SSブログ

「愛の妙薬」なのか〜? [食べること]

年末に向かって何かと忙しい秋を過ごしています・・・

・・・10月桜を見かけました・・・

10sakura.jpg
ちょっと寒々しい空ですが・・・お花はかすかにピンク色・・・



こんな日はピンク色の飲み物を開けましょう・・・

rose-sp.jpg
バロン・ド・ブルバンブリュット・ロゼ/フランス・プロヴァンス

ピンク色の飲み物はセットに入ってた¥1000ちょっとのスパークリングですが、
辛口で美味しい泡ものでした。。。



・・・ピンク色の食べ物をつついたりもしていました・・・^^
yogukurimu.jpgkuri-mu.jpg
無花果といっしょに・・・
水を抜いたヨーグルトとホイップした生クリームを混ぜてブルーベリージャムを混ぜてみたの・・・
クレームアンジュ風になりました。






ピンク色に合わせたあては
tumamimori.jpg
タコとプチトマトのアーリオオーリオ(ニンニク・鷹の爪・イタリアンパセリでオイル炒め)
ごぼうと蓮のきんぴら/海老・アボカド・ブロッコリーのわさびマヨ和え

右のお皿は豆鯵の南蛮漬、うずまきレーズンパン白ごまたっぷりは天然酵母パンのお店で買いました。


ちょっと経ってしまいましたが、
先日またピュズラさんの白ワインを飲みました・・・

tu-so-2.jpg
トゥレーヌ・ソーヴィニョン[2007]ティエリー・ピュズラ/フランス・ロワール

リリースされるたびに欠かさず飲んでるこの白ワインなんですが・・・
本来のワインは微発泡・・・
ガスが抜けたころがなんとも美味しい白ワイン・・・だったはず?

2006年のはほとんど発泡なし、アルコール度数も14パーセントに近いのではないかと思う13.5%、
とろんとした濃厚な白に仕上がってました・・・

この2007は12.5パーセント、思いっきり発泡しています。
・・・れっきとした辛口スパークリングワインじゃよ・・・!
すっぽーん!と開くのでご注意・・・コルク通常ので平気なのか???心配になります。

tur-so-2007.jpg
毎回これだけ違うと・・・楽しいですね〜^^;
以前の微発泡ともまたちょっと違います。
すっきりした酸味もあり、時間が経つほどに味わい深く、甘みというか厚みというか?美味しい白ワインに変わっていくのでグビグビ飲んではいけないのだ・・・と抑えめに・・・

半分飲んで栓して冷蔵庫で1週間置いてみましたが、ガスはかなり残ってました。
楽しく美味しく飲めた1本でした。
んー、次も楽しみだよーーー!


残りを飲んだ日はくたびれて帰った日だったので
1品で済ませようと、盛り盛りサラダに・・・

イナダにグレープフルーツはお試し済みだったのでヒラマサに梨も美味しいかも?

hiramasa.jpg
ヒラマサ・タコ・梨・ゆで卵・ベビーリーフ・万能ネギ・サラダセロリ・クレソン・・・など?
何となく、あいそうな物を何でも盛り盛りしてみました。


hiramasa-nashi.jpg
ドレッシングはすりおろしたタマネギ・味ポン・グレープシードオイルにワサビもちょっと入れてシャカシャカ・・・ブラックペッパーも入れたかも?

梨とヒラマサにこのドレッシングは・・・なかなかイケてます〜!


次は赤ワインです。
furinkazan.jpg
「風林火山」はメルシャン勝沼ワイナリーで試飲して買ったもの。
ここだけで販売の商品だったかな?
葡萄は日本の葡萄のブレンドだったと思う・・・
何となく海馬に引っかかる懐かしい日本のワインの味わいって・・・自己暗示か?

あ、先日のキンタ・ド・カルモに共通の香りあり・・・懐かしい感じ・・・
良くわからないけどひなびた味のようなものかな?
(プショネじゃないですよ。)
ごちゃごちゃ書いてないで、次いきましょー!


kanitomato.jpg
カニ缶deトマトソースパスタ
(トマトソースはカニ缶の汁を入れて煮詰めて最後に身のところを和えました。)


nemorin.jpg
ネモリーノ・ロッソ [2006] イ・ジュスティ・エ・ザンツァ/イタリア・トスカーナ


このイ・ジュスティ・エ・ザンツァさんとこのワインにはみんな
ドニゼッティのオペラ『愛の妙薬』 の登場人物の名前が付いていて面白いです。

この印象的なエチケットの「ネモリーノ」は劇中インチキ薬売りに『愛の妙薬』と言って安ワインを売りつけられちゃった青年の絵です。( ̄∇ ̄;)
“「デュルカマーラ」 っていうそのインチキ薬売りの名前がついたお高いワインもあります。( ̄▽ ̄)ワインは美味しいですよ。
そういうのを知ってから買うのも楽しいです〜^^;

インチキ、ウソムリエな私・・・グビグビ飲んでいるところを見て危機感を憶えたらしく・・・
途中で旦那に取り上げられた1本です。ヾ(。ё◇ё。)ノ あひゃひゃ・・・
美味しかったのに・・・




では最後に今月のあんこ会のレポート提出!
(会長〜!提出おそくなりました〜!)

10月のお月見はおだんごを食べました。
仙台の出張土産です・・・

zundango.jpg
“玉澤総本店”さん の新製品で「ずんだんご」・・・ベタなネーミング?( ̄▽ ̄)

zundan2.jpg
中が枝豆色なのでピンクはちょっとかな・・・?
どうせなら黄色とかの方がずんだらしい気がします。

kuri-muzun.jpg
白い方のおだんごはだだちゃ豆のずんだ餡に生クリーム入り・・・1口サイズ
うまうま〜。^^。

朝生の栗蒸し羊羹も・・・
kurimushiyoukan.jpg
この時期限定で今年の新栗(生)から作ってる栗蒸し羊羹だそうです。
甘さはかなり控えめ、秋の香りほっこり素材の味がしました。


ごちそうさまでした。(^人^)
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

あじごん

あんこレポート提出、ありがとさんでした!
だたちゃお月見団子、ええなあ、ずんだあん、好きです!!
栗蒸し羊羹も、栗ゴロゴロでたまらんねえ〜。よ、よだれが…。
by あじごん (2008-10-24 23:36) 

こぎん

今年は10月桜を観に行ってないな~。
最近、サラダがとっても、おされ~になってきているよね。
野菜食べると元気が出そうなんで、気になる分野です~~。
nakasamaのサラダも・・・カラフル~!

ずんだんご・・・うまそ~。洋菓子も和菓子も・・・両刀いっちゃって・・・
羨ましい。
最近、分かったのは、脳貧血なんで、アルコール飲むと貧血・頭痛がするんだって・・・
あんなにお酒が好きだったのに・・・スポーツドリンクを飲みながら、酒を飲め!とお医者さんに言われましたけど・・・
スポドリ嫌いなんだよね(>_<)
by こぎん (2008-10-25 09:39) 

nao

どれも美味しそうで、目移りしちゃいますね。
風林火山の赤ワインが売ってるなんて!
やはり、夫にタレこんで勝沼へ行かなくては!!
・・・あんこ会があるんですね。笑
by nao (2008-10-25 10:44) 

メアリーアン

10月桜って初めてです。し、しかし、花より団子・・・目が吸い寄せられ、よだれが。食欲の秋をたっぷり刺激してくださる、罪作りなnakasama(^_^)
by メアリーアン (2008-10-25 20:18) 

denn

仕込みによって毎年違う味わいのお酒^^ 考えてみれば当たり前のことなんですが^^ それを許容する文化って日本にはあまりないですよね?
工業製品として均一な製品を自然の恵みにまで求めすぎてる気がします。
きちっとした仕上げが日本人の持ち味なんだと思いますが^^
その辺ルーズになれれば^^食文化も広がる気がして楽しそうです^^
nakaちゃまが その辺を楽しんでるのがいいですね^^

海馬に引っかかる味^^いい表現ですね^^気に入りました!理屈じゃなく感覚で覚えている味?そんな意味ですよね^^そうゆうのってあります!

ずんだ!love!芋焼酎と とらやの最中でできあがっているdennでした^^


by denn (2008-10-26 05:10) 

アカシア

ヒラマサに梨。
ヒラマサが生ハムに見えるくらい自然ですね(^^)
ドレッシングも参考になります!
色とりどりだと栄養も満点ですね。
作ってみます♪
by アカシア (2008-10-26 10:36) 

rider

うひょー(*>∀<*)
今回もおいしそうですねぇ。
 
ううっ。食べたい。

しかもトゥレーヌ・ソーヴニヨンって、おいしそうですね。
見つけたら買ってみようかな♪
 
でも微発泡ということは、開けたらその日に飲まなくっちゃ( ̄▽ ̄)
by rider (2008-10-26 11:23) 

モモパパ

ピンク特集、ええですね〜!美しいおつまみ(?)がナイスです^^
07年のピュズラさんのトゥレーヌ・ソーヴニヨンは完全泡?!
泡&ピュズラファンなので探して来よ〜っと^o^
でも、うちは「ぐびぐび」ってやっちゃうな・・・><
ネモリーノ、良く見かけるエチケット、そういう意味だったんですね!
バッカスだと思ってました、で、煉りも〜のって読んでた><
ずんだんごも栗ごろごろ生蒸し羊羹も堪らん〜^^
by モモパパ (2008-10-26 12:37) 

nakasama

皆さんこんばんわ。
ソネったらまたまた重たくなってますね〜!
お返事は明日にしようかな?

今日から我が家・・・エコキュートでっす!
工事が終わってタンクに熱いお湯が溜まるまで5時間もかかるって・・・(ーー)始めだから仕方がないが・・・工事が終わって7時頃からずっと電気で湯を沸かしてるんだが・・・それでホントに電気代が安くなるのか?疑問だぞ・・・
by nakasama (2008-10-27 22:16) 

nakasama

*あじごんさん
10月号むりやり間に合った?^^;
こちらのずんだ菓子はいろいろあって甘さ控えめ枝豆味も濃いので美味しいです。
栗蒸し羊羹は普通に美味しいが、もっと美味しいところがありそうです。米屋のも旨いですねぇ・・・


*こぎんさん
10月桜は近所に1本あるんですよ〜、となりに緋寒桜も・・・^^
柵の向こう側なので上の方しか見えないのが残念。
脳貧血?って立ちくらみとかもですよね・・・それはおんなじかも?
低血圧だから、急に立上がると脳まで血が上がらなくなるんですよね〜、だからこんなにアホなのかしら?
スポーツドリンクは吸収が早いからいいのだけれど、私も苦手だわ・・・果物がいいと思いますよ〜。


*naoさん
風林火山ね^^特別なものではなくて普通です、あくまでイメージなんですが通常の生産で余った半端な葡萄とかをそれぞれブレンドして現地限定でその年のワインとして作ってるんじゃないかしら〜?なんて・・・車だとご主人飲めないからバスツアーなんかいいのでは?今ちょうどシーズンみたいですよ・・・^^


*メアリーアンさん
そうなんです。10月にちゃんと咲くんですよ〜!
真冬に咲く桜もありますね・・・
ふふふ、食べてますか〜?
by nakasama (2008-10-28 11:06) 

nakasama

*dennちゃま?
ピュズラワイン・・・
おんなじ名前でいいのかなー?ってくらい違いますよ・・・^^;
そうですよね、野菜だって規格外とか捨ててしまう日本の農産物だって、バラバラでも泥付きでもいいのにな〜ってキレイキレイな人参見るといつも思います。
芋焼酎ととらやの最中で05:10ってさ・・・おめざ?(爆)


*アカシアさん
はい〜、やっとアップしたです〜!
酢豚のパイナップルはちょっと・・・なんですが、
生ハムやお刺身に果物って好きなんですよ。
タンパク質やアルコールも早く分解してくれるからお腹に良さそうだし・・・お試しくだされ〜!


*riderさん
開けたらその日に無理して飲まなくていいんですよ( ̄▽ ̄)
1週間置いてもへたれないワインだと思います。
あ、でもガス圧がかかるのであのガラスの栓は危ないかも?
しっかりパッチンって押さえる奴でないと・・・


*モモパパさん
そです〜。前年のとは全然違って君はヴァンムスーか?ってくらいの泡ものになってます!始めの頃は酸味もあってヴーヴレ・ペティアンみたいですよ。
甘みと厚みを感じる前にぐびぐびしちゃった事がある私〜!
( ̄▽ ̄)
>バッカスだと思ってました
それは私もです〜!
デュルカマーラが一番高いってのが笑えますね^^;
by nakasama (2008-10-29 16:13) 

nakasama

順不同ですみません。

*一真さん
*xml_xslさん
*ユキちゃん
*やっぴーさん

nice!ありがとうございます。
by nakasama (2008-10-29 16:30) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ご訪問ありがとうございました。
この世から計量カップが無くなっても困らないおばちゃんです(笑)適当に作ったら適当に美味しいレシピなので、挑戦してみてください!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-10-29 22:21) 

nakasama

* お好み焼き屋のおばちゃん
(だぶっちゃうから敬称略でいいですか?^^)
こんにちわ〜!
こちらこそ訪問して頂きありがとうございます。
先日店で食べたのよりおばちゃんレシピの方が美味しそうです!
塩辛は冷蔵庫にあるので生クリームを買わなくっちゃ!
コツは計量カップは使わない!ですね・・・了解です!
また寄らせていただきます。
by nakasama (2008-10-30 15:08) 

nakasama

*taueさん
nice!いつもありがとう!
by nakasama (2008-10-30 17:28) 

にょろ

>ヨーグルトとホイップした生クリームを混ぜて
これだけで十分、おいしそうです(^o^)
↑>泡&ピュズラファンなので探して来よ〜っと^o^
ハズ、がんばって、探して来てよ~。待ってるからね♪
nakasamaからいただいた、だだちゃ豆のずんだ餡に生クリーム入りを
思い出しました。おいしかったな~(^^)
by にょろ (2008-10-30 18:01) 

カイト(^^)

このブログを見るとお腹がグーっと鳴ります
by カイト(^^) (2008-10-30 23:35) 

nakasama

お返事おそくなりました〜!(>_<)


*にょろさん
うん、2007は未だありそうですよ〜!
個人的には初期の微発泡の方が好きなんですけどね^^;

そーそー、中身はふわずんと同じずんだ餡です。


* カイト(^^) さん
お腹が鳴るのは元気な証拠でーす!
美味しい秋をいっぱいたべてくださいね〜!^^
by nakasama (2008-11-04 10:48) 

yongo

サラダがおいしそうですね〜!!!ずんだのこんな製品もあったとは!
by yongo (2008-11-07 04:39) 

nakasama

yongoさん
お返事がおそくなりまして<(__)>
はい、こちらのずんだは仙台にしか売っていませんが、
いろんなずんだ菓子が増えています。
ご当地プリッツずんだ味も旨いんですよ〜!^^
by nakasama (2008-11-17 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。