SSブログ

杏仁豆腐/栗のお菓子 [食べること]

3週間分くらい画像がたまってます・・・
MACにカメラつなぐのも怖い・・・
とりあえず、取り込み済み分をまとめないとです・・・



そうそう、杏仁豆腐を作ってました・・・



お店で食べる本格杏仁豆腐と家で杏仁豆腐の素で作った杏仁豆腐・・・
ちーっと違いませんか?

日本で売られている杏仁豆腐の粉・・・
ほとんどは杏仁=杏の種から作られてる物ではないそうです。

これは私もこの1年くらいの間に知った事実・・・
確認してみると、老舗中華料理店のアレもね・・・
アーモンドパウダーが使われていたり・・・それは未だ良い方で・・・
香料が入っただけのただのミルクゼリーだったり・・・


うちのだんちゃんは、杏仁豆腐に目がない・・・
それなりにこだわりがあるようです。



本格的な杏仁豆腐が食べたいのだと、
買ってこれで作ってくれと言ったのは・・・春だったかな(ーー)?


gyouninnsou.jpg
杏仁霜は文字通り杏仁の粉、杏仁の良い香りがします。
寒天やゼラチン、砂糖類は入っておらず、自分でブレンドして作ります。



実は一度作っていましたが・・・
日々の生活の中に画像が埋もれていましたね。。。
http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2008-04-11
確かこの日だったかと?
ちょっと緩めでしたが美味しかったと思います!


でも分量チェックしたりで、計量カップを使わないワタクシ
(おばちゃんと一緒^^;)
にはちょっとした事がめんどくさいんですね〜!


その後、未だ残ってるにもかかわらず、
知らんぷり・・・をしてました。
えへへ・・・


ココからが本題。



ホンモノの杏仁で作られた杏仁豆腐の素を頂いちゃいました〜!^^v
牛乳混ぜて暖めて、冷やすだけ・・・日本初だそうです。^^マジ?

annin.jpg


さっそく、作った中華な朝ご飯(朝から肉まんだ・・・^^;)
anninchu-ka.jpg
キャベツとトマトの中華スープ/中村屋の肉まん/杏仁豆腐に無花果のっけ・・・


お砂糖も入ってるのでシロップなしで美味しい本格♪杏仁豆腐♪



頂いた週末、もらったひじきもさっそく・・・
hijikini.jpg
ひじき・油揚・ごぼう・人参・しいたけを煮ました。


hijikisalad.jpg
水菜に載せて和風サラダに・・・
少しタマネギポン酢を降るとまた美味しい。


tonjiru.jpg
豚汁・栗ごはんとともに・・・


riderさんごちそうさまでした〜!(^人^)





上で食べた栗ごはんですが、大きな栗だったので剥いた半分は渋皮煮にしていました。



甘露煮は何度かあるけれど、
栗の渋皮煮を煮たのはまだ2度目・・・


この方もことことと・・・煮てましたね〜!
何やらまた栗を買ったとか???^^お父さん、すばらしいです〜!
美味しく煮えてました〜!


kurishibu1.jpg
重曹で煮てから渋皮のまわりを洗ってこそげ落とし、何度も茹でこぼしてアク取り・・・


kokutou.jpg
最後に頂き物ストックの黒砂糖で煮ました。


kuripancake.jpg
そのまま食べたり〜、バナナと一緒にホットケーキに混ぜたり〜!
ホットケーキは黒ごま黒豆きなこと炒り糠ブレンドでちょっと香ばしくなってます。
シロップを煮詰めた黒蜜をかけて食べましたん。




そうそう、こぎんさんも作ってた、
お好み焼き屋のおばちゃんの塩辛のパスタ
も作りましたよ〜。

shiokarapasta.jpg

長ネギが合うかも?とはじめに炒めてネギの香りを出して・・・入れてみましたが・・・
塩辛の風味がメインなのであまり意味がなかったかも・・・(ーー;)
やっぱりオリジナルがシンプルイズベストです、明太クリームパスタにも似た風味・・・

美味しかった〜ごちそうさまでした。(^^人)



その他・・・
takoimo.jpg
実家でもらった八頭とタコで芋蛸煮とか

sake-kinpira.jpg






開けてたワインたち〜!

海の近く(材木座)で自然派を比較的いっぱい置いてるワイン屋さんで買ったイタリアの白!
concerta.jpg
コンチェルタ ピノ・グリージョ ヴァラガリーナ[2006]/イタリア・ヴェネト

淡いピンク色をしています。
ピノグリージョってちょっと甘め?と普段はあまり買わないのですが、
アーモンドの風味ってのと店長おすすめに押されて購入・・・う、旨い〜!
樽香でないナッツっぽい風味ってのはかなり好きかも・・・


cycles-gladiator.jpg
サイクルズ・グラディエーター シラー セントラル・コースト [2006]/アメリカ・カリフォルニア

久々のかりふぉーにあワイン、普通に美味しい、価格も1000代でいい感じ・・・
他にピノ・ノワールもカベルネもあるので近くに行ったらまた買いたいが、なくなっちゃうかもね〜!


saga.jpg
サガ・R・ボルドー・ルージュ [2005] ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト/フランス・ボルドー

ぶどうはカベルネ・ソーヴィニョン、メルロ、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルドのブレンド

やはし、カリフォルニアの後で飲むと・・・さすがロスチャイルド家・・・
ブレンドだからかもしれないけど、バランス良いし洗練されてる〜!
バロン・ド・ロートシルトでギリギリ¥1000代か?
数日経っても変わらず美味しかったで〜す。


ごちそうさまでした〜!(^人^)


載せ忘れてた栗のパイこっそり追加。。。^^
kuripie.jpg


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 18

nakasama

寒くなりましたね〜、今日はちょっと暖かくてホット一息・・・
年末までばたばたになりそうな気配です。
ブログ徘徊も、お返事も滞りぎみですが、皆様風邪などひかれませんように、、、、

*xml_xslさん
*一真さん
nice!いつもありがとうございます。


by nakasama (2008-11-13 10:27) 

あじごん

きょうもおいしそうなものオンパレードですなあ〜、よだれが…
杏仁はあの薬のようなにおいが苦手です。
栗の入ったパンケーキ、おいしそう!!!
それに煮物〜、ああ、おなかすいた、ご飯とお箸もって
nakasamaの家に突撃となりの晩ご飯。
by あじごん (2008-11-13 15:55) 

こぎん

杏仁豆腐・・・好きです。それ、さすが日本初・・・見たことない!
nakasama、けっこう、蛸好きですね~。
ヒジキ・・・最近、見直されて・・・サラダにも多いよね~~。
ロスチャイルド家・・・ワインも作っとるのですか?

塩辛パスタ・・・今度は青海苔トッピングのハーフ&ハーフで・・・(^u^)
これ、微妙に違うのですわ。 マジ!


by こぎん (2008-11-13 23:23) 

denn

杏仁! そうだよね~? 杏の種だ!だってそう書いてあるもん^^
ず~っとアーモンドだと思ってました^^
はたして 今までに本物を口にしたことがあるのだろうか?自信ない?いや^^;わからない^^ 新たなテーマですな^^

二度目の栗・・ 意外に栗ってアシが早いのに驚きました・・ 同じ店で前回と同じ物を購入したのですが実が乾燥して縮んでる感じがします
スジを掃除するのに倍くらい手間でした^^;
来年は 見つけた瞬間に買おうと決めました^^


by denn (2008-11-14 06:19) 

yongo

杏仁豆腐はうちの家人も大好物なんですよ。こういう粉があるんですね〜。アーモンドのエッセンスが高いので、うちでは普通のミルクゼリーになってますが、、、
栗もおいしそうですね〜…剥くの大変ですよね、、、
by yongo (2008-11-15 08:41) 

アカシア

牛乳があれば誰でもできる!
スバラシイですね♪

明日の朝はホットケーキにしようって思いました。
焦げ目がおいしそう~!
by アカシア (2008-11-15 20:46) 

モモパパ

職人してたから忙しかったのにしっかり美味しそうなものを^^
確かに杏仁霜にはアーモンドパウダーと書かれてるんですね〜!!
牛乳だけで出来る本格杏仁豆腐、面倒でないからええですな〜^o^
dennちゃんから貰ったけど、栗はもう終わっちゃいましたね・・・^^;
ロスチャイルドなのに1000円台ってのがミソ、やっぱ旨いんですね!!
by モモパパ (2008-11-16 19:45) 

rira

盛りだくさんの記事にコメント困ってます(++ヾ
あんにん美味しそうですね、杏仁霜、杏
私もアーモンドだっとばかり思ってました?
by rira (2008-11-16 22:09) 

miumiu

いつ見ても美味しそうな記事に癒されてます(爆
いや、マジで。

食は癒し。
by miumiu (2008-11-16 23:03) 

rider

食べ比べ、ありがとうございました(笑)
 
アレ、なかなか売っていなくって~。
営業頑張ってもらって、どんどんスーパーにおいてもらわなくては!(笑)
 
あ、いつでも調達しますからね~
  
いつ見てもおいしそうな食卓です。
杏仁豆腐があるからって、中華な朝食になるところもすばらしいっ!

by rider (2008-11-17 16:25) 

メアリーアン

杏仁豆腐、大好き!本物、食べたい!ここのお写真のもの、み~んな
食べたい、飲みたい!理性がぶっ飛んでおります・・・おじゃまするたび
ヨダレたらして、おなかがグウグウと鳴っております。
by メアリーアン (2008-11-17 20:20) 

nakasama

*あじごんさん
ええっ?杏仁が苦手とは〜!
あの独特の香りが好き〜!^^

煮物がおいしい季節でんがな・・・
そろそろおでんもいいな〜と思いつつ・・・


*こぎんさん
蛸好きですよ、刺身も煮蛸もパスタもね・・・
おでんには必ず入れるし・・・

ワインと言えばロスチャイルド家ですがな・・・
ラフィットもムートンも・・・って知ってる風ですが、
一度も口にした事はありません、誰か飲ませてくで〜!
こぎんさんはたしかハプスブルク家でしたっけね?
(^w^)
青海苔がなかったのですよ、次回は是非〜!


*dennさん
うん、杏仁霜にもALMOND POWDERって書いてあるからアーモンドも杏も同じくくりなんだろうけどね〜!^^;
野生種の杏仁だそうです。
いい香りでした〜!

あらら、乾いちゃった?
水にひたしておいてから剥いた?
ホントの旬って短いのね〜、そんなときは甘露煮にしちゃいましょう!(今更遅い・・・剥くのも大変だし・・・)


*yongoさん
アーモンドのエッセンス?
そうなんだー!私は粉しか知りませんでした〜!
むむむ、カルチャーショックだわ・・・
今年は栗とお肉の煮物をしようと思ってて、渋皮煮になってしまいました・・・栗の季節も終わり、結局また来年です〜。(泣)


* アカシアさん
こんばんわ。^^^^
そうなんです。すでにゼラチン入りでうれしい品物!
アカシア家も休日の朝はパンケーキ率高いみたいですよね〜^^b
我が家も、何となく土曜日の朝はパンプリンとかフレンチトーストとかそういうもののリクエストが多いです。


*モモパパさん
金ぴかの箱、ありがとうございました〜!^^b
お正月にいただきますね〜!

今週は本業が忙しくて・・・なかなかたまった画像を処理する気持ちになれまへん・・・お蔵入り続出かも・・・
ワインもヘビーローテーションだったし・・・
あ〜失礼しました!
これは税込み¥2000行ってしまってたみたい^^;
やっぱり私はヨーロッパのお味が好きみたいです〜!


*rira さん
英訳するとアーモンドになってしまうみたいですね・・・
黄色い箱のは野生種の杏仁だそうです。^^


*miumiuさん
うんうん、食べる事は大事なことです〜!
あ、この白ワインね多分miumiuさん好きだと思いますよ。
何となくそう思いました。


* rider さん
えへへ、ごちそうさまでした!
黄色い箱ね、横浜中華街で1件みつけましたよ。^^
コレ、シロップ作らなくても済んじゃうところがいいですよね〜!
ジャスミンブレンド茶で頂いてまーす!

アレの画像もあるんですけどね・・・
今週はいろいろとあってくたびれちゃって・・・
写真発掘しないとだわ・・・
またそのうちに登場すると思いまーす!^^b


*メアリーアンさん
杏仁おいしいですよね〜?
これいい香りですよ〜!スグ出来ちゃうしー!
はい!
おヨダレはフキフキしましょーね。 ¨)ノ( ´¬`)
by nakasama (2008-11-17 21:01) 

nakasama

*ハム子さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-11-17 21:02) 

ユキ

杏仁霜…気になる…
杏仁豆腐食べたいぃ~
by ユキ (2008-11-17 23:04) 

にょろ

だんちゃんさん、食にこだわりがありますね~。
杏仁霜、先週末に行った製菓材店にありました。
にょろが今まで食べてたのは本当の杏仁豆腐なのか?
いつか作って確かめないと!

栗の渋皮煮、我が家にやってきました。
子煩悩ギタリストから送られてきました♪おいちっ(^^)
そして炒り糠はパンに入れて食べております。
香ばしくておいちっ(^^)blogっておいちっ(^^)
by にょろ (2008-11-19 01:24) 

nao

今年の夏に、一時期ハマって作ってました~杏仁豆腐。
私は、アマレットというリキュールを入れるのが好き♪
まだ、杏仁霜が残っているので、久しぶりに作ろうかな?
by nao (2008-11-20 11:15) 

nakasama

*ユキさん
ん?その時間は・・・
消灯時間過ぎてからの徘徊・・・^^;
もうちょっとだから、頑張ってよん。


*にょろさん
そうなの、手間がかかって・・・まったく。
よくよく読んだら杏仁霜にも香料やコーンスターチが混ざってっました。
riderちゃんに頂いたのが一番混ぜ物が少ないし香りもいいみたいですよ。神戸の中華街ならありそうかな?

煮物好きな子煩悩ギタリストさんからうちにも頂きました〜^^b
寒いので魚笑はスープやカレーに入れたりしています〜!
おいちー!


*naoさん
そうか〜、 yongoさんのアーモンドのエッセンスってのも
アマレットのことかな?
杏仁リキュールなのですね。
食後酒にもなるし・・・・買ってみます〜!
どうもありがとう。^^b
by nakasama (2008-11-20 20:45) 

piattopiatto

塩辛のパスタ!おいしそうです^^
by piattopiatto (2009-06-06 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。