SSブログ

塗装職人編 [職人化計画]

前記事に引き続き、洗面所の床を貼りました。

shi-to.jpg
割とカンタンに貼れる(はずの)長尺のクッションシートです。

でも洗面所には床下収納があります。(ーー)

yuka-mae.jpg
一見問題なさそうに見えるこの床も、以前だんママちゃんがタオルを入れたまま水を出しっ放ししてしまい、あふれて水浸しになったことがあったり・・・
浴室の水が滲みたりで、ちょっと怖いんですよね・・・
めくってみると、げげげ・・・やっぱり・・・
床の一部が腐ってました!

お見せ出来る画像ではないのですが・・・汚くてごめんなさいね。

yuka-befor.jpg
がびーーーん!(ーー;)


まずは、補修をしないとですね、
ホームセンターで補修材を物色・・・

hoshu-pate.jpg
こんなのがありました。
2材を粘土のように混ぜ合わせて化学反応?で固める補修材(1個¥700弱)
足りなそうなので2個買いました。

hoshu-.jpg
削って、板で埋めて、補修粘土で埋めて・・・これで1晩放置〜!


床下収納は全部引っ張り出して、枠のビスを外し・・・

シートを剥がして・・・

剥がしたシートで、新しいシートにマジックで型を移してからカッターでカットします。


カットしたものを敷いてみて細部が合ってるかをチェック・・・


穴のあいてる床で作業をするのは、筋トレしてるみたいなんですよね・・・

(途中でくたびれてるので写真はなしでーす。(ーー;))


貼る前の床に掃除機をかけ、接着剤を専用のヘラで塗り塗りして・・・


本番・・・


空気を抜きながら貼り込み・・・はみ出た接着剤を拭き・・・


床下収納も貼ってまわりの枠をドライバーで取付け・・・

yuka-hari.jpg

洗面所、これで完了でーす!(  ̄▽ ̄)ノ


他の居室の黒ずみ等も多少気にはなりますが、
とりあえず水回りのリフォームが目標だったので第一段階はこれで終了です!


書き始めたからには、やり遂げないと・・・
と自分にプレッシャーをかけてた訳なんですが・・・

記事にしていなかったら途中で挫折してたかもです。
次のお仕事の前に終わって良かった。。。(^〜^;)


今回の材料費

・床クッションフロア(木目長尺シート)3.2m・・・・¥3200
(なんと¥100/cmだったので多めに買ってます。^^;)
・直貼り用接着剤 ×1個・・・・・・・・・・・・・・・¥1680
・水回り用補修粘土×2個・・・・・・・・・・・・・・¥1374
・塗料×3缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥6800
・ハケ×2本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥996

トータル¥14,050-




・・・材料がね・・・

ちょっと余ってるんですよ・・・




ダイニングチェアーも古いので、
買い替えるのももったいないし・・・ってことで・・・
・・・あまったペンキでこんな事を始めてみました。


befor-after.jpg

ところが、ペンキがつや消しタイプだったので・・・
家具としてはどうなの〜?汚れるよ〜?

と、だんちゃんからご指摘・・・!

・・・・・

そう?ご不満なのね?

・・・・・

わかりました。

塗り直します。


でーーー!
結局艶ありタイプを買ってます!(号泣)

forumuarudehido.jpg

内装材を選ぶときはこのホルムアルデヒド表示、
F☆☆☆☆の記号があるのを選びましょう。^^b

※説明不足でごめんなさい。
F☆☆☆☆について追記します。。。。。。。。。。。。☆
以下、日本塗料工業会より(コピペっ!)

改正建築基準法の施行により、建材のホルムアルデヒド放散の等級表示がされることとなりました。
「F☆☆☆☆」マークの「F」はホルムアルデヒド、「☆」の数が多いほどより放散が少ないことを意味しており、その中で最も少ないものが「F☆☆☆☆」です。
建材(塗料も含む)はホルムアルデヒドの放散量により、下記のようにFスターで分類されています。
 F☆☆☆☆:使用面積制限なし
 F☆☆☆ :使用面積制限有り
 F☆☆  :使用面積制限有り(F☆☆☆より使用面積は少なくなる)
 マーク表示なし:使用禁止

その他接着剤や壁紙等々・・・いろんな物に表示されています〜。
http://www7.ocn.ne.jp/~kenmoku/horumuarudehidopage.html

・・・・・・・・・・・ってことでした☆




isu-w.jpg

なかなかかわいいじゃないか!

現在進行形・・・引き続き1脚づつ塗ってます。。。

次はこの椅子に似合うクッションを探さねば・・・って

いったいいつまで続くの〜?


タグ:リフォーム
nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 24

denn

お見事!
記事にしてるのに^^階段室の天井を 未完成&放置しとるヤツが・・
ここに一名おります・・反省^^
でも・・七尺の脚立^^現場に行きっぱなしなんだよなぁ(←また言い訳^^)
by denn (2008-11-05 04:35) 

こぎん

オープンハウスはいつになりますか?

ワイン持ってリフォーム祝いに行かないと! (^u^)
by こぎん (2008-11-05 07:27) 

nao

いやぁ、ご苦労が偲ばれます・・・お疲れ様でした。
とっても素敵な仕上がりですね(^-^)
綺麗なイスにピッタリのクッションも、作るってのはいかがですか?笑
by nao (2008-11-05 14:40) 

rira

職人さんよりすごい
自分好みに頼んでもこうはいかないでしょう
器用なんですね
尊敬させてください(^^♪
by rira (2008-11-05 16:20) 

メアリーアン

ブラボー!すばらしいです!

第一段階ってことは、今後さらにレベルを上げてのリフォームが進むのでしょうね。ああ、わが家にぜひぜひ来てください。床が、天井が、待ってます。
by メアリーアン (2008-11-05 19:47) 

まあゆ

はじめまして!凄いです!感激しました。
by まあゆ (2008-11-06 12:19) 

お好み焼き屋のおばちゃん

こぎんさんが、ワイン持ってくるなら、おばちゃんも日本酒背負って行くよ・・・(笑) どんちゃんさわぎしようよ!!をいをい・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-06 17:31) 

denn

こぎんちゃん^^&お好みちゃん^^が 酒持っていくなら^^
オイラは墨汁持っていって><
片隅に足跡を残しにいきます・・・え~~!?

指紋?手形?キスマーク? わはは^^

悪乗りコメント~~^^
by denn (2008-11-06 21:09) 

モモパパ

よっ!職人〜〜!!やるね〜^o^
ブログの効能はそんな所にも有るんですね^^
水回りは怖いです!!
実家の台所下で水道が3ヶ月だだ漏れで2〜3万円の水道代・・・
で、挙げ句の果てに何カ所か床が抜けつつあります・・・><
by モモパパ (2008-11-06 23:36) 

にょろ

凄すぎです!
寝ようと思ったんですが、コメントせずにいられません!!
ほんと、きれいに大変身ですね~。
白い椅子、ろまんちっくぅ~。ってことは
テーブルも白になっちゃうのかな!?
赤いチェックのテーブルクロスをひいて、
紅茶とケーキとを食べたら、完全にカフェですね(^o^)
いつ、オープンなんでしょうか!!

by にょろ (2008-11-06 23:59) 

yongo

前回に引き続き、すごいですね〜〜〜!リフォーマーですね〜〜〜!!
ホルマリンが入ってた方が良いのですか?
by yongo (2008-11-07 03:21) 

nakasama

仕事の途中ではございますが、
F☆☆☆☆について追記しました。^^;

いよいよ忙しくなってまいりました・・・お返事は後日あらためて・・・(__)
by nakasama (2008-11-07 11:36) 

あじごん

すごいすごい!
壁といい、床といい、職人じゃ〜!
おつかれさんでした、すんごいきれいな仕上がりじゃ〜!
by あじごん (2008-11-08 06:32) 

やまる

やり始めたらトコトンな性格なのですねぇ、我が家に1人欲しい(笑)
でも・・
あの床の恐ろしい写真はコワイ・・ウチは大丈夫なんだろうか・・・
by やまる (2008-11-08 23:53) 

rider

スバラスィー(*>∀<*)
 
いつでも内装工になれますよ(それは本業じゃないってン?)
 
キレイだなー、仕上げとか。
水が漏れたりすると、そういうことになっているんですね。
恐ろしい・・・・|||||(。_ _)|||||
やまるさん同様、うちはどうなんだ??って思っちゃいましたわ。
 
しかも、椅子まで!(爆)
もうこれは、エンドレスラブです( ̄▽ ̄)

by rider (2008-11-10 10:15) 

メロン

ごぶさたしております!あれ?インテリア関係のブログ?って思っちゃったー何でもできるんですねー!すごーーーい!聖徳太子みたい!!ところでーーー秘密のお礼です!赤赤赤ワイン ラブラブラブです!もう夢中ですーーーあれがビオワイン?????白もおいしかったけど、もうあの赤い君に胸ズキュウンとやられました。かスターに出会った気分ですねーチュゥーしたい!ですはnakasamにー!!あんなに呑んでー騒いでーちょっと記憶もブッ飛びましたけどー次の日二日酔いでないのが素晴らしいですー!riderさんのおかずも無農薬ってのもあるのかな?デパ地下で大好きなチーズとnakasamaといえば、サバ酢?って思って買っていきましたー平日だったけど、2時間休みまでして張り切ってー来日したくらいうふふふんー私の持って行ったー赤は今二つくらいー普通でした、トホホーーーーでは当分はスペインの君に夢中になれそうなのでーいっぱいたのんじゃったボジョレーどうしよかしら?まっ呑みますけどー今日は休肝日です!エライでしょーではありがとうごさいました。ワインの国に住んでるーメロンちゃんでした
by メロン (2008-11-10 21:07) 

nakasama

皆さまこんばんわ〜!
ちょっと仕事が続いてハフハフしています。
年内あと2物件かー?頑張らないとぉ〜!

お返事もかけず、放置ブログのままでごめんなさいね。


*dennさん
階段室の天井って・・・足場組まないとできなくない???
ちっさい部屋でないと私には無理だわ〜〜〜!!!
でもさー、家ってちっと手を入れて行かないとこわれて行くよね・・・あそこも、ここも・・・なのよね〜!


*こぎんさん
ええ、このペースだときっとエンドレスで・・・一回りする頃は始めのところがこわれていくんですわ・・・
これをガウディ現象と呼びます。( ̄∇ ̄;)(ウソです!)


*naoさん
う〜ん、ミシンは持ってるんですけどね〜!
naoさんのように器用に出来ないので、もっぱら裾上げ専門ミシンでございます。( ̄▽ ̄)
あ、アイロンかけも嫌いだし・・・
椅子のクッションって結構ぴったりの形がないんですよね。
暇見て探しま〜す!


*riraさん
無謀かな〜?とも思ったのですが、意外と自分で出来るものなんですね〜?
始めるととまらなくなります・・・汗。


*メアリーアンさん
どもども(´ー` 人)
が、しかしですね〜この先は業者さんに頼まないと出来ないレベルになりますので自分で出来る範囲はここまでが限界ざます。

床が、天井が?ですか?
ではではメアリーアンさんもセルフリフォームの仕方を我が家でいっしょに研修しませんか?(他にも貼りかえたい部屋がありますのでね・・・)
まかない付きですよ( ̄▽ ̄)って悪徳商法か?


*まあゆさん
こんばんわ〜!
いらっしゃいませ、あれ?
まあゆさん、多分初めてはないと思いますよ〜^^
ご無沙汰しています。(かな?)
ちょっと落ち着いたら訪問させていただきますね。^^
ありがとうございます。


*お好み焼き屋のおばちゃん
おばちゃんの日本酒は美味しそうですぅ〜〜〜!
手をこまねいてお待ちしております〜!
あ、塩辛パスタ旨かったです!
ごちそうさまでした!
こぎんさんもいっしょに、どんちゃん騒ぎしませう・・・
でもちょっと怖い・・・o(>▽<)o


*dennちん
墨汁?墨出しするの?
黒いキスマークいいですよ〜!ダークな感じで^^;
あ、でもやっぱりちびちゃんたちの手形がかわいくっていいかな〜!


*モモパパさん
ありゃりゃ〜(・_・;)
水回りはお早めに修繕を〜!
水漏れは水道局に言えば一部返金してくれたりするみたいですよ〜!
床が抜けちゃったのはヤバいですねー!
モモさんのご実家ならいつもメンテしてくれる決まった業者さんとかいるのでは〜?


*にょろさん
えへへ、白い椅子はなかなか正解でしたね〜^^;
自分ではイメージ通りだったんだけど・・・
だんちゃんには「勇気あるね〜!」と言われました。
でも4脚塗ったらテーブルまでは塗料が足りないんですよ〜、
また買う???
どど、どうしようかな〜?
ううむ、とりあえず時間が出来たら考えまーす!
カフェかぁ・・・名前は何がいいですかー?


*yongo さん
いえいえ、シックハウス症候群が問題になってから表示が厳しくなってるんですよね。^^
追記しておきましたので〜よろしく〜^^b


by nakasama (2008-11-12 21:44) 

nakasama

*あじごんさん
ありがとさんです。(´ー` 人)
築20年ですのでね・・・気になるところがあちこちに・・・
エコキュートも入れちゃったし・・・
これ以上出費はできないので、自分で出来るところはやりますよ〜!


*やまるさん
そうなんですね〜(・・;)でもきっとやまるさんも始めたらやめられなくなると思うわ〜!
だって・・・始めたら次々とあちこちが・・・気になるんですよー!^^;
まぁ、広い部屋は無理だけど、小さい部屋ならなんとか?

ホント、水回りでいつも湿気のあるところはご注意だわよ〜!


*rider ちゃん
ども〜(´ー` 人)
自分で色を重ねて行くような左官や塗装が楽しいかな〜!
クロス屋さんはあまり合ってないかも・・・

riderさんちも洗面所やばそうなの?
ヤバそうなところはふかふかしてたり・・・剥がれてきますよ、
穴があいたり・・・たぶんね。
そうなの・・・エンドレス〜!(泣)


*メロンさん
こんばんわ〜!
えへへ、メロンさんが気に入ってくれて私もうれしいです〜!
いつか一緒に飲みたいですね〜^^b
rider家はいつも楽しそうでうらやましいですよ。
でもあの赤は、アルコール度数も高いので酔っぱらったでしょ〜?
記憶もブッ飛びましたか?( *´艸`*)くふふ・・・
ボジョレー昨年はひどかったです・・・
今年はどうでしょう?
お祭りですから〜すぐなくなっちゃいますよきっとー!
ワインの国に住んでるーメロンちゃん♡年末に向けて飲み過ぎには注意してくださいね〜^^

by nakasama (2008-11-12 22:14) 

nakasama

*xml_xslさん
*たねさん
*一真さん
*ユキさん
*月夜さん
*taueさん
nice!ありがとうございます。
お礼が後になってしまってごめんなさいね。m(__)m
by nakasama (2008-11-13 10:20) 

カイト(^^)

Fマーク勉強になりました
by カイト(^^) (2008-11-13 22:27) 

rira

はじめると止まらない
それは困るかも
でも挑戦してみたい・・・
by rira (2008-11-16 22:11) 

やっぴー

ホントすごい。ヨー!職人さん!って感じ。
尊敬します。お披露目パーティ参加希望!!!
by やっぴー (2008-11-17 12:55) 

nakasama

* カイト(^^) さん
良かったです〜☆☆☆☆


* riraさん
挑戦してみたい?
やっぱり・・・(^w^)
是非是非はまってみてください!


*やっぴーさん
こんばんわ^^
ふふふ、参加希望ですね?
参加者には作業も科せられますので覚悟してくださいね^^b
一緒に壁貼ってくれますか?
翌日筋肉痛ですよ〜!
by nakasama (2008-11-17 19:23) 

nakasama

*ハム子さん
nice!ありがとうございます!
by nakasama (2008-11-17 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙職人編杏仁豆腐/栗のお菓子 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。