SSブログ

壁紙職人編 [職人化計画]

Trick or Treat!
・・・って子供の頃にはなかったこのハロウィンも
いつの間にか日本に定着しちゃいましたね。

寒くなって来たので、先日何十年ぶりか?でインフルエンザの予防接種をしてきました。
腕が腫れてちょっと痒いです。。。(´ω`;)


前回の左官職人編 では・・・トイレ1カ所で壁塗りに夜までかかりましたが、
自分なりに順調な滑り出し?・・・ちょっと楽しかったです。^^

実は・・・その後気になるところを2週間後補修したらそこだけこんもり・・・
やらなきゃ良かった・・・(ノω・、)

ま、それは置いといて・・・


しんどかった事もそろそろ記憶が薄れてきたので
気を取り直して、洗面所を始める事にしてからすでに一ヶ月近くも経っています!




洗面所は浴室の湿度や防水を考えると自分で出来る範囲ではやはりビニールクロスかなぁ・・・?

壁紙貼りのセットと塗料を買いました。

dougu.jpg

生のり付きの壁紙は早く使わなくっちゃなので壁紙だけは貼り終えていたんですよね〜

では振り返ってみましょう!




まず壁紙を剥がす前に洗面台・吊り戸棚、枠まわりの塗装をしました・・・


befor.jpg
hagare.jpg
うーん、水まわりもあちこち剥がれちゃってます。


ドライバーで扉を外して・・・
nurinuri.jpg
ペンキ塗り塗り〜〜〜!


そしてタオル掛けやコンセント、ダウンライトなどなど・・・
外せる物は全部外します・・・



壁紙をベリベリ〜〜〜とね・・・

migi.jpghidari.jpghagashi.jpgkabegami.jpg


うー!プラスターボードの表面の紙までごっそり剥がれちゃってますね。。。
えー、この時点でちょっと・・・
あれ?ヤバいかもねーな私〜!


ホントは写真撮ってるバヤイではないんですが・・・
すでに午後もいい時間・・・
ご飯食べて頑張るのだ・・・!



パワーランチ!
kare-pangura.jpg
カレーの残り、パンの端っこ、茹でてあったブロッコリーとかで・・・
カレーパングラタン???


ごちそうさま(ー人ー)でがんばるべー!




べりべり〜〜〜と壁を剥がして出来た大きな凸凹はパテで補修・・・
コテで段差をならします。




壁紙は生のり付きの防水タイプ(?)になると限られちゃうんだけど・・・
明るめのストライプをチョイス!


必要なメーター分計算してオーダーすると
裏にのりが付いてフィルムがかかったものがロールで届きます。


kabeap.jpg


天井高より10cmくらい長めにカットして垂直を出して貼る・・・


ハケで空気を抜く・・・


またこれがね・・・アホなのね・・・


ストライプの柄合わせをしないと・・・じゃないかー!


地味な作業をしていたら、壁紙貼り始めるのがすでに夕方になってしまった・・・


貼り合わせ部分は2枚重ねて柄を合わせて上から2枚合わせてカットする・・・。


コーナーは竹ヘラで破けないように押さえて、継ぎ目はローラーでコロコロ・・・


ううむ・・・職人技・・・


途中休憩でご飯食べたり(ちゃんと食べてる)したものの・・・




この日だんちゃんは神戸まで出張だったので泊まりだろうと思っていたのさ・・・


なのでマイペースで貼っていたら、夜中の12時を回っていた・・・汗・・・


ちょうど壁を貼り終えたところで旦那様突然お帰りあそばしました・・・


なんでー?泊まりじゃないのー?


・・・ぐちゃぐちゃな我が家にボーゼンとする約1名・・・


「・・・何やってんの?」



あは、あは、あははヾ(;´▽`A``・・・
「じぇんじぇんおわりましぇーーーん!」


「片付けないとお風呂入れましぇんよ〜!」(ヨッパライか?)


天井貼るのは翌日に延期・・・あたりまえだー!


ここからやっと・・・おかたずけ・・・


酒なしで夜中3時?・・・あは、あははヾ(;´▽`A``・・・



残った天井は1人で貼るのは難しいので
(オバQ状態です。Trick or Treat!)
翌日手伝ってもらい、何とか完了!



garaawase.jpg

うんうん、良くやった!
ストライプ合ってるでしょ?





senmen2.jpgsenmen1.jpg


・・・すっきりー!!!


taorukake.jpg



seiko.jpg


なかなか上手に貼れてるじゃないか・・・自画自賛!



・・・でもね・・・



翌日コンセントプレートを取付けてみると・・・


shipai.jpg


・・・うかつ・・・(┬┬_┬┬)・・・


今回の材料費
(載せてない床材も一緒に買いましたが、記事の都合上費用も分けて記載します。)


・塗料・・・・・・・¥2940
・壁紙施工道具7点セット¥1980
・補修パテ・・・・・・¥1050
・生のり付壁紙A・・¥12000(20m壁用)
・生のり付壁紙B・・・¥3000(5m天井用)
・ジョイントコーク・・・¥556
・送料・・・・・・・・・¥500

トータル ¥22,026- 

材料は全て壁紙屋本舗さんでした。





(ちょっと小さい声で)・・・次は床ですよ〜・・・


材料買っちゃったので・・・がんばります・・・そのうちに・・・




・・・ continued・・・



nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 16

にょろ

完全に職人です。参りました(^^)ひとりで仕事をするところがすごいです。
きれいな洗面所になりましたね~。ストライプ柄で明るい♪
コンセントプレート、雑貨屋さんに売っているラブリーなものにすると
ちょうど破けちゃったところが隠れるのでは???

カレーパングラタン、にょろもお昼はそういうの多いです(笑)。

蛇口の後ろに3本立ってるのはなんなのかな?ハブラシ???
by にょろ (2008-10-31 15:45) 

アカシア

これは始まっちゃったらひたすら進むしかないですね。
真っ最中に帰ってきたダンナさまが固まってしまうのも無理はありませんが職人nakasamaさんがんばりました!
清潔感のあるかわいい洗面所になりましたね♪

しっかりご飯もたべているところもスゴイ!
by アカシア (2008-10-31 20:08) 

メアリーアン

おおっ、すっかりプロの域です!ほんとにすごい。

ストライプがしっかり合っているし、きれいな仕上がりだし、はらごしらえも
ちゃんとしていらっしゃる。職人以外の何者でもありませぬ。

床も?ワクワク。続報、待ってます。
by メアリーアン (2008-10-31 21:38) 

ユキ

すごいなぁ~
床までやるのっ!
応援してます(≧▽≦)ゞ
by ユキ (2008-10-31 22:20) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うわぁー、すごい!すてきな洗面所ですね。こういう事が出来る人って尊敬しちゃいます。ランチもガッツリでいいし・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-10-31 22:57) 

子宮がん.com

nakasamaさん、はじめまして(^^)
『子宮がん.com 』を運営している木下と申します。

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
子宮がんの当事者様やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆shikyu-gan.com(@を☆に変更しております)

by 子宮がん.com (2008-11-01 06:36) 

nao

ふぁんたすてぃっく!!いやぁ、職人っすね~。お疲れ様でした。
ストライプ、ちゃんと柄が合ってますよ。(^-^)
床もやるんですね・・・頑張って下さいねー♪
by nao (2008-11-01 14:28) 

モモパパ

ま、参りました〜m(_ _)m
昔、塗装屋とかバイトしてたけどきっとココまでは出来ない><
ドアと壁の部分で柄もぴったんこ〜!!
にょろが書いてる、3色のは、吸盤に3色コップでしょうか?!
by モモパパ (2008-11-02 23:54) 

denn

こんど^^ウチに出張お願いします・・^^
by denn (2008-11-03 00:24) 

こぎん

じゃ、その次でいいんで、ウチへも。

もうね~、職人よね? 壁紙なんて、考えもできない。
白かったのが・・・黄ばんで・・・茶っぽいけど、ええ、レトロな色合い・・・
使いこんだ風合いよね? とか思って、我慢しています。

by こぎん (2008-11-03 16:44) 

rider

すごーい(*>∀<*)
そこらへんの内装工事屋さんよりうまいよー(*>∀<*)
自分でやるという手もあるんですよねー。
 
我が家出張していただく事は可能ですか?(爆)
 
こういう作業をしている時は、ガッツリ食べないとね!

by rider (2008-11-04 10:01) 

nakasama

皆様nice!にコメントありがとうございます。
毎度、お返事遅くてごめんなさい。

*xml_xslさん
*ハム子さん
nice!ありがとうございます。


*にょろさん
いろいろごちゃごちゃ言われながら作業するのが嫌なのでマイペースで出来る方が好きなんですよ。^^;
でも、この作業を1人でやるのはちょっと失敗でした・・・汗
床もやっと出来ましたのでそのうちに〜!^^v
コンセントの失敗は2カ所ありました。(ーー;)
カワイイプレートですね〜、ん?でもサイズは基本的に一緒かも?
今度暇を見て探してみます!どうもありがとう〜!
3本立ってるのはね、↓ハズさん正解で〜す!


*アカシアさん
そうなんですよ〜、めくってしまったら途中でやめられないのです・・・(TーT)

いや、ごはん休憩入れないと・・・
筋トレみたいな作業ですから〜(爆)


*メアリーアンさん
バカな事してるな〜、と思いながら・・・こうなったらやめられません・・・この国の達成感は癖になります(; ̄ー ̄A

床も終わりましたのでまたそのうちに〜!


*ユキさん
ありがとう・・・床も頑張りました〜!
(って複雑な心境ね^^;)


* お好み焼き屋のおばちゃん
これくらい自分で・・・って舐めてかかって失敗してます。
(>_<)だんだんエスカレートしてるんですよ、続編もあるので笑ってやってくださいね。


* 子宮がん.com 木下さま
コメントありがとうございます。
リンクは歓迎です。
こんなごちゃ混ぜブログでよろしければ、、、^^;
(メールしました。)


*一真さん
nice!ありがとうございます。


by nakasama (2008-11-04 11:36) 

nakasama

*naoさん
どうもありがとう!(>_<)
職人の腕を磨いて新たな境地を目指します。
(どこへ向かおうというのか?)


*モモパパさん
次もご期待ください!
って・・・私、どこへ向かってるんでしょうね?

はい、当たりでーす!
鏡に吸盤、うがい用のコップが3人分です。
(我が家では、ピンクはだんママちゃんのって決まってるんです〜。^^;)


*dennさん
は・は・は・・・


*こぎんさん
ほ・ほ・ほ・・・

レトロな色合いならいいんです、そのままで。
洗面所はめくれてカビが・・・ヤバい状態でした!
床は木部腐って来てたし・・・やっと終わりました〜!
で、残ったものでまた始めてる事もあり・・・汗


*riderさん
えへへ、リフォームの相談にはいつでも乗りますよ〜!
で・・・
作業はウチに来てちょっと修行しませんか〜?
(新手の詐欺にご注意!)
by nakasama (2008-11-04 11:54) 

rira

ため息の出る美しさ
我が家も洗面周りなんかは
とっくに張り替えどき
こんな綺麗に出来たらすごいですね
でもこうはいかないんだろうな・・・

by rira (2008-11-05 16:24) 

やまる

す、すげー。文字通り『職人並み』じゃないですか!!
パワーランチ、似たようなこと、よくやってます(^^)
by やまる (2008-11-08 23:49) 

nakasama

*riraさん
お返事おそくなりました。
いやいや、私に出来たならば、器用なriraさんだもん楽勝ですよ〜!
(^w^)


*やまるさん
職人の道を着実に歩んで・・・?どうするのか??

やっぱり、カレーやシチューはこうやって消化してますよねー!
というか、必ず残る分も含めて作る・・・でしょ?
by nakasama (2008-11-17 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「愛の妙薬」なのか〜?塗装職人編 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。