SSブログ

おうちdeスイーツ特集 [食べること]

ちょっと前、、、
ムラサキ芋な日々だった頃・・・重なるもので

軽トラックをキキーっと止めて、「後ろの持ってってー!」と・・・

だんママちゃんのいる施設の理事長@農家のご主人から畑のサツマイモをいっぱい頂きました。。。


みそ汁に入れたり・・・ではなかなか減らないな〜と・・・

スイートポテトもどきでもつくろっかな〜と・・・

imoyaki.jpg

こんなんできました〜!

理事長、ごちそうさまでした。<(__)>



サツマイモの皮を剥いて茹で、フードプロセッサにかけてからお鍋ではちみつ入れて
きんとんを作る要領で加熱しながら練り練り・・・

寒さで白くかたまってしまったはちみつを使ったので、お砂糖は全く使わずでした。
ホントは生クリームやバターを使うと美味しいんだろうな〜?と思いつつ・・・
つなぎで牛乳を使ってみました。

あら熱をとったら、ラップできんちゃく状につつんで全部冷蔵庫へ・・・
食べる時にチンして、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼きます。
玉子の黄身を塗り塗りすれば、見た目もスイートポテトになりますね。

これは1週間くらい楽しめました。^^b

最後の方は飽きるので違うものにリメイク・・・

湧かした牛乳に焼く前の状態のお芋を溶いてふやかしたゼラチンを入れて・・・

minicap.jpg

左側がサツマイモミルクプリン。
まあまあかなぁ〜?

右はriderさんに頂いた杏仁豆腐のラスト1袋〜!
(美味しかった!あの黄色い箱の杏仁先日丸井の食品館でみつけましたよ〜!^^v)



ある日・・・久々ケーキが食べたいね・・・
と近所のケーキ屋さんへ

cake.jpg

すでに午後5時・・・コレしか残ってなかったデス・・・待っててくれたのね?
よしよし・・・連れて帰ってきました。
オレンジチョコムースもイチゴのミルフィーユも美味しかった〜。


そうそう、イチゴの季節まっただ中ですよね。
朝のヨーグルトはもちろん。

こんな事もやっています。

ice-ichigo.jpg
バニラアイスとイチゴ・・・ぐちゃぐちゃに潰して食べるのが好き。
(アイスはハーゲンダッツリッチミルクのミニカップ使用)

ちなみに、未だにコールドストーン・・・へは行ったことがありません。。。

ちょっと横道に反れますが・・・
石の上でいろんなものトッピングで混ぜてくれるアイス屋って・・・
20年くらい前に渋谷にお店があったんだけど・・・知ってる人いませんか?
あれはホブソンズのアンテナショップとかだったのかしら???

飲んだ帰りに食べたりしてたので、すでに記憶があまりはっきりしてないんですね〜(ーー;
歌は誰も歌ってくれなかったはずだけど・・・




と・・・会長!
アイスだケーキだと浮気ばかりでごめんなさい。m(__)m

あんこ会、活動報告を怠ってましたので・・・久々に・・・
(またしてもお土産・・・2月の記録ですが・・・)

moriyaki2.jpg
仙台/玉澤総本店さんの新作・・・杜やき

moriyaki1.jpgmoriyaki3.jpg
もっちりした生地のミニどら焼き・・・5個はいけます。
仕事中なもので歯形がそのままで失礼!
(あ、奥に2月のヒロシマネコが・・・会長もひとつ食べたいと?)


季節の苺大福もいただきました。
ichigodaifuku.jpghagata.jpg
このあんこの中のピリッとした苺が絶妙です。


ごちそうさまでした。(^^人)
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

しばちゃん2cv

渋~いお茶と、どら焼きの組み合わせが好きです。
by しばちゃん2cv (2009-03-09 22:23) 

アッキー

禁甘中の身にはきついです~~~(>_<)
うー 食べたいw
by アッキー (2009-03-10 00:21) 

yongo

玉澤総本舗って霜ばしらを作ってる会社ですよね?こんなどらやきもやってたのですね〜!おいしそう。。。
それにしてもイモスイーツ満載ですね!ミルクプリンを食べてみたいです!!
by yongo (2009-03-10 03:15) 

こぎん

千葉って・・・とん汁にさつま芋の地域らしいんだけど、私はNGだわ。
埼玉じゃ~どうでした?
そのムース・・・波平を彷彿してしまうんですけど・・・^^;

割と近くに日本1のショッピングモールができて、そこに2店舗、
その系アイス屋さんが入っているんだけど、混んでいて断念。
目の前で底抜けに明るく歌われてもね~。おばさん、どうしたらいいんだか・・・。

by こぎん (2009-03-10 06:36) 

denn

うう^^そうだよね~^^
世間には 甘い物っちゅ~幸せもあるんだった^^

そう^^おいらは左党甘党の男^^
でも 最近は 甘味 少々 おひかえなすってです><

でも^^おととい^^ケーキ食ったぞ^^

スイート・ポテト 好きです^^
by denn (2009-03-10 06:38) 

たろう

バニラアイスとイチゴをぐちゃぐちゃに潰して・・・
美味しそう♪
今度やってみます(^^)v

こぎんさんのコメント見て思ったんだけど
うちは豚汁にさつまいもいれるな~(^^)
わざわざ買ってってわけじゃなく
家にさつまいもがあればって感じだけど。。。(^^;

by たろう (2009-03-10 08:09) 

メアリーアン

うちの辺りは、昔はお米がとれなくてサツマイモで飢えをしのいでいた貧農地域だったと歴史で習いました。生産を奨励した代官様を祀った神社もあるくらいです。でも、ハグハグと食べるときは、そんな歴史の一コマはぶっ飛んでいます。おイモのスイーツ大好き!あんこも大好き!スィーツ、大好き!そして、身はまぁるく・・・トホホ
by メアリーアン (2009-03-10 09:52) 

お好み焼き屋のおばちゃん

とん汁にさつま芋、ありですね!最後のぐちゃぐちゃになったのが好き・・・(変) 今日はワインが出てこない!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-10 14:39) 

アカシア

さつまいもの季節も終わりです。
食べつくしてしまったのでとってもうらやましい写真たちです!
スイートポテトの焼き色がとてもおいしそう。
プリンもきれいにできてます♪


by アカシア (2009-03-10 21:15) 

nakasama

* しばちゃん2cvさん
コメントありがとうございまーす。
濃ーい日本茶、私も好きです。
このミニどらやきはこしあんで皮も薄くてもちっとしてるのでおまんじゅう感覚でしたよ^^


*アッキーさん
禁甘中なの???
たしか・・・たいやきにドーナツに・・・ケーキも食べてたよね・・・?
だからかな〜(笑)


* yongoさん
あ、、、そことは違うらしいですよ。
yongoさん詳しいですね〜。

↓こちらです。
http://www.tamazawa.co.jp/

霜柱は九重本舗・玉澤というらしいです。
↓こちらね
http://www.tamazawa.jp/pcindex.html

私もはじめは間違えました。
同じと思っちゃいますよね〜^^;


*こぎんさん
埼玉?どうでしょ・・・抵抗なしかと・・・
ワタクシとしましては、とん汁にさつま芋でもぜんぜんOKですが、豚汁にはジャガイモがベストと思います。
けんちん汁には里芋で・・・サツマイモとカボチャは単品でみそ汁が好き〜!仕上にスリゴマをトッピングがおすすめです。

最近も歌ってくれてるんでしょうか?
旦那が食べて特別旨いと言うほどでもないと言ってました。
(通勤途中に一人でもアイスを食う男は・・・歌ってもらったんだろうか(ー”ー?))


* denn さん
ふふふ、ジェエラール・ミューロを箸で食べるくらいの甘党・・・ですよね?^^;
うんうん、ケーキにアイスにキャラメルかかってなかったっけ?
甘味というか?総体的にカロリーとバランス良く食べられればいいのだよね〜?
そこがなかなか難しいのだけれど・・・ね。


* たろう さん
そうです。食べたいのをがまんして、
ぐっちゃぐちゃにしてやってください!^^b
美味しいイチゴアイスに変身します。

そうですね、うちも他のお芋がなければ抵抗なくサツマイモでもカボチャでも使いますよ。^^
単品のさつまいもみそ汁も好きです。^^


*メアリーアンさん
痩せた土地でも元気に育つ、力強いお芋なんですね。
戦争中はお米は兵隊さんのために・・・だったから皆サツマイモが主食だったと聞かされました。
炭水化物に食物繊維・・・栄養たっぷりなわけですね。^^;
ううむ、食べ過ぎ注意だわ。


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
>最後のぐちゃぐちゃ
うんうん、ホクホクのところより崩れてドロ化したところの方が結構好きかも・・・^^;
そうです、たまには休肝日をつくりましょう。


*アカシアさん
もう食べ切りましたか?
サツマイモって寒さには弱いんでしたよね、
ゴリゴリになっちゃう。。。
うちはもう1回出来るくらい残ってるので、
美味しいうちに使い切らないとだわ・・・

by nakasama (2009-03-11 10:06) 

ユキ

私、さつまいもプリン作ったら失敗して・・・うぅぅぅ・・・
ゼラチンタイプも考えたんだけど
ゼラチンふやかすのが面倒で
こっちの方がおいしそうやーーん!!
by ユキ (2009-03-12 13:26) 

rider

みんなおいしそう(^¬^)ジュル
スイートポテトは・・・美味しいですよねぇ。
きっと作ったらいっぱい食べちゃうだろうなぁ。
 
杏仁豆腐の素、気に入っていただいてよかったです。
ホントに簡単なできますよね、アレ。
 
私も気に入って取り寄せてます。
ウチの回りでは売っていないんですよ(;´Д`)ノ

by rider (2009-03-15 11:06) 

nakasama

*ユキさん
私のばやい焼く方がめんどくさかったのですね〜
ゼラチンプリンは芋がね・・・下の方に沈んで上の方は普通のミルクプリンになってました。味もグラデーション^^;


*riderさん
これは意外とヘルシー、ほとんど焼き芋味。
いっぱい食べたら同じなんだけどね・・・^^;

うんうん、置いてないですよね〜、
丸井も置き始めたのはつい最近です。
人気急上昇中なのかも〜!
by nakasama (2009-03-16 11:23) 

nakasama

*xml_xslさん
*ぱそままさん
*shinさん
*一真さん
*きよひこさん

nice!ありがとうございました。
by nakasama (2009-03-16 11:27) 

あじごん

ごぶさたですみません!
おいしそうなの満載!
やっぱり眼はあんこに釘付け!

by あじごん (2009-03-22 07:02) 

nakasama

*あじごんさん
いえいえこちらこそです。
お彼岸のおはぎも食べたのに、車の中だったので写真がないんでございますのよ。えーん。
by nakasama (2009-03-24 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。