SSブログ

信州土産にはホットチョコレート? [食べること]

今やご当地の美味しいものってネットでポチッとお取り寄せが出来る時代だからでしょうか?
最近の出張土産って変わってきたなぁ・・・って思いませんか?

何がって、、、お菓子業界の策略でご当地ポッキーやら、プリッツやらがやたらと出回ってるじゃーありませんか?

で・・・ホワイトデーの仕返しお返しにくだすったお土産がこれだ・・・




八幡屋磯五郎ってお名前でしたか?
それって・・・おたくの食卓にもございませんか?
kitkat.jpg
「やーやー、こんなところでお会いするとは思いませんでしたよ・・・」
我が家の冷蔵庫にあるオリジナルさんと記念撮影。


チョコのお味はいかが?

これはね、ありです。美味しい!

どこぞのパティシエさんとのコラボ商品のフルーツ味より好き。



チョコが辛いついでに一味入りで骨付きチキンカレーなど久しぶりに作ってました。

chikincarry.jpg
鶏の手羽元は塩とスパイスとヨーグルトに漬けてから焼いて煮込んでます。
飲み残し赤ワインで煮込んじゃったので黒っぽいカレーになりました。
だんだん入れるスパイスの数が増え・・・わけがわからん状況・・・



休日の朝はパンケーキが定番になってます・・・
banapancake.jpg
↑バナナを入れたりもマンネリだな・・・

と、前日TVでチラ見したドイツのジャガイモのパンケーキ・・・粉は極少なめ?
TVでは林檎のジャムで食べてました・・・
カンタンにはちみつでにしてみた・・・

jagapan.jpg
これは甘辛どっちもいけそうです。
・・・次回は普通の小麦粉で塩味にしよう〜っと!



はい、今週のワインのお時間です。

kaki.jpg
暖かくなって天気がいいと明るいうちから飲みたくなるのは私だけではないでしょう。
もうすぐお花見の季節もやってきます。



今週のワインは先日飲んでたスペインの白

suenos-shiro.jpg
スエノス・デ・メディテッラネオ・ブランコ[2007] ボデガス・ウティエル

domino-sh.jpg
ドミニオ・デ・オントゥル・シラー [2007] ボデガス・サン・ホセ

結構濃いめのほんのり樽の香り?の白だったのでワインは美味しいが、
牡蠣で飲むにはイマイチかも?もっときりっとした白か泡がいいですね。
意外に赤のシラーの方が良かったみたいです。

どちらも¥1000以下とはぜんぜん思えない。
安ウマワインでございました。


yakiyasai.jpg
焼き野菜・・・ちょっと焼き過ぎ?


karei.jpg
だんママちゃんの日メニューは
ナメタガレイの煮付、大根と帆立のサラダ


今週もごちそうさまでした。(^^人)


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

ユキ

ホットチョコレートの話題なんてあったっけ?
としばらく考えてしまった私……
バカダ(^-^;
by ユキ (2009-03-16 16:38) 

nakasama

*ユキさん
まことに失礼、すべったかしら?
大辛一味、まぁこれもホットチョコ・・・さぶ?
by nakasama (2009-03-16 18:04) 

アカシア

食卓の光が春の食卓ですね♪
ナンも手作りですか?

わたしも昨日の朝はバナナ入りホットケーキ+蜂蜜でした。
じゃがいもパンケーキも焼き目がおいしそうです。

by アカシア (2009-03-16 21:06) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ぷるんぷるんの牡蠣が・・・じゅるっ!!出たなワイン(笑)
昼間に飲むお酒は、何故にこんなに旨いの、って思えるよね。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-16 22:20) 

こぎん

ご当地kit katは、ホントによく見ますね~。
トンガラシとチョコは・・・合うんだ~。

今週のワインのお時間の自然光が入った画像・・・どこぞの高級レストランかと思いましたよ~。
どう見ても、晩ご飯なのに、自然の光が入っているblogを見ることがあるんだけど・・違和感覚えるときがあります。
早い時間から飲みたい?? ええ、たまに・・・^^;
でも、せいぜいビールですから!!

by こぎん (2009-03-16 22:24) 

miumiu

唐辛子チョコは韓国の専売特許かと思ってました。
日本にもあったのね!
by miumiu (2009-03-17 01:55) 

nakasama

*アカシアさん
パンケーキは焼いてもパンは焼けない私なので買ったものです・・・
ナンの粉を買っても半年放置して最後にピザになってしまったことがあります。(笑)
カレーかナンか集中しないとできないんですね〜!
やっと暖かくなってきましたね、休日はゆるゆるで〜^^;


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
この広島の牡蠣身が大きくてプリプリでしたよ〜!
南の方の白ワインよりおばちゃんちの日本酒たちの方が絶対合うですね!


*こぎんさん
青森はやっぱりりんごでしょ?
大間のマグロ練り込みとか?
そう、こぎんさんの好きな黒こしょうとか、八角とかスパイス系にチョコはイケルと思いました。
フルーツはベリー系意外、私の場合はちょっと苦手かも・・・
パッションフルーツのkit~katは苦手でした。

どこぞの高級レストラン風写真の奥には青いのと白いののだんママが使用していた漬物石が写っておるんですが、わからなくて良かったわ!私には使えないので、今や飾り物なのですよ。


* miumiuさん
チョコは普通のよりビターでちょびっと大人味?
これは抵抗なしでした。^^
もともとのココアパウダーからしてスパイスみたいと思えば
カレーの隠し味にチョコもアリです。
あ、カレーにkit katは入れてませんよぉ・・・



by nakasama (2009-03-17 10:34) 

アッキー

キットカットは劇甘のもあればこんな辛いのもあるんですね
ノーマルのキットカットが一番好きかなw
牡蠣がプルンってしていて美味しそうです
そろそろ牡蠣のシーズンも終わりかな
by アッキー (2009-03-17 11:57) 

rider

手羽元はヨーグルトにつけて焼くんだ~。
やったことないです。
 
でも、美味しそうだなぁ。
 
ついつい、私は酒を使うので、全てモノが和風になりますw
 
 

私もアレ?チョコレートの話題ってあったっけ??って思っちゃった。
最初に見たものは、最初に忘れます(;´Д`)ノ

by rider (2009-03-17 12:44) 

nao

私もパッションフルーツとのコラボチョコは苦手・・・(>_<)
ぷりっぷりの牡蠣が美味しそうですね!牡蠣もそろそろ食べ納めかな?
by nao (2009-03-17 13:42) 

denn

カレー・・旨そう。ううう^^
唐辛子といい なんか激辛い物 食べたくなった。

キット・カットは ノーマルがすき^^
by denn (2009-03-17 15:20) 

nakasama

*アッキーさん
うん、残念ながらオリジナルを越えるものは出てないような気がしますね。
ま、そんなのが出来たらきっと定番になっちゃうんでしょうけど?
^^;
そんな中では↑コレオリジナルが活きてる気がします。


*riderさん
カレーを作る時は毎回作り方が違うんですが・・・
あんまり市販のルーは使ってないの、
ヨーグルトとスパイスでもみもみして放置プレイしておくと鶏肉がやわらかくなるって聞いたような〜?
タンドリーチキンもヨーグルトに漬けておくんじゃなかったかな〜?
などと、常に雰囲気とおぼろげな記憶と経験で成り立ってるテキトーな本格カレーでござる。
ヨーグルト使わない時=時間がない時はお肉を圧力鍋でやわらかくなるまで煮ちゃうし・・・仕上りはね、どっちでもあまり変わらないヾ(;´▽`A``
ごちゃごちゃやってるのはもはや趣味ですね。

まぁ、タイトルはきっかけってことでぇ〜ヾ(;´▽`A``あは


* naoさん
ねぇ、あれはクソまずかったですよねぇ〜!
パイナップルは好評だっていうから再チャレンジしたものの
あれもお金出して買いたくないお味・・・
はい、正直私は牡蠣の方がいいです!^^;
○○さんごめんなさいね〜!


*denn さん
すーちゃん、はる君は辛いカレーダメでしょー?
食べにくる?
今ならあと1食残ってるよ〜ん!^。^


by nakasama (2009-03-17 21:05) 

denn

ずうずうしくも・・・
冷凍宅急便希望ー、-?

もう^^食べちゃったって? わはは^^
by denn (2009-03-17 22:02) 

yongo

うちにも七味がありますよ〜!空き缶ですが。こんなキットカットがあったとは、、、
手羽元のカレー、漬けて焼いて煮込みですか!!今度うちでもやってみます〜!!
by yongo (2009-03-25 07:17) 

nakasama

*dennさん・・・は置いといて・・・^^;


*yongoさん
ねー、昔からある七味の缶ですよね。
信州限定のようです。
この七味が信州のだったんだと初めて知りました。^^;

えーと、ヨーグルトの存在感はないですけどね、お肉はやわらかくなるみたいです。(たぶん)
by nakasama (2009-03-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。