SSブログ

三渓園/11月22日 [日帰りご近所を散策]

遠出はちょっと無理なので、紅葉を見に近場へ・・・

今年3度目の三渓園、
夜の紅葉のライトアップが今年から始まったそうです・・・

でもやっぱり、明るい時間に行きたいかなぁ?

お決まりの位置からですが・・・

sankei_11.jpg

小春日和のお天気に・・・

冬眠中かと思っていた亀たちもちょっとだけ甲羅干し・・・
kame.jpg

紅葉はやはり、内苑かしら〜?と
お月見の舞台だった臨春閣側から回る事に・・・

naien.jpg
うーん、海に近いと暖かいのかしら?
未だちょっと早いみたいですね〜?


銀杏はちょっと色づいていました・・・
icho_.jpg

icho-gara.jpg


少し上ると、赤く染まった楓がちらり・・・

momiji2.jpg

秋の陽に燃えていました・・・

momiji3.jpg
めらめら〜〜〜


普段は閉まっている重要文化財「聴秋閣」と「春草廬」が公開になっています。
(12月7日まで)
銀杏が散ると楓も全部赤く染まり、この辺はさぞ美しいのだと思います。


春日局の「聴秋閣」を上から・・・
naien_cha.jpg


「春草廬」は時々お茶会等に使われてる茶室。
naien_cha2.jpg
shunsouro.jpg

細部まで美しい・・・

雨樋の端部は・・・棕櫚縄で編まれていて雨を流します・・・
amadoi.jpg
夏の忘れ物ね。。。^^


naien_momiji.jpg
内苑はしっとりとした空気が流れていました。


外苑側は相変わらずトリエンナーレの霧が・・・


別のトリエンナーレのイベントも行われていたりでわさわさとしています。

個人的には、霧の作品以外は三渓園の存在感に負けちゃってる気がして・・・
と辛口な感想でごめんなさい〜。


毎日炊かれている合掌造りの囲炉裏で暖まって・・・
irori.jpg


撤収〜!


tubaki.jpgsakura.jpg

桜の芽が準備を始めています。

また来年ね・・・









唐突ですが・・・


●あんこ会活動報告●

そろそろ栗の季節も終わりますが・・・
今回も出張土産^^;

anko_kuri.jpg
仙台/玉澤総本店の「ころあずき」&「栗きんとん」

「ころあずき」は超薄皮のおまんじゅう。
大粒の小豆の小倉あん、甘さ控えめだが小豆の味がしっかり・・・これは旨し!
きんつばにも似た風味・・・あんこ好きにはたまらん1品!

「栗きんとん」は中にこしあん入り、栗だけの物だと美味しいけどほごほごしてしまうので、
私は餡入りのが好きです。
栗の風味も相乗効果で引き立つ気がするのですが・・・好みが分かれるところでしょうか?

どちらも美味しかった〜!

ごちそうさまでした。(^人^)


そして
あんこ会、あじごんさんの[2009]ヒロシマネコカレンダー!

hiroshimanekoc.jpg
斬新なホルスタイン柄デザイン!

ushi.jpg
2冊買うとオマケもあり〜?
(作者に断りもなくシールを切り抜いてるのは私です・・・^^;)


只今あじごんさんのところにて絶賛発売中〜!






nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 16

あじごん

秋、紅葉がええねえ、見に行きたい〜。
今回もうまそげな
あんこレポートありがとさ〜ん!
ころあずき…ネーミングもそそられますなあ、ずっしりとしておいしそう!!

それと!厚かましいお願いを聞いてくれてアリガトさ〜ん!
うれしゅうございます!ヒロシマネコカレンダー絶賛??発売中でございます。ありがと〜!
by あじごん (2008-11-27 07:59) 

こぎん

三渓園が近かったら、ぜひとも行きたいざ~ますわよ~。
遠いので、nakasamaレポート楽しみにしております。
編みあみの雨といの端部・・・というのか? 髪の毛のようです・・・
笠間稲荷には女の髪で編んだ太縄が・・・(((( ;゜Д゜))) 似てる!!

私は1粒で2度美味しい紅葉狩りをば・・・(´艸`)ふふふ。
でね・・・なんで、天城越え?? まだ、誰にも言ってないはずなのだけど・・・
なんかnakasama透視力、恐るべし。
明日はホントに天城越え・・・天気悪そう(T.T)

仙台出張・・・多いよね~~。あんこレポ、今月も提出間に合わず、
これじゃ~~、落第会員ね!
by こぎん (2008-11-27 15:50) 

メアリーアン

三渓園、訪ねてみたい場所です。というか、横浜もあまり知らなくて・・・
中華街に行った日にゃ、もうぶっ飛んでしまいそうです。

今年もドンピシャの紅葉をみるチャンスがなく終わりそうです。三渓園と
ツタのワイン色を見せていただき、紅葉見物~っ!ありがとうございます。

いつか、はらはら散る神宮外苑の銀杏並木を歩きたいもんです。ここ近年
見頃が12月にずれ込んでいるそうですね。チャンスよ、来~い!
by メアリーアン (2008-11-27 19:42) 

アカシア

一年のうちに何度か訪れる場所があると身近に四季の移ろいを感じられますね。
今年は一番いい時期の紅葉を見逃してしまいました。
でも、ハラハラと散る落ち葉も悪くないですね。

栗きんとんがおいしそう~♪
by アカシア (2008-11-27 20:18) 

nakasama

*あじごんさん
あんこ会会報に毎回間に合わず・・・
なのにいつもつっこんでいただき、ありがとうございます。
「ころあずき」は会長もお好みだろうと思いながら食べてました。^^
ヒロシマネココスプレランキング
私は3月・7月です〜かばええです!^^


*こぎんさん
やめて〜、しゅろ縄だってば〜!
うーむ、たしかに・・・髪の毛っぽいけど・・・
棕櫚の木の皮・・・学生の頃に彫塑で使ってたから結構馴染み深い素材なんだけど・・・普通使わないですよね・・・

透視力?やっぱり・・・
こぎんさんの写真を見たら聞こえてきたのじゃ・・・
ふっふっ・・・何でもお見通しなのよ〜!


*メアリーアンさん
横浜市内とはいえ、家からは結構あるんですけれどね。^^
なかなか小京都といった風情でいいところです。

神宮の銀杏ですか〜、ずいぶん見てないです〜!
銀杏も日照時間とかで色づきがずいぶん違いますよね〜^^
ちょうど今がいい頃かも!


*アカシアさん
そうですね〜、落ち葉履くのは忙しいですが^^;
悪くないですね〜!
全部落ちると景色も変わり、毎年ちょっとづつ違う景色にも気づかされ、しみじみしちゃうのもちょっと大人になったのかな〜?
なんて・・・
by nakasama (2008-11-27 23:47) 

nakasama

*一真さん
*ちゃるこさん
*xml_xslさん
nice!ありがとうござます。


by nakasama (2008-11-27 23:51) 

nao

黄色い絨毯も、赤いカーテンも美しいですね。
家に、四季の移ろいを感じさせてくれる植物があるって、嬉しいです。
いつまで維持できるかが問題かも・・・(^_^;)
by nao (2008-11-28 19:20) 

nakasama

*naoさん
naoさんのお家には銀杏も紅葉もあるのかな?
う〜ん、管理大変でしょうけれど・・・
うらやますぃ〜ですわ^^
by nakasama (2008-11-29 11:32) 

nakasama

*miumiuさん
nice!どうもありがと〜です!
by nakasama (2008-11-29 11:33) 

モモパパ

黄色に赤に、やっぱ人が多かろうが、三溪園は素敵でな〜^^
あじごんしゃんは、ころあずき、私は栗きんとんが気になる^^;
トリエンナーレの霧のは、今が旬だったりして^^;
聴秋閣は浮いてみえますね^^
紅葉は通勤の道すがら楽しむ位、今日・明日どっちか楽しも〜っと^^
by モモパパ (2008-11-29 14:58) 

yongo

イチョウもカエデも日本家屋も素敵ですね〜…
栗きんとんにあんこが入っているお菓子があるのですね!!おいしそう。。。この焼き目が食欲をそそりますね、、、
by yongo (2008-11-30 05:24) 

denn

三渓へ 行こう行こうと 早三歳・・・

nakaちゃま記事^^  読んで思うんです・・いつも^^

もうすぐ冬^^いい秋でした^^
by denn (2008-11-30 20:50) 

nakasama

*モモパパさん
どちらも美味しゅうございました。
ちっちゃいので両方ペロリです〜!
トリエンナーレの霧は・・・この時期になると寒々しいので、
月夜の方が素敵かも・・・
聴秋閣は船で乗り付ける「舟入りの間」だそうで、そのように見えるようにせせらぎの上にせり出して建ててあります。
京都から移築したものだそうですよ〜。
週末紅葉は狩れたかな〜^^?


*yongoさん
年のせいでしょうか?
こういうところがやけに落ち着きます。
ヒトもいっぱいいるのですが、広いのでキャパがあるんですね〜
時間がゆったり流れてる気がします。
(普段が忙しないんだわ・・・)

そーそ、このバーナーの焼き目がね・・・
そそられますよね〜!


*dennさん
五七五だ〜^^;!
そうですね、
でも行かなくてもdennさんちには亀もいっぱいいるし・・・^^
豆三ちゃんももうすぐだし・・・
記念の冬になりそうですね〜!
by nakasama (2008-12-01 12:19) 

nakasama

*flowerwellさん
*miiyaさん
nice!ありがとうです。
by nakasama (2008-12-01 13:12) 

rira

心が豊かになれる空間
行ってみたいです♪
by rira (2008-12-08 09:40) 

nakasama

*riraさん
どもども・・・お返事おそくなりました。
是非ご家族で〜、おすすめスポットですよん♪
by nakasama (2008-12-17 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。