SSブログ

八頭でアイスができちゃった〜! [食べること]

お彼岸週間、連休も終わりましたね。。。

関東地方のソメイヨシノも開花。。。

yusuraume.jpg
今年も庭の「ユスラウメ」が咲きました。

うーん、連休明けも仕事忙しそうだなぁ・・・
と思っていた昨晩、、、

「良くないお知らせがあります・・・」と・・・

お仕事、いきなり没りました・・・(ー”ー)ぎゃふん!

クライアントには好評だったからイケル・・・と聞いていただけに、
では予算なのか???ちょっと悔しい思いではありますが、、、

良いときもあれば悪いときもあり、、、まぁ仕方がないですね。


・・・てことで本日はたまった写真を整理しています。

himekobushi.jpg
街路樹のヒメコブシ、満開です。

来週は桜のお花見に行けるでしょうか〜?

春のお墓参りは風が強く、お寺でくしゃみ連発でした。
杉花粉さえなければ良い季節なんですけど・・・

higan-hana.jpg
今年のお供えのお花はちょっと洋風アレンジを追加。


何となくお稲荷さんが食べたくなって、
久しぶりに油揚げを煮ました。

oinarisan.jpg
手前がノーマル、裏返しはひじき入りの五目稲荷。

ちょっと甘さ控えめだったかも?
おいなりさんは少し甘めの方が美味しいな・・・
お花見の時はリベンジしようかしら???


熊本産が出てましたので我慢出来ず・・・小さいのを買いました。
takenoko.jpg
新筍の土佐煮


torihakkaku.jpg
筍ご飯・鶏の八角煮


食後のお楽しみには・・・

先日、 アカシアさんのところで見たサトイモのアイスクリーム に心奪われ・・・
お正月に実家でもらった八頭が1株残っていたので作ってみる事にしました。

imoice-1.jpgimoice-2.jpg
八頭のお芋をやわらかくなるまで茹で、フードプロセッサにかけます。
状態を見ながらはちみつと牛乳を加えてなめらかに・・・
imoice-3.jpgimoice-4.jpg
タッパーに入れて冷凍庫へ・・・

数時間置いて、砕いてもう1度牛乳を足してフードプロセッサにかけました。
固まると結構硬いので室温で少しやわらかくしてから黒蜜をかけていただきました。

・・・!

めちゃめちゃ美味しいんですけど!
だんママちゃんにも好評。v^^。


いいもの教えて頂きました、感謝です。
アカシアさんごちそうさま〜♪(^^人)



次回は腰越散歩の予定。
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

ユキ

アイスっ( ̄□ ̄;)!!
よく里芋を持て余すので
今度チャレンジかもっ!
by ユキ (2009-03-23 12:29) 

アッキー

ヤツガシラ。。。。こんなこと出来るんだ チェック!!

タケノコまだ高いよねー 早くタケノコご飯食べたいw

by アッキー (2009-03-23 15:32) 

たろう

八頭でアイスクリームが作れるんですね!!
食べてみたい・・・(*´∀`*)

by たろう (2009-03-23 17:47) 

アカシア

おお!
おしゃれにできあがりましたね。
とってもおいしそうですよ。
里芋は何かと使える食材だと改めて思いましたね(^^)

しばらく稲荷寿司を食べていないのでとってもそそられます。
味の染み込んだジュワ~な感じおいしそうです。

筍は、お見かけしてもお高いので見るだけでしたが筍ご飯、ゴックンものです(^^)


by アカシア (2009-03-23 20:06) 

メアリーアン

わぁ、サトイモでアイスができるんですねぇ。はじめて知りました。
とっても美味しそうです!

もう筍も出始めたんですね。小さい頃、近所の竹やぶで筍とってました。
ハチクという、シュルシュルと伸びる細いものです。

こちらでも桜が咲き始めました。
by メアリーアン (2009-03-23 22:22) 

rider

うわーっ、いなり寿司、食べたい。
いなり寿司って、特別食べたいとか思わないのに、見ると食べたくなるんですよね。
不思議な食べ物だわ~。
 
そしてそして。。
アイスをさっくり作っちゃうのもすごーいっ(*>∀<*)
 
きっと自分で作ると美味しいんでしょうね。。
 

お仕事、残念でした(;´Д`)ノ
次は受注できますように!
by rider (2009-03-23 22:29) 

お好み焼き屋のおばちゃん

筍いいですね!笑いながら食べましたか・・・?(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-23 22:30) 

こぎん

うっすらピンクのヒメコブシ、いい色ですね~。
行く度に母んとこに25個もお稲荷さんがあって・・・
もう、嫌いになりそうなんですけど(T.T)
筍も・・・季節もんですね~~~。

里芋のアイスですか? 不思議な感じだけど、ヘルシーで美味しそう!
ぼた餅作ったとき、バニラにこの餡子まぜて小倉アイスが食べたくなったです。
でも、餡子、余らず・・・(>_<)

赤紙仁王様、どこへ行ったのでしょうね? 
by こぎん (2009-03-23 22:31) 

お好み焼き屋のおばちゃん

はっ、八頭って、おばちゃんの親戚・・・?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-23 22:35) 

miumiu

うぅぅぅ、。。またまた美味しそうなご飯たち。
夜中に見てはいけないのに。。。。(笑
by miumiu (2009-03-24 01:27) 

nakasama

*ユキさん
私は牛乳使ったけれど、生クリーム泡立てて混ぜるときっともっとフワフワに出来ると思いますよ。
豆乳ならへるすぃ〜だし・・・これはいいですよね^^b
いろいろ検索してみたら、普通の里芋だとトルコアイスみたいに?ねばりが出るらしいです。そっちも興味ありだわね・・・


*アッキーさん
アカシア料理研究室、まじめに通ってるでしょ?
新筍ね、チビが¥300だったのね〜まぁまぁでしょ?
2個買っちゃった。


*たろうさん
そうそう、里芋はもっととろ〜っと粘るらしいですよ。
新妻に作ってもらってね〜。。。^^


*アカシアさん
アカシア料理研究室室長!
レポート報告させて頂きました。
とっても楽しかったです〜。^^しかも美味しい〜。
今回は牛乳使いましたので里芋ジェラートっぽい仕上りでした。
生クリーム泡立てるともっとフワフワに出来るかな〜?と思いましたですよ。
検索してみたら、普通の里芋で生クリームで作ってる方もいらっしゃいましたね〜!
練れば練るほど粘りが出るらしいので、興味津々です。^^


*メアリーアンさん
私もこれはビックリでした。
サツマイモじゃなくて里芋アイス?って・・・
作ってみると、ねと〜っとするので意外と納得しちゃうんですよ。

ハチクはゆっくりめに店頭に並びますよね〜^^
違う歯ごたえでそれも好きです。
うちの実家も以前は竹薮があったんですが、通り沿いで荒らされちゃって、今ではなくなってしまいました。(悲)


*riderさん
そーそー、いなりちゃん^^ってそうなのですよね。
だからあまり自分で作らないの・・・
実家では良く母が油揚げを煮ていて、学生の頃は朝それに自分でご飯を詰めてお弁当に持って行ってました。
何だかそんな風にちょうど良い味に煮れないんだわ・・・
ちょっと練習しようかと思っちゃった。ーー;

いやいや、さっくりなんて作ってないですよ〜!
初めてのものは格闘?してます。あはは・・・
面白かったです。^^;

そーなの、プレゼン終わって作業の半分は終わってたので、
あれ?またボランティアか?(笑)
最近は入札ばっかでー!
受注出来てもボランティアだったり〜(>_<)
次頑張りマース!


* お好み焼き屋のおばちゃんさん
初物は笑って食べるんでしたね?
わははは・・・


*こぎんさん
おかーたま!
おいなりさんは痛んじゃうからこまりますよねぇ・・・
近所だったらもらいに行くのにぃ〜^^;

あんこに里芋アイスも合いますねぇ〜
なかなか食べる人がいないと小豆を煮る気にもなれずにいます・・・
あ〜、お豆さんは年末に何種類か買ってあって煮てない〜!
春の食材に目移りしちゃって・・・そっちも何とかしないと・・・

赤紙ね・・・近隣ごと更地になってましたので、道路広げるのかな〜?
周辺の建物の老朽化もあったでしょうから・・・どんどん風景が変わりますね。


*お好み焼き屋のおばちゃんカムバック?
おおお、そうかも?
八つの頭と千本の手(でしたよね?)を持つおばちゃんが八頭を食べたらとも食いに???
私はおばちゃんの親戚を食べちゃった?
((( ;゚Д゚)))ひぃぃ〜


* miumiu さん
夜中にお酒もお出し出来ずにごんなさいね。^^;
そーそー、夜中の徘徊はヤバいんですよね。
私もたまに布団の中でおなかすいたよー!
と叫ぶことがあります。
(これは余計にお腹が空くのでやめましょう。)
by nakasama (2009-03-24 11:16) 

nao

そろそろ筍の季節ですねー。
今年はタイミングが合わず、まだ偵察に行っていません。
初筍を見つける&食べるのが楽しみ♪
里芋でアイスは初めて聞きました。種類は何でも良いのかしら??
by nao (2009-03-25 11:44) 

nakasama

*naoさん
そろそろ出てくる頃ですよね〜
寒いから引っ込んじゃったかしら?
旬の時期しか味わえない香りと食感ですよね〜^^

普通の里芋だともっと粘りが出るみたいですよ。^^
検索してみるといろんな作り方してらっしゃる方がいるんですね〜!
by nakasama (2009-03-26 21:08) 

denn

精進料理・ネオ!ブラヴォ~^^
八頭のアイスなんて・・!
by denn (2009-03-30 22:13) 

nakasama

*dennさん
これはいいよ〜、ミルクたっぷりで大量に出来る・・・
るーちゃんの離乳食にもイケル?
by nakasama (2009-03-31 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。