SSブログ

揚物が続いてないかい? [食べること]

とうとう12月になっちゃいましたね。

三渓園の帰りに寄った横浜ベイサイドマリーナ/アウトレット
現在はどこも共通で呼び名は「三井アウトレットパーク」に変わってますね。

outlet.jpg

オープン前には仕事で良く来てた所ですが・・・
オープンしてから足を踏み入れたのは2度目かな?

ココは初期のアウトレットで店舗数がとっても少ないですが
船のオーナーさん達やら八景島のついでに寄った?
的な客層ばかりなのかな???店は空いてていいかも〜!^^

1998年オープンだから、もう10年過ぎましたね〜!・・・汗


それにしても、
う〜ん!話には聞いてましたが・・・
食材やお酒を売っていたマーケットは敷地&建物ごとすでに跡形もないです!
世の中、移り変わりが早すぎませんか?

今ピカピカのアウトレットモールは
10年後、どうなっていることやら???


・・・マリーナなので・・・

kamomesen.jpg
チョイ悪なカモメ・・・みたいな奴らがいました・・・^^;



特別夕飯素材の収穫物もなく・・・

晩ご飯は・・・どうしようか?


結局近所のスーパーで・・・では季節柄、牡蛎にしませんか?


と訪ねたところ、フライがいいと言うのだな・・・


そうだと思ったけど・・・



kakifurai.jpg
カロリーは気になりますが、
やっぱりゆで卵入りの自家製タルタルが旨いんですよね〜!
なめこの赤出汁とお赤飯
(お赤飯は頂き物で・・・^^ごちそうさまでした。)


牡蛎といえばシャブリ・・・でも
ストックしてないのでいつものセットものから合いそうな1本を・・・

filippi.jpg
フィリッピ(ソアベクラシコ)・・・!


牡蛎つながりで〜、
ちょっと前にこんなパスタも作ってました。


oisutar.jpg
オイスターしめじのオイスターソース炒めパスタ
美味しかったが、実は牡蛎は1個も入ってないのだった!(>_<)

(^人^)ごちそうさまでした。



*追記します!
メアリーアンさんご指摘のオイスターしめじですが・・・
調理前の画像がなくてごめんなさい。^^;

ひらたけ・アワビ茸・オイスターマッシュルームって皆同じかなぁ〜???
その昔、「シメジ」っていうと↓コレじゃなかったですか?
http://www.kinokkusu.co.jp/shouhin/hiratake.html
これの大きいのを近所では「オイスターしめじ」とか「ひらたけ」
の名前で売っていまーす!
http://www.kinokkusu.co.jp/saibai/sa-k-hiha.html
呼び名は各地で違うのかもですね〜^^;







・・・ちょっとぼやきタイム・・・

不況の影もあるのでしょうか?
今週は仕事が忙しい予定で構えていたのに・・・
なかなか返事が来ないー!(ー”ー)
年末ギリギリにまとめて追い込まれそうで怖い、怖い・・・
でも仕事がなくなっちゃうのはもっと怖い・・・


・・・待っていても仕方がないので散歩に出る・・・
・・・今日もオイスターしめじを買って・・・ふと思う・・・
・・・これは散歩ではなく買い物というのだな・・・


・・・平日のコレは調子狂っちゃうな〜・・・
今のうちに年賀状つくろ〜!





nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

メアリーアン

オイスターしめじってはじめて知りました。ここいらでは見かけない・・・
それと、アウトレットにも、まだ行ったことない・・・つくづく田舎だなぁと感じました。

し、しかし、食欲に地域差は関係なし!おいしそう!
by メアリーアン (2008-12-02 20:03) 

nakasama

*xml_xslさん
いつもnice!ありがとうございます。


*メアリーアンさん
シメジの画像がなくてごめんなさいね^^;
追記しておきました〜!
多分皆さん食べてるとばかり思ってたのですよ〜!


by nakasama (2008-12-02 20:45) 

yongo

ひらたけ、、、群生しているとなんだかグロイですね。。。しめじとは別物なのですね〜。牡蠣づくしのこの記事、牡蠣好きの家人にはちょっと見せられません。。。
by yongo (2008-12-02 23:32) 

お好み焼き屋のおばちゃん

牡蠣フライ、おやぢが食べたがっていましたが、おばちゃんが酒蒸しをパクパクやるんで残りませんでした!次回は是非、牡蠣フライで・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-12-02 23:48) 

こぎん

今、いろ~んなキノコが人工栽培されて、店頭に並んでますね~。
見てるだけでも面白い。今度、買ってみよう!と思っているうちに無くなっちゃうんだけど・・・栽培なら、季節関係ないかな?って思うんだけど、
やっぱりキノコは秋!なのかな?

牡蠣フライ、やろうと思っても・・・鍋期に入ってしまって・・・
つい、買って済ませていますが・・・旨いよね?

ホント・・・全国各地いっぱい作った大型店・・・今後、どうなるのかしら?
高齢者施設にでも変わってる?
昨日、母の年賀状は作り・・・今日からスローで宛名書き^^;
by こぎん (2008-12-03 08:58) 

nakasama

*yongoさん
今はシメジと言ったらブナシメジですが、小さい頃のシメジはこっちだったんですけどね〜、このキノコ食感が好きなんですよ・・・
そういえば牡蛎って見た目グロイのに結構世界中で食べられてる食材ですよね〜!


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
酒蒸し美味しそうでしたね〜!
私も生牡蛎よりそっちが好きです!
あ、でも夏の岩牡蛎は生がいいな・・・♡


*こぎんさん
そうそう、
エリンギは地位を確立しちゃったけど、山伏茸とかめったに見なくなった気がします。
こっち系(ひらたけ・アワビ茸)っていろんなのが出てますよね〜!栽培ものは安いし・・・
↑昔のシメジは好きなので復活してもらいたいです〜!

皆さん年賀状早いですよね〜!
昨日入稿しましたが、書くのはいつになるのやら?^^;

何だか予定がずれ込んでて・・・年末年始、仕事はやだよ〜う!
by nakasama (2008-12-03 11:33) 

miumiu

揚げ物、自宅じゃまったくしませんので、揚げたての熱々がうらやましいっす~。
by miumiu (2008-12-03 22:59) 

あじごん

自家製タルタル、瓶につめて送ってくれい!
ベイサイドマリーナ、なんもないよねえ!
なのに(だから?)駐車場代とりやがって!買い物しなきゃジャン!
by あじごん (2008-12-04 06:13) 

nakasama

*miumiuさん
そうなんですよ、ちょっと前までは油〜の始末が嫌であまりしなかったのだけれど・・・
ちっちゃい揚物鍋をば買ってから、ちょこっと出来るのでついつい・・・
牡蠣にシャンパンも美味しいよね〜ん♡^^


*あじごんさん
タルタル?食べちゃったー!^^b

あじごんさんも行きましたか〜?
出来た当時はちょっとお台場っぽかったけど・・・
広いマーケット&酒屋(スパーク)が別に2棟あったのに・・・
さっさと撤退するし・・・横須賀産業〜!(ー”ー)
まぁ、もともと何もない地域だし、無理があったんでしょうね〜!

by nakasama (2008-12-04 21:08) 

rider

タルタルソース、大好き(*>∀<*)
デブの元なんだけど、魚系とかカキにはあうよねー。
 
白ワインもおいしそうだし(*´Д`*)ハフーン
 

 
お仕事、決まるといいですね。

by rider (2008-12-05 14:26) 

nakasama

*riderさん
そうなの、たーっぷりかけちゃってね・・・
今週はちょっとセーブしないと、
体重が・・・戻らなくなる〜!

おかげさまで、お返事来ました!
1週間くらいじたばたしています〜!^^;

by nakasama (2008-12-05 20:24) 

アカシア

むか~し、田舎でひらたけを作っていたことがありました。
食べきれないほどたくさん出ました。
そういえば今は店頭でもあまりみかけなくなりました。

12月に入ると急に忙しくなるような気がしますね。
by アカシア (2008-12-06 22:38) 

モモパパ

神戸のアウトレットもお店の入れ替わりが我々の好みと違う><
マイノリティーのにょろ&ハズはアウトレットで困ります^^;
やっぱり牡蠣フライは自家製タルタルが旨いに激しく同意!!
キノコとオイスターソースって合いますよね^^
by モモパパ (2008-12-07 00:45) 

rira

ゆで卵入りの自家製タルタル
ご相伴させていただきたい
牡蠣フライも見るからに
さっくりと美味しそうです(^^♪
by rira (2008-12-08 09:38) 

nakasama

こんばんわ〜、年の瀬も押し迫り・・・
めでたくバタバタで・・・
お返事がおそくなっております。^^;


*アカシアさん
ひらたけ、最近またチラホラと見かけるようになったんですよ〜。
たて続けに買ってしまいました。
ちょっとうれしいです。^^

12月はどうしても皆さん気持ちが忙しないようで・・・
人も車もわさわさしている気がしますね。
運転には気をつけないとな〜って毎朝気を引き締めてます。
アカシアさんも通勤気を付けてくださいね〜^^


*モモパパさん
アウトレットはどこも同じ商品ばかりで・・・あまり興味ないんですけど、目的がある場合はお安く買えるので良いですね^^;
しかし・・・
やったお店がなくなっちゃうのって、あの苦労は何だったんだよ〜!!!って・・・悲しくなります。。。(__;)m

もう・・・食ってやる〜!ってカンジ?^^;


*riraさん
こんばんわ。
うちのタルタルですか?
多分ノーマルだと思います・・・
ゆで卵、ピクルス、さらしたタマネギのみじん切り、イタリアンパセリ、のマヨ和えです。
でもソースもレモンも全部かけます。。。高カロリ〜!^^
by nakasama (2008-12-10 19:13) 

nakasama

遅くなっちゃいましたが・・・

*dennさん
*一真さん
*piattopiattoさん
*ユキさん

nice!ありがとうございました〜!


by nakasama (2008-12-10 19:15) 

rira

レシピありがとうございます(^^♪
by rira (2008-12-16 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。