SSブログ

花も団子もロールケーキも・・・ [食べること]

いよいよ関東もお花見週間ですね。

土曜日の朝、
むりやりお弁当詰めてお花見散歩してみましたが・・・寒いったら・・・

shidarekumori.jpg
枝垂れはあれから開いたかしら?(懲りずにまた行って^^;)
寒さであまり変化なし・・・


とことこ歩いて高層マンションの公開空地でお花見・・・
sakura-1.jpg

ベンチがあるので・・・お弁当を広げます。
obento.jpg
おいなりさんはまぁまぁ?
出し巻き玉子はベストな割合でした。^^v

さくらといえば団子・・・ということで・・・

唐突ですがあんこ会レポート!
_____________________________

ichigodai-shiro.jpgdaif-dango.jpg
みたらしだんご/苺大福は、緑園都市「こやま」さんのもの


小さめの苺大福はめずらしく、白餡。
白あんもいいですね〜!自然な甘味。
何となくクリーミー(ミルクっぽい)に感じるのは気のせい?


この辺ではおされ系な街である「緑園都市」
洋菓子の 「パティスリー・ラ・ベルデュール」
ターミナル駅なわけもなく、駅前という立地でもない・・・

パティシエさんの人数もすごいけど、ケースに並ぶプチガトーの数はすごいです。
その数が売れてしまうところもまたすごい。
オーナーは銀座の有名店にいらした方だったか???


2年前通りの反対側にパン屋さん(ブーランジェリー)とカフェまで作ってしまった繁盛っぷり。
不況知らずですね?
緑園都市という駅名&近くのフェリス女学園の女子心をくすぐる?乙女チックな外観。
高層マンションの奥様方にも大人気・・・なのでしょう。

季節の桜ロールケーキを買いました。

またこれが・・・そそるビジュアル・・・

箱を開けると、中からピンクに光り輝いて見えるんです・・・
sakuraroll.jpg

ばぁ〜^^
sakuraroll2.jpg
大きな花びらが1ひら・・・

切るのがもったいないくらいキレイな仕上り・・・

s-roll3.jpg
中は普通の生クリームに桜あん(白あんに桜の塩漬け)が入ってました。


白あん・桜あんのお菓子でございました。
_____________________________


帰り道のお買い物、鹿児島産筍¥600・・・
namatakenoko.jpg
前回のよりも鮮度良し、大きくてやわらかいです。

yakitake.jpg
焼き筍/姫皮は梅びしお&マヨネーズ和え

asaripasta.jpg


体重計が警告音を発しました。
今週は甘いもの禁止です!
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 18

メアリーアン

ああ、おいしそう!

甘いもの禁止と宣言されても、こんなにおいしそうなものばかれ見せられちゃうと、花より団子になってしまいます。

こちらの桜は三分から五分咲きくらいかな。明日、突風、雷、雨、雪の予想で、どうなる?お花見?見頃の週末、お天気もどうなる?
by メアリーアン (2009-03-31 19:33) 

denn

ナイス! 花見には和風甘味でしょ! 

脇役ですが^^トマト&モッツァレラ^^気になる^^
ドレッシングでチーズが お化粧してるのか?はたまた?
オリの知らない あたらしいチーズ??


ケーキ禁止? うぷぷ^^

by denn (2009-03-31 20:28) 

ユキ

うぅ~
焼き筍おいしそうヽ(゜▽、゜)ノ
by ユキ (2009-03-31 20:46) 

たろう

お弁当もって
お花見♪
いいですね~!
お花見行きたい・・・ヽ(´ー`)ノ

焼き筍で
日本酒飲みたい、、、(^^;v

by たろう (2009-04-01 05:48) 

こぎん

うあぁ~~! その苺大福、nakasama、あそびましょ? みたいです!!

おいなりさんづいていますね~(>_<)
蛸好きのnakasamaはタコウィンナーも。
卵焼きとウィンナーは欠かせないです!
早く、お弁当持って、花見に行きたいけれど、なんですか? 今年の天気は。
今度の土・日もソメイは咲いていなさそう。

そのロールケーキ、激しくそそられます!!
by こぎん (2009-04-01 08:13) 

nakasama

*メアリーアンさん
桜はまだまだこれから・・・大丈夫でしょう?
枝が痛まないといいですけどね〜^^;
お花見はどちらで?


*dennさん
あ、そこに触れる?
モッツラレラはいつも軽く塩してしばらく放置しておくんですが、
今回は黒胡椒も同時に降っちゃったの・・・
まだらなチーズに・・・( ̄∇ ̄;)
生バジルを切らしてたのでドライバジルをオリーブオイルに漬けてた緑色とバルサミコも煮詰めず醤油のようにかかってるので、接写は控えてたわけなんでござる・・・味は問題なし・・・

うちの体重計ね、前回から1kg?増えるとピロピロ鳴りやがるの(ー”ー)


*ユキさん
焼くと味も香りも凝縮って感じよねぇ・・・
ちょりっと醤油で香ばしく・・・


*たろうさん
あ、最近たろ弁を見てない気がしますが・・・?
今年は愛妻弁当かしらん?^^;


*こぎんさん
ん〜?結膜炎大福?・・・花粉症ですから〜!
(杉花粉はほとんど終息。^^)
おいなりさんもう見たくないでつか?
前回辛めだったので、もう1回やりたかったんですよ。
そそ、玉子焼き&赤いウィンナーは必須アイテム^^
週末どうでしょう〜?
桜もそちらの方が比較的早そうな気がしてしますが・・・
風がないといいんですけどね。。。

ロールケーキは素敵にキレイでしたよ〜。
どうしたらこんなきれいなスポンジが焼けるのか?不思議・・・
味はうちの近所のケーキ屋さんの方が手作りの味がして好きなんだけど・・・全く違うものですね・・・
by nakasama (2009-04-01 11:16) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ワインはホットで頂きたくなるような肌寒さ・・・?
ロールケーキいいですね、切るのがもったいないので、恵方を向いてまるかじり!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-01 17:19) 

nakasama

* お好み焼き屋のおばちゃん さん
今日も風がびゅーびゅーで、これでは咲かないうちに散ってしまいそうで・・・我がコトのように心配。
ポットワイン=ポットにホットワインってのはどうだろか?
(↑マジです。)
おばちゃん、筍も丸かじり?(>▽<;
by nakasama (2009-04-02 11:11) 

アッキー

焼きタケノコ。。。。。あー!!
食べなきゃwww
by アッキー (2009-04-02 12:10) 

アカシア

お花見行ったのね。
いいなあ。
なんて言っても桜はいいですよね。
タコさんウィンナーがあるとホッとしてうれしいですね♪

白餡いちご大福食べたことありません。
おいしそうです。
さくらロールケーキは芸術品のようでもありとってもおいしそう。
好きなだけ切り分けて食べた~い(^^)


by アカシア (2009-04-02 20:03) 

denn

太るってのは^^健康なしるしさ^^
by denn (2009-04-02 20:51) 

nakasama

*アッキーさん
桜も咲いたし、これから旬ですよ・・・
今日も買いに行こっと・・・


*アカシアさん
白あんの苺大福ってあまりないですよね〜、ちょっと新鮮でした。
アカシアさんって白あんイメージなんですよ。(意味不明?)
白インゲン豆・・・
アイコンのせい?豆科のお花だもんね・・・^^;

写真ではうまくお伝え出来てないんですが、ほわっとしたピンクがとってもキレイなロールでした。
このふわふわ生地にくるまれたい〜^^


*dennさん
太るってのは^^食い過ぎのしるしさ^^ ;

テキメン足が浮腫むのね〜(太くなっただけ・・・?)
by nakasama (2009-04-03 09:38) 

nakasama

*xml_xslさん
*takagakiさん
*一真さん
*shinさん
*taueさん

いつもnice!をありがとうございまーす!
by nakasama (2009-04-03 09:40) 

あじごん

だあ~!
忙しくて、あんこがたべれない~~~!
イチゴ大福たべたい~~~!
by あじごん (2009-04-03 13:44) 

にょろ

うーん、春のスイーツにたけのこ、
いつ、来てもおいしいものがいっぱいだわ♪

今日、やっとリビングの段ボールがハズの部屋へとりあえず、移動。
にょろの行動範囲から段ボールが消えました(笑)。
台所が広くなったけど、慣れないのとあと、使い勝手が悪いような・・・。
きっと、このマンションの設計をした人はお料理が嫌いな人に違いない!
と思いながら、料理しています(^_^;)
by にょろ (2009-04-05 22:44) 

nakasama

*あじごんさん
おつかれさまでーーーす!
いや〜、春は皆さん忙しそうですね・・・
落ち着いたらゆっくりあんことお茶でまったりしてくださいまし。


*にょろりんちゃん
おひさしぶり〜!
引っ越しは一段落?お疲れさまでした〜!
ハズさんはまだまだいっぱい作業がありそうですね?
( ̄m ̄ )
うんうん、慣れないキッチンはイライラするんだけど、しばらくするとその使い勝手の悪さにも慣れる・・・
人間て順応性高いからきっと大丈夫。^^;

by nakasama (2009-04-06 10:00) 

モモパパ

ども、休日出勤と残業で稼いでいる(?)ハズです^^;
片付かないのは私のがらくたの所為です><
一般ゴミ以外は毎日出せるゴミステーションがあったり・・・
そんな良いところもあります^^
また時間見て見に来ますが何時に??
by モモパパ (2009-04-08 23:38) 

nakasama

*モモパパさん
お疲れさまでーす!
ぼちぼちで・・・ご無理のないように^^;
ダンボールは是非熟成させてみてください。( ̄w ̄)
10年後の発掘も楽しいかもしれませんよ〜!

by nakasama (2009-04-09 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西林寺のしだれ桜HANAMI? ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。