SSブログ

ふじたん [雑談]

どんなタイトルじゃ?
赤ちゃん言葉なわけではないのです。


昨朝、だんちゃん出張で早起きしたついでに
近所で富士山が一番大きく見えるスポットまで散歩してみました。


fuji-tan.jpg

あいにく富士山には雲がかかって、白い富士山は雲と同化してましたが・・・

丹沢はくっきり・・・


富士山と丹沢で・・・



・・・ふじたん・・・( ̄ェ ̄;) 微妙にかわいい?



あーそうそう、
自宅の給湯器を10月末にガスからエコキュートに変えてしばらくたちました。

11月は中途半端だったので比較が難しかったのですが、本日12月の請求書がポストに・・・

昨年と比較してみると・・・

ガス代はほぼ1/4程度、約¥12000の減額。(これは予定通り^^)
電気代は電気で給湯しているのだから深夜料金ではあるけれど冬場は少し上がるかな?
と思っていました・・・が・・・なんと・・・
約¥5000も減額になってるではないですかーーー!!!

(TーT)うれし泣き・・・

電気代については時間帯と使用量を気にしてお湯を使う様になりました。
半分は使う側の意識を変えることが目的だったので無駄を減らす基準というか?
方針が決まったのが大きいですね。

1月は年末年始で家族も増えてそれなりに使いそうですが、
年間通したらかなり光熱費&CO2の削減になりそうです。

導入には出費が大きかっただけに・・・ちょっとほっとしています。


寒いですが、魚貝が美味しい季節でもあり・・・

oister.jpg

昨年、鷲さんに教えて頂いた牡蠣のオイル漬、冬の定番になりました。

テフロン加工のフライパンでそのまま焼いて水分を飛ばし、
オイスターソースで味付け鷹の爪・ローリエ・ニンニクスライスといっしょに
グレープシードオイルにドボンして冷蔵庫へ・・・
牡蠣の旨味がぎゅぎゅっと凝縮!
日持ちもするしカンタン、美味しいおつまみですね〜お気に入りです。

食べ終わったオイルも、炒め物やパスタに使えて・・・2度美味しい♪






今週は忙しかったのでカンタンパスタの頻度が多かったみたいです。

mentai.jpg
明太子・バター


shirasuebi.jpg
シラス・桜えび


shungiku.jpg
春菊の胡麻和え


beef-s.jpg
キノコご飯とビーフシチュー・・・残り物同士でビーフストロガノフ風?



牡蠣がつまみだったので・・・
セットに入っていたブルゴーニュの白にしました。

lesprit.jpg
ブルゴーニュ・ブラン・エスプリ・デュ・ヴァン・デ・ゾム [2004] ベルナール・ファン・ベルグ

このワインは美味しかった・・・

はじめは樽の香りが強めですが、(樽香って普段は苦手〜)
樽の香りに負けない味わいのワインなので全然気にならなかった。。。
濃い〜けど重くない、満足満足・・・な白ワインでした。

チーズはクリーミーな青カビ=フルムダンベールがぴったり〜!



ボージョレーより先に買ったのに開けてなかったノヴェッロ(新酒)

novello.jpg
フェウド・モナチ/プリミティーヴォ・ノヴェッロ・サレント(イタリア/プーリア州)


飲みやすい、しっかりしたカジュアルな赤・・・
これはやっぱりピザが合いそうです〜!


ごちそうさまでした。(^人^)


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

denn

ふじたん!^^

ふと見ると^^大山も雪がある様子^^
サクサク山道を歩いたことを 思い出す今日この頃です^^

山の上は^^一足先に冬化粧だったり^^
一歩遅れて花盛りだったり^^

素敵な場所ですね^^


牡蠣・・うまそ・・(←食いしん坊コメント・わすれるとこでした^^;~)

by denn (2008-12-17 22:03) 

こぎん

ふじたん・・・かばいい。
たんふじではイマイチよね・・・^^;

激しく数字に弱いんだけど・・・「1/4程度、約¥12000の減」ってことは、
nakasama48000円もかかってた?
エコキュート・・・羨ましい。

牡蠣・・・やりたい!と思いつつ、つい。今年こそは・・・ぷっくらとして、おいしそう。
家族揃うと鍋ばかりで・・・あとは全員バラバラ、そのせいか、パスタ率が減っております。
トマト切れの時は、お外で・・・つい。
by こぎん (2008-12-18 08:32) 

nakasama

*dennさん
そーそー、もうずいぶん前から白かったり、消えたりしています。
なかなか富士山と競ってますよね・・・
相手にされない風格だけど・・・
今朝はもやってましたが、だんだん晴れてきました〜!

いやいや、めんどくさい所は割愛しちゃってくださいませ。^^


*こぎんさん
いやいや、¥16000だったのが1/4で¥4000くいらいになって、¥12000の減額でした・・・^^;
書き方がわかりにくいですね・・・すみません。
2人でヘキサゴンに出ましょうか?

まだまだイニシャルコストがかかりすぎですよね・・・エコキュート!

トマトソースはめんどうなので私もやってませんです。
茹でてオイルで和えるだけのものばっかしなの鍋より早いんですぅ〜!
なんか、うちの旦那・・・鍋からとって食べるのがめんどくさいんですって・・・(−”ー)意味が分からん・・・


*xml_xslさん
*一真さん
nice!どうもです〜!


by nakasama (2008-12-18 09:57) 

rider

なんとっ!
光熱費、めちゃんこ安いじゃないですか~っ!
大正解でしたね。
 
コレでお風呂も入りたい放題っ(違)
  
 
カキのオイル付け、おいしそうですねぇ。。。

by rider (2008-12-18 14:02) 

メアリーアン

あああああああ・・・  またも夕食前にのぞいてしまいました(T.T)

わが家の貧しい献立がますます惨めに見えまするぅ~(なみだ、ひたすらなみだ)

光熱費、ぐぐ~んとお安くなったんですねぇ。エコキュート、うちに導入したらどのくらいのコストパフォーマンスでしょう?気象条件とかいろいろ関係あるんでしょうね?でも、とっても魅力的な数字です!

ふじたん。なぁに?と思いましたが、そうだったんですね。う~んと昔、山手線の池袋から高田馬場に向かう途中、ビルの間からぽっかり富士山が見えるスポットがあったんです。冬晴れの日の楽しみでした。今はもう見えないでしょうね。
by メアリーアン (2008-12-18 18:41) 

nakasama

*riderさん
ね、ね、良かった良かった・・・^^
でもどかんと落ちてくれないと、元が取れないので・・・汗

>コレでお風呂も入りたい放題っ
ところがどっこい(古っ)
カンタンに書けないんだけれど、毎日の使用量を学習してお湯を沸かすので、いっぱい使うと「本日はお湯が少なくなりました!」って言われちゃうのよ〜!!!あわてて炊き増し(・・;)
強制的に節電・節水になります〜!あはは・・・

23時〜7時までがお安い時間帯契約になるので、家みたいな夜型の家には向いてますが、昼の割高な時間帯にいっぱい電気を使う家庭向きではないような気がします〜!


*メアリーアンさん
それは大袈裟です〜!
野菜でごまかしてますが、今週のはスグ出来るものばっかりですから〜!

気象条件ですか?ソーラーシステムではないのであまり関係ないですね。(夏と冬の気温差は影響あると思いますが。)
ただの電気給湯器^^貯湯タンクがでっかいんです。
メアリーアンさんの地域でも営業さんいっぱい来ませんか?
年間の光熱費シミュレーションしてくれますよ。
時間帯で金額が変わる契約になるので下がらないお宅もあります。
(光熱費うちは長年悩みの種だったので・・・2社で計算してもらいました。)
ソーラー・・・の方はよほど日当りの良い家でないと、またそうであっても全然償却しきれない金額だと思います。
ドイツみたいに国が補助金いっぱい出さないと普及は無理でしょうね〜!

東京から富士山見るならやっぱり高層ビルが確実?^^;
by nakasama (2008-12-19 11:02) 

ユキ

牡蛎のオイル漬け
気になりつつ…
今年はチャレンジしようかなっ?
by ユキ (2008-12-20 08:09) 

nao

『ふじたん』・・・何となく「萌えー」という字が浮かんだ私です。笑
牡蠣のオイル漬け、美味しいんですよねぇ。
まだ、今年は激安の牡蠣に巡りあえていない~早く食べたいです♪
by nao (2008-12-20 17:43) 

カイト(^^)

えーそんなに節約できるのですか!!
でも、ecoなんとかって幾らするのだろう・・・
by カイト(^^) (2008-12-20 22:21) 

nakasama

*ユキさん
おおっ、まだ大丈夫なの〜?
チャレンジは無事に生まれてからゆっくりね〜!


*naoさん
復活ですか〜?無理しないでね〜!
ふじたん、ちょっとだけかわいいでしょ?
naoさんちは作る量が半端じゃないもんね。


*カイトさん
7〜8年で採算とれるかな〜?ってくらいのお値段でっす!
元が取れなければ導入する意味がないので絶対やめた方がいいですよー!値段は大きさやメーカーによっても違います。^^
by nakasama (2008-12-21 17:11) 

こぎん

だよね・・・nakasama湯とビストロnakasamaをこっそりやっているのかと・・・

by こぎん (2008-12-23 10:19) 

rira

我が家の丹澤さんは
ここで発見されたんですね

オイル漬も気になるけど
きのこごはんにビーフシチュー美味しそうです(^^♪
by rira (2008-12-26 15:23) 

nakasama

*こぎんさん
nakasama湯は年末だんママちゃんが帰って来たら開業ですわ・・・
一人で入ると2時間かかるので・・・お湯がなくなっちゃうし〜
美容サロンも開業ね・・・散髪鋏も新しいの買った( ̄▽ ̄)
何故か施設で切ってくれないんですよ〜(ー”ー)向こうも声かけてくれなくなっちゃうし・・・


*riraさん
あはは、そうですね〜天然酵母・・・
発見ってどんな風に?・・・なんか遺跡みたい^^;

by nakasama (2008-12-27 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。