SSブログ

鶏が続いていたようで・・・ [食べること]

2週間くらい経っちゃいましたが・・・

久しぶりに寄った六本木ひるズ、、、今更ですがメモしておきます。


お昼ご飯に定食を食べようと思った和食の店が・・・


・・・もうない・・・


・・・第2候補も閉店したばかり・・・( ̄_ ̄ i)


・・・あかんがな・・・


うーん・・・入れ替え時期?
都内を代表するココでこんな状況って・・・


その他の大型SCは大丈夫なのかな?




で・・・第3候補の小龍包・・・


かつては行列が出来ていましたが、現在は普通に入れます〜。^^



南翔饅頭店
yam1.jpgyam2.jpg
yam3.jpgyam4.jpg

普通に美味しかった。

ごちそうさまでした。(ー人ー)











ということで本日もやっぱり家飯です。


カワイイ瓶にそそられた・・・
kingyo.jpg
金魚の日本酒は京都伏見のお酒。。。


torigobo.jpg
お弁当用に鶏・牛蒡・こんにゃくを山椒の佃煮で炊いた・・・

tumami.jpg
ツマミ用にちょっと・・・がおかわり2回ほど・・・

なくなってしまった・・・(w_-;



お弁当は玉子焼きになり・・・



torigomoku.jpg
ささみの五目ご飯はちょっと中華風


裏話・・・・・・・・
実はGWのつまみのこりの冷蔵庫で乾いた「さきいか」と
安売りで買って失敗した殻が堅くて美味しくない「さくらえび」
という食べる気になれないが、捨てるにはもったいない食材たち・・・
煮だして出汁をとってみました。


あら、以外に甲殻類のいいお出汁じゃない?(干しえびと貝柱風ですね〜^^)


さらにささみを茹でたスープをあわせ、漉して美味しい中華スープできました〜!


ほぐしたササミ・人参・しいたけ・えのき・生姜の千切りをごま油で炒め
スープと紹興酒・醤油・塩で味付。

ごはんと餅米を半々で炊き込みごはんにしてみました。


・・・うまうまです。・・・冷めても美味しい。




あんかけやきそば
barondeb.jpg
飲んでたアルコールは
バロン・ド・ブルバン ブリュット(フランス/プロヴァンス)
ユニ・ブラン80%、シャルドネ10%、コロンバール10%

¥1000程度の泡ですが、このお値段でかなり美味しいと思います。
これならがぶ飲みできちゃいますね〜^^(しなくていいですから)




fuego.jpg
フエゴ・シャルドネ [2008](チリ・白)
これもまぁまぁ




tacomeet.jpg
tacos.jpg
タコスなどもいい季節ですね・・・


宝箱出たみたい?^^v
nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 17

ちゃるこ

小龍包、私も好きです♪
六本木ヒルズも入れ替わりがあるんですね。。。
ららぽーと横浜もお気に入りのお店が消えました(T_T)
by ちゃるこ (2009-06-06 00:34) 

あじごん

今回もすてきおうちごはん♪
炊き込みご飯、裏話読むとますます食べたくなる!
by あじごん (2009-06-06 05:29) 

たろう

鶏と牛蒡の・・・美味しそう~~!!
めっちゃボク好み~♪

>ツマミ用にちょっと・・・がおかわり2回ほど・・・
>なくなってしまった・・・(w_-;
ボクもこうなる自信あり(^^;v

金魚の日本酒。
可愛いですね(^-^)

by たろう (2009-06-06 05:40) 

メアリーアン

行列しなきゃ入れなかったお店がスイスイなら行ってみたいな。
でもでも、おうちごはんをおよばれに行く方が、う~んと魅力的!

山椒の実、今年も木で赤く色づかせることになりそうで・・・トホホ

かわいいビンの日本酒があるんですね。お味もかわいい?
by メアリーアン (2009-06-06 09:03) 

ユキ

ヒルズ一度しか行ったことない~っ
さきいかで出汁か~っ
いいかもっ(≧∀≦)
by ユキ (2009-06-06 09:41) 

お好み焼き屋のおばちゃん

瓶に惚れて買うお酒ってありますよね!(笑)手作りグラスもいい!!

この間、不味いさきいか捨てちゃいました・・・残念。

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-06 11:09) 

angie17

金魚のボトル、ほんと可愛いですね。

六本木ヒルズは、ほとんどのお店が(契約切れ)らしいです。
私も、もう一度行きたいと思っていたお店が、
とっくに無くなっていて、ガッカリしました。
by angie17 (2009-06-06 17:42) 

アカシア

鶏・牛蒡・こんにゃくを山椒の佃煮で炊いたもの、いい照りがでていますね。
ご飯が欲しくなりそうです。

殻が堅くて美味しくないさくらえび・・・わかるわかると頷いてしまいました。
ダシに使えばいいのですなあ。
おいしい中華スープ・・・う~ん想像が膨らむ~(笑)
by アカシア (2009-06-06 22:48) 

カイト(^^)

タコスって、どうしても一瞬だけタスコって読んでしまいます なぜ?
宝箱どうもー。応募しまっす。
by カイト(^^) (2009-06-06 23:34) 

nao

金魚の日本酒、どこかで見ましたー♪ 可愛いですよね。
最近のワンカップも、絵柄が可愛いものが多くて楽しいですね。
宝箱、出現ですね!いいな~。うちはいつ出るのだろう・・・(T-T)
by nao (2009-06-07 09:12) 

こぎん

やっぱり・・・テナント、抜けちゃうって・・・あるよね。
我が地元の有名蕎麦屋も出店したけど・・・まだあるのかな?

金魚の・・・味がわからない私はボトルやラベルにやられちゃう! ってよくあります。
これもいいよね、夏っぽくて涼し気~。
おうちご飯は・・・文句なしで美味しそう!!

by こぎん (2009-06-07 10:39) 

モモパパ

もう、あちこちで同じ経験をしてます><
私達夫婦が気に入ったお店は何故か特に・・・T_T
angie17さんの書かれているような契約があるから?!
それにしてもnakaさま家のおうちご飯の方がずっと美味そう^^
金魚、見たこと有るような無いような・・・??
そうそう、記事をUPしないと宝箱がでないんですよね^^;
by モモパパ (2009-06-07 12:58) 

nakasama

*ちゃるこさん
そうそう、お気に入りのお店からなくなってしまうんですよね。
傘もお気に入りから忘れて来たりで・・・T・T
ん?何の話?


* あじごんさん
以外と使えるものでしたね〜^^
しかし、こんなことして結局捨てることになったものも数知れず・・・^^;ははは・・・


*たろうさん
鶏牛蒡って旨いですよね〜^^
こんにゃくもしっかりから煎りすると歯ごたえがたまらん・・・
今回のはかなり美味しくできました。^^v


*メアリーアンさん
>山椒の実、今年も木で赤く色づかせることになりそうで・・・トホホ
もったいな〜い!摘みに行きたいです・・・^^;
我が家は1回目既になくなり・・・
2度目を炊きました。^^(山椒好き)
2度目の方がいい感じ・・・


*ユキさん
う〜ん、私も用事がなければ行かないかな?
空いてるのはいいけど活気がないのはまたつまらないですよね〜。
さきイカね、スルメと思えばねぇ・・・^^
刻んでお好み焼きとかにもいいかもと思った。


*お好み焼き屋のおばちゃん さん
>この間、不味いさきいか捨てちゃいました
あら、もったいない。
でも今回は成功でしたが、いろいろやってみても結局不味くて食べられないものもあるんですよねぇ・・・^^;


* angie17 さん
>六本木ヒルズは、ほとんどのお店が(契約切れ)らしいです。
あぁ、そうなんですね?
人気店は契約更新。利益が上がらないところは撤退・・・
もしくはバイヤーさんが新規店舗開拓・・・ってところでしょうか?
はぁ、きびしい世界ですねぇ〜〜〜。


*アカシアさん
ありますよね、食べて口の中が痛いの・・・笑。
炒って粉末出汁にするって手もあるぞ!とだんちゃんにアドバイスされまして・・・なるほど、それもたしかに・・・と。^^
ごま油たらりするとすでに中華風味^^。


* カイト(^^)さん
タスコ?なじぇ?
応募してね^^でもグルメギフトは私が頂きますよ。^^


*naoさん
暑い日の金魚。いいですよね^^
お味もさらっと夏っぽかったです。
naoさんとこ次回出ますように〜(ー人ー)


*こぎんさん
オープン当時って2〜3店は興味のあるお店が出店していても
何年かするとどこも同じになってしまうような・・・?
結局資本が大きいところなのかなぁ?と・・・
つまんないですねぇ〜!


*モモパパさん
うんうん、どこもそうなんですよね〜。
特徴あるお店って人気があってもどこか無理があるんでしょう?
本店の味が保てないとか、テナント料で利益が上がらないから意味がないとか・・・結局撤退しちゃうみたいで・・・。
たまにね、頑張って作ったにもかかわらず、2〜3年でなくなっちゃうと悲しい仕事だな〜と思いますよ。(ー”ー)ほんと。
宝箱応募してください。^^v


by nakasama (2009-06-08 11:04) 

nakasama

*shinさん
*一真さん
*xml_xslさん
*taueさん

nice!ありがとうございます。
by nakasama (2009-06-08 11:08) 

うーちゃん

新丸ビルでもそんなこと有りました。
やはりヒルズも一等地だけに賃料が
高いから傍から見た華やかさの影には
厳しい現実があるのでしょう。

by うーちゃん (2009-06-09 00:07) 

yongo

自作の器で飲むお酒!いいですね〜!ひときわおいしく感じませんか?それにしても金魚のボトル、かわいいですね!!
さきいかがダシになるとは…!
by yongo (2009-06-09 07:20) 

nakasama

*dennさん
nice!どうもー!


*うーちゃんさん
そのとおりですね。
昔からその地にあった地権者や小さな店舗も新しくなって入ってたような気がしますが・・・
競争にさらされてどうなってるのかな〜?


*yongoさん
ふふふ、涼しげでいいでしょ〜?
君もこれで飲むかい?と聞いたところ、いつものやつ(白)の方がいいそうで・・・くくく(いじめか?)

桜えびだけだとクセがあるのでイカと鶏ブレンドに
臭みとりの生姜は良かったと思います。^^

by nakasama (2009-06-09 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。