SSブログ

わらわら、がさがさ、びちびちっ!!! [食べること]

めっきり寒くなりましたね。

もしもインフルエンザにかかると、
だんママちゃんの施設への出入り禁止となってしまうので
今年は何十年ぶりかでインフルエンザの予防接種をしましたが、
蜂に刺されたみたいに腕が腫れて、ソケイ部の浮腫みも出ました。
おさまるまで1週間かかりました。
予防接種もリンパ系への影響が多少あるみたいですね・・・
“チーム浮腫”の皆様、予防接種は体調がいい時に〜!

接種したのが10月末なのでそろそろ免疫が出来て来た頃でしょうか?


寒いので、ちょっと前から熱いお茶を入れて保温のカフェマグ=水筒を持ち歩いています。
水分摂取は風邪の予防にもなりますね。
半日暖かいままなので湧かし直さなくてもいいし、エコなものでありますな。

cafemag.jpg
ちょっとお気に入りです・・・^^



ところで本題。
2週間前になりますが・・・


「えええ”〜!!!」


なものが届いたのでした・・・!


ある日突然の電話・・・

「猫館のらいだぁ様からで、イセエビを明日配達してもよろしいか?」

と不思議な電話があった・・・

何???イセエビって新手の振り込め詐欺?・・・ん?らいだぁ様・・・って?!!!


あ。。。riderちゃんだ〜!


「はい?riderさんからですか?あ、了解しました!」


とうっかり答えてしまった・・・




そして翌日です。。。



届いた箱は、何やら怪しい・・・



箱を開けてみると・・・



iseebi-nama.jpg
わらわらと動いております・・・)))))))∑ヾ( ̄ω ̄;)ノ
だんだん、目覚めたようにわさわさと活発になっていきます。


こうなると、箱を閉めても・・・

はみ出したところが動いておるのじゃ・・・




・・・ざわざわ・・・わらわら・・・かりかり・・・・・


ふむ・・・1匹持ってみる・・・




びくびく跳ねるーーーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!!




午後には友人の個展に行かねばなので・・・生のまま冷蔵はNGだと?


では・・・茹でねば・・・???


その前に、お造り???


考えてないで、実行〜!



パスタロボ(寸胴)で湯を沸かしながら・・・


シンクで水をかけてたら・・・びちっ!びちっ!
ぬぉ・・・暴れるんですけどぉーーー!


茹でる場合は水から入れる〜?
うえーーーん!拷問!!!


・・・これも美味しく頂くため・・・南無...(-人-;)

ise-yude.jpg

ん?どうじゃ?いいお湯だったか?
iseebi_agari.jpg
             ふぅ〜、さっぱりした。
ise-ke.jpg
おててもまっかっかですぅ〜



え?1匹足りない?・・・・お気づきでしたか?



ちょっと食べたかったんですよ・・・。

iseebi-tukuri.jpg
お造り〜!


iseebi_miso.jpg
みそ&みそ汁ヾ(>▽<)

おー、naoさんとこで見た事ある画像だわ〜!(喜〜!)



では、我が家でも伊勢エビ祭り開催!.☆.+:^ヽ(∇^*)o



茹でた伊勢エビでまずは前菜

iseebisalada.jpg
伊勢エビのサラダ・・・こりゃ旨い♪
(ベビーリーフ・ブロッコリー・柿)
ドレッシングはワサビ・マヨネーズ・ポン酢をシェイク



寒いので西洋鍋に・・・
ise_buiyabase.jpg
2匹分の頭の部分をぶつ切りにして、
アサリ・烏賊・真鯛のアラと一緒にブイヤベースになりました。

作り方は・・・
1)タマネギ・セロリ・ニンニクのみじん切りをじっくり炒めて
 プチトマトも入れてさらに炒め・・・ソフリットを作ります。

2)フライパンにアサリと白ワインを入れて酒蒸しに・・・

3)鯛は熱湯をかけて冷水で洗っておく。

4)烏賊その他は食べやすいくらいにぶつ切りに軽く炒めておく。

5)サフランと固形ブイヨンでスープを適量作って火にかける。

6)1〜5全部を合わせて、エルブドプロバンス(ミックスハーブ)を加えてことこと。
 最後に塩コショウで味見。


海老味噌でスープが濃い〜!


翌日は残った具材を漉して、ミルクをプラス。
ise-ojiya.jpg
リゾット風の雑炊に・・・


ワインは何度もリピートしている美味しいスペインワイン。。。
corral_campa.jpg
コラル・デ・カンパナス [2006] キンタ・デ・ラ・キエトゥー

組み合わせはまぁまぁだったけど、
もう少し軽いのでも良かったかも?


アミューズメントな食材で楽しかったです〜!

美味しかった。
ごちそうさまでした。(^人^)



nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

メアリーアン

いっちばん、かな?

どっひゃぁ!伊勢エビだぁ。しかも生きてる、動いてる!のが写真から
感じ取れまする。そして、ゆだったあとの素敵なお色。さらに、さらに
これでもか、これでもかと繰り出される伊勢エビ料理の数々!すっき腹には
拷問以外の何ものでもありません。ああ、nakasama家の住人になりたい
です。

インフルエンザ予防接種、先週しました。同じく蜂に刺されたみたいに
なりました。つい習慣で左腕を差し出しましたが、重い側でありました・・・
これからは気をつけよっと。風邪に気をつけて冬を乗り切りたいですね。
by メアリーアン (2008-11-21 20:37) 

denn

いや^^;先ず飼育するべきでしょう^^
2日くらい・・・は^^

前半^^パニった様子! 伝わります!
その後の冷静かつ沈着な行動がお見事!
おお~!


by denn (2008-11-21 20:51) 

こぎん

釜茹での刑と生き造りの刑でしたか・・・
「さっぱりした」とか・・・言ってないってばぁ~!!(((( ;゜Д゜)))
伊勢海老は根性入れないと食べられないですね・・・
でも、その分、ゼッタイに美味しいよね・・・よだれものです!
3匹もって・・・すごい太っ腹だな~。


by こぎん (2008-11-22 08:27) 

yongo

今回の悩殺度はまたすごいですね、、、破壊力絶大というか、、、、、、特に伊勢エビのお造り!!!!!目でじゅうぶん楽しませていただきました。。。。。
by yongo (2008-11-22 09:53) 

rider

す、すごいっ!
イセエビって、おつくりするの、たいへんだったでしょーに。
スンバラスィっ。
 
なんか、nakaさんちに嫁ぎたくなりましたよ(爆)
 
お手伝いさんでもいいから~(*>∀<*)
 
そっか。
本名だと分からないよね。
riderって言ってくださいって言っておけばよかった。
 
でもでも、勝手に送り付けて料金を請求されるサギもあるみたいですよね~
受け取っていただいてよかった(笑)

by rider (2008-11-22 10:05) 

モモパパ

スゴイ、nakaさまもriderさんも〜^o^
伊勢エビのダシはホント、絶品でしょ^^
「ふぅ〜、さっぱりした」ってのに笑っちゃいました^^
頂いたコラル・デ・カンパナス、昨晩とっても美味しく頂きました!
有り難う御座いましたm(_ _)m
アルコール度数が高くて「よっぺぺ」になりますね^^;
by モモパパ (2008-11-22 14:09) 

nao

何の躊躇もなく、包丁入れたりする私って残酷かも・・・(^_^;)
だって、美味しい食材にしか見えないしぃ。笑
さすがnakasamaさん。美味しそうに料理されてますねー♪
伊勢海老の大きさでは、負けますわ。みそ汁。笑
by nao (2008-11-22 16:51) 

お好み焼き屋のおばちゃん

残酷だけど生き〆のおいしさは絶品!瀬戸内海のホゴ(かさご)は生きたまま鍋に入れてダシを取ります、このお汁でうどんを頂くと最高!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-22 23:29) 

miumiu

伊勢海老ですか!!!
すご~い、さばいたことも煮たこともない~~~~!

こんな夕食食べられる旦那さんは幸せ者ですねっ♪
by miumiu (2008-11-24 15:35) 

アカシア

水から入れて火をつけるのはちょっと躊躇しますねえ。
でも、真っ赤に茹で上がるとうれしいです(^^)

お作り・・・・しばらく食べてない気がします。
おいしそう~♪

by アカシア (2008-11-24 21:12) 

nakasama

*メアリーアンさん
こんにちわ。
初活き伊勢エビでございました。
これも格闘技?^^;

予防接種受けられたんですね?
だんママちゃんは毎年打ってるせいか?
全然腫れないんですが・・・
結構腫れるものなんですね〜。
浮腫みは出ませんでしたか?
私だけかな〜?
それとも飲み過ぎ〜?
ってそれほど飲んでもないと思うんですけど・・・メアリーアンさんもご自愛ご自愛・・・ですよん(^^


*denn さん
いやいや、なるべくストレスを与えず、元気なうちに美味しく頂くのが食材としてやってきた伊勢エビちゃん達への礼儀でござるよ〜!
うちのだんちゃんはその昔、食べた後剥製にしたことがあるらしい・・・冬休みの宿題だっただと・・・(爆)


*こぎんさん
そうです〜。
「いい湯加減だった」って言ってたもん。( ´艸`)
あれはもはや海老ではないですね・・・
カニですか?ってくらい、無言になってしまいます。。。
人はこうしていろんな命を頂いて生きておるのじゃって事を実感できます。
最後まで美味しくいただきましたよ〜!


*yongoさん
破壊力?あはは・・・確かに・・・(;^_^A
尾っぽの力も素晴らしかったですよ、水かけられたし・・・
お造り、甘くて美味しかったですぅ〜!


*riderさん
おいしかったでーす!
ごそうさまでした。m(__)m

いえいえ、始めは聞き取れなかっただけなんで、
聞き直したらすぐにわかりましたよ〜!^^v

ちょっと前にね「あ、おかあさん?」
なんて・・・生んだ記憶もない人から電話があったりしたので(爆)

お造りは意外に一番カンタンでした、キッチンばさみで両側をチョキチョキ・・・あとはほじほじ・・・です!(何じゃ?)

私は〜riderさんのお父上のところに嫁ぎたいです〜(〃ω〃)
お父様のまわりには美味しいお魚がいっぱいいそう・・・
(なんか表現が違う?)
ありがとうございました。
お父様にも感謝でございます。


* モモパパ さん
まさか?と思ったら・・・
3体も出て来てビックリ〜!でした。

コレお好みでしたか?良かったです〜。
15度ってあんまりないですよね?^^;
おかげでヌーヴォーが・・・ジュースにしか感じない???


*naoさん
いつもnaoさんのところでゆびを加えておりましたらば・・・
なんと我が家にも〜!!!でした。
あのおみそ汁が美味しそうで・・・えへへ
やってみたかったんですよ〜^^;
ごちそうさまでした。


*お好み焼き屋のおばちゃん
おばちゃんはいつもこんな新鮮な美味しい物を食べてらっさるのですねーーー!^^うらやましい・・・
>瀬戸内海のホゴ(かさご)は生きたまま鍋に入れてダシを取ります・・・
ほほぅ〜、贅沢なおうどんですね〜!^^
いつか食べさせてん♡


*miumiuさん
さばき方の紙を入れてくれてるので、結構自分で出来るものですね〜^^;
でも活きた魚をおろしたことがない方はちーっとキビシイかも?
あと、出刃包丁ないと、歯が欠けちゃうし〜。

こんな私も生まれて初めてちっちゃいハゼの頭を落としたときのことは忘れません、泣きましたのことよ・・・(ノω・、)


* アカシア さん
そうなんですよね〜、しかも暴れてるし・・・
心を鬼にして・・・???
美味しく頂きました〜!^^

by nakasama (2008-11-25 13:06) 

nakasama

*一真さん
*xml_xslさん
*flowerwellさん
*takemoviesさん

nice!をありがとうございます。
(順不同でごめんなさい。)

by nakasama (2008-11-25 13:09) 

rira

良いお友達(^^♪
鮮やかなクリスマスの色えび
違ったイセエビ
by rira (2008-11-25 13:59) 

nakasama

*riraさん
お返事遅れてごめんなさい。m(__)m
クリスマスの色〜!^^たしかに・・・
形も色も、年末年始っぽいですね〜!
クリスマスの準備されてる?
by nakasama (2008-11-29 11:04) 

rira

(^^♪
by rira (2008-12-08 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。