SSブログ

春を食べてますか・・・? [食べること]

最近集中力がぜんぜん続かなくなったなぁ〜

なんて思ってましたが・・・

そんな事は甘えであったと気がつきました・・・



スケジュールに追われ、連日夜中まで仕事な日々が続いていましたが、、、

なんの、なんの、まだまだ集中力続くもんです・・・( ̄▽ ̄)



あ・・・これってランナーズハイみたいな状況?



仕事中って、とてもつらい時があります・・・

もう・・・い・や・だーーー!・・・って思うのですが、

山のてっぺんまでいくと、

あらあら?・・・楽しいじゃない?・・・みたいな・・・



マラソン走ってる最中はつらくてもう絶対走れないと思うのだけれど・・・

完走するとまた走りたくなる・・・・・そんな状況と似ている。




だからお休みの日は、ごほうび・・・
そして食べた画像がたまっています。

6.jpg
6(セイス)・アル・レベス [2005] ワイナリー・アーツ
(スペイン/リベラ・デル・ケイレス)
ぶどうはテンプラニーリョ

baron-de.jpg
ボルドー・レゼルブ・スペシャル・赤 [2006] ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト
(フランス/ボルドー)
ぶどうはメルロ、カベルネ・ソーヴィニヨンのブレンド


走り続けるためには・・・

まずは炭水化物か・・・
パスタはすぐにエネルギーになるんですよね。

kakipasta.jpg
牡蠣のトマトソース
いつものオイル漬けをトマトソースにからめました。


お肉はやっぱりぶぅーで・・・
shougayaki.jpg
porksote.jpg
生姜焼き


taco-gu.jpg
タコス・ワカモレ(アボカド)も作って、忙しいのにえらいな〜!(自讃)
tacos.jpg



魚貝もね・・・

aquapazza.jpg
まだまだ寒い日はアクアパッツア(ブイヤベース)
お魚は真鯛・・・


abokado.jpg
アボカド好きな親子なんですよ・・・
¥100だと必ず買うので頻繁に食卓に・・・


スーパーに行くとどどーーーっと春野菜が並んでいますね。^^
今年は家のふきのとう・・・忙しくしていたら、薹が立ってしまいました・・・(ー”ー)
食べるにはちょっと・・・毒かも・・・?

だんママちゃんと食べるごはん、春らしくしたいしなぁ・・・
たらの芽と・・・はじめてふきのとうを買ってしまいました。。。


tenpura-haru.jpg
春のてんぷら


tenpurateishoku.jpg
いろいろ揚げました・・・良い香りです。
衣はガス入りのお水で溶いて・・・サクサクに出来たよん!


今日はちょっと余裕が出来たので旬のうどを買ってきたのです。

udo1.jpgudo2.jpg
皮を剥いて芯の部分はさっと茹でて冷水にさらし、
しゃぶしゃぶした牛肉と胡麻・マヨ和え、醤油・豆板醤で味付。

皮の部分はきんぴらに・・・
udokinpira.jpg
残った牛肉とごぼう、人参、いんげん、ちくわ入り

きんぴら大好き・・・
日本酒・ビールはもちろんワインは赤でも白でも合う。
万能なつまみですよね。


スペインワイン12本セット、
お安かったのでポチッと・・・やっちまったんだな!
すでに2本消化・・・

castiryo.jpg
カスティーリョ・デ・ウティエル・ティント [2007] ボデガス・ウティエル

suenos.jpg
スエナス・デ・メディテッラネオ・ティント [2007] ボデガス・ウティエル

低価格で美味しい。
どちらもぶどうはブレンドだと思いますが、どちらもいいです〜。


ごちそうさまでした。(^人^)

nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

アッキー

忙しいと言いつつ すご!!
いつもお料理参考にさせていただいてます
by アッキー (2009-03-06 10:26) 

モモパパ

うん、何となく分かります・・・ちょっとですが^^;
いまは片付けに疲れてソネブロうろつき回ってます^^
お忙しい割にしっかりご飯も作られてますね〜!さすがです!!
ガス入りの水を使うのですな・・・メモメモ〜^^
最近うちもスペインワインを時々買います、安いし><
by モモパパ (2009-03-06 15:05) 

ユキ

おいしそうだな~
うちの食卓はまだ白菜消化の
冬一色(^-^;
by ユキ (2009-03-06 15:52) 

こぎん

仕事って・・・回転して歯車がうま~く回転するときって、快感!
なかなか、そ~いうのないけど・・・。

で、忙しい時はご飯作りが息抜きにもなったりして・・・。
どれも美味しそうだけど・・・フキノトウの天ぷら、いいわ~~~。

塩水ウニで牛乳瓶入りってあるの?? 
私が買ったのは薄べったい密封パック・・・
家の方では・・・牛乳瓶入りは塩ウニかな。あれも旨い!!
by こぎん (2009-03-06 20:05) 

アカシア

何度もうなづきながら読ませていただきました。
とてもできそうになくってなんだか障害物競走の網の中で手足が絡まってしまったようになっていたのに、いつのまにかそんな状況にも慣れてしまってなんだこれくらいヘッチャラだって思う自分がいたりします。
でも、かなりいろんなもの消耗している感じがしますけど。。。。
ガラリと気分を換えないとなあ・・・と思いますね。


春のてんぷらもいいけどアクアパッツアがおいしそうです。
スープがいいお味ですねえ(^^)
by アカシア (2009-03-06 21:00) 

denn

つーか^^どれも^^うまそう!

by denn (2009-03-06 21:02) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ちらちら見える牡蠣がいい!洋風あまり作らないんで、鯛のアクアパッツァを食べてみたいよ・・・日本酒背負ってお邪魔しようかしら・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-06 23:38) 

yongo

きれいなきんぴらですね〜。天ぷらもなんておいしそうな、、、
アクアパッツアもグワカモレもヨダレものばかりで、、、お腹が空きました。。。
by yongo (2009-03-07 00:16) 

たろう

ひどい二日酔いの時は
もう飲まない・・・と、思うのに
夜になるとまた飲みたくなる、、、
って状況・・・
とは違いますね(^^;

あ~;;;
お腹空いてきたぁ~。

by たろう (2009-03-07 06:09) 

miumiu

本当にいつも旨そうな食卓!
いいな~。
スペインワインはコストパフォーマンス高いですよね~。。。と判っていてもついついブルゴーニュに目が行ってしまいます。

もうちょっとしたら、外ご飯も気持ちいい季節ですね~。
by miumiu (2009-03-07 13:24) 

メアリーアン

どんなに忙しくても決して手を抜かないnakasamaさん。すばらしいです!
ああ、ごちになりたい・・・芸のない感想ですが、本心からそう思います。
下宿したいです。
by メアリーアン (2009-03-07 21:18) 

nakasama

*アッキーさん
どもども、そう言って頂けるのは嬉しい事です。^^
週末くらいしかちゃんと作ってないので画像がたまるといつも作ってるみたいに見えるんですね〜^^;


*モモパパさん
お引っ越し準備、かかってますね〜^^
思ってたより荷物がいっぱいでしょ?
思いっきり捨てないと大変なんですよね〜!
しかも捨てるのに結構お金かかるんですねー^^;
でもにょろりんちゃんがいるので準備万端かな〜?
ガス入りのお水使うとしゅわしゅわに揚がりますよ、
天かすもいっぱいですけど・・・^^;


*ユキさん
うちはお鍋の回数が極端に少ないので・・・
(食べたがらないのですよ(ーー;)楽なのに・・・)
白菜はいつも1/4買いなのであまりストックがないんですね^^;
この季節はキャベツ丸買いです・・・


*こぎんさん
そーですね^^、そーゆーの年に1回あるかないかかな?
近年めっきり少なくなりました。
でも余裕で動いている時よりも追いつめられた時の方がうまく行く事が多かったりするんですよね〜^^;
追いつめられると逆に脳の違う部分が活性化するのかしらん?

ウニ?↓これこれ三陸産
http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2008-08-01
海水って書いちゃってますが・・・
海水と同じ濃度の塩水でした・・・^^;


*アカシアさん
そうですね^^そんな感じ・・・
>かなりいろんなもの消耗している感じ
っていうのもとても良くわかります。^^;
自分の時間の大きな割合をそこに注いでいます。
そこまでやらないとできない仕事でもあり・・・
それが自分にとって有益なものか?
考えてみると(考えるなよ〜)
またこれも疑問?なんですけどね〜

最近浅蜊の味が薄く感じませんか?気のせいかしら?
浅蜊だけだと物足りない感じがしちゃって・・・^^;贅沢病。
アクアパッツアは色付けにサフランもちょびっと入れてみました。


*dennさん
さんきゅーです。^^


* お好み焼き屋のおばちゃん さん
アクアパッツアは洋風海鮮鍋なのでおばちゃんところで作った方が絶対旨い鍋ができそうですよねぇ〜!
でも↑コレで良ければいつでも日本酒背負って来て欲しいですぅ〜〜〜^。^


* yongo さん
きんぴら出来立てなので艶がいいですよね〜^^
日持ちもするので作り置きも出来るし、材料は何でもイケルし・・・最近あらためて見直してるお惣菜です。^^


* たろうさん
あー、それそれ・・・まさにそうかも!^^;
でもその日のうちには飲めないかな(年のせい?)・・・
翌日ならバリバリ飲める!


* miumiu さん
う〜ん、その気持ちはわからないではないです。^^
でもスペインワインって昔よりずいぶん洗練されたような気がしますよね〜。
そうですね、お花見も今年は早そうだとか?
問題は花粉ですぅ〜T・T


* メアリーアンさん
いやいや、画像がたまってただけで、普段は手ー抜きまくりですから〜!
下宿したら悲惨な状況かもですよ〜?(笑)
土日くらいは、ちゃんと作らないと体がリセット出来ないのでちょっと頑張ります。
だんママちゃんも帰ってくるしね・・・^^;


by nakasama (2009-03-09 10:44) 

nakasama

*xml_xslさん
*shinさん
*しばちゃん2cvさん
*一真さん

nice!ありがとうございまーす!




by nakasama (2009-03-09 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。