SSブログ

湘南モノレールでぶらり途中下車の旅 [鎌倉のお寺を散歩]

大船から湘南江ノ島駅までの8つの駅を往復する湘南モノレールがあります。

鎌倉までの往復にはこの下の道路を良く通るのですが・・・

しかし記憶を辿ってみると・・・
20歳の頃に友達と乗ったきりかも???

天気も良いので、途中でお安い駐車場に車を置き、モノレールに乗る事にしました。

monorail-1.jpg

monorail.jpg

実は良くわからないので、どこで下りるかはおまかせ状態・・・
とりあえず西鎌倉で下りて海まで歩く事に決定・・・



駅を下りてすぐに美味しそうなお蕎麦屋さん発見

小腹が空いたのでしょっぱなから腹ごしらえ・・・


soba.jpg
生桜えびのかきあげ蕎麦
sakuraebisoba.jpg
このかきあげ、桜えびのみです・・・サクサクえび天〜!

soba-3shoku-.jpg
3色のおそば・・・は・・・え〜?名前忘れました・・・


ではお腹もいっぱいになったので歩きましょう。


海までの道は・・・・せせらぎに沿ってお散歩?・・・
のつもりでいたのに・・・

とっても普通の住宅街を・・・
てくてく歩いていたら・・・あれれ、腰越に到着してしまいましたよ。

腰越といえばシラス漁で・・・やたらとシラスの看板ばかりです・・・


江の電・腰越駅の近くに源義経の「腰越状」のお寺「万福寺」があります。
シラスの看板とともに「万福寺」の看板・・・^^;
manpukuji.jpg
目の前を江の電が走ります。

manpukuji2.jpg
弁慶さん?・・・ほんとに投げたんですか?
(千の手を持つあのお方なら投げられるかも〜?^^;)


万福寺は拝観料出せば中も見る事ができますが、、、
境内だけにして海岸へ向かいます・・・
koshigoi.jpg
やっと海の画像ですね^^;


海岸ではワカメ干し・・・
wakame.jpg

新ものの季節です。

作業中のおじさんおばさんに、直売してもらえるんですか〜?
と聞くと・・・今年は出来が悪くてね、販売できるのがないのよ。
とのこと、温暖化で海が・・・暖か過ぎなのかな?

残念。


江ノ島駅でフローズンヨーグルトを食べようという誘いに乗って
海岸沿いをてくてく江ノ島まで歩く・・・


江ノ島駅の「ゴールデンスプーン」は閉店してました・・・むむむ・・・
つぶれちゃったのかと思ったら・・・3月末まで冬季休業中?

・・・(ー”ー)・・・

江の電の駅も通り過ぎ・・・
enoden.jpg


内側の通りを戻ります。

大黒屋さんのおせんべいがおいしそうだったので・・・
daikokuya.jpg

期間限定「さくらせんべい」をだんママちゃんのお土産に。
sakurasenbei.jpg

おつまみ用に鈴傳でたたみいわしを購入。
tatamiiwashi-2.jpgtatamiiwashi-1.jpg


法華経らしきお寺が目に留まります。
ryunokuchi.jpg
龍の口
ryunokuchi2.jpg
ふむふむ、龍の口っておせんべいにも書いてありましたね・・・


ryu-mon.jpg
もう1つの門には凝った彫り物がびっしり・・・
un.jpga-.jpg
門に阿吽の狛犬・・・
ryukouji.jpg
龍口寺という名前

後で調べたら日蓮上人が処刑されそうになったお寺でした・・・
日蓮宗では龍ノ口法難と呼ぶのだそうです。
知らなかったわ・・・

ryu-hondo.jpg
本堂にお参り・・・

お彼岸のお経を上げていらっしゃいました。
お線香をあげて・・・

自由に鐘がつけるみたいなので・・・

お賽銭を入れて・・・

南無妙法蓮華経〜!を唱え・・・

ごーーーーーん!

鐘をついてみました・・・

修学旅行で行った奈良のお寺以来だわ( ´艸`)

onigawara1.jpg
大書院

建物がどれも素晴らしくきれいです。
ongawara2.jpg
瓦も凝ってる・・・

美しいお寺でした。




2日前、冷蔵庫に〆鯵をつくっておいたので、夕飯用にもう1品何かを仕入れて帰ろうと、
ずーっと魚屋さんをあちこちうろうろして歩いていたんですが、結局腰越に戻ってきてしまいました・・・

sakana-1.jpg
小鯛がきれいだった魚屋さん・・・

美味しそうなコハダもあって・・・
+釜揚げ桜えびもげっと〜!


夕飯は自家製鯵の押し寿司にコハダのにぎりを追加することで決定・・・

光り物♡LOVE。

kohadaebi.jpg

kohadasushi.jpg

きらっきらっ!

テンション上がる〜!(ある意味変態?)

sakura-tama.jpg
桜えびは新タマネギとポン酢で・・・

ではでは・・・ストックしていた神奈川の地酒で・・・いただきます。

oyama.jpg
相模の大山

軽やかだけどしっかりした味わい・・・と思うです。
お魚さんありがとう。美味しかった!

ごちそうさまでした。(^人^)
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 13

ユキ

コハダ~ヽ(゜▽、゜)ノ
酢〆系って最初に味決めなきゃでしょ~?
恐ろしくてチャレンジできない……
by ユキ (2009-03-24 17:05) 

アッキー

なつかしー 湘南モノレール
自分が鵠沼に住み始めた頃はモノレールが事故起こして
その再発防止かなんかで、ずっと休業中で乗れませんでした
って記憶があるけど違ったかな

大山美味しいよね♪

(筍。。うちの方では600円でした 昨日見たのは1200円!(>_<))
by アッキー (2009-03-24 17:09) 

こぎん

そうそう、千の手を持つあの方なら・・・
八頭を食べたnakasamaも・・・もう妖怪仲間よ~ぅ!

こっちで、桜海老、見ないの。この前もお店にいって、ないよね?って、
ダンナと言ってたの。
鯵とこはだのお寿司が美味しそうだわ。
私はこういう技ができないのね・・・魚さばけない(T.T)

ワカメを洗濯ばさみで干しているの、初めて見たかも・・・
それも爽やかスカイブルー!! 
桜せんべいもそそられる~~。
by こぎん (2009-03-24 17:28) 

カイト(^^)

モノレールもう乗れる? 私は天才かも
by カイト(^^) (2009-03-24 22:13) 

お好み焼き屋のおばちゃん

今日からお仲間!妖怪の世界へようこそ!!(笑)おばちゃん的には、地酒が気になる。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-24 23:21) 

風天の四男坊

湘南モノレール,懐かしいです。
まだ健在なのには驚きです。江ノ電、鎌倉湘南海岸良いですね。
青春時代の思い出の地です。
by 風天の四男坊 (2009-03-25 06:44) 

nao

気ままな電車の旅って良いですねー。
そしてピカピカのコハダ!!光り物サイコーーー♪
by nao (2009-03-25 11:39) 

nakasama

*xml_xslさん
niceありがとうございます。

*ユキさん
コハダってキレイよね?^^

そ・そ・そうなの?
とってもテキトーに塩して・・・
昆布と寿司酢とリンゴ酢をとぽとぽしてます。
・・・結構美味しく出来ますよ〜!
(って説明になってないしー)


*アッキーさん
そんなこともあったかも?
大船の友人宅から海へ行くのに乗ったきりでした。
結構揺れますよね〜!
海へ向かってるけど登山鉄道みたいな?
ちょっと面白かったです。

大山飲みやすいですね〜^^
そーそー小さいのでも¥600くらいしてる・・・
へへへ、野菜はお安いところがあるのですよ。^^


*こぎんさん
名前を言ってはいけないあの方ですね?
私の場合は未熟者ですので、3つの頭とお手ては6本で阿修羅像を目指そうかと・・・
推定年齢17歳な感じ?うふ( ´艸`)・・・(バカ)

こぎん家はぼんちゃんがお魚食べないから作らないだけでしょ〜?
魚は家庭用の包丁でおろしてるのでガタガタな鯵です。^^;
コハダはお店の人だし・・・。

さくらえびといえば駿河湾ですが・・・静岡近いからでしょうか?
うちの方はスーパーにも並びます。
でも船なら千葉も近そうですよね?


*カイト(^^) さん
モノレールにも、乗れるけどぉ・・・(〜〜;)


*お好み焼き屋のおばちゃん さん
八頭を食べたら仲間に入れるんですね?(怖いよぉー)
頭が割れないように気をつけなくっちゃ・・・(≧ω≦)

数々のお酒を味わってらっさるおばちゃんに大山はちょっと軽すぎるかも?^^


* 風天の四男坊さん
読んでくださってるんですね〜?ありがとうございます。
大船にいらしたとは、ご縁があるのかもですねぇ〜^^


*naoさん
ねー、このキラキラはすてきですよねー^^b
naoさんとこで良く見る「このしろ」はなかったんですよ〜。
by nakasama (2009-03-25 18:12) 

nakasama

*ハム子さん
おひさしぶりです〜!^^
nice!ありがとうございまーす。
by nakasama (2009-03-25 18:13) 

denn

このコース好き^^歩いてみたい^^

魚まで〆てるし^^さすがっ!

小鯛はこの時期^^春小鯛(かすごだい)^^いいネタっす^^
by denn (2009-03-30 22:23) 

nakasama

*dennさん
海岸通りより中の通りの方が面白い。^^
干物屋さんは多いんだけど、鮮魚は小坪の方がいいみたい。
桜えびに春小鯛・・・ピンクがほんとに春っぽい。^^
昆布〆とかいいですね〜!
by nakasama (2009-03-31 09:25) 

denn

うんうん^^春っぽい^^ 桜色の^^

年度末^^ なんとか^^越しました~~~
by denn (2009-03-31 20:18) 

nakasama

*dennさん
年度末・・・(ー”ー)う〜む・・・

そうそう、車検でした・・・
高いよーーー!痛いよーーー!


by nakasama (2009-04-01 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。