SSブログ

紅葉の季節はヌーヴォーの季節 [リス森]

開発が始まるというお話も・・・進んでいるのか?いないのか?

今年も無事秋を迎えられた裏のリス森です。

mori4.jpg

mori_1.jpg
カメラが変わって少しズームも利くようになりました・・・^^;

反対側はまだまだ緑色・・・
mori_3.jpg



森が色づき始めると・・・



はい、ボジョレーヌーヴォーの解禁日がやってきます!



今年は控えめ(?)に4本にしました。。。^^;


葡萄の葉っぱではないですが、それっぽいかなぁ?・・・と。
蔦が真っ赤にはらはらと・・・

tuta.jpg
落ち葉履きをしたので・・・連れて帰ってきました。



1日目
nouvau3.jpg
ドメーヌ・ブラヴリエール [2008]ボジョレー・ヌーヴォー 

ヤンロエルさんコンサルタント?の超自然派ヌーヴォー
初年度がかなり美味しかったので・・・ちょっと評価が辛口になってしまいますが・・・
年々軽くなってないかな〜?自然の物なので毎年違うのは仕方がないですね?

cheese.jpg
ミッドタウンで買ったつまみのチーズ、
ちょっと変わってるのは耳栓みたいなシェーブルです。^^
お菓子みたいでした。
甘くない大人のミルキーといった風味・・・(。ёё。)?
オレンジ色のグリュイエールも、セミドライトマトのオイル漬けもウマウマでした。



2日目

nouvau2.jpg
ルイ・ジャド・ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール [2008]


流石、ルイジャド・・・未だにハズレたことがないです・・・
今年も美味しい!華があります〜!


sarad.jpg
チコリとモッザレラチーズのサラダ

モッザレラチーズはパスタにも半分使いました。
mozareratomat.jpg
角切りベーコン、トマト、モッザレラチーズのパスタ

ベーコンこんがり焼くのがポイント・・・コレ好評でした。^^v


3日目

nouvau1.jpg
ドメーヌ・デ・テール・ドレ・ボジョレー・ヌーヴォー


これはヌーヴォーらしからぬ、しっかりワイン。
3本ともそれぞれ全然違いますね〜。


kiritanpo.jpg
秋田の「きりたんぽ鍋」してみました。
比内地鶏の出汁で骨付き鶏&鶏だんご、せり、白菜、ねぎ、舞茸、椎茸
鍋をあまり食べたがらないだんちゃんですが、コレは好きみたいで良かった・・・


ヌーヴォー・・・昨年はちょっとガッカリでしたが・・・総体的に、
例年並み???なかなかいい感じではないかな?

残す1本はクリスマスにでも開けようかな〜?と




だんママちゃんと一緒のごはんは
buriteri.jpg
ブリの照り焼き/舞茸と銀杏の炊き込みご飯/きんぴらごぼう/小松菜と豆腐、油揚げのみそ汁




えー加速がついてきたので・・・ちょっと前になりますが自分メモで
ほかにも飲んでたものや作ってたものなどを書いておきます・・・^^;


cravotte.jpg
シュベルニー・ラ・クラヴォット[2004]クロ・デュ・テュエ・ブッフ
(ピノノワール100%)

1年寝かせてみてくださいと、ラシーヌさんがいつも書かれていたので・・・
2本買ってこの1本は1年と数ヶ月我が家のセラー(冷蔵庫の野菜室)^^;
でお休みしていました。


色も味わいも少し枯れた風味が出て来たような?気がします。
本来のワインとはこんなに変化するものなんだなぁ・・・と実感。
初めて出会ったカイエールの2000年を思い出しましたよん♪




何年ぶりかで、ちりめんきゃべつ・・・¥190でした!
chirimenkyabets.jpg
普通のキャベツに比べてちょっと灰汁があり、固めなので煮込み料理向きです。

potof.jpg
ポトフにしました。。。
ん?杏仁豆腐に栗の渋皮煮・・・( ̄▽ ̄)
そんなコラボも出来ちゃうのですね〜!


次もリピート3度目くらい美味しいスペインワインです。
ruderes.jpg
ルデレス・セレクシオン [2004] ティエラ・エル・ギハラル



だんママちゃんが好きな春巻きを久しぶりに作りました。
harumaki.jpg
コーン玉子スープ/春菊の胡麻和え


ごちそうさまでした〜!(^人^)



いよいよ年末という雰囲気ですね・・・
慌ただしさにも加速がついてきたようで。。。

深呼吸してマイペースでいきましょー!

明日からまたもう一山あり・・・
年賀状さえも手がつけられましぇーん!(>_<、)
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

こぎん

ツタの紅葉もきれいですよね。かなり好きな方。
そっか・・・ワイン好きは街が色づくとボージョレなのね。なんか、いっぱい飲んでおる(´艸`)
チコリのボートがかわいい。
ちりめんキャベツは・・・ホントにちりめん・・・血管のようでもあり、葉牡丹の掛け合わせのようでもあり・・・

鍋嫌いなんですか? ウチは鍋あれば、幸せな人なんで、第○期鍋期に突入。
楽チンです。
by こぎん (2008-11-26 07:34) 

rider

私も先日ボジョレーのハーフを買ってきたんですが。。。
おいしかった~
 
相変わらず、おいしそうな食卓で・・・。 
 
ちりめんキャベツって変わってる~。
煮込み料理向きなんですか!
ちりちりしているから、味が絡みやすそうですね。

by rider (2008-11-26 10:46) 

nao

ボジョレーって、美味しいのに当たった試しがナイ。
(まぁ、好みの問題だと思うのですが。)
ので、我が家では基本的には、買いません。笑
でも、nakasamaさんの記事を読むと、飲んでみたくなるんですよね~♪
相変わらず、料理も美味しそうです(^-^)
by nao (2008-11-26 17:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ワインは一度悪酔いしたことがあって (飲み過ぎだんだよ) ちょっと苦手です!このお料理で辛口の日本酒を冷で頂きたい・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-26 17:23) 

メアリーアン

手抜き鍋を食べ終えたところでおじゃまいたしました。反省・・・

お料理とワインのコンチェルトとでもいいましょうか。紅葉が趣を添えて、
関東の青空が目に浮かびます。こちらは、しぐれています。

いつかきっとnakasama家を襲って、ごちそうになっちゃうぞ。
by メアリーアン (2008-11-26 19:57) 

denn

すげえ!コラボしてますん!

うれしので・・またなんか こさえたら おくる よろしか^^


by denn (2008-11-26 20:14) 

アカシア

いろんなチーズも味見したいけど春巻きおいしそう。
しばらく食べてませんワ♪
by アカシア (2008-11-26 20:56) 

nakasama

*miiyaさん
はじめまして、nice!いっぱいありがとうございます。

*xml_xslさん
いつもありがとうございます。


*こぎんさん
そーです、蔦がワイン色に〜!^^
昔はボジョレーって言ってましたよね・・・最近皆、ボージョレ・・・どっちなんでしょ?
美味しければどっちでもいいけど・・・
ちりめんキャベツ、安くてびっくり〜!
昔はデパ地下行かないとなかった・・・お高かった・・・

鍋ね・・・嫌いって訳ではないんですが、
鍋にする?と聞くと違う物がいいと言う・・・
めんどくさいんです〜!
冬は器がちべたいから料理がすぐ冷えちゃうし〜〜〜!
(−"−)鍋にしようよ・・・


*一真さん
*ユキさん
いつもnice!をありがとうでーす!


*riderさん
最近ハーフボトルの種類も結構増えましたね^^
今年のは、なかなかボージョレらしいお味みたいですね〜!

そそ、このキャベツ一見白菜みたいに見えますが、硬いので生は無理・・・煮込むと割とすぐにやわらかくなります〜!


*naoさん
うんうん、そーいう方も多いですよね〜^^
ガメイは酸味も多いし・・・
航空運賃乗っかってるので割高だし〜!
私はワイン、ボージョレから入ったので結構好き、、、
逆に濃厚マッチョなワインが苦手なんですね〜^^;
えへへ、毎年のお祭りには思いっきり乗っかります!^^;


* お好み焼き屋のおばちゃんさん
悪酔いね・・・私も2度3度・・・あります〜!
酸化防止剤もたっぷり飲んじゃったんですよね〜!ーー;
↑自然派ワインだとぜんぜん悪酔しないですよ〜!


*メアリーアン さん
鍋は手抜きじゃないですよ〜!
美味しい日本の食文化でしょ〜!
鍋にしたいときは一人鍋・・・なんか不経済だわ・・・!

この頃は関東の方が暖かいんですよね〜、
お鍋で暖かい^^冬を迎えましょう。

ええ、それでは襲撃に備えて訓練しないとですね〜!^^


*dennさん
いつから中国の人?
またなんか こさえる予定? おくるよろし^^
うえるかむざんす〜!

ミルクたっぷり杏仁に栗&VSOPシロップは
なかなかイケましたよ〜ごちそうさまです。


*アカシアさん
そうでしょ?
春巻きってなかなか作らないんですよね・・・
カロリーも高いし・・・
でも外で食べるより家の方が美味しいのが春巻きじゃないですか?
帰って来たときは好きな物を中心にと思って・・・^^
by nakasama (2008-11-27 11:29) 

nakasama

*takemoviesさん
順不同でごめんなさい。
nice!ありがとうございます。

*カイト(^^)さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-11-27 11:32) 

メロン

出たー前の回にーあの難しい名前のBIOスペインワインーアルコール度数がたいのねーそっかそっかフンフン!!緑いっぱいのサラダいいですねー体、目にもよさそう!最近コレステロールがグングンとアップーチーズとか控えなきゃなーグッフン!今年のボジョレー私的にはひさしブリにすごくはまりましたー近所の酒屋で樽から出してもらってるんだけどーフレッシューさわやかーな超イケメンに出会った気分でしたー。合わせたのは、ヤギか羊?の緑色系のチーズと大好物牡蠣の肉マキと牡蠣フライとーサーモンやらー同僚宅でーたくさーーーんの8人だったかな?でやりました!ちなみに私の作品はー豚ばらの塩つけとノルウエーサーモンの味噌つけでした!楽しかったなー!ワイン好きは3人しかいないからー他はビールとか呑んでましたけどね。来週はCTだしー美味しいもん食べ過ぎの血液検査やらーもりだくさん!はー大変ざんすーーーあっそういえばー私が買ったビオワイン一年寝かせるといいんですねー無理だけどー勉強になえいました!
by メロン (2008-11-27 21:01) 

nakasama

*メロンさんが釣れた〜!( ´艸`)
そそ、15%・・・ヌーヴォーは11%くらいだから全然違うのね〜。
私もコレステロールいきなり上がったのでビックリだったけど・・・
チーズでコレステロールはそんなに上がらないと思うなぁ・・・
きっと飲み過ぎでカロリーオーバーかもね(¬w¬*)
ってヒトの事は言えないのです!
私も1キロ増が定着・・・最近ちょっと浮腫んでるし・・・
気になるようであれば、牛乳チーズを避けてシェーブル(山羊・羊ちゃん)に限るといいかもですよ。^^
コレステロールをコントロールしてくれるっていうタウリンが豊富なんですって。
えーとね、
↑上のビオワインのエチケットのは今はもう変わっちゃってるので、メロンさんが飲んだのは多分1年ちょっと酒屋さんで大事に眠っていたやつで充分飲み頃だったと思いますよ〜!^^b
私も12月はCTでー、クリスマス外来です!怖い〜!
by nakasama (2008-11-27 22:34) 

モモパパ

リスの森、まだ蔦が紅葉してないですね^^
美味しそうなお料理の数々にボジョレー3本^^
残すはモメサン?ドミニク・ローラン?パカレでは無いですよね?!
去年、酷い目にあったので今年は買ってません><
チリメンキャベツってキャベツと白菜のハーフみたい^^;
by モモパパ (2008-11-29 15:21) 

yongo

ボジョレの季節ですねえ〜…紅葉もお料理も目の保養になりました。
by yongo (2008-11-30 05:03) 

miumiu

むむむ。グラボットだ~!!!
大人気で今年も買えませんでしたよぉ。。。

ぶりの照り焼き。ワインと合いそうですね~。今度やってみよ。
by miumiu (2008-11-30 09:41) 

nakasama

*モモパパさん
蔦は紅葉すると順番に散ってしまうので赤いまま残ってくれないのですね〜^^
いやいや、パカレですよ〜(^^;
今年は名誉挽回で美味しいんじゃないかと???
ちりめんキャベツ=サボイキャベツは写真だとやわらかそうですが・・・かた〜い葉っぱなんですよ、そうそう、こぎんさんが書かれてるように葉牡丹っぽいかも・・・
灰汁が結構ありますので肉類と一緒に煮込んだ方が美味しいですね〜。


*yongoさん
晩秋ですね〜、日本ではニュースにもなりますが、他国ではまったく・・・という感じなのでしょうね〜^^;


* miumiu さん
えへへ、寝かせてみました・・・^^;
今年はさらに極少でしたよね、むりやり1本づつ・・・
カイエールは飲済・・・喜!
グラボットはお休みちう・・・( ´艸`)

ブリもきりたんぽ鍋もぴったんこでした〜!
by nakasama (2008-12-01 11:58) 

rira

ちりめんキャベツ
白菜の親戚?いつも思ってしまいます♪
by rira (2008-12-08 09:42) 

nakasama

*riraさん
似て非なる物ですね〜^^;
かた〜いです〜!
by nakasama (2008-12-17 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。