がいいですねぇ〜。


*カイト(^^) さん
うんうん、当たるよー!


*ユキさん
6月は蛍の季節。^^
ムシムシな暑い日の方が良く飛ぶらしいですよ。


*denn さん
梅雨といっても何だかほんとにスコールみたいで、亜熱帯、雨期って感じですねぇ〜
>先端に 芋虫ちゃん!
安心して食べられる証拠だよーん!^^
発泡清酒3〜4種類あったです〜。^^


*toro さん
いやー、ほんとですよねぇ。
お布施に引き出物にお供物・食事・・・etc。
一応段取りは出来まして、、、
まわりが皆高齢なのでこういう時でないと逢えないから・・・
なんとか連れて行ってあげようと思うんですけどね。
実際あっちもこっちも子供たちが大変。^^;

子供の頃はつかまえて袋に入れたりしちゃってましたよね^^;
それだけいっぱいたってことです・・・
今はどこでも捕獲禁止ですから〜!


* アッキーさん
鑑賞スポットはあちこちに増えてるようですが・・・
自然に見れないから混む・・・
飛ぶ時間が限られてるから混む・・・
いつか自然にその辺を飛ぶようになる日が来て欲しいものですねぇ・・・

初物は美味しいです〜^^


* こぎんさん
うちの方は鑑賞会ではなくて遊歩道なのでいつでも見れるんですよ・・・ご案内しましょうか?^^
数が少ないので天気次第で全然出て来てくれなかったりする日もありそうですけど。。。
法事は早く終わってほしいにゃ〜!^^;


*たろうさん
おおっ、たろうさんも?
うちのだんちゃんも昨年までは見た事なかったらしいんです。
なかなか幻想的でキレイですよ。^^
by nakasama (2009-06-16 17:33) 

nakasama

*xml_xslさん
*わかさん
*miopapaさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-06-16 17:35) 

わか

私、昨年このイベントに参加しました ♪
すごい人でビックリ。
じっとしていると、肩や頭にふわりと降りてきて
ポワンポワンと綺麗でした。
by わか (2009-06-16 20:16) 

アカシア

蛍ですか。
日本の夏ですね。
いつ見たかわからないくらい見ていません。
思い出の中の蛍です(^^)

by アカシア (2009-06-16 20:37) 

うーちゃん

金沢区に住んでいた時近いからいつでも行けると
思ううちに行きそびれた三渓園。
そのライトアップのお写真、幻想的で素敵に撮れてますね。
きっと水も綺麗なのでしょうね。
by うーちゃん (2009-06-16 21:02) 

miumiu

ライトアップの写真がステキですね~~~~!!!!!!
蛍かぁ。。。。一昨年、祖父の49日の法要で帰った時、久々に田舎で蛍を見ました。もうそんな季節なんですね。
by miumiu (2009-06-16 23:06) 

nakasama

*わかさん
ホントすごい人でびっくりでしたね。^^;
蛍とのギャップがちょっと面白かったです。
もっとあちこちで見られるようになるといいですね。


*アカシアさん
アカシアさんのご実家の方にはいそうな気がしてましたが・・・
やっぱりいなくなっちゃってますか?
昨年久しぶりに見てから、見たくなってしまって・・・
毎年クセになりそうです〜。^^;


* うーちゃんさん
金沢区にいらっしゃったんですね?
行かなかったとはもったいない〜^^
季節ごとにいろんな表情が見られるので飽きないですよ。


*miumiu さん
そうですね、今年も半分を過ぎてすでに夏!
仕事してるバヤイじゃない、って感じですよ〜^^;


by nakasama (2009-06-17 11:17) 

nakasama

*ナビパさん
nice!ありがとうございました。
by nakasama (2009-06-17 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。