SSブログ

にわかガーデナーになるかイタリアンシェフになるか? [食べること]

毎日だんママちゃんのお世話をしなくても良い環境になって、
最近は仕事がヒマなお天気の日などは、にわかガーデナーとなっています。

植物は癒されますよね。

今日は何を言い出すか・・・

出先で何かあったら困るな〜とか・・・

何も問題がない日がなかったので・・・

同じ仕事をするにしても毎日ピリピリしていた数年前と違って
心穏やかに楽しんで出来る気がしています。

ガーデナーの仕事といえば基本は草むしりですけどね・・・^^;
終わった後は詰まってたものが出たみたいにスッキリ〜です。

パンジーが終わったプランターを植え替え・・・

昨年はえんどう豆に失敗したので、^^;
今年は病気や虫にも強いかぁ?と
ハーブ類を寄せ植えしてました・・・

今のところどれも順調だけど、このところ雨が多くてちょっと元気がないかな?

heriotoro-pu.jpg
フェンネル・ヘリオトロープ・イングリッシュラベンダー・部屋で増えた変な形のアイビーを株分け。

フェンネル(ウイキョウ)はぐんぐん伸びちゃってますが・・・
根元は細いまま・・・プランターでどこまで大きくなるんだろか???


yoseue.jpg
チェリーセージ・レモンマリーゴールド(左の黄色)はめちゃいい香りです〜!


紫のかわいい花は・・・何だっけ〜?


mint.jpg
その他食用にバジル・イタリアンパセリ・オレンジミント等・・・
ローズマリーも株分けして隙間に・・・

昨年アゲハの幼虫に食べられた^^イタリアンパセリは株分けしたらちょっと元気がない。

minidaria.jpg
ミニダリアはいーっぱい種類があった中からしばらくじーっとにらめっこして
斑入りで一重の菊っぽいのを2色選びました。


梅雨も負けずに元気でいてくれるといいな〜!




早いもので今年ももう6月ですね。

6月生まれなだんちゃんのお誕生日が近いので平日では出来ないからと

週末は家でささやかなお祝いをしました。


どうも最近外食があまり美味しいと思えなくなってきて・・・

特に夕飯はほとんど家ごはんです。

外で飲むのがめんどくさいというのもあるのだけれど。。。




この日は朝からお祝いっぽく?
sakurapancake.jpg
アカシアさんの真似っこ をして桜のパンケーキ(季節はずれ?)

桜の塩気が残るように軽く塩抜き・・・
ホットケーキミックスに我が家の煎り糠を混ぜてオーブンで焼いたら
アカシアさんのとはぜんぜん違う姿で色黒になって出て来た桜ちゃん・・・汗。

sakurapan.jpg
美味しいからこれはこれでいいことにしよう^^;

アカシアさんごちそうさまでした。(人^^)




ワインも奮発してこれはまちがいない!ってやつを買い。。。( ´艸`)


そう、口実・・・好日。


何が食べたいか?と聞くとたいてい「パスタ!」とおっしゃる男にちょうど良い・・・


イタリアワインにはベタなイタリアンだべさ・・・



それでやっとそのプランターのハーブが大活躍なのだな?
と長ーい話が繋がった訳なのよ・・・の巻。




ようこそいらっさいませ。ポルファボール!

本日ご用意させていただきましたワインはこちらでございます。

valpolicella.jpg
ヴァルポリチェッラ・クラシコ・スペリオーレ [1999] ジュゼッペ・クインタレッリ


おおぉ・・・・おーいすぃーーーっ!!!

普段飲んでるサンジョベーゼとおなじぶどうとは思えない・・・

ジュゼッペおじいちゃん、バンザ〜イ!((´▽`))

クィンタレッリのビアンコ・セッコ(白)もとても美味しいのですが。
ヴァルポリチェッラはさらに倍以上のお値段なので・・・
いつもあきらめていました。

今回円高でお安くなってて・・・
今を逃したら飲めないかも?とついにポチ!^^
喜び〜。^^



はぁ〜(*´▽`*)=3幸せでございます。
1999飲み頃と思いまーす!


そうそう・・・お料理でございますね。

yasaigri.jpg
前菜は野菜のグリル/フルーツトマトとバジルのサラダ


chikintomato.jpg
・チキンのローストローズマリー風味
 :ニンニク・塩コショウ・生ローズマリー・オリーブオイルに揉み込み1時間。
  スチームオーブンで20分焼
・そら豆とショートパスタ(フジリ)
 :イタリアンパセリとオリーブオイルで軽く和えてあります。
・naka風トマトソース
 :荒みじん切りのタマネギ1個・セロリの上半分葉の部分含をじっくり炒め、白ワイン少々
  ホールトマト1缶・トマトジュース1缶、ローレル・イタリアンハーブミックス
  を加えて水分がじゅわっと出てこなくなるまで煮詰め、
  塩・こしょう・バルサミコ酢で味付。最後に生バジルとオリーブオイルで香り付け。


berry.jpg
デザートは近所のケーキ屋さんのベリーのムース
名前忘れた・・・カスタードのムース。


シェフ・・・ワインのためなら頑張るのである!


(頑張るとこが違う・・・とか言う声は聞こえませんから・・・)


(人^^)ごちそうさまでした。

またどこかで出会えたらいいな〜!なワインでありました。


(・・・もしもし・・・誰の誕生日ですか?)


そうでした・・・おめでとー!
おかげで美味しいワインが飲めました。


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 19

ちゃるこ

ガーデニングにお料理!
どちらもなかなか上手にできない私は
nakasamaの記事を拝見して「おおお~」と
思っております^^
特にお料理★
どこかお店のメニューかと思いました!!
ご主人、幸せ者ですね~(^O^)
ご主人おめでとうございました♪
by ちゃるこ (2009-06-02 17:38) 

ユキ

ご主人のお誕生日おめでとうございます(^-^)人(^-^)
確かに最近、外食がおいしくないな~
でも作るのがめんどう~っ
去年教えてもらったソフリットは超使えますっ!
在庫切れになったから作らなきゃ~
うちもローズマリー植えました
ポテトと食べたらおいしい、とウキウキしたのも束の間
主はポテトもハーブも苦手(^-^;
好き嫌い多いオットをもつと厄介ですっ
by ユキ (2009-06-02 17:39) 

メアリーアン

おめでとうございます!とお祝いを述べながら、何食わぬ顔で仲間入り、な~んてできるといいな。お花とお料理、うっとりと見せていただきました。


by メアリーアン (2009-06-02 20:30) 

denn

ダンちゃん^^おめでと~^^

花がみせる 一瞬の美しさ! 寄せ植えの美が素敵^^
by denn (2009-06-02 21:13) 

モモパパ

だんちゃんオメデトです^^
う〜ん、エエ感じの主婦してますな〜^o^
うちはトマトに大葉に・・・質実剛健^^
4年目のバジルの種は発芽せず><
まあ、いつものように美味しそうなものが並んで・・・
桜のパンケーキ、綺麗ですな〜^^
ワインも料理にあっててええな〜!
by モモパパ (2009-06-02 21:17) 

アカシア

きれいに咲きましたね!
お花が咲き誇るこの季節、庭仕事やりがいありますよね。
わたしも手の甲まであるアームカバーと日よけ付きの麦わら帽子を新しくしてやる気満々です(^^)
土をいじっていると気分スッキリしますね。

リンクありがとうございます。
カットしてお皿に並べられた桜パンケーキは野に咲く桜のようなイメージですてきですよ。
炒り糠を入れると味に深みがでそうですね。
わたしもせっかく買った桜の花の抜き型を使ってないのですがnakasamaさんの記事を読んで何か作ろう~と思いました。

ご主人さま、お誕生日おめでとうございます。
おしゃれな手作り料理にカンパ~イ♪
by アカシア (2009-06-02 21:26) 

たろう

だんちゃんお誕生日おめでとうございま~~~~す♪♪♪
とても「にわか」とは思えない
草花や料理の数々!!(゚▽゚*)
家のご飯が美味しすぎるから
外食が美味しく感じられないんだ(o^ー゚)b

by たろう (2009-06-03 06:19) 

こぎん

ダンちゃま・・・お誕生日・・・おめでとう~。
左官屋にもガーデナーにもシェフにもなれるnakasama、次は何が飛び出す?(^w^)
フレッシュハーブ、あると便利でいいよね・・・
庭のをちょっとつまんで・・・っていうの憧れだわ~。
彩りもきれいで、どこぞの高級イタリアン顔負け・・・お呼ばれしたかったにゃ。

家は何がいい?って聞いたら、鍋かお好み焼きと言いそうだよ(>_<)
桜の塩漬けも余っていて・・・どうしたらいいか・・・思案中のまま・・・
ケーキもいいね~。美味しそう!!
by こぎん (2009-06-03 07:56) 

rider

だんなさま、誕生日おめでとうございました。
nakaシェフ、自分のための料理(笑)お疲れ様でした(オイッ) 
 
そうなんですよねぇ。
外食がそんな楽しいと思えないんだよねぇ。
 
nakaシェフの料理なら、絶対に外食の負け!

by rider (2009-06-03 09:43) 

nakasama

皆様おはようございまーす。
ほぼ自己満足・自己完結な記事におつきあい頂きnice!にコメント、ありがとうございます!
こうして記録に残してコメント頂けるとやりがいがあるものですね。
ちゃんと世話をしなくっちゃという、いい意味での自分へのプレッシャーにもなります。^^;
お返事はあらためて・・・

by nakasama (2009-06-03 10:00) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ご主人様、お誕生日おめでとうございます、今夜はなんでもお申し付けくださいませ・・・!(笑)
お花・・・なくても別に気にならないけど、植えはじめると次から次へと欲しくなって植えてしまいます!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-03 23:43) 

yongo

いつ見ても美しくおいしそうなお料理ですね〜お誕生日おめでとうございました!フェンネルってこんな花が咲くんですね!
by yongo (2009-06-04 02:59) 

toro

ちびっと忙しいため、ポチ逃げ^^; おいしそう。
by toro (2009-06-04 07:29) 

nakasama

*ちゃるこさん
こんにちわ。
どうもありがとうございまーす。
実を言うと皿が大きいだけなんですね〜^^;
食材は赤・緑・黄3色使うだけで見栄えがします〜!


*ユキさん
どうもありがとう〜!
ソフリット使える奴ですか?良かった〜!
ちょっと入れるとたいして煮込んでなくても
いい出汁出るよねぇ〜^^
ヒロさんポテトもハーブも苦手?
そういえば肉じゃががキライって・・・^^;
うちのも肉じゃがはあまり好きじゃないらしいです。
ジャガイモが煮くずれるのが嫌なんだと。。。


*メアリーアンさん
こうやってお話してるみなさんと、1品づつ持ち寄って
ご飯食べられたらいいのになーっていつも思うんですよ〜!
ホントご近所だったらいいのにねー!^^


*dennさん
どうもありがとー!
そうそう、バランス良く咲いてくれるのは短い間だけなので、
夏にはぼーぼーになっちゃったりするんだな・・・
せっせと食べよーっと!


*モモパパさん
どうもありがとー!
大葉^^にょろりんのところで見ましたよ〜^^;
ずんべらぼんちゃんは復活しましたか?

うちも昔はだんママちゃんが直接蒔いてたんですが、ほとんどが虫の餌〜^^;
先週は蟻が大発生で家の中まで蟻の行列・・・滝汗・・・
参りました。。。


*アカシアさん
どうもありがとうございまーす。
草は凄い勢いですよね〜、ボチボチお仕事しないとなのでもうちょっとしたらあきらめて草ぼーぼーになってしまうとことと思いますが・・・とりあえず出来る範囲で頑張りました^^;
梅雨の前にちょっとスッキリ出来て良かったです。

ねー、何だか色黒で・・・渋谷にいる子のような姿に^^;
アカシアさんのは良家の子女風で色白でかわいいです!
やっぱり作る人によるのかな〜?(ーー;)


*たろうさん
どうもありがとうございまーす。
嬉しい事を言ってくれちゃって・・・(ノω・、)
昔みたいに美味しいお店を開拓する意欲がねぇ・・・
湧いてこないんですねぇ・・・
ダメですねー



by nakasama (2009-06-05 16:16) 

nakasama

*こぎん さん
どうもありがとーです。^^
枝切りに植え替え・・・ガーデナー改め、
植木屋と化しています。
腰とおててがいてーです。^^;
>庭のをちょっとつまんで・・・
っていうのをやりたいので、日々虫と蟻とクモの巣と戦っているのですが・・・
パセリを食べるキアゲハちゃんが来たらどうしたらいいでしょう?
セリが生えてるところなら大丈夫???


*riderさん
こういう口実はいいですねぇ〜(^w^)
お酒が決まると料理ってしやすいし・・・
自分が食べたくないものって美味しく出来ないし〜^^;
(いいわけ、いいわけ)
もっと言ってぇ〜、木に登るから・・・


by nakasama (2009-06-05 18:28) 

nakasama

*お好み焼き屋のおばちゃんさん
どもども、ありがとうございます。
ほんとですかー?
ではでは、広島まで飛ばしましょう!
魚もお好み焼きも大好物、嫌いなものはらっきょだけですのでどうぞよろしくおねがいいたします。<(__)>


*yongo さん
どうもありがとう〜です!
あ、ムラサキのモコモコはヘリオトロープでいいニオイのお花^^
フェンネルはその左裏のアスパラみたいなポシャポシャのやつです^^;
まぁ・・・種まではとれないでしょうけどポシャポシャは・・・食べられるかなぁ???


*toroさん
忙しいのにありがとーです。^^


*angie17さん
nice!ありがとうございました。

*アッキーさん
パン美味しそうですね〜!
「はるゆたか」憶えましたから^^いつか私も〜!

*xml_xslさん
*miopapaさん
*shinさん
*c_yuhkiさん
*siroyagiさん

nice!ありがとうございまーす。



by nakasama (2009-06-05 20:43) 

nao

ダンナさま、お誕生日おめでとうございます!
統一感のあるお料理たち・・・素敵です。(うちでは、無理だなぁ。)
シェフ、いつか静岡へ出張して下さいませんか?笑
海の幸なら、ご提供いたしますので♪
こんなお料理でお祝いしてもらえるダンナさま、幸せですね(^-^)
by nao (2009-06-07 09:22) 

うーちゃん

お誕生日おめでとうございます。
ヘリオトロープ我が家より立派。
花はそれだけで綺麗だけれど、お世話すれば
それに答えてくれるから良いですね。
お料理の腕 凄いなぁ~。 
そのままネットで
我が家に宅配なんか出来たら(*^▽^*)ノ
by うーちゃん (2009-06-09 00:22) 

nakasama

*naoさん
どうもありがとうございまーす。
nao家は大人数だから、好みも様々ですよね^^
うちの連休のときが毎日って感じなんだろうな〜と・・・^^;
いえいえお邪魔したときはnaoシェフにおまかせ料理で飲んだくれますから、よろしくです!^^b


* うーちゃんさん
ありがとうございます。
ヘリオトロープは初めて植えてみたんですが、お花いい香りですね。^^
>そのままネットで我が家に宅配なんか出来たら
私も皆さんのところへお邪魔して、ついクンクンしてみたりして・・・^^;いつもそう思いますよ〜。
by nakasama (2009-06-09 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。