SSブログ

新宿〜六本木〜はすでにクリスマス? [都内を散歩]

やっておきたいことは山ほどあるんだけれど・・・


追い込みの仕事もいただいたりして・・・


今週はちょっとお疲れがたまり〜な、です。


所用がありまして都内にもたまに出没。


takashimayakei.jpg
この日は学生時代の友人の個展・・・
懐かしい人達と飲み会になってしまいました。


新宿高島屋前イルミネーション・・・23時・・・
ヨッパライ数名・・・^^;
ご隠居の恩師も最後まで・・・
元気そうで良かった^^;



そして、先日の日曜日。



midtown_x.jpg


何故かミッドタウンに来る時って雨だな・・・?


お仕事ついでにお昼ご飯を食べに・・・この日は
「てんぷら・山の上」へ
tenpurayamanoue.jpg


本店は神田お茶の水・・・
文豪が通った(文豪って誰?)と言われる明大の上にある
「山の上ホテル」のてんぷら屋さん・・・
支店はココだけ。
夜は絶対行かれないお値段なりね・・・


美味しい江戸前のてんぷらです・・・
ほわっとごま油の良い香り・・・

魚のてんぷらってあまり好きではないのだけれど・・・
ここのキス旨いっ!


tendon.jpg
通常3,690円の天丼〜!

kaunta-.jpg
揚げてる姿・・・絵になります。


油は太白ごま油と極上胡麻油のブレンド・・・てんぷら鍋は2つ・・・
温度違い?なのか、野菜と魚貝を揚げる鍋を分けてるのか???

天丼のたれも甘口・辛口が選べます。


サントリー美術館では現在「巨匠ピカソ展」をやっていて・・・
食とピカソのイベント?で期間中チケットがあるとピカソ展特別天丼
(エビ3尾、キス、マイタケ、アスパラ、伏見唐辛子、ハス)が¥2,890で食べられますよ。


なのに、先に天丼を食べてしまったのだった・・・
早く言ってよ・・・(TーT)くやしいなぁ。。。




懐かしい響きの駿河台、山の上ホテル=HILLTOP HOTEL・・・
お茶の水は学生の頃のアルバイトで1年、
その後仕事で2年間通った事がある場所である。


その頃のてんぷらといえば「いもや」だった・・・(^w^)
今もあるよね?(知ってる人いますか〜?)



仕事帰り、上司に連れて行ってもらった山の上ホテルのレストランで
初めてタピオカ入りのコンソメスープなんて口にしてしまい・・・
なんじゃ?この透明なプニプニの丸い物は???
と思った事など思い出したりして・・・^^



バブル真っ盛りのあの頃、
外国人の上司はクリスマスランチなんぞに連れて行ってくれたりもあったなぁ、
若いって責任とか特別感じずに雲の上から仕事が降って来て、、、
雲の上に投げ返していればそこそこお給料がもらえてたっけ・・・

・・・トオイメ・・・



う〜ん、厳しい時代になりましたね。。。



さてさて、ピカソ鑑賞して・・・一休み。。。


1階のトシ・ヨロイヅカはあいかわらずスゴくて・・・3時間待ちだとか?
そこまで待つって私には考えられませんです・・・


なので、向かいのリッツカールトンのかふぇーで・・・ぐだぐだ・・・


せっかく来たので点灯待ちです・・・


volcano.jpg
あまーいひととき・・・中は溶岩ラズベリー味。
ボルケ〜ノ〜〜〜噴火!
(ケーキの名前がボルケーノ!・・・^^;)


midtown_x2.jpg
シャンデリアが点灯〜〜〜!


芝生のイルミネーションはどんなんでしょう???



銀河・・・でした!

ginga1.jpgginga2.jpgginga3.jpgginga4.jpgginga5.jpg





さてさて・・・

tonakai.jpg

・・・お仕事がんばるべ〜〜〜!



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

かっちゃん

どこもイルミネーションがすてきですね!!
ミッドタウンにはたまに行くので
ここのてんぷらやいってみたいです!
by かっちゃん (2008-11-18 19:41) 

メアリーアン

わぁ、素敵なイルミネーション。シティだわぁ。

てんぷら山の上、いつか行ってみたいです。山の上ホテル、駿河台、なつかしい響き。わたしもトオイメ・・・

お仕事、師走に向けてお忙しいのですね。かぜに気をつけてがんばってくださいね。
by メアリーアン (2008-11-18 20:40) 

カイト(^^)

ブルーがきれいですね。ブルっときちゃいました。
by カイト(^^) (2008-11-18 22:27) 

お好み焼き屋のおばちゃん

イカの塩辛パスタ、挑戦していただき、ありがとうございます!意外と簡単でウマウマでしょ!!イルミネーション=鍋の季節ですね。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-18 23:55) 

こぎん

都会は完璧にクリスマスモードですね。
今年もあとわずか・・・と思うと気ぜわしい・・・けど、動かない^^;

ミッドタウンのお店はまだ、並んでいるのね・・・どこが景気悪いだろう?って思いますね。
私はお外のカフェで・・・ストーブの横を陣取って、道ゆく人のウォッチング。
好きです~。

by こぎん (2008-11-19 08:19) 

rider

お~。
ボルケーノ、おいしそですねぇ~。
 
グラッパーか何が欲しいところです( ̄▽ ̄) 
 
名古屋も栄周辺はイルミーがすごい事になってますよー。
 
毎年、どんどんバージョンアップしていますよね。
 
出歩く予定はないんだけど(;_;)

by rider (2008-11-19 11:59) 

モモパパ

外で天丼もボルケーノも食べたい^^;
人が小さい・・・芝生の広場(?)にでっかいイルミなんですね!!
手前は牡牛座向こう側に双子座・・・後は??です^^;
昨日、朝一新幹線で9時過ぎに東京に着き、上野でフェルメールと偶然北海道で見逃したフジタとハシゴをした後、午後と今日は会議でした^^;
by モモパパ (2008-11-19 23:15) 

にょろ

天丼、おいしそーう♪
今度、東京に行ったら絶対、天丼を食べるんだ!と決めてます(笑)。
トシ・ヨロイヅカ、3時間待ち、東京だな~。って思います。
こっちの人は3時間も待てませんから(笑)。
芝生のイルミネーション、大きい!すごいですね~。

by にょろ (2008-11-19 23:52) 

nao

天丼美味しそう!
この季節、イルミネーションが楽しめて良いですよね♪都会って。笑
芝生の青いイルミネーションは、初めて見るかも・・・素敵です。
by nao (2008-11-20 11:05) 

denn

夜の街って・・ホントにご無沙汰だ・・^^
いやあ^^眼福眼福^^


by denn (2008-11-20 13:24) 

nakasama

*一真さん
*xml_xslさん
こんばんわ。
nice!ありがとうございます。


* かっちゃんさん
いらっしゃいませ〜♪
てんぷら山の上、良質の油でさっくり軽いてんぷらです。
美味しかったですよ〜!^^b


*メアリーアンさん
懐かしさ共感してもらえますか〜?^^
れしいなー!
てんぷらはとーても美味ですが・・・
高い〜ので自腹ではランチしか行かれまへん!

気にかけて頂き、ありがとうございます。^^
最近浮腫んだり、直ったり、も日によって激しく・・・
季節のかわり目、注意しましょうね〜!


*カイト(^^)さん
ううっ、寒いのはそのせいだった???
ぶるぶるっ!


*お好み焼き屋のおばちゃん
ウマウマでございました!
ごちそうさまでした!(^人^)
明太クリームとウニを合わせたような〜、で癖になりますねー!

そーそー、寒い寒い・・・鍋の季節ですね。


*こぎんさん
何故にこんなに前倒しになって来てるんでしょうね〜?
電気代かかるから、昔は12月になってからでしたよね・・・
いくら発光ダイオードだからって・・・
真っ先に見に行ってるのは私ですけど・・・(;´▽`A``

そう、いっそ完全予約制にしてしまえばいいに・・・
と思いますが・・・
通り沿いの2階のお外のカフェですか?
雨降っててパラソル閉じてて誰も座ってなかったでーす!(泣)
前に行った時は台風の跡だったか?やっぱり同様・・・
縁がないらしいです。


*riderさん
ボルケーノ、イメージどおり。^^
チョコムースの中にラズベリームース、
これがお酒に合うって何でわかるの?
( ̄ω ̄)グラッパとは〜!
riderさんもドライなお酒の方が好きみたいですね〜!


*モモパパさん
そうそう、真ん中の銀河がぐるぐる動いて変化します。
雨で見栄えがしなかったので写真は載せなかったんですが、
芝生の反対側からは東京タワーも見えるんですよ。

上野でレオナール・フジタやってますね〜^^
見に行ったんですね〜!
忙しいのにすごいなぁ、頑張りますね〜!
新国立美術館の方のピカソも見たいんですけど・・・
なかなか忙しいっすー!


*にょろさん
海老大臣、ここのてんぷらはおいちーですー!
(お値段は美味しくないけど・・・)
魅惑のエビ天3本付・・・(* ̄ー ̄*)

ううむ・・・揚げてる油がお高い理由ですね・・・
太白ごま油の一斗缶って初めて見ました!
惜しげもなくとり変えるし・・・(・・;)

3時間待ちは名前を言えば時間に戻ってくればいいみたいだけど・・・戻って来てから待ってる人の列が出来てんのね・・・
あれじゃ落ち着いて食べられないんじゃ?って・・・
いっそ予約制にした方がいいのでは〜?と思うです。


*naoさん
てんぷらは外で食べるに限りますよねぇ〜!^^;

芝生の銀河は画像がぐるぐる動いて変わります。
これはなかなか奇麗ですよ〜!


*dennさん
お茶の水っていうと、
dennさんの場合は楽器屋さんかな〜?
昔はさ〜「ロック座」とかあったよね、
「ロック座」っていうと浅草っぽいけど・・・汗
あ、全然違うお返事になってるし・・・
by nakasama (2008-11-20 22:02) 

nakasama

*riraさん
*miiyaさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-11-29 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。